スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮廷女官チャングムの誓い

2009/10/19 (月)  カテゴリー/韓国ドラマか行 宮廷女官チャングムの誓い

チャングムの誓い放送年月日2003.9.15~2004.3.23
放送局 MBC
全話数 54話
原題 大長今(テジャングム)
主要キャスト
ハートPイ・ヨンエ…ソ・チャングム  
ハートBチ・ジニ…ミン・ジョンホ  
ハートPホン・リナ…チェ・クミョン  
ハートPパク・ウネ…イ・ヨンセン  
ハートBイム・ホ…中宗
On Air
 10月19日(月)18:00~
  BS-TBS(月~木)
視聴日 2006.5
評価
    10
作品紹介
 16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、実在の医女チャングム(長今)をモデルにして描かれた韓国の時代劇。韓国では最高視聴率57%平均視聴率46.3%を記録。香港や台湾でも爆発的な人気を呼んだ。日本でも2004年にNHK-BS2にて放送。反響が大きく再放送や完全版など計6回放送。NHKで放送された初の韓国時代劇であり、最も長い間放送されたドラマである。
監督は大河ドラマの巨匠イ・ビョンフン(ホジュン、商道)脚本は「神話」のキム・ヨンヒョン。 
ヒロインのイ・ヨンエはその年のMBC演技大賞の大賞に輝いた。
 撮影場所は大長今テーマパークとして残され観光客が後を絶たない。
あらすじ
 燕山君4年の戊午史禍によって宮殿を追われ、もとの身分を隠して白丁として生きる義禁府の軍官ソ・チョンス(パク・チャンファン)と、水刺間の女中パク氏(キム・へソン)の間に長今(イ・ヨンエ)が生まれる。燕山君12年(1506年)に長今は両親を亡くすが、母の遺品と遺書を持ち、中宗3年(1508年)宮殿に入る。時を同じくして入宮したチェ尚宮(キョン・ミリ)の姪――チェ・グムヨン(ホン・リナ)とライバルになり競い合うが、一方で料理の師匠であるハン尚宮(ヤン・ミギョン)に可愛がられる。
ところが、長今はチェ尚宮とその一味の陰謀で、宮殿を追われてしまう。官婢として済州で暮らしながら医術の勉強を始め、時を経て女医に。倭寇を助けたという理由で漢陽の義禁府に捕まるが釈放され、チャングムの実力を知る内医院の医官 チョン・ウンベクの推薦で医女になる決心をする。
医女のテストに一位で合格して宮殿に戻ったチャングムは、王に特別な恩恵を受けたため、宿敵のライバル、グムヨンの執拗な嫌がらせにあう。だが、同病異治を主張して王女の病気を治し、治療を拒む慈順大妃を説得する等の実力を発揮する。中宗は長今の活躍に感心して、施鍼と煎じ薬を作る医女と認めた。長今はのちに中宗の病気を発見して原因を探り、御医を退けて中宗の主治医となる。
長今の仕事に対する情熱と誠実さに魅力を感じた中宗は、長今に参奉の地位を与え両班に昇格させようとするが、朝廷の重臣たちに反対される。中宗は長今との個別対話で、「男として、人として、お前を誰にも奪われたくない」と打ち明け、中宗だけの主治医にする。
ひと言
 韓国ドラマにハマるきっかけとなったドラマです。
時代劇って一見難しそうなんだけど、
豪華な衣装や宮廷料理に目を奪われ、予想のつかない陰謀劇にハラハラ。
過酷な困難にもひたむきに立ち向かっていく主人公の成功を待ち望みついつい続きを見てしまう…。
54話なんてあっという間でした。
ぜひ観てほしいドラマです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。