スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファン・ジニ 第2話

2008/10/19 (日)  カテゴリー/韓国ドラマは行 黄真尹(ファン・ジニ)

第2話 「妓生(キーセン)への道」
 教坊に現れたチニにペンムはヒョングムが母親だと告げる。ヒョングムは世襲制の法に抵抗するため、自分の子どもではないと訴えるが、チニはやっと会えた母に拒絶されたと思い傷つく。その夜、眠れぬチニが楽器の音に誘われて行くと、ヒョングムが信頼する楽士オムスがいた。オムスはチニに両親の話をしてやる。
 ペンムのおかげで放免されたヒョングムは、チニを逃がそうと童妓たちの部屋へ行く。布団の中で泣いていたチニは、ヒョングムの手をつかみ「捨てないで、お母さん」と請う。
 やがて6年の月日が過ぎ、チニは美しい娘に成長する。
 優等生ウノは友達のサンスに頼まれて妓女のチマを盗みに行き、そこでチニを見かける。ウノは、一度目にしただけのチニのことが頭から離れなくなり、教坊の外をうろうろしていると、風に飛ばされた絵を取りにチニが出てくる。

 ヒョングムは教坊からチニを逃がそうとしたけど、一度抱いたら手放すことができなくなり、6年が経ちます。早くも子役からハ・ジウォンに交代です。ヒョングムは、女の幸せとは何かをチニに言い聞かせているのですが、チニはウンザリ顔です。チニは母の言う女性像とは真逆のペンムのような妓生になりたいのです。
 両班のウノが登場しました。妓女の赤いチマを敷いて試験に臨むと合格するという迷信があるそうです。チニに一目惚れしたようですが、婚約者がいるみたい。ウノの父は側妻を何人も抱えており、母に妻には誠実であるようにと言われてるのにね~。
ファン・ジニ2話 成長したチニ


スポンサーサイト

ファン・ジニ 第1話

2008/10/12 (日)  カテゴリー/韓国ドラマは行 黄真尹(ファン・ジニ)

第1話「三千拝の願い」
 松都(ソンド)の寺で母を知らずに育った少女チニ。なんとか母を捜したいが自由に外出もできないチニは、たく鉢に連れて行ってもらうために三千拝という苦行をやり遂げる。だが、母の香りと赤いチマというわずかな記憶では見つけられず落胆する。その帰り道、チニは偶然目にした妓生(キーセン)たちの舞の美しさに一瞬で心を奪われてしまう。
 松都の教坊では、行首(ヘンス)のペンムが頭を悩ませていた。目は不自由だがカヤグムの名手ヒョングムが、また教坊を去ることを申し出たのだ。さらに、宮中に仕える女楽の行首であるライバルのメヒャンに、担当する宴席の場を奪われてしまう。女楽の華やかな舞の目玉は、幼い童妓プヨンだった。女楽の行首の座を密かに狙うペンムは、才能ある童妓が必要だと焦る。
 チニはいくら住職に怒られても、妓生の舞が忘れられない。もう一度見たいとこっそり寺を抜け出したチニは、松都教坊の妓生募集の張り紙を見つける。だが教坊に行っても追い返され、塀に登って踊りを観た後、通りで一人で踊っているところをペンムに見初められる。
  チニは舞を習いたいという意志を曲げず、寺で何日も抗議の絶食をし、閉じ込められていた部屋を抜け出すと、やつれた姿で松都(ソンド)教坊に現れる。情熱と才能を持ったチニを手に入れたいと願っていたペンムは、喜んで手を差し出す。チニを妓生(キーセン)にさせまいと反抗し、刑罰を受けていたチニの母ヒョングムは必死にチニを止める。

 子役は「太王四神記」でスジニの子役でした。吹き替えで観てるのでイマイチ。シム・ウギョンちゃんと違うよ~。と言ってもDVDも出ていないから我慢です。BSのようにまたリタイアするかも…。
 お寺で何教えてもらってるのでしょうね~。妓生に見とれるとは。でも1回見ただけで完璧に踊れるとは大したものです。
 女楽のメヒャンは、「女人天下」のメヒャンでしょうか?「女人天下」ではファン・ジニのほうが年上という設定でした。何度も名前が出るということは、きっとこの時代に実在した人物なんでしょうね。
  妓生の子は妓生になると法できまってるみたい。チニの母ヒョングムはチニを妓生にしたくなくて寺に預けたのに、チニは妓生になりたくて自らやって来てしまうのでした。それにしても目が見えないのに妓生を辞めさせて貰えないのって、どうなってるの?本人は辛いよね…。
ファン・ジニ1話 チニ

黄真尹(ファン・ジニ)

2008/04/06 (日)  カテゴリー/韓国ドラマは行 黄真尹(ファン・ジニ)

黄真尹(ファン・ジニ)放送年月日  2006.10.11
放送局  KBS
放送回数  24話
キャスト
ハートPハ・ジウォン・・・ファン・ジニ
ハートPキム・ヨンエ・・・イム・ベクム
ハートPワン・ビンナ・・・プヨン
ハートBチャン・グンソク・・・キム・ウノ
ハートBキム・ジェウォン
        ・・・キム・ジョンハン
On Air情報
 10月11日(土)23:10~NHK総合  
視聴日 4月6日~NHK BS2
評価
    361
作品紹介
  主演は3年ぶりにドラマ復帰を果たした「チェオクの剣」のハ・ジウォン。古典舞踊、古典楽器、綱渡りなどを習い、ハードな撮影が続いた作品となったが、ファン・ジニになりきるために努力を惜しまず、完璧な準備でヒロインを演じた。「韓国ドラマ史上最も豪華」とされる艶やかな衣装もみどころ。また、ドラマと同時に映画版『黄真伊』の制作も行われ、スクリーンではソン・へギョがファン・ジニを演じることとなった。
あらすじ
 ファン・ジニ(ハ・ジウォン)は、16世紀朝鮮王朝時代に実在した妓生。両班に生まれ朝鮮最高の名妓になったファン・ジニは詩、散文、歌、カヤグム、コムンゴ(韓国の琴)、絵画、舞踊など、幅広い伎芸に優れた人物として知られる。厳しい男女差別があった朝鮮時代に偏見を乗り越え、絶えず反旗を翻し続けたファン・ジニの生涯とは・・・。
 
感想
 

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。