スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛を語るときにするお話

2009/09/13 (日)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

愛を語る時にする話放送年月日1999.10.5
放送局 MBC
原題 愛を語る私たちがすること
全話数 1話(61分)
主要キャスト
ハートBキム・スンス…ジュヤン
ハートPキム・ヨジン…チョン・ヨンミ
視聴日 2009.9.10
評価
   6
作品紹介
 381回MBCベスト劇場。監督は「私の名前はキム・サムスン」のキム・ユンチョル。脚本はソン・ギョンヒ。話題の新作ドラマ「ガラスの城」のキム・スンスが主演を務めたラブストーリー。 
あらすじ
女性雑誌の実力派の記者ヨンミはその力を認められ、ある日男性雑誌のスカウトを受ける。同じ雑誌社で3年をともにし、あれこれうるさいジュヤンとブヨンは、ヨンミの面接日にも記事タイトルを巡って口論。見るに見かねたヨンミは仲裁に入るが・・。
感想
ヨンミとジュヤンは何かと張り合っていたのですが、
次第にお互いの存在が気になりだし、二人は交際をすることに。
趣味や価値観が全く合わない二人でしたが、交際は順調。
職場内恋愛ということで二人の交際を秘密にしていたのですが、
ジュヤンを好きなブヨンが気付き、積極的にジュヤンに迫りました。
ブヨンとの仲を誤解したヨンミは、ジュヤンを非難し、売り言葉に買い言葉で二人は別れを口にし、
翌日ヨンミは退職して、別の会社に就職。(この就職難に羨ましい限りです)
ヨンミが好きなのに素直になれないジュヤン。
彼女に付きまとって何とか謝ることができたけど、ヨンミは許してくれません。
3ヶ月たったのかな?
元同僚からジュヤンの禁煙が続いてると聞かされ、自分との約束を守ってると知ったヨンミ。
ジュヤンを信用し始めたのね。
ジュヤンから呼び出されいそいそと出かけました。
ところが、彼は結婚したい相手を紹介したいと。
肩を落とすヨンミでしたが、誘われた画廊には自分の絵がたくさん飾られ…。
素直に気持ちを打ち明けたジュヤンに抱きつくヨンミでおしまい。
やっぱ自分の気持ちには素直にならなきゃと思ったドラマでした。
キム・スンスが若くて初々しかったです。それでも26歳かぁ。
それに比べキム・ヨジンは、いつ見てもおばさんに見えてしまいます。
え~っ、当時25歳??!失礼しました~(笑)。

スポンサーサイト

孤独の起源

2009/09/12 (土)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

孤独の起源放送年月日 1998.3.6
放送局 MBC
原題 孤独の祈願
全話数 1話(65分)
主要キャスト
ハートPシム・ヘジン…スジン
視聴日 2009.9.10
評価
   5
作品紹介
第304回MBCベスト劇場。演出は「宮」のファン・イルレ。企画はクォン・イサン。主演は「その女」「カムバックスネさん」のシム・ヘジン。
あらすじ
スジンは孤独で単調な生活を送っていた。ある日、彼女はかつて恋をしたジンギュに再会する。久しぶりに楽しく過ごし、しばし寂しさを忘れる。彼を家に連れて来る彼女。孤独を癒してくれる彼が一緒に住んでくれればと願うが、会社から戻るとそこに彼の姿はなかった・・・。
感想
婚期を逃した只の高校教師だと思っていたら、
元タレントで顔に傷を負わされたため芸能活動を引退し、人目を避けて暮らしてたよう。
タレントがフランス語の教師になるって、無理な設定では??
10年ぶりに再会したミュージシャンの彼。
彼にプロポーズされてたのに、事件が起こったため彼の前から姿を消したんだって。
彼は留学先から帰って来たばかりだそうで、
話が盛り上がって楽しい時を過ごした二人はスジンの家へに。
一晩をともにしてよりが戻ったと思ってるスジンは、
彼に部屋の鍵を渡し、職場である学校の電話番号を教えて出勤。
この彼、スジンが出て行ったら部屋を物色したりするのです。
こぼしたタバコの灰を絨毯の下へ隠したり、預金通帳を見たり…。
騙されたのね、気の毒に…と思って観ていたのですが、
スジンはこれっぽっちも彼を疑わないのよね。
彼から連絡が無くて早退したスジン。
散らかった部屋には彼の姿は無く、また電話すると書かれたメモが残されてただけ。
早く預金通帳を確認して~という私の思いをよそに、スジンは彼の電話を待ち続けます。
彼が残したマッチを手がかりに、何とか彼の知り合いに会ったスジン。
なんと、彼は大麻の所持で最近まで刑務所に入ってたらしく、
近づかないほうが身のためと忠告されました。
ところが、あなたは彼のことを理解していないとスジンは猛反発。
え~??まだ目が覚めないの??ちょっと病んできてる??と思ったら本当におかしくなっていて、
自分と彼との仲を裂こうとして、同僚が電話を取り次がないのだと思い始めるのよね。
そのことを校長先生に訴えたり、電話の修理に来た人を罵倒したり、
スジンの行動はどんどん狂気じみてきてもう、哀れとしか言いようが無かったです。
合鍵を家の中で見つけたスジン。
彼は戻ってこないと悟り、また孤独な日々が繰り返され…。
最後は、刺激を求めてパンティを脱いで出勤??
―もう絶句です。
何でこんなドラマを作ったのでしょう。惨めでとても哀れに思った話でした。
それにしても、預金通帳は無事だったのでしょうか?それだけが気がかりです。

グッバイ・オードリー・ヘップバーン

2009/09/08 (火)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

グッバイ・オードリー・ヘップバーン放送年月日 1999.5.7
放送局 MBC
全話数 1話(55分)
主要キャスト
ハートPイ・ナヨン…オ・ヨンウン
ハートPキム・ジャオク…ヨンウンの母
ハートBパク・ヨンウ…ハンス
視聴日 2009.9.3
評価
   6
作品紹介
362回MBCベスト劇場。監督は「私の名前はキム・サムスン」のキム・ユンチョル。脚本はキム・イニョン。イ・ナヨンのデビュー当時の初々しさがあふれる作品。
あらすじ
オ・ヨンウンは「子供版オードリー・ヘップバーン」と呼ばれ過去に大成功を収めた元子役の女優。しかし今は短大を卒業し無職で、撮影の強い照明のために視力も弱く、おまけに演技の才能がないことを誰よりもよく知りつつ、母の過剰な期待を受けていた。ある日、ヨンウンは、母の化粧品店「オードリー」で、男性化粧品を買いに来た白衣姿のハンスに出会う。
感想
どの女優よりも綺麗なのに、才能がなかったのですね。
人気のある女優(全く可愛くない!!)との差別され、悔しい思いをするヨンウン。
芸能界も厳しいですね~。
母の期待を背負い頑張ってはみたものの、人気女優を叩いたため芸能界から干され、
ロクな仕事が回ってこなくなり、結局は女優を辞めて好きな絵を描くことに。
ハンスは子役時代のヨンウンのファンで、彼女を励まし支える好青年。
ヨンウンが再起した時は寂しげでしたが、自分の元に戻ってきて幸せそうです。
最後は、ヨンウンの母の才能が認められ、娘に代わり芸能界入りしたというオチつき。
芸能界の話だけあって、いろんな俳優が顔を出してたのが面白かったかな。
チョン・ボソクやキム・ヘスがカメオ出演してました。

人質

2009/09/07 (月)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

人質放送年月日 2004.2.27
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートPイ・ユンソン…女医
ハートBチェ・ソンジュン…ヒョンギ
視聴日 2009.9.2
評価
    6
作品紹介
570回MBCベスト劇場。監督は「私の名前はキム・サムスン」のキム・ユンチョル。脚本はユン・ジェリョン。
あらすじ
希望にあふれているはずの17才。しかし、少年は殺人を犯し、同時に癌の末期患者となった。世の中と運命に背を向けられた少年。そして少年の最後の旅に同行することで自らの悲しみも乗り越えて新たな愛を得る女医。彼らの出会いを通し、絶望を希望に変える心の交流と奇跡を描いていく。
感想
自分が不治の病であることを知ったヒョンギは、
担当医を人質にとり逃走。
はじめは怯えていた女医も、病気で苦しむ患者を放っておけず、
開放されたけど彼に付いていくことに。
ヒョンギは、母の再婚相手が暴力を振るい、妹にも変な目で見るようになったため
義父を殺してしまったそうな。
母を訪ねていったら、すでに亡くなっていて、妹は施設に。
妹って小学生??義父はロリコンだったんだ??

会いたい人に会って最期の時を迎えたヒョンギ。
女医さんに「出会えてよかった」と深く感謝し、
「逝く途中で女医さんの恋人(植物状態)に出会ったら、
早く戻れと声をかけてあげる」と言って息を引き取りました。
とってもいい子だったのに、なんて短い一生なんでしょう…(涙)。

もしかして恋人が目を覚ます??と期待しましたが、
残念なことに、手がピクッと動いたところでお終いでした。
でも女医さんには、明るい未来が待っていそうです。

主役の二人、見たことあるな~と思ったら、
男の方は「宮」のシン君のチングで、
女の方は「四月のキス」の病気のホステスでした。
脇役同士でピンとこないのよね。このドラマも。
話は良かったんだけどね。

みんなの作文教室

2009/08/27 (木)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

作文教室放送年月日 2003.6.20
放送局 MBC
全話数 1話
邦題 作文教室
主要キャスト
ハートPキム・ジソン…ウナ
ハートPチョン・ヘヨン…ウィニ
ハートPユン・ユソン…ウナの母
ハートBチ・ジニ
視聴日 2009.8.17 
評価
    7
作品紹介
 539回MBCベスト劇場。監督は「宮」のファン・イルレ。DVDセンチメンタル・ストーリーズ Featuring チ・ジニに収録。
あらすじ
 4年生に進級して早々入院をしてしまったウナ。登校してみると仲良かった子には新しい友達ができていた。隣の席になったウィニは一風変わった女の子で、クラスでも浮いた存在だったが、ウナはいじめられても涙を見せないウィニのことを好きになっていく。ウナはいつもインラインスケートをはいて走りまわり、母の経営するカフェの壁にUFOが描かれていることから、近所の人からは「UFO」と呼ばれていた。そんなウナは最近カフェに来る小説家のおじさんが気になっていた。ウナはおじさんに話しかけられ浮かれていたが、ある日からおじさんがカフェに姿を見せなくなる。
感想
主人公のウナはボーイッシュでさばさばした子です。
現実と空想の世界をごちゃ混ぜにしているウィニ。
漫画のキャラクターグッズでいっぱいなのは閉口しますが、
結構、可愛くて愛嬌があります。
それにしても、4年生にもなったら、みんな魔法とか信じなくなるのでしょうかね。
ちょっと、ショックでした。
いじめられても涙一つ見せないウィニを気に入ったウナ。
二人はだんだん仲良くなっていきます。

母の店に来る小説家(チ・ジニ)を好きになったウナですが、
彼は書くことに行き詰っていて、店で仕事関係の人と言い合いになってから、
店に現れなくなるのです。
ウナは彼のことが心配で仕方ありません。
彼の本を見たウィニは、自分の近所に彼が住んでいることを知るのですが、
彼の住所を教えることと引き換えに、スケートをやめる条件をウナに出しました。
思っても見なかったことですごく驚いたウナ。
好きなものが違っても親友には変わりないから、やめるつもりはないと言い張ったウナでしたが、
危険だし、自分からすぐ遠ざかってしまうのが嫌なのだと涙を流して訴えだし、
ウィニの涙に動揺したウナは、その場から逃げだしてしまいます。

一人で冷静になって考えたウナ。
いつもの道を自分の足で歩いてみます。
すると、今まで見えなかった近所の人の姿に気づき、
またスケートを履いていないと自分だと気付いてもらえなかったことにショックを受け悟るのです。インラインスケートは、空を飛んでるような錯覚に落ちるだけであって、
嫌なことから逃げてるだけなんだと。

確かに、ウナが町を猛スピードで滑っていく姿にはハラハラしたものです。
ウィニは風邪で休んでるけどすぐ仲直りできるよね。
スケートをやめて自分の足で歩き始めたウナ、
ちょっと成長したウナの姿を描いた良い作品でした。
この作品もチ・ジニは脇役でした。
脇役の作品ばかり集めたDVD-BOXって売れたのでしょうかね~??

ソンジュプリ

2009/08/21 (金)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

ソンジュプリ放送年月日 2001.1.19
放送局 MBC
全話数 1話 
邦題 愛しい守り神
主要キャスト
ハートBチョン・ジュン…テゴン
ハートPキム・ジホ…セジン
ハートBチ・ジニ…ギフン
視聴日 2009.8.17
評価
   7
作品紹介
 431回MBCベスト劇場。監督は「宮」のファン・イルレ。DVD「センチメンタル・ストーリーズfeaturing チ・ジニ」に収録されている。
あらすじ
古びたアパートの一角でギフンがあわただしく引越の荷を運んでいる一方、そこへ越してきたセジンはこの家が気に入っていた。実はこの家、セジン以外にももう一人、住人がいた。新人幽霊のヨム・テゴン。まだ家の自縛霊として慣れないせいか、セジンの入浴シーンにもドキドキしてしまう。横で見守る先輩幽霊パル・インガンは、守り神は人に感情を持ってはいけないと、ヨム・テゴンに釘を刺すが・・・。
感想
主人公は守り神。チ・ジニは脇役でした。
この内容でタイトルに「チ・ジニの」と入れて欲しくないわ。
韓国の「家の守り神」って神父さんのようです。
「どなたですか?」の時も思ったけど、そこにいるのに見えない演技をするって難しいよね~。
役者ってホントすごいな~って思いました。
人間に恋をしてしまったテゴンは、上司の忠告も聞かずに
失恋して自殺しようとした彼女を止めてしまいました。
掟を破ったテゴンは、罰として木彫りの人形になってしまうというもの悲しいお話でした。
守り神の上司チョン・ドンファン氏の
「人間は自分で立ち直る力がある。」という言葉に深いものを感じました。
キム・ソンミン  守り神の集会で「人魚姫」のジュワンを発見!! 

義母は怖いよ

2009/08/20 (木)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

義母は怖いよ放送年月日 2003.6.6
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートBソン・ヒョンジュ…ジンソン
ハートPソヌ・ヨンニョ…義母  
ハートPユン・ユソン…ユンジュ
視聴日 2009.5.14
評価
   7 
作品紹介
 第537回MBCベスト劇場。監督は「ニューハート」のパク・ホンギュン。 姑と婿が繰り広げるコミカル家族ドラマ。
あらすじ
 口うるさい妻の母親と同居したものの、趣味も好みも違って全くそりの合わない婿ジンソンと姑。姑は婿が浮気をしてるのではないかと疑いを持つようになる。
感想
 キャスティングが最高でした。
ソン・ヒョンジュは、おどおどしてるのにオーディオに関してはこだわりを持つマニアの婿役にピッタリ。彼以外考えられないわ~。義母役は、最近良く見かけるソヌ・ヨンニヨさん。どこにでもいるおばさんらしく、教養のある婿に不満を持つ姑を上手く演じてました。婿が大事にしてるオーディオで演歌を聴いたり、しまいには怒ってオーディオを売り飛ばしてしまったり、突拍子もない行動に出る姿がコミカルで面白かったです。
離婚の危機まで発展しましたが、最後はお互いに歩み寄ってハッピーエンド。気楽に観れて面白かったです。


オール・ザット・ラーメン

2009/08/18 (火)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

オール・ザット・ラーメン放送年月日 2003.4.11
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートPチン・ヒギョン…ヒヨン
ハートBチョン・ジェファン…ソンヒョン
ハートBユ・スンホ…ジュニョン
視聴日 2009.5.13
評価
       7
作品紹介
 530回MBCベスト劇場。監督は「ニューハート」のパク・ホンギュン。「朱蒙」のチン・ヒギョンがと名子役ユ・スンホが送るハートフルラブストーリー。
あらすじ
 ピュアな恋愛を夢見るヒヨン。ふと立ち寄ったラーメン屋のマスターにときめくものの、彼は自分の友達と交際を始めてしまう。ヒヨンは友達に頼まれ料理を作ったり、代わりにメールを送ったりと彼女を手伝うが、ヒヨンに好意を抱いた彼の息子ジュニョンはヒヨンのために協力し始める。
感想
いきなりドラマの結末ですが…
結局、ヒヨンは告白する勇気を出せず、身を引いたのですが、ジュニョンの気持ちを優先したソンヒョンは、ヒヨンの友達とは別れてしまうのでした。 そしてメールをくれた相手がヒヨンだと気付きヒヨンに会うのですが、感謝しただけで終わってしまい、恋愛対象としては見れないってことなの??と、あやふやなラストに不満を感じていたのですが、友達の結婚式に突然現れ(何も結婚式に来なくても…)、花嫁じゃなく、ヒヨンをさらっていきました。
良かった、良かった。
ラストはラーメン屋の新装開店日。
そこには、夫と息子ができ(ついでにおめでた?)、幸せいっぱいのヒヨンの姿がありました。

9歳のスンホ君が可愛かったです。
ソンヒョンとの恋愛より、ジュニョンとの絡みの方に比重を置いてました。
ジュニョンとヒヨンが好きだった「将太の寿司」という日本の漫画。
韓国では経営必読書として注目を浴びたとか。
どんな漫画なのか読んでみたいと思いました。

新村でUターンする

2009/08/16 (日)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

新村でUターンする放送年月日 2002.12.13
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートPキム・ヨジン…ヘジュ
ハートBキム・ユソク…ミョンソク
視聴日 2009.5.6
評価
   7 
作品紹介
 MBCベスト劇場シリーズ(514回)。「ニューハート」のパク・ホンギュン監督の演出デビュー作。2002年のベスト劇場シナリオ最優秀賞に選ばれた。「チャングムの誓い」のキム・ヨジンがシングルマザーの恋への戸惑いを演じる。
あらすじ
 交通事故で夫を亡くした妻が、運転教習場で知り合った臨時講師の男性を自分と同じ子持ちのやもめと思い好意を持つが…。
感想
 韓国の教習場って仮免取ったら家まで迎えに来てくれるのですね。便利だな~。でも路上に出たのに運転が下手すぎで怖かった~。事故にならなかったのが不思議なくらい。喧嘩をしつつも子どもを介して親しくなったのですが、お互いに都合のいいように勘違いしてたのです。
 キム・ユソクは包容力があって優しいイメージの俳優さんで結構好きです。デートでミョンソクがほっぺにチュするシーンは可愛いくてこっちもニヤけちゃった。それと、ヘジュがシングルマザーだと打ち明けたときの信じられないという表情が上手で演技派男優なんだなぁと感心してしまいました。 
 最後はヘジュが自分の気持ちに正直になって、旅立つミョンソクを空港で止めてハッピーエンド。なのは良かったですが、「人生のUターンができたの」って言うセリフは臭すぎると思いませんか??「オンエアー」の「私の心はテイクアウトできない」並みだとちょっと笑ってしまいました。

彼らばかりの幸せ

2009/08/14 (金)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

彼らばかりの幸せ放送年月日 1998.12.18
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートPユン・ユソン
ハートBチョン・ホジン
視聴日 2009.4.17
評価
   8
作品紹介
 MBCベスト劇場シリーズ(343回)。監督は「チュモン」のイ・ジュファン。主役は「宮」の皇后ユン・ユソン。
あらすじ
 11歳の息子ソルラクと二人で暮らすヘソン。彼女は脳腫瘍で死期が近いと知らされ、息子の将来のために別れた夫に息子を託そうと決心する。
感想
 映像が古い上、病気ものドラマで陰気くさい感じがしましたが、息子と母親がお互いに労わり合う姿には胸を打たれました。韓国のドラマでは脳腫瘍がよく出てくるのですが、そんなにポピュラーな病気じゃないですよね??息子を夫に渡して一人で闘病生活を送るって悲しすぎます。母は強しというけれど…悲惨としか思えませんでした。
 ヘソンが息子に残した最後のプレゼント。素人の劇団に入っていた彼女は、友人に協力してもらい、メイクでそれなりに年齢を重ねた写真を撮影し、息子の節目節目の祝いの言葉にその写真を添えたアルバムを作成していたのです。母の愛情が痛いほど伝わり号泣ものでした。声のプレゼントはよくあるけど、ここまですれば悔いはないって感じ。すごいアイデアでした。
 父親には新しい家庭があり、ここで虐められたらソルラクが可哀想と思ったのですが、温かく受け入れてもらえそうで良かったです。辛い思いをたくさんした彼だけど、母の死を乗り越えて、きっと幸せに暮らせるだろうと思えるように終わったのが良かったです。


私の彼のウェディングビデオ

2009/08/13 (木)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

私の彼のウェディングビデオ放送年月日 2003.12.5
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートPキム・ミニ…チュ・シネ
ハートBアン・ジェファン…キム・ジンソク
ハートBアン・ジョンフン
視聴日 2009.4.17
評価
   6
作品紹介
 MBCベスト劇場シリーズ(561回)。「チュモン」のイ・ジュファン監督のヒューマンドラマ。アン・ジェファンは2008年9月に自殺。突然の死により様々な噂が流れた。
あらすじ
 映画監督になる夢を見ながらも現実にはワンパターンのウェディングビデオを撮り続ける日々を送っているシネ。30才を迎えた日に初恋の相手がウェディングビデオを撮って欲しいと彼女の前に現れる。その日から彼を取り戻そうと恋人奪還作戦を始める。
感想
 「女人天下」のヒ嬪だったのね。あまりにもダサくて気づきませんでした。 
 最後の最後まで思わせぶりなカメラ回しが憎かったです。結局はシネの思い込みで、ジンソクには別の想い人がいたとの落ち。「いくつになってもやればできる。理由をつけて諦めたらお終いなんだ」というシネ母の言葉が心に残りました。

負けたらおしまい

2009/08/11 (火)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

負けたらおしまい放送年月日2003.2.7
放送局 MBC
全話数 1話(70分)
原題 「負けてからは暮す事が出来ない」
主要キャスト
ハートBチェ・ジョンウォン…パク・チュボ
ハートBキム・ソンギョム…ホ・グヨン
視聴日 2009.5.12
評価
   10
作品紹介
 MBCベスト劇場シリーズ(521回)。監督は「ニュー・ハート」のパク・ホンギュン。
 田舎に住む頑固な老人たちと現代っ子の孫が繰り出すドタバタ劇。既存のファミリードラマから脱却したユニークな猟奇コミックアクション家族ドラマ。
あらすじ
 テボン里に住む二人の名物じいさんチュボとグヨンは何かと張り合う負けず嫌い同士。ある年ソウルで教授をしているチュボの息子夫婦が正月に帰省する。グヨンに息子夫婦を小正月の村の祭りに出席すると豪語したチュボだったが、息子たちが忙しいと知ると孫のジオを2週間預かると買って出る。チュボは祭りの子どもソリ大会に参加させようと考えたのだった。
感想
 とっても良かったです。ソウルに教授の息子夫婦がいる老人と田舎で同居してるけど学のない息子夫婦を持つ老人の対比やいがみ合いも面白かったし、生活感覚の違うソウルの孫が老夫婦に預けられ、はじめは馴染めず反発していた孫といわゆる頑固お爺さんが次第に意気投合していく過程も良かったです。田舎で息子夫婦の帰省を待ちわびる老夫婦の心情がよく描かれて身につまされる思いをした場面も多々ありました。最後もうまくまとめてあって心が温まった感じがし、短編ながらよくできた話だと思いました。多くの人に観てもらいたいです。

アイリスの花の咲く頃

2009/08/08 (土)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

アイリスの花の咲く頃放送年月日 2000.6.16
放送局 MBC
全話数 1話
原題 「菖蒲の咲く頃」
主要キャスト
第1部
ハートBチ・ジニ…ソンホ
ハートPクォン・ヘグァン…ナニョン
第2部
ハートBイ・ヨンハ…キソプ
ハートPイ・フィヒャン
視聴日 2009.8.3
評価
   5
作品紹介
 『宮廷女官 チャングムの誓い』のチ・ジニが出演したMBCベスト劇場(407回)。2部構成のオムニバス。DVD化され、「センチメンタル・ストーリーfeaturing チ・ジニ」DVD-BOXにも収録。うつろう季節の一瞬を、どこか懐かしい田園風景をバックに切り取った、ノスタルジックな傑作。演出は「美賊イルジメ伝」のファン・インネ、脚本は「最強うちのママ」パク・ジョンファ。
あらすじ
第1部「思春期」
 アイリスの咲き乱れる野に囲まれた家に住む少女ナニョン。ナニョンは、この家の新しい家主で、ソウルから週末ごとに風景画を描きに訪れる大学で美術を教える先生ソンホのことが気になってしょうがない。夏のある日、彼女はソンホと一緒にアイリスの野原に出かけ、そこで彼のモデルをする。それは人生で初めて味わう輝きの瞬間。しかし、やがて秋が訪れたある日、ソンホは見知らぬ女性を伴って、ナニョンの家に現れる。その女性がソンホの婚約者だと聞いたナニョンは思わず家を飛び出てしまう。向かった先はあのアイリスの野原。夜になり雨の降りしきる中ソンホが一人、ナニョンを探しにやって来る。うつむくばかりのナニョンにソンホは優しく語りかける…。
第2部「誕生日」
 静かな田舎の民家。夢破れソウルでの都会生活に流されるままの自分にうんざりした中年男キソプが逃げ込むようにやって来る。そこは彼の故郷。そして、その家には一人の中年女性が小さな子供たち2人と静かに暮らしている。実は彼女はキソプがその家に住んでいた頃からずっと密かに彼のことを愛し続けていたのだった。昔の自分を思い出し、静かな生活に次第に心癒されるキソプ。しかし、いずれは自分がどちらの世界に属するのか決めなければならない時が来るのだが…。
感想
 最初は1部の続きが2部だと思っていて、あのアトリエにはナニョンの絵が出てくるはずと信じてました。
でもイ・フィヒャンさんは主人公の家の家政婦ぽいので違うことに気づきました。
続きだったらハッピーエンドでよかったのに、別の話ならどうってことないって感じでした。

あなたを忘れられない~せつないラブストーリー~

2009/08/07 (金)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

あなたを忘れられない放送年月日 1998.6.5
放送局 MBC
全話数 1話
原題 「取っておいたものは忘れない」
主要キャスト
ハートPチョン・ドヨン…セジン
ハートBソ・ジソプ…トンウ
視聴日 2009.8.3
評価
    kumatanc4[1]
作品紹介
 『バリでの出来事』『ごめん、愛してる』で人気を集めたソ・ジソプと、清純派の演技から大胆な演技までこなす「スキャンダル」「星を射る」のチョン・ドヨン共演によるMBCベスト劇場(316回)。2人のフレッシュな魅力と農村の美しい風景も見どころの、せつなさが心に染みるラブ・ストーリー。演出と監督は「美賊イルジメ伝」のファン・イルレとキム・グァンシク。
あらすじ
 田舍で茶を摘んで暮らす耳の聞こえないセジンの前にある日、茶農園の主人の息子・ドンウが現れた。ソウルで大学生活を送っていたが、花の写真を撮りに一時帰省したのだ。ドンウに一目ぼれしたセジンは彼を遠くから見守り、思いを募らせてゆく。そんなある日、トンウのオートバイがセジンとぶつかってしまう。しかしどこにもケガが見当たらなかったため、トンウはセジンにハーモニカを差し出しその場を去るが…。
感想
 50分しかないのにDVD化されてるとは驚きました。ソ・ジソプ人気に便乗したのですね。
この茶畑は「夏の香り」のロケで知りましたが、結構いろんなドラマに使われています。
チョン・ドヨンの演技と田舎の美しい自然には感心しましたが、ストーリーはイマイチ。
妹にもらった本のヒロイン・アナスタシアが恋人の名前を最後まで言わずに処刑されたことに共感してて、
彼女が想い人のバイクに轢かれ後から具合が悪くなるのですが、彼のことは一切話さず絶命。
その後があると思ったのにまさかのジ・エンド。
えっ~??と全くの不完全燃焼。トンウは人を死なせたのに無罪放免??
数年後に彼が気づいて自責の念に駆られたり、
事故が原因と気づかなくても、亡くなってて残念がるとかあってもよかったのに。
こんな終わり方は好きじゃありません。
最後に、主演のように書かれていましたが、はっきり言ってソ・ジソプは脇役でした。

 

コン・ジュンテク氏の契約結婚

2009/05/21 (木)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

コン・ジュンテク氏の契約結婚放送年月日 1998.1.23
放送局 MBC
全話数 1話(64分)
主要キャスト
ハートBシン・グ…コン・ジュンテク
ハートPチョン・ヨンスク…グムネ
ハートBキム・チャンワン…ジュンテクの長男
視聴日 2009.4.11(衛星劇場)
評価
   5
作品紹介
MBCベスト劇場シリーズ335話目。監督は「チュモン」のイ・ジュファン。
あらすじ
 ジュンテクが脳卒中で倒れたため、家族は金を渡し、グムネに契約結婚させ、病気の世話をさせようとする。グムネは娘の資金のために、仕方なく契約を受け入れる。ジュンテクは純真で献身的なグムネに惹かれ始めるが、反対に家族はグムネを警戒するようになる。
感想
ジュンテク氏の長男の嫁が嫌な女でした。
グムネは悪いことをして捕まった娘の保釈金が欲しくて契約結婚をしました。
こんな年寄りの契約結婚は初めてです。発想が斬新よね~。
話の展開は予想できました。
グムネが狭心症になってしまい怒り出す嫁。
高齢なんだから契約する前に健康診断を受けさせるべきでしょう。
グムネが好きになったジュンテク氏は、財産を息子らに譲るから好きにさせてくれと。
ハッピーエンドで良かったです。

愛にまつわる9つの迷信

2009/05/17 (日)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

愛にまつわる9つの迷信 
放送年月日 1998.3.27
放送局 MBC
全話数 1話(64分)
主要キャスト
ハートBイ・サンイン…ガプス 
ハートPナ・ギョンミ…ジナ 
ハートPイ・ヒョンギョンスジョン 
視聴日
 2009.4.10(衛星劇場)
評価
   kumatanc4[1]  
作品紹介
 MBCが贈る一話完結の短編ドラマ、ベスト劇場シリーズ307話目のドラマ。毎回違ったテーマ、俳優、脚本家を起用した人気シリーズで、放送されたドラマは600話以上にも及ぶ。短編小説のように、毎回違ったテーマを、限られた時間に凝縮した作品だけに、大河ドラマや連続ドラマとは一味違った魅力を堪能できるドラマ。監督は「朱蒙」のイ・ジュファン。
あらすじ 
 ガプスとジナは結婚を控えた仲良しカップル。しかし、不景気の影響でガプスの就職が取り消され、ジナの母親は結婚の延期を勧める。毎日働き詰めのガプスの苦労をよそに、世間知らずのジナは贅沢で、二人の間には喧嘩も絶えなくなるが・・・結婚を前にしたカップルのロマンティックコメディ。
感想
 KBSドラマシティのようにMBCにも単発ドラマがあったのですね。
衛星劇場ではチュモンのイ・ジュファン監督の作品をピックアップして4話放送しました。
1話完結のドラマって物足りなくってどうしても評価が低くなってしまいます。
離婚した姉がジナに「愛にまつわる9つの迷信」アドバイスするのよね。
 その1 愛があれば苦難を乗り越えられる。
 その2 愛は永遠 …もって3年ね
 その3 愛は安らぎ…実際は戦場よ
 その4 愛は新鮮…すぐ腐るわ 
 その5 愛は寛容…夫が事業に失敗しても?
 その6 愛は忍耐…我慢は体に毒よね
 その7 愛は不変…結婚後に妻が太ったら見向きもしないわ
 その8 嫉妬は愛にあらず
 その9 愛こそ全て…全てを投げ出せる?
くだらない愛を信じちゃダメだという姉に反論して「私が愛を証明するわ」と意気込んだジナですが、苦労知らずのジナにうんざりしたガプスから別れを告げられちゃうのです。
それでジナが反省し就職してガプスが見直すっていうストーリーかなと思っていたのに、
今更働けないと見合いし、期待した相手は履歴を偽ったガプスの親友でガッカリ。
ガプスの方はジナの先輩スジョンとちょっといい仲になったりして…。
でも、エレベーターの中でスジョンにキスされて、やっぱりジナしかいないと気付くガプス。
「愛は永遠とは言えないけど、お前と一緒にいたい」と。
結局2人は結婚したよう。ガプスの地下部屋が新居となりジナも働いてる。
仲良く出勤する所でおしまい。
ジナの努力する姿が見れたら良かったのにな。
迷信は面白かったのに、お粗末なドラマでした。 
キム・ナウン  
ジナの姉はキム・ナウン。
最近ドラマで彼女をよく見かけます。
性格がきつそうに見えますが、いい人の役が多いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。