スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キツネ谷

2009/01/04 (日)  カテゴリー/韓国ドラマた行 伝説の故郷

きつね谷放送年 1998年
放送局 KBS
全話数 1話
主要キャスト
ハートBイ・セチャン…チョンス
ハートBキム・ジンテ…チョンスの父
ハートPアン・ヘスク…チョンすの母
視聴日 2008.12.20
評価
   5
作品紹介
伝説の故郷シリーズ。悪行を作らないことが大切だと教える全羅道、咸平に伝わる伝説。
あらすじ
ある日、イ氏はキツネ谷に住む銀キツネの親子を射損じる。20年後、狩の途中で母を亡くし途方にくれている娘に出会い後妻に迎える。後妻が来てから家畜が次々と殺され、チョンスは義母の仕業だと父に告げるが父の怒りを買い追い出されてしまう。半月後悪夢を見たチョンスは家に戻ると廃屋と化した家に後妻だけが残っていた。
感想
相変わらずの着ぐるみの化け物と、銀キツネの牙が入れ歯で、モゴモゴしゃべってるのが笑えて、どうやら伝説の故郷シリーズに飽きてきたようです。500回以上も続いたんだよね、このドラマ…。
後妻が銀キツネだと思ったんですが、イ氏がとても強欲な人で、怪我で働けなくなった小作人を見捨ててはずみで殺してしまい、一人生き残ったその家の娘が負傷した銀キツネに育てられて、キツネの寿命が来たときに、娘に乗り移って、娘とキツネで復讐をしたようです。ラストはチョンスの母の亡霊が息子を助け、娘とキツネは成仏するという話でした。後妻さん、見たことある人なのですが、思い出せません。伝説の故郷は古いので参考資料がなく、出演者の名前が日本語で書かれてないと、ハングルを見て調べなくてはいけないのでとても苦労します…。

スポンサーサイト

鬼面殺風

2008/12/27 (土)  カテゴリー/韓国ドラマた行 伝説の故郷

鬼面殺風放送年 1998年
放送局 KBS
全話数 1話
主要キャスト
ハートBイ・ジョンス…ジョンフン
ハートPチェ・ガンヒ…イルリョン
ハートBチョン・ドンファン…ジョンフンの父
視聴日 2008.12.16
評価
   6
作品紹介
伝説の故郷シリーズ。人間の間の葛藤をなくすには愛と許しと和解が必要だという教訓を示した京畿道安城一帯に広がる伝説。
あらすじ
父の親しい友人やその娘の死に鬼の面が関係していると不審に思うジョンフン。ある日彼は町であったイルリョンに一目惚れをする。しかしイルリョンは、20年前に父と友人が死なせた女の娘で、兄と両親の復讐をしていた。
感想
ジョンフンは「イサン」のテスでした。「イサン」ではイマイチなんだけど、めっちゃカッコよかったです!!
ジョンフン父は科挙試験の前に友だちと鬼の面をかぶって合格祈願をしていたところへイルリョン母を見つけ、いたずらをしたのですが、素性がばれ彼女を殺して沼に沈めたという過去がありました。何故今になって兄妹が復讐するのかよく分からなかったのですが、父の代わりに自分の命を差し出したジョンフンをイルリョンは殺せませんでした。ジョンフンを庇って兄に刺されたイルリョン。恨み続けた人生に愛することを教えてくれたと感謝して逝ってしまうという切ない話でした。

竹鬼

2008/12/26 (金)  カテゴリー/韓国ドラマた行 伝説の故郷

竹鬼放送年 1998年
放送局 KBS
全話数 1話
主要キャスト
ハートBチェ・ジョンファン
ハートPアン・ヨノン…ヨニ
視聴日 2008.12.15
評価
   6
作品紹介
伝説の故郷シリーズ。全羅道、潭陽の竹やぶ村に伝わる話。
あらすじ
宮中の奨学院の横笛を吹く男が謀反の席で笛を吹き、追われる身となったところをヨニが助ける。横笛に使う讐骨竹を一緒に探すうちに2人は想いを寄せ合い将来を約束する仲に。しかし、役人が男を捕らえ2人は離れ離れになる。ヨニは男の無事を祈り続けるが、無念の死を遂げる。ある日男の横笛が折れ、自ら竹を探しに出て、ヨニのことを思い出す。男を待ちわび、竹鬼となったヨニだが、最後には愛する男の横笛となって世の人々に美しい音を響かせた。
感想
「女人天下」の中宗王とオクリョンでした!! 将来を誓い合ったのに男は忘れてしまったのね。酷いわ…。ヨニは讐骨竹となって男を待っていました。でも、恨むことなく喜んで男の横笛となるという哀しいお話でした。
鬼となったヨニのかつらが酷すぎで笑ってしまいました。

進士村(ジンサゴル)の恨

2008/12/24 (水)  カテゴリー/韓国ドラマた行 伝説の故郷

進士村の恨放送年 1999年
放送局 KBS
全話数 1話
主要キャスト
ハートPイ・ギョンピョ…後妻
ハートPイ・ジェウン…ファオク
ハートPキム・ミニ…ファシム
視聴日 2008.12.15
評価
   5 
作品紹介
伝説の故郷シリーズ。悪いことをすれば必ず罰が下るので善行に勤めよという進士村の教訓。
あらすじ
キム進士の後妻は嫉妬心が強く、夫と下女との仲を疑い下女に罰を与える。ある日キム宅に良縁話が舞い込み、後妻は自分の娘ファオクに嫁がせようとファシムを罠にかけるが、それに気付いた下女がファシムを助け、後妻に復讐をする。
感想
下女のプンニョどこかで見た覚えがあるのですが思い出せません。ファシムは「女人天下」のヒ嬪でした。伝説の故郷って「女人天下」の出演者がたくさん出てるのね。
どこにでもありそうな話で、さほど怖くもなかったです。悪いことはできないな~と思ったくらいです。

烈女門

2008/12/23 (火)  カテゴリー/韓国ドラマた行 伝説の故郷

烈女門放送年 1999年
放送局 KBS
全話数 1話
主要キャスト
ハートPナ・ギョンミ…嫁
ハートPパン・ヒョジョン…姑
ハートBイ・ウォニ…ソクポン
視聴日 2008.12.14
評価
   6
作品紹介
 伝説の故郷シリーズ。家や村の前に建てられた烈女門にまつわる伝説。
あらすじ
 結婚する前に亡くなった夫の家に嫁つぎ貞操を守るが、烈女門に目がくらんだ義兄によって殺されてしまう両班の女の話。
感想
 昔は女性が貞操を守り夫に尽くすのが美徳とされていました。夫の死後も再婚をせず貞操を守りぬくのが烈女だそうです。そして、夫の死が早ければ早いほど、女性の貞潔と徳行は立派とされ、烈女が出た家門は国から賞金と位を授かり、その証として烈女門を建てられたそうです。
 婚約者が死んだ家に嫁いできた若いお嫁さんは、両班の娘として貞操を守ろうとするのですが、若い男の誘惑と義兄嫁の妊娠によって心が揺らぎます。そしてそれを知った姑に雑念を振り払うべく厳しい仕事を与えられ、葛藤しながら耐え過ごしていきます。ところが金と地位に目がくらんだ義兄によって殺されてしまうのです。無念な死を遂げた嫁は亡者となってやって来て、恨みを晴らすべく義兄を襲うのですが、息子の代わりに罪を償い一緒に逝こうと言う姑の情に負け、烈女門の真相を明かして、二度と自分のような者を作らないで欲しいと去っていきました。韓国の文化に触れることができたドラマでした。「女人天下」のオクリョン、アン・ヨノンが出演してるそうですが、さっぱり分かりませんでした。

九尾狐

2008/12/22 (月)  カテゴリー/韓国ドラマた行 伝説の故郷

九尾狐放送年月日 1997.7.12
放送局 KBS
全話数 1話
主要キャスト
ハートPソン・ユナ…九尾狐
ハートBアン・スンフン…チルボク
ハートPキム・ジヨン…チルボクの母
視聴日 2008.12.14
評価
   6
作品紹介
伝説の故郷シリーズ。人間の肝を食らう尾が九つ付いた狐の伝説は中国から朝鮮半島にも伝わる。韓国語では九尾狐(クミホ)
あらすじ
 山奥に住む九尾狐の娘は、登ってきた親思いの人間の男に惹かれ、殺さない代わりにある約束をし、人間の姿に変身して男について山を降りていく。やがて二人は結婚し、娘も生まれる。苦難を乗り越え人間に生まれ変わる前の日、男が約束を破ったため女は再び狐に変身し娘を連れて山に去っていく。
感想
 親思いのチルボクを信じて九尾狐は男と結婚し、子どもを産みます。貧しい生活で胸を痛めていたチルボクの優しさに触れ、嫁(九尾狐)は高価な珠を与えました。でも、裕福になったチルボクはあくせく働くことに嫌気がさして、嫁に何度も珠をせびるように。あ~、これでこの人お終いかなと思ったけど、嫁が自殺を図ったことで改心するのでした。そして、貧しいけど幸せな毎日を送ってたある晩、チルボクはふと、九尾狐のことを思い出し、嫁に話してしまうのです。その日はちょうど九尾狐が人間に生まれ変わる前日で…。約束を破ったチルボクに怒りをぶつける九尾狐でしたが、情が移って結局チルボクを食べることができず、娘を連れて出て行きました。折角幸せに暮らしていたのに、ここで話してしまうんだと残念に思いました。九尾狐の悔しい思いが伝わって、ラストはうるうるしそうでしたが、九尾狐に変身したら着ぐるみの人形みたいだったのでちょっと笑ってしまいました。チルボクは「初恋」のワンギです。ソン・ユナさんの演技が印象に残るドラマでした。
fc2.gif 
 

生きている墓

2008/12/21 (日)  カテゴリー/韓国ドラマた行 伝説の故郷

生きている墓 放送年 1999年
放送局 KBS
全話数 1話
主要キャスト
ハートPチョ・ウンスク
ハートBアン・ジェモ
ハートBハン・インス
視聴日 2008.12.13
評価
   6
作品紹介
 伝説の故郷シリーズ。慶尚南道・咸陽地方に伝わる伝説。
あらすじ
 名家ホン家は祟られ、4人の息子は20歳になると皆不幸な死を遂げていた。末息子のキドゥも同じく悲惨な最期を迎え、嫁と赤ん坊も崖から転落。ホン家の血筋が途絶えたように思えたが、僧侶に子ができず家を出された嫁に子どもがいると知らされる。ホン氏は仏門に入った嫁を迎えに行くが既に亡き人と告げられる。しかし墓の中から赤ん坊の泣き声が聞こえ、墓を掘り起こすと生きた赤ん坊が出てくる。
感想
 アン・ジェモ氏を初めて観ました。何かのCMの宅配のお兄さんに似てました。
 義父に追い出され、キドゥにも忘れられたお嫁さんは墓の中で子どもを産んだのかな?自分は死んでお乳が出ないから、お粥をもらいに夜な夜な現れていたのね。結局このお嫁さんがホン家の呪いを解いて家門を救ったのです。子どもは義父に預けて去っていくという哀しい話でした。
 義父は「女人天下」のタンチュで、ホン家を呪ってた義父の友は「女人天下」のカッパチだったということが私のツボにハマりました(笑)。
fc2.gif 

神鳥

2008/12/01 (月)  カテゴリー/韓国ドラマた行 伝説の故郷

神鳥放送年 1999年
放送局 KBS2
全話数 1話
主要キャスト
キム・レウォン…ウルビヒョン将軍
キム・ソヒ…アランソル
イ・ドンジュン…モヒョル太子
ユン・ジヘ…女武士
視聴日 2008.11.26
評価
    8
作品紹介
 伝説の故郷シリーズ。村の入り口などに置かれる鳥竿(ソッテ)にまつわる伝説。神女アランソルと武士ウルビヒョンの亡霊が神鳥になり高句麗を守る守護神となった話。キム・レウォンが初めて出演した時代劇。
あらすじ
 漢国の太子モヒョルは、庶子であったため、龍の気運を得て、漢の皇帝になり、高句麗を占領しようとの野心を持っていた。モヒョルは高句麗の神宮に押し入り、特別な能力を持つ神女アランソルに、龍の気運が手に入るよう天神祭を行うよう脅す。
 王の命令を受けてアランソルを救うために神宮に忍び寄った高句麗武士のウルビヒョンは、アランソルに近付いて神宮を脱出しようとするが、アランソルはこのまま逃げてしまえば高句麗は破滅の道をたどると、天神祭を機にモヒョルを討つ決心をする。二人は神剣を探し出したが、ウルビヒョンは捕まり天神祭の日を迎える。モヒョルが龍の気運を得るために苦痛にもがいてる隙に、アランソルはウルビヒョンを助け、二人で神剣を抜くがアランソルは致命傷を負う。ウルビヒョンはモヒョル殺害に成功し、二人の魂は天に舞い三足烏となり高句麗を守った。
感想
 キム・レウォンの時代劇を初めて観ました。ワイヤーアクションは?ですが、カッコよかったです。漢の太子はおろちでしたが、蛇や鯉って修行を積んだら龍になると言われてるそうです。人間にうろこが付いてるだけで不気味なのに、蛇や得体の知れないものが体から出てきてビビリました。
 ウルビヒョンとアランソルは愛し合ってたのですね。高句麗を守った二人が守護神として祭られてるんだ。韓国の鳥竿ってそんな意味があるんですね。勉強になりました。

狐夢

2008/11/30 (日)  カテゴリー/韓国ドラマた行 伝説の故郷

狐夢放送年 1996年
放送局 KBS2
全話数 1話
主要キャスト
ハートBソ・インソク…イ進士
ハートPファン・ウナ…キム夫人
ハートPノ・ヒョンヒ…ウォルレ
視聴日 2008.11.25
評価
    5
作品紹介
 伝説の故郷シリーズ。「狐夢」は慶尚北道、聞慶地方に伝わる伝説。子どもを亡くした痛みを背負いながらも、かえってその痛みのために人間を許した母狐の話。
あらすじ
 ある日、イ進士は子狐を捕まえ、下女ウォルレに捌かせその肉を食べ、妻には陰茎を薬と言って飲ませる。その夜から家畜が次々と襲われ、妻の様子もおかしい。下女の証言により妻が狐に取り付かれていると疑心暗鬼になったイ進士は、とうとう妻の首を絞めてしまう。だが、狐に取り付かれていたのはウォルレのほうだった…。
感想
 う~ん、気持ち悪い映像が多かったです。
狐の生肉って美味しいらしい。妻は生ものが食べれなかったのに、急に嗜好が変わり、生肉が欲しいとか言うから、イ進士は狐に取り付かれたと思ったのね。実は妊娠で好みが変わっただけなのに。ウォルレも妻が家畜を襲った犯人のように密告するし、もしかしてとの疑いの目で見たら全てが悪い方へ見えてしまい…人間って愚かな生き物よね。夜中に妻が安産祈願をしてるとも知らず、とうとう妻の首を絞めてしまいます。そこへウォルレが「馬鹿な人間よ」と、真実を告げイ進士に復讐を遂げたのですが、悲しむイ進士の姿を見て、憎みきれなかったよう。子を亡くした痛みを知ってるからね。そして、妻は息を吹き返すのです。最後は切ない終わり方でした。
命を粗末にしてはいけないことを教訓としている伝説なんだそうです。
 

儉龍沼愛

2008/11/28 (金)  カテゴリー/韓国ドラマた行 伝説の故郷

儉龍沼愛放送年 1999年
放送局 KBS2
全話数 2話
主要キャスト
ハートBイ・セチャン…ソンド
ハートBパク・ヨンウ…チャンヒョン
ハートPチェ・ジョンユン…ダニョン
視聴日 2008.11.24
評価
   5
作品紹介
 「伝説の故郷」は1977年「摩尼山孝女」編を始まりに1989年まで12年にわたり総578編が放送された長寿番組。1996年、1998年、1999年に夏の短編ホラードラマとして復活。そして今年、ビジュアル的にもバージョンアップして2008年版「新・伝説の故郷」が制作された。韓国で昔から伝わる伝説を映像化し、先人の生き方が垣間みられる一話完結ドラマ。先人の知恵、生に対する堅実さ、勧善懲悪の意識、敬老思想などを持って今を生きる現代人を省みさせる。
あらすじ
 昔、龍になるため修行をしていた大蛇が、盲目の美しい女性に恋をする。二人は愛し合い、一目でいいから愛する人の顔を見たいという女の願いを大蛇が叶える。しかし、女は大蛇を裏切り、彼女の夫によって大蛇は退治された。そして1300年後、現世で3人が甦る。カメラマンソンドは道に迷い、寺で盲目の少女ダニョンと出会う。以来、ソンドは女性を襲う白昼夢を見るようになる。ある日ダニョンが母を捜して欲しいとソンドを訪ねてくる。成り行きで母探しを手伝うが、次々と事件が起こり怖くなったソンド。友だちの刑事チャンヒョンがダニョンの面倒を見ることに。チャンヒョンとダニョンはは楽しいときを過ごし互いを愛するようになる。しかし、ダニョンの20歳の誕生日の夜、彼女は突如豹変し、ソンドの元へ。寺の僧侶がチャンヒョンを訪ね、三人の因縁を話す。
感想
 う~ん、映像が古い。ダニョンの瞳が緑になるところは、「M」とダブりました。ダニョンは「屋根部屋のネコ」で意地悪役だった子ですね。このドラマでは清楚な感じがします。
よく分からんなぁと思いながら観てましたが、3人の前世が現世では入れ替わってたんですね~。ダニョン=大蛇、ソンド=夫、チャンヒョン=盲目の女でした。大蛇は女に目をあげたから盲目になったんだ。なるほど納得。結局、現世でもダニョンとチャンヒョンが愛し合ってしまい、復讐は来世へと持ち越しに、という終わり方。
 韓国にはこんな昔話があるのですね。ま、そこそこ楽しめました。納涼シリーズで期待しましたが、怖いとは思わんかったな―。
fc2.gif 64クリックお願いしますハート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。