スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大王世宗(テワンセジョン)

2009/08/28 (金)  カテゴリー/韓国ドラマた行 大王世宗

大王世宗放送年月日 2008.1.5~11.16
放送局 KBS
全話数 86話
主要キャスト
ハートBキム・サンギョン…世宗(セジョン)
ハートBキム・ヨンチョル…太宗(テジョン)
ハートBパク・サンミン…讓寧大君
ハートPチェ・ミョンギル…元敬王后ミン氏
ハートPイ・ユンジ…昭憲王后シム氏
On Air
 BS日テレ(月~金)16:00~
作品紹介
 「王と私」(SBS)、「イ・サン」(MBC)と同時期に、歴史ドラマには定評のあるKBSが満を持して送り出した本作。  
脚本は、「ファン・ジニ」「太陽人 イ・ジェマ」の女流作家ユン・ソンジュ。演出は「人生よ、ありがとう」のキム・ソングン。
 3番目の王子として王位を継承し、戦争のない平和な時代を成し遂げるために血のにじむような努力を重ね、ハングルの創設者としても有名な世宗大王。李舜臣とともに韓国の偉人として今までドラマ化することは難しいとされてきた名君の人間的な側面にスポットを当て描くことに見事成功。制作費約20億円以上、衣装代1.5億円、CGを駆使した華麗な映像美はまるで映画のようなクオリティの高さで、臨場感あふれる15世紀朝鮮王朝が見事に蘇る。
 大王世宗を演じたキム・サンギョンは韓国グラミー賞ドラマ部門最優秀演技者賞を受賞。KBS演技大賞では、イ・ユンジとイ・ウォンジョンが優秀演技賞を、 世宗の子供時代を演じたイ・ヒョヌが青少年演技賞をそれぞれ受賞する。平均視聴率15.29%
あらすじ
 治安が徹底していなければならない宮廷。そんな宮廷の最も厳かな正殿で首吊りをした従事官の死体が発見された。王室にどれだけの深い恨みがあり正殿で首を吊ったのか?黄喜(ファンヒ)を初めとする重臣たちが戦々恐々として事件の推移を調べている中、太宗(テジョン)は自ら内医院へ出向き死体を確認する。これは単純な自殺だろうか?あるいは朝鮮を明国属国とするという野心を抱いた明の史臣たちによる計略的殺人事件だったのか?様々な憶測が飛び交う中、死体から徐々に浮かび上がる一つの句「汝守王才乎-そなたは王制を守れるか?」その瞬間自分たちが事件の方向性を見失ったことに気づいた黄喜は、東宮殿へ急ぎ世子譲寧の行方を探しさ迷うのだが…。
ひと言
 低視聴率の原因は、ドラマの途中でKBS1からKBS2へチャンネル変更をしたからだとか。放送時間も、9時のニュースと重なったために、主な視聴者層である中壮年層男性が視聴できなかったらしいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。