
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


12月の熱帯夜

2009/04/19 (日)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 12月の熱帯夜

12月の熱帯夜放送年月日 2004.10.27~12.23
放送局 MBC
全話数 17話
主要キャスト
ハートPオム・ジョンファ
       …オ・ヨンシム  
ハートBキム・ナムジン
       …パク・ジョンウ
ハートBシン・ソンウ…ミン・ジファン
ハートPチェ・ジョンウォン…ソン・ジヘ
On Air情報
 4月17日(金)~Gyao
視聴日
 2007.11.20(DVD)
評価
     6
作品紹介
 「妻」「シングルス」のオム・ ジョンファ、「いつか楽園で」「千年の恋」のキム・ナムジン、「初恋」「威風堂々な彼女」のシン・ソンウ、「オールイン」のチェ・ジョンウォンの豪華キャストで贈る、韓流ラブ・ストーリーの決定版。「Happy Together」「威風堂々な彼女」などで知られるペ・ユミの笑いと涙に溢れる脚本も秀逸。
 2004年に韓国で放送され、最終話が近づくにつれて視聴率がアップした“涙が枯れるほど”切ない恋愛ドラマ。純愛だけにとどまらず、不倫、嫁姑問題、嫁たちの権力争い、不治の病と様々なドラマが交錯する。平均視聴率12.6%(独自に計算)
あらすじ
 田舎育ちで明るいヨンシムのダンナ様は優秀な脳外科医ミン・ジファン。2人の子どもに恵まれ、ソウルの豪邸に暮らし幸せいっぱい…とはいかず、現実はジファンの家族から脳なしと疎まれつつ家事一切を押し付けられる「お手伝いさん」状態。それでも生まれついてのめげない性格で、今日も明るく生きている。そんな彼女がある日、年下の青年と出会う。どこか影のあるその青年。実は義理の妹の元カレだった。
感想
 事の顛末を聞いていたので大泣きする覚悟で挑んだドラマでしたが、もう一つ涙が素直に出てきませんでした。その原因はヒロインが子どもを家に置きっぱなしで年下の男に会いに行ってしまうという行動に腹が立ってたから。できちゃった結婚で夫にも嫁ぎ先にも冷たくされてて、多少抜けてるヒロインが恋愛に走るのも分かるけど、あまりにも無責任すぎて共感できない部分を感じてしまったから、のめり込めなかったのだと思ってます。
 夫のソウルメイト、ガフンと義弟の妻でありヒロインが恋する年下の男の元カノ(ややこしい)も悪女さが中途半端。ミン家の男性陣は妙に紳士過ぎで気に入らなかったです。
 年下の彼の病気が発覚してからは視聴率が上がって1話延長になったとのことですが、思ったより最期が呆気なく、献身的に介護してきたヨンシムに対する思いや感謝を表現するシーンもなく逝ってしまったのも残念でした。
 細かい所を気にしなければ全体的に良い話でした。


