スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕立(ソナギ)

2009/12/06 (日)  カテゴリー/韓国ドラマた行 TV文学館

夕立放送年月日 2005.5.8
放送局 KBS
全話数 1話(87分)
ハートPイ・セヨン
ハートBイ・ジェウン
視聴日 2009.11.15
評価
   7
作品紹介
 KBSTV文学館。韓国の近代小説を優れた演出で映像化したKBSが誇る高品格ドラマシリーズ。有名小説「夕立」をモチーフに少年と少女の美しい初恋を描く。原作ファン・スヌォン。
あらすじ
 ある秋の日、母親に連れられてソウルから少女がやって来る。川辺で水遊びをしているソヒの姿を見たインソクは恋心を抱く。川辺で彼女を待つうちに声を交わす間柄になる。ある日、二人が秋の野原を駆け回っていると夕立に合い、サトウキビ畑で雨宿りをする。ソヒに心境を打ち明けられ親しくなれたと思っていたが、翌日から少女は学校を休むようになり…。
感想
切ない物語でした。
母親が再婚するため祖父に預けられたというだけでも可哀想なのに、
夕立に合った後、ソヒは風邪をこじらせ帰らぬ人となっちゃうのです。
初恋は叶わないと言うけれど、こんな別れ方は悲しすぎ…。

何年ごろの設定なのかな?
洗濯物は棒で叩き、夜はランプ。
豚の膀胱をボールにして遊び、
学校には井戸が。
運動会で綿菓子や炊き出しを生徒に振舞うのも珍しかったです。

このドラマの見所は風景がとても素敵なところ。
よくある田舎の景色なんですが、光の反射を利用して撮っているから
ススキも小川も、キラキラしてて綺麗。
こんな山奥では育っていないんだけど、どこか懐かしく感じるような…。
こういうのを映像美って言うんだろうな。

最期に着ている服のまま埋葬してと頼んだソヒ。
インソクが好きだといったピンクのカーディガンを着ていたんですね。
インソクの胸には、ほろ苦い初恋の思い出として永遠に刻まれることでしょう(涙)。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。