スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庄谷倶楽部

2011/03/20 (日)  カテゴリー/スイーツ

尼崎のケーキ屋さん「庄谷倶楽部」に行ってきました。
庄谷倶楽部 
ホテルのような外観がとても素敵。

 ショーケース

「和」の素材をベースにした洋菓子店だそうで、
「和の心」という国産きな粉や徳島産和三盆を使ったクッキーが有名なんだとか。
 
ショーケース2 
でも、このショーケース見たら、ケーキを選んでしまいました。

抹茶ロール 

紅茶ケーキ 

リンゴタルト 

チョコバナナ 

芋栗南京ロール 

どれも美味しかったのですが、芋栗南京ロールの南京が妙に美味しくて、
一番のお気に入りとなりました。
値段も案外リーズナブルで、ケーキ類は200~300円台が主でした。

駅からは遠いけど、駐車場が広くて車だったら行きやすいところです。
ぜひ一度足を運んでみてください。

所在地 兵庫県尼崎市西難波4-1-1
■ TEL 06-6487-5488
■ FAX 06-6487-5466
■ 営業時間 10:00~19:00 / 年中無休



スポンサーサイト

とりいさん家の芋ケーキ

2010/11/07 (日)  カテゴリー/スイーツ

近所のお友達に頂きました。
三木市の実家で購入したとのことです。
中に入ってたしおりを見ると、冷凍状態で販売され、地方発送もしてるみたい。
きれいに切るための注意書きもありました。

芋ケーキ 
       周りを芋でコーティングしてるのがユニーク。
 
待つこと1時間。
カリッとしたカラメルをきれいに切るのはやはり難しい…。

芋ケーキ2 

チーズケーキのように見えましたが、
ふんわりムースは100%さつまいも味!!
上のカラメルの苦味がアクセントになっていてとっても美味でした。

HPを見たらここのお店ペンギンがいるそうです。

パティシエ エイジ・ニッタ

2010/10/03 (日)  カテゴリー/スイーツ

ケーキ好きで関西のケーキを食べ歩き、 ケーキ日記をつけているという
息子のテニスのコーチがお勧めのお店です。
前に聞いたときは、箕面市にあるマダムシンコが一番と言ってましたが、
最近のお気に入りはここだそうです。

エイジ・ニッタ 
昨年の11月、西宮北口に移転オープンしたばかりで、とても綺麗でした。

新田 英資さんは辻製菓専門学校を卒業後、ホテルニューオータニ大阪に18年間に渡って勤務。
その間数々のコンクールで賞を受賞し、2002年にはテレビ東京系列の「TVチャンピオン ケーキ職人選手権」で優勝。
2005年に独立し、「パティシエ エイジ・ニッタ」をオープンしました。

そのテレビ見たことあるかも!と思うと親近感湧いちゃいました。(単純)

エイジ・ニッタ1 桃のスフレケーキ(460円)
お店お勧めと書いてあったので購入。
半割入った桃はインパクトがあるだけでなく、とっても美味。
値段は少々お高め。
エイジ・ニッタ2 フロマージュフレイズ(380円)
エイジ・ニッタ3 カマンベールオランジュ(380円)
エイジ・ニッタ4 苺のミルフィーユ(460円)
TVチャンピオンで優勝したミルフィーユです。
パイ生地が横になっていて食べやすかったです。

地元の方に愛されるようにと名付けた、宮っ子プリンや西北ロールなども気になりましたが、
次回の楽しみに取っておきました。
気合の入ってそうなケーキは400円するのですが、ほとんどは300円台でお求めできます。
駐車場完備で警備員さんもいましたが、土曜日の午前だったためか並ぶほど混雑はしてませんでした。
店内もお洒落で、アイスクリームも販売してました。
西宮ガーデンズに来られた際には是非お立ち寄りください。

月見団子

2010/09/23 (木)  カテゴリー/スイーツ

昨日は中秋の名月でしたね。
西宮では18時45分ごろまでと21時30分過ぎぐらいに見えてました。
お向かいは屋上で食事をしながら月見を楽しんでて、
子どもたちに「ウチも屋上作って~」と言われてしまいました。
ホント、羨ましい限りです。
中秋の名月 

月見団子といえば、白くて丸いものが一般的で、ウチもそれを食べてましたが、
秘密のケンミンSHOWで、名古屋と関西は団子がとても個性的なことを知りました。
 
名古屋の月見団子 
         名古屋の月見団子

こんな団子を売ってるのは見たことがありますが、
これが月見団子だったとは知らなかったなぁ。
外郎の仲間だと思ってた。
子どもの頃は和菓子が好きじゃなかったから、
あまり食べた記憶もないし、関心がなかったのかも。
今度、母に聞いてみよっと。

大阪の月見団子 

この団子も関西に引越ししてからよく見てたのですが、
月見団子だったとは知りませんでした(笑)。
今年は、普通の月見団子を買うのを忘れて近くのコンビニまで買いに走ったのですが、
写真の月見団子しかありませんでした!!
関西の人は本当にこっちの団子を好んで食べるんですね~。
餡子嫌いの息子は不満顔でしたが、
娘たちは珍しがって喜んで食べましたよ。

そうそう、中秋の名月とは、いわゆる旧暦8月15日の夜の月のことであって、
中秋の名月の日が必ずしも満月になるわけではないって、知ってます?
むしろ満月でないことのほうが多いくらいだそうで、
全般的に旧暦8月15日「中秋の名月」は、満月より早く来る傾向があるとのこと。
今年も翌日の9月23日が満月となるそうです。

人気コンビニスイーツランキング

2010/09/21 (火)  カテゴリー/スイーツ

 9月18日放送のスマステーション特別企画
「今すぐ食べたい!コンビニ大手4社人気スイーツランキング」です。

<ローソン>                                                                  
1位 「プレミアムロールケーキ」(150円)                              
ローソン1位     
            売り上げ3000万個超え                    

2位「プラチナケーキ ティラミス」(210円)                    
ローソン2位 
 濃厚なコーヒーの香りが堪能できる大人のスイーツ       

3位「プラチナケーキ モンブラン」(210円)           
ローソン3位 
    ボリュームたっぷりの贅沢モンブラン                                      


4位「もち食感ロール」(295円)                                                              
ローソン4位 
もっちり食感生地にクリームのハーモニー                     

5位「プラチナケーキ チョコ」(230円)               
 ローソン5位 
         手作り本格派ケーキ                           
 

<ファミリーマート>                     

1位「Wクリームエクレア」(150円)                
ファミマ1位                                          
2つのクリームで2倍のおいしさ!                      

2位「プリンアラモード」(290円)                   
ファミマ2位                                             
        懐かしくて優しいおいしさ                                                            

3位「俺のロールケーキ」(150円)                                          
ファミマ3位                                         
迫力のビッグサイズで圧倒                                                              

4位「宇治抹茶パフェ」(260円)                    

ファミマ4位           
見て楽しい、食べておいしいパフェ                 
      
5位「ホイップクリームオニ盛プリン」(230円)       
ファミマ5位            
ホイップクリームを存分に堪能!                     


<セブンイレブン>

 1位「ミルクたっぷり とろりんシュー」(105円)
セブイブ1位 
    食べ方注意の定番スイーツ


2位「好!好!つるるん杏仁」(150円)
セブイブ2位
   ミルク感たっぷりのキメ細やかな味わい

3位「3つのヒミツ!極上ロール」(150円)
セブイブ3位
     うまさの秘密が詰まったロールケーキ 

 4位 「卵たっぷり濃厚プリンシュー」(170円) 
セブイブ4位
      定番スイーツが贅沢に合体

5位 「2層仕立ての濃厚チーズケーキ ベイクド&レア」(198円) 

セブイブ5位
      ひとつで二度美味しい手作りケーキ 

<サークルKサンクス>    

1位 「窯出しとろけるプリン」(120円)
サークルK1位

究極のとろける食感がたまらない


2位「極のチーズケーキ」(198円)
サークルK2位

 レアとベイクド2つのおいしさをひとつに

3位「クリーミーバウムロール」(180円)
サークルK3位
  新発想の冷たいバウムクーヘン   

4位「天使のクリーミーシフォン」(230円)
サークルK4位
濃厚クリームとふわふわシフォンのやわらかなおいしさ


5位「半熟ドーナツ マンゴー」(130円)

サークルK5位
    今話題の新感覚ドーナツ     


コンビニ4社が全面協力し、工場での製造過程を紹介。
結構手作業が多く、職人的なこだわりも感じ、
材料などの解説を聞くと、どれも食べたくなっちゃいました。
どのスイーツも開発に時間をかけ、 コンビニスイーツも日々進化してるんだな~と感心しました。
特に気になったのはファミマの「俺のスイーツ」シリーズ。
男性をターゲットということで、ボリューム感たっぷりの甘さ控え目だとか。
ランク外のティラミスも美味しそうでした。

リーズナブルながら、プロもうなるその美味しさにファンが急増中のコンビニスイーツ。
早速、買いに行かなくちゃ!





大仏プリン

2010/07/07 (水)  カテゴリー/スイーツ

大仏プリン 
奈良県在住の方から頂きました。
なんでも奈良県観光みやげ物大賞を3年連続で受賞した逸品だそうです。
機械化が進む中、一つ一つ手作りをしてます。

500ccの巨大プリンは大仏様の螺髪をイメージして作ったとか。
蓋は竹内祐人氏のイラストで、可愛くてほのぼのとした印象を受けます。

気になるお味は?
う~ん、美味しい!!流行のトロトロ派ではなく、生地がしっかりと固まった普通のプリンで、
「自分で作ったらこんな味がするよね」って言う感じの懐かし~い素朴なお味でした。

カスタード以外にもいろんな味があるようです。
日本酒が入ったプリンなんてどんな味がするんだろう??
奈良県に遊びに行ったら、ぜひ立ち寄りたいお店です。

大仏プリン本舗

ふたばの豆餅

2010/07/06 (火)  カテゴリー/スイーツ

豆餅 
京都で有名な豆餅を頂きました。
出町柳にある本店は毎日行列ができてるそうです。

赤ちゃんの肌のように柔らかで、豆がゴロゴロと入っていますね~。
黒い豆の方、名代豆餅の豆はあんみつに入ってる豆でした。
あんこはこし餡で上品な味がします。
白い豆は何だろう??と恐々口に入れましたが、塩味の利いた大豆??
いや~、これが妙に美味しくて、私としては看板の豆餅より気に入りました。

1個160円と聞きました。小さいのに結構お高いです。
京都に行く機会があったらお店を覗いてみたいです。


クリスピー・クリーム・ドーナツ

2010/07/02 (金)  カテゴリー/スイーツ

主人がどなたから頂いて帰りました。
おぉ~!!これがあの有名なドーナツかぁ!!

ドーナツ オリジナル・グレーズド・ドーナツ

関東方面にしかお店がなかったけど、この4月に心斎橋店がオープン。
関西初出店っていうことで、行列ができてるのは知っていたけど、今でも30分位は待つようです。

今回頂いた看板商品のオリジナル・グレーズ・ドーナツですが、
グレーズ(シュガーシロップ)がたっぷりかかっていて、半端なく甘~い。
私としては、ミスドのハニーディップの方が、
軽くてあっさりしてるから好きかなぁ。
ハニーディップは3個位食べれるけど、こっちは1個で十分、
しばらく甘いものはいらないやってな気分になりました。
う~ん。他のドーナツも食べてみたいな~。

ミスドは1971年に関西から始まって今や全国展開してますが、
クリスピー・クリーム・ドーナツも第2のミスドとなるまで成長するのでしょうかねぇ?
早く店舗を増やして、気軽に買えるようにして欲しいものです。


八天堂のクリームパン

2010/06/20 (日)  カテゴリー/スイーツ

私は全く知らなかったのですが、主人が噂を聞きつけ、
阪神百貨店で限定販売していた八天堂のクリームパンを買ってきてくれました。


八天堂 詰め合わせ(5個)1000円

広島県三原市に本店を構えてますが、
品川や神戸元町にも支店があるようです。


カスタード カスタード
  パンの生地が柔らかくて、クリームがとろとろ。

チョココレート チョコレート
  チョコレートの風味が強く大人の味。


抹茶 抹茶
 玉露生産量日本一の福岡県の八女茶を使用。

生クリーム 生クリーム&カスタード
 生クリームを加えた分甘さが抑え目に。


小倉 小倉
 小豆の味がクリームとマッチしていて美味しい~
 一番のお気に入り!!

土日はあっという間に完売。
オンラインショッピングでは2ヶ月先まで予約がいっぱいの状態だとか。
いろんなメディアでも紹介されているようです。

私としては、パンの生地がしっとりし過ぎてベタベタ手につくのが気になり、
パンとしてはどうかな~?って疑問に思いましたが、
ケーキの類だと思って食べれば、美味しくてOKって感じでした。
(お店のHP見たら包み紙を持ってお召し上がりくださいとの注意書きがありました  )

八天堂HP



ガトーフェスタ・ハラダ

2010/03/02 (火)  カテゴリー/スイーツ

昨年の8月に阪神百貨店のリニューアルで入店した「ガトーフェスタ・ハラダ」。
開店当初から行列が絶えることがないくらいの人気だそうですが、
最近では「クラブ・ハリエ」より行列が長く、1時間待ちが当たり前だとか。

私もラスクが好きなので食べてみたいな~と思っていましたが、
先日、娘の誕生日に主人が並んで買ってきてくれました。

ガトーフェスタ・ハラダ 

左から
グーテ・デ・ロワ(プレーン) 2枚入り13袋 945円
グーテ・デ・ロワ(ホワイトチョコレート) 10枚入り 735円 5月までの限定販売
グーテ・デ・ロワ・プレミアム 5枚入り 682円 4月までの限定販売

ラスク 

早速、全種類を試食。
プレーンはバターたっぷりで香ばしく、サクサク感がたまりません。
ホワイトチョコレートは片面のみにコーティング。ミルクの味が濃厚でラスクとの相性が絶妙!!
プレミアムは金粉がかかっていてゴージャス。チョコが前面にコーティングされ、
ラスクというよりチョコレートを食べているようです。
どれも美味しく頂きました。
でも、1時間も並んでまで食べる価値があるのかどうかは疑問。
プレーンは気に入ったので、気軽に買えるようになって欲しいです。

堂島チョコロール

2010/02/13 (土)  カテゴリー/スイーツ

関西ではバレンタイン限定だった堂島チョコロールが好評につき定番商品となりました

堂島チョコロール 

朝、主人が買いに行ってきたのですが、
本店は開店前から30人くらい並んでいたとのこと。
まだまだ人気は衰えてませんね~。

待つのは嫌だと、そこから歩いて五分位?の肥後橋店へ回ってみると2~3人しかいなかったそうで、
買うなら絶対肥後橋店がお勧めだぞ~と言っていました。

堂島チョコロール カット 

気になるお味は…
う~ん。これはこれで美味
堂島ロールに比べるとスポンジがしっかりしていて、
今流行のもっちり感がします。
ベルギー産のチョコレートを使用してるそうですが、
甘さ控えめで、意外とあっさりしてました。
いくらでも食べれちゃいそうで怖い…。

チョコロールは1785円と、ロールケーキにしてはお高め。
普段に頂くなら、家計に優しい1200円の堂島ロールの方がお勧めです。

鬼まんじゅう

2010/01/10 (日)  カテゴリー/スイーツ

鬼饅頭 
久しぶりに鬼まんでも作ろうと思ってレシピを調べてみたら、衝撃的な事実が発覚。
鬼まんって東海地方の和菓子だったのね~!?
中学の時、調理実習で習ったから、てっきり一般的なものだと思っていました。
そういえば、関西ではこんな鬼まんを売っているのを見たことがないわ…。
お店に並んでるのは、生地がもっとふっくらしてて軽そうです。
気にして見たことないけど、鬼まんじゅうっていう名前でもないのかも。

なんで鬼まんじゅう(略して鬼まん)っていう名前かというと、
表面にさつま芋の角切りがゴツゴツたくさん見えて、
鬼のこんぼうを連想させるからだそうです。

お芋がゴロゴロ入っていて、小麦粉がもっちり(べちゃっと?)してて、重量感がある鬼まん。
関西の人たちは、鬼まんを知らないのでしょうか??
なんかショックです~。
ご近所さんに確かめてみなくっちゃ!!

堂島ロール

2009/12/22 (火)  カテゴリー/スイーツ

堂島ロール 堂島ロール1200円

人気の衰えることのない堂島ロールです。
未だこれを買うのに行列ができているとか。

堂島ロール断面  カットするとこんな感じ

人気の秘密はフワフワのスポンジにたっぷりのクリーム。
ミルキーな生クリームは病み付きになるお味で、
生クリーム嫌いの次女に「美味し~い328」と言わせた逸品であります。

愛知の実家に帰省した時のことです。
妹夫婦とケーキの話題になって、
堂島ロールを食べたと自慢しようと思ったら、
「あれは美味かったな~。」と返ってきました。
名古屋にも支店ができたんですね。知らなかったわ。

そこで、早速名古屋店のHPを覗いてみると、な、なんと堂島チョコロールなるものを発見!!
なんでも 、名古屋伏見店限定販売品だとか。
これはぜひ食せねば~。
よく調べてみると、チョコロールは時間販売がなく、10時開店の30分前には並ばないと買えないよう…。
ちょっと戦意喪失しましたが、正月明けに帰省するので、機会があればチャレンジしてみます。

堂島チョコロール堂島チョコロール1575円


石焼きイモ

2009/10/15 (木)  カテゴリー/スイーツ

石焼きイモの季節が到来。266
でも、石焼きイモって買ったら結構いい値段しますよね?
主人の実家でサツマイモを大量にいただくので、
我が家では石焼イモを手作りしています。
焼きイモ鍋 
2910年前にホームセンターで購入した石焼きイモ鍋です。

小石が遠赤外線効果を発揮して、30分くらいでホクホクに。
石焼きイモ 
今現在は陶器の鍋が主流になっていて、
このタイプの石焼きイモ鍋を見かけません。
陶器と石で遠赤外線のダブル効果が得られるということですが、
値段も高いし、ずっしりと重いし、大きいから邪魔な存在になりそう。

底が錆びてきたのでそろそろ買い換えたいんだけど、
どこかで同じようなの売っていないかな~。444

いきなり団子

2009/10/10 (土)  カテゴリー/スイーツ

家にある大量のサツマイモで何を作ろう?と娘たちと相談していたら、
前に近所の大分県出身の方からいただいた手作りのサツマイモの和菓子を思い出し、
レシピを調べてみようということになりました。
サツマイモの和菓子で検索してみると、
熊本県の郷土菓子「いきなり団子」だったことが判明。
名称の由来は、短時間で「いきなり」作れると言う意味と、
来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、
生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なってるそうです。

「いきなり団子」っていう面白いネーミングだったよと娘らに報告すると、
「え~っ??ケロロ軍曹の??」と、息子も混じって大騒ぎ。
さっぱり訳のわからない私でしたが、
どうやらアニメの中でケロロ軍曹が作って売ってよく小遣い稼ぎをしてるとか。
そんなに有名な和菓子だったのね~。

材料 ( 8個分 )

さつま芋 8~10cmくらい
粒餡 100g
●薄力粉 60g
●白玉粉 50g
●塩 小さじ1/3
●砂糖 大さじ1
●ぬるま湯 70g

作り方
皮の材料を混ぜ耳たぶくらいの柔らかさにし、
輪切りしたサツマイモの上に餡をのせ、皮で包んで20分蒸す。

さっそく作ってみました。
いきなり団子 

ちょっと塩味の効いたもちもち生地に、
ほくほくのサツマイモと甘い粒あんの組み合わせは絶妙。
飽きのこない素朴な味です。
簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてください。料理

スイートポテト

2009/10/04 (日)  カテゴリー/スイーツ

先日、主人の実家でサツマイモ掘りをしてきました。
ツルを先に切って、備中という農具で掘り起こしたのですが、
これがとても難しい…。
亡くなった舅が掘り起こしてるのを見たことがあるので、
簡単にできるかな~と思ったのですが、
サツマイモを傷つける、傷つける。
あれは熟練した職人の技だったのだと今更ながらに感心。
腰も痛くなるし、うねの半分ほどでギブアップでした。
備中  長いやつです。

知ってますか?
サツマイモは、掘りたてよりも、数日おいたほうが甘くなるんですよ~。
主人の実家で同居していた時に教えてもらいました。
サツマイモの中のでんぷんが糖化するのだそうで、
収穫後数日(うちは1週間は置きます)経ってから食べ始めます。

スイートポテト 
娘が作りました。
オムライス型のは牛乳パックを葉っぱの形に切り取り、
その上にこんもりと乗せました。
(昨年、お友達に教えてもらったのを思い出して挑戦)
なかなかのものでしょ!?

怪我をしたサツマイモを大量にもらってきたので、
おやつはサツマイモが続いています。苦笑

五感とろとろ

2009/07/12 (日)  カテゴリー/スイーツ

五感とろとろ 
「GOKAN」と言えばお米の純生ロールが有名なのですが、
とろとろと言うネーミングに惹かれ購入してみました。

とろとろフロマージュ×2
とろとろショコラ×2
とろとろ抹茶×1 のセットで1260円。
直径4.5㎝に高さ7㎝と小さいのにちょっと高いかな。

さっそく試食。
うっ、美味い345
上部はスフレ、下部はブリュレと二層式になっていて、食感はまさしくとろとろ。
チーズはちょっと味が弱めかな。
ショコラはほろ苦く大人の味で私好み。
でもやっぱり抹茶が一番。
濃厚な抹茶の味わいと大納言がたまりませ~ん絵文字名を入力してください
子どもに食べさせるのはもったいないって感じでした。
この組み合わせでしか購入できないのが残念。
バラ売りしてたらいいのになぁ。
新感覚の「五感とろとろ」。
おススメのスイーツに仲間入りです。

「GOKAN」
阪急百貨店 うめだ本店地階
Tel.Fax.06-6367-5545
阪急百貨店 西宮店1階
Tel.Fax.0798-62-7355

白いタイヤキ

2009/06/09 (火)  カテゴリー/スイーツ

最近あちこちで見かける白いタイヤキ。
近所にも違う店が3店舗できたので紹介します。

藤家  


たいやき本舗 藤家
ららぽーと甲子園店
兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 
ららぽーと1階
079-881-6456
一番大きいかなぁ?




道頓堀白いタイヤキ 


たいやき甲子園
道頓堀白いタイヤキProduce
西宮市甲子園高潮町3-3
ダイエー甲子園店B2F
0798-45-1622
見た目が可愛い。

 


  えびす堂 



白いタイヤキ
えびす堂 西宮店
兵庫県西宮市甲子園口3-22-10
0798-67-9555
あんこが多い!!  
頂き物。thank youでした♡




「白たい焼き」の発祥は、福岡県の大牟田市地区だとか。
尾長屋、藤家の本店が大牟田市です。

白い色はタピオカ粉を使用してるからだそうです。
アルビノ(色素欠乏)のようでイマイチ食べてみたいという気にならなかったのですが、
「美白系スイーツの白いタイヤキ」と銘打ってるのを見たら食べたくなりました(笑)。

味はどの店も似たり寄ったりかな。
ずっしりと重く、食感はもっちもち。
「こんなタイヤキはたい焼きじゃな~い。邪道だ~!!」
と、感じたのですが、「ひと手間でさらに美味しく」の表示を見て、
レンジでチンして、トースターで焼いてみると…「う、美味~い!!」
外はパリパリ、中はもちもち。やみつきになるかも。
絶対焼くべきです!!

たい焼きって今年で生誕100周年なんだって。
メモリアルな年ってことで「白いたい焼き」がブームになったのかなぁ??

la-mido(ラ・ミド)の極み黒糖餡プリン

2009/05/02 (土)  カテゴリー/スイーツ

関西テレビモモコのOH!ソレ!み~よ!」(2008.10.4放送)のプリンランキング1位に輝いた
la-mido(ラ・ミド)のプリンを紹介します。
なんと大阪市福島区・中央卸売市場内にお店?工場?があります。
大阪や京都のレストランにも卸してるそうですが、市場内で買うと安いのでお得。
ラ・ミド 

たまたま主人がこの放送を見ていて、職場の近くだったので覚えていたそうです。
スイーツに関心がなく、次女もプリンが嫌いなので話のネタにしたようですが、
誰かが買ってきてくれたのを主人も食べてみたら美味しかったということで、
今回家族にも買ってきてくれたという訳です。 

プリン      
 「キャラメルプリン」と比べて食べたのですが、「極み黒糖餡」の方は超絶品3281位になったのもうなずけます。
 ラム酒が効いていて大人向けかな。アイスのラムレーズンを食べてるような感じ。底にたどり着くと、通常のキャラメル部分がこし餡と黒蜜になっており、さらに感動の味わいが楽しめます。


 濃厚でなめらかな舌触りは、喜界島から取り寄せた黒糖、ならグリーンファームの鶏卵、北海道産小麦100%ドルチェと厳選された材料から生み出されているそうです。1個180円とお値段も手頃なのが嬉しいです。
 卸売り市場内ということでちょっと身構えてしまいますが、ぜひトライしてみてください。私も機会があれば主人に連れて行ってもらおうと思ってます。
パテイスリー『ラ・ミド』 工場直通【06-4708-6889】
大阪市福島区野田1-1-86 
大阪市中央卸売市場本場 関連棟3階
定休日 水・日曜日

SWEETS PARADISE

2009/01/02 (金)  カテゴリー/スイーツ

大晦日に長女と西宮ガーデンズのSWEETS PARADISE(スイーツパラダイス)」に行ってきました。
略して「スイパラ」は40種以上のスイーツ、パスタ・カレーなどの軽食、20種以上のドリンクが食べ飲み放題のお店です。焼きたてパン、滝のように流れるチョコファンテンも西宮限定メニューで用意されていました。
スイーツ  以前覗いた時は長蛇の列でしたが、大晦日の夕方のためか、ガラガラ。
食堂のように発券機でチケットを買って入店。時間制限1時間で、大人1480円小人840円
 デザートだけでなくサンドイッチや炊込みごはん、カレーライス、クリームシチュー、スープ、サラダetc軽食も種類が豊富。ランチに来てもよかったと思えるほど。
 全種類食べつくすぞ~と意気込んだけど、年のせいか甘さに耐えられず、10種類が限界。和菓子も美味しそうだったけど、余裕がなくとても無理でした。ホールケーキは美味しかったけど、プチケーキは安っぽい味がしたかな。娘はそんなに美味しくないと愚痴を言いながらも12種類のケーキとその他プリンや団子など5種類食べて、その上パスタにスープにと、じゅうぶんに元を取ってました。いや~若いね~。
 しばらくはケーキに近づきたくありません。
お近くの方は、一度トライしてみてください。娘の記録を破った方は一報を。

fc2.gif 

甲子園にケーキ屋オープン

2008/05/23 (金)  カテゴリー/スイーツ

 甲子園球場のすぐ近くに、「甲子園菓子工房 Enchante (アンシャンテ)」がオープンしました。
オープン記念セールということもあり、午前中はすごい行列。諦めて帰りましたが、夕方覗いてみると6人ぐらい待っていましたが、ショーケースにもケーキはたくさん残っていたので並んで買いました。
 今日と明日はオープン記念として、1000円以上買ったら500円の金券と誕生日ケーキの2割引券、手作り焼き菓子がプレゼントされます。

      
R0011422_convert_20080523170954.jpg   o_20080523170922.jpg
         購入したケーキ             プレゼントの焼き菓子

 レアチーズ(350円)、いちじくのショートケーキ(370円)、マンゴームース(350円)、黒豆ケーキ(350円)を買いました。値段はだいたい300円台。プリンは260円でした。
 私は、いちじくのショートケーキをいただきました。生クリームもスポンジもあっさりしていて、いちじく特有の甘さが引き立ち、とても美味しかったです。初夏にぴったりのケーキでした。ハート

 なんと、8時に帰宅した主人が、まだ並んでいたゾ~と言ってました。えぇ
オープン1日目は大盛況420甲子園名物になるまで頑張っていただきたいものです。


アンシャンテ:フランス語で「会えてうれしい」「はじめまして」という意味だそうです87

ジェリービーンズ

2008/05/06 (火)  カテゴリー/スイーツ

 最近、息子がハマってるお菓子です。

255_l[1]    0071567981224L[1]
      明治製菓 ポイフル             ジェリーベリー クリアビッグビーンアソート          

 明治製菓のポイフルは100円のお手ごろ価格。パイナップル、グレープ、アップル、マスカットの4種です。普段のおやつは殆どこっちを買います。

 ジェリーベリーのジェリービーンズ、このケースに入っているのは390円と高めですが、アソートは20ものフレーバーが楽しめます。一つずつ出るようになっていて、どの味が出るかは運しだい。
あたりはずれがあって、日本人の口には合わないかも・・という味もありますが、息子はそれを楽しんでいるようです。
bin.jpg
  いろんな組み合わせのフレーバーが売ってますが、
私のオススメは「ラブミックス」 です。
バレンタイン・ホワイトデー用だと思うのですが、ベリーチェリー、コットンキャンディー、ココナッツ、ストロベリーチーズケーキetc・・とハズレがありません。 



 bi2.jpg
 そうそう、ハリー・ポッターの百味ビーンズ(ひゃくみビーンズ)って、
ご存知ですか?
 元々は架空のお菓子ですが、ハリー・ポッターファンの中にはこれに興味を抱く人も出てきて、アメリカのジェリーベリー社がこれを受けて、その特徴的な風味を再現したものを製造、販売したそうです。
 (さすがアメリカ497
 日本では2008年2月に販売されました。最近、店先で見かけるのですが、手にとって説明書きを見ると・・・
  CAUSTION  究極の運試しビーンズ
  あなたの知らないフレーバーゾーンにチャレンジ!!
  ジョークのわかる人以外の購入はご遠慮ください。
   「おなら味」「鉛筆の削りカス味」「歯磨き粉味」「腐った卵味」「耳カス味」
    「鼻くそ味」「おむつ味」「ゲロ味」
・・うぇ~399
しかも似たような色のジェリービーンズが混ざっていて、ロシアンルーレットのようにしてある・・。26
ハリポタ好きの私のむすこ息子に教えてあげたら、え~ホントぉ236と、既に食べた人のブログを読んで、キャァキャァ騒いでいました。
 うちも買って罰ゲームにでも使う?いや、いや、私は食べたくありませんってば・・苦笑


ロータス オリジナル カラメルビスケット 

2008/05/03 (土)  カテゴリー/スイーツ

 最近、ハマっている輸入菓子です。コーヒー&ハート
カルディでコーヒーを飲みながら店内をウロウロしていたときに、目に付きました。
サクサクした食感と輸入菓子にしては甘みを抑えた味で、何枚でもいけてしまう危険なビスケットです。
img39153632[1]
 世間受けはどうなんだろう、とネットで調べてみました。
 コーヒーや紅茶に合うお菓子として、世界中で高い評価を受けているベルギー生まれの薄型ビスケット。有名なホテルやティールーム、飛行機の機内でも配られているそう。品質を長く保持するための個包装は、赤いパッケージでおしゃれ。ほんのりシナモンとほろ苦なカラメルの上品な甘さと、焼きたてのサクサク感が楽しめます。幸せなおうちカフェを演出してくれる、とっておきのおやつです。
 ・・・とコメントされ、かなり知名度の高いお菓子でした。352

 アップロードファイル定価300円みたいですが、254円で購入してます。(25枚入り)

   チョコレートを片面にコーティングした冬季限定の「チョコ カラメルビスケット」という商品も人気みたい。
冬まで待てないよ~199クール宅急便で送ってもらおうかしら・・絵文字名を入力してください

姫路菓子博2008

2008/04/28 (月)  カテゴリー/スイーツ

 姫路の菓子博に行ってきました。  全国菓子大博覧会(菓子博)は、今年で25回目。明治44年(1911年)から数年おきに全国各地で開かれている“お菓子の祭典”です。前回は 熊本県で開催されました。

map[1]
 噂に聞いてはいたのですが、会場前からすごい人。ムシャクシャ メインゲートはすでに入場規制がかかっており、人の流れは動物園ゲート前へ。お城の前の広場は入場を待つ人の行列で、半分は埋め尽くされていました。喜齋門ゲートが一番人が少ないと下調べをしていたので、人の波から離れ別ルートへ。でも誰一人として行こうとしないので不安になってスタッフに確認をしたら「こっちはすぐ入れますよ」との返事。全く並ぶことなくスルーして入れました。353どうして喜齋門ゲートに誘導しないのでしょう36130~1時間は得をしました。ピース
 メインのテーマ館をやはり観たいということで、すでに3時間待ち(土日は9時に会場してくれるみたい)でしたが、待ち対策をしていたので、子どもはDS、私は小説、主人は音楽と、気長に待ちました。2時間ほどで入館できました。
himeji3392[1] majipan_d[1] himeji3400[1]
 
 なんといっても、本物の50分の1の大きさで細部まで再現した姫路城と大名行列が圧巻で、本当にお菓子でできてるのかと疑いたくなるくらいです。約200人の大名行列のなかには有名人のそっくりさんがたくさんいるとのことでしたが、よく分かりませんでした。かろうじてSMAPは発見できました。(右の写真)すごく並んだのにこれだけ?と子どもは文句を言ってましたが、見る価値はあると思います。
ice.jpg  

  待っている間に持参したおにぎりとパンを食べたのですが、少し休憩をということになって、「夢のスイーツカフェ」横のレストラン(テントだったけど)で、金スマでも話題になったという台湾カキ氷「雪花氷」を食べました。
 アイスでもない!氷でもない!雪よりも細かく、口のなかでフワッと溶ける新感覚デザートで、すごく美味しかったです。笑 マンゴー味しかなくて、少々高めの500円でした。
 
 
   それから、「日本縦断!お菓子めぐり館」へ・・。90分待ちでしたが、1時間もせず入館。ここは全国のお菓子を見るだけ。まぁ、お土産に何を買うか参考にはなります。全国の菓子販売コーナーは人が多いためか分離されており(別で並ぶ!!)、販売コーナーだけでよかったかなぁという気がしました。全国のお菓子が手に入るとあって、販売コーナーはすごい人だかり。買うものを決めていたので人を掻き分け掻き分け、沖縄のちんすこう(塩味)と宮崎県のチーズ饅頭(最後の1箱だった)をゲット。できればもっとゆっくり見たかったです。
 また、露店があちこちにあり、試食や実演がありました。韓国のお菓子「龍のひげ」の実演もあり蜂蜜糸が16384本になるのを感心して見てました。
himeji3427[1] 
「お菓子の工場」では、チョコレートがマグマのように流れ出てくる火山がありました。たいしたことはないと思ったのですが、息子はすごいと思ったようで、宿題の絵日記にこれを書いていました。私のむすこ

 みなが、「お菓子ランド」
の試食品のお菓子の袋やビニール風船を手にしているのが気になり始めた頃、私たちも「お菓子ランド」へと、ときめきの舞台に足を向け歩いていたら、80 「お菓子ランド」「テーマ館」は終了しましたとの無情な館内放送が・・・。3時半前なのに人気のパビリオンは打ち切り・・。ガーン 「お菓子ランド」は目の前だったのに、すごく残念でした265
 「お菓子ランド」は大手菓子メーカー8社が出展する、賞品付きのゲームやCMでおなじみのキャラクターの着ぐるみとの記念撮影など参加型ブースが並んでいます。子どもが大喜びすること間違いなしです。今から行かれる方は、3時位までには並んでください! 仕方がないので、「和の匠館」へ行き、工芸菓子を見ました。ここはテーマ館と似た和風の工芸菓子が数多く展示してありました。牡丹の花や鳥が見事でした。
ドーナツ
 ときめきの舞台、姫路城下町では、いろんなお菓子の実演販売があり、揚げたてのドーナツ(50円)を食べ、かりんとう、せんべい、八橋などのお菓子の試食をしました。ドーナツが自動で出来上がるのを子どもたちは喜んで見ていました。 オールドファッションオールドファッション




        himeji3442[1]       himeji3448[1]
 「兵庫のお菓子館」では実物の50分の1という日本丸の工芸菓子や3万5千個のトリュフチョコからできた地球儀を見ました。
  閉館までまだまだ時間がありましたが、大人陣は疲労困憊し、姫路城を見学する気力もなくそのままメインゲートを後にし
ました。
 行きに見た、ヤマサのちくわで、チーかまドック(チーズ蒲鉾をサクサク生地に包んだスナック120円)なるものが美味しそうだったので帰りに寄ったら、既に売り切れ・・。
keiran[1] トホホ・・とがっくりしながら、何かないかと山陽百貨店の地下へ。で、偶然みつけたのが、一色堂の鶏卵饅頭(10個400円)。その場で焼いていて(それを見るのも面白かった)焼きたて熱々が買えたので、電車の中で食べました。ベビーカステラに、白アンが入った感じで、お値段がお手頃。
庶民的ですが、美味しい饅頭でした。冷めてもイケるので、お土産にもお薦めです。ハート
 大満足とは言いがたいですが、帰りも楽しい気分で電車に揺られ、家に帰りました。足もパンパンで、こどもたちもさすがに疲れ、ご飯を食べて、お風呂に入ったらバタンキューと寝てしまいました。寝る 

 余談ですが、チケットに姫路城の割引入場券がついていたけど、遠いのでもう使わないと思います。もう一つ、姫路で有名な、駅そばが食べたかったけど、疲れてて忘れていました。あー残念。困った(照)  

 姫路菓子博。USJのように並ぶことを覚悟して行ったら、けっこう楽しめると思います。苦笑
入場は喜斎門ゲートで、「夢のお菓子ランド」は早めに並ぶ・・が私からのアドバイスです。芽 
  
 姫路菓子博HP       ※5月11日までの開催です。
 

コンビニアイス

2008/04/22 (火)  カテゴリー/スイーツ

 暖かくなってきましたね~。晴
最近、子どもたち まい・ふぇいす2 にっこり 私のむすこ が アイスクリームを食べたがるようになりました。  
スーパーでアイスクリームを買うのですが、ふと去年私がハマったコンビニアイスをを思い出しました。

          20070921007[1]     img20071027_p[1]
    ファミリーマート  グリコ 「ジャイアントソフト 塩キャラメル&バニラ」 168円
 グリコですが、ファミマしか置いてなかったです。ほろ苦いキャラメルと塩のバランスが絶妙328
 168円と少々お高いのですが、自分のご褒美に時々買っていました。おススメです237

450175[1] 
これは、セブンイレブンの
   「こだわりミディアム コーンチョコミント」 168円
 。チョコミント。 爽やかなミント味のアイス中に、甘いチョコレートの粒がアクセントになっていい味です。
 夏の甲子園大会で、どの高校が勝つか賭けをしたときの私の戦利品でした。
 この二つのアイス、子どもは苦手。だめ  大人の味なのかな?それをいいことに、子どもは特売のアイスで、自分は高級品をいただいています。ぷぷ
 子どものように毎日食べないから贅沢してもいいよね199

ホワイトデー

2008/03/15 (土)  カテゴリー/スイーツ

ホワイトデー 昨日、主人が買って帰りました。ハート
 覚えていたんですね~。

     なんと364
  353アンリ・シャルパンティエ353
           のケーキでした 顔 びっくり
 
  アンリといえば高級洋菓子店。
 このケーキ4つで2000円位するかな204??? 子どもにはもったいないかも・・。
 私はチョコレートのケーキをいただいたのですが、思ったほどチョコが濃くなくて軽い味でした。おいしい

 仕事帰りにケーキを買って、電車に乗るのって大変だっただろうな・・。PAPA、ありがとう266


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。