
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ニラの収穫

2012/06/24 (日)  カテゴリー/家庭菜園

ニラ(韮)が収穫できるようになりました。

ニラは、日当たり~半日陰~やや日陰まで適応できる便利な野菜であり、
誰でも栽培することができるすぐれもの。
一度植えておけば何年でも同じ株から葉が伸び、年に何回も刈り取りできるので、
家庭菜園に取り入れておけば、大変重宝する野菜です。


ニラ 


チヂミ 

チヂミにしていただきました。


春菊

2011/03/12 (土)  カテゴリー/家庭菜園

春菊を収穫しました。
春菊

春菊を使うために今夜のメニューはすき焼きとなりました。
すき焼き

我が家では、収穫した野菜のために肉や魚介を買うという
逆転現象が起こっています。

葉物野菜

2011/02/26 (土)  カテゴリー/家庭菜園

サンチュが収穫するまでに育ちました。
病気にも害虫にも強いらしく、初心者でも上手に作れるそうです。

サンチュ 
よっしゃ~。今夜は焼肉だ~!!



サニーレタス 
サニーレタスと水菜は、次女の朝食用サラダとなります。
摘みたてを食べれるなんて贅沢よね~。







寄せ植え

2010/12/02 (木)  カテゴリー/家庭菜園

PTAの教養講座で寄せ植えをしました。 
フローリストを招いての講習会で、PTA行事のなかでも人気の講座だそうです。

培養土、肥料、鉢底石は1人分に分けて用意されてあり、
私たちは花の配置を決めて、ただ植え込めばいいという有り難い状態でした。

使用した花は、ビオラ、ガーデンシクラメン、ジュリアン、アリッサム、ストック、コニファー。
チューリップの球根も潜ませています。

テラコッタ(鉢)、雪ダルマのピックまで付いて、千円とは超お得。
去年の不参加が悔やまれます。 
 寄せ植え 
  玄関に飾ってみました。

やってみると案外簡単にできたので、
ハンギングバスケットを使ってチャレンジ。

寄せ植え3

使用した花は、ビオラ、ヘデラ、葉牡丹(ちりめん系)サントリナ。
全部で2000円弱かかりました。


調子に乗ってもう一つ…。
寄せ植え2 
     4色のバコパ とサントリナ

我が家は北向きの玄関で残念ながら日が当たりません。
日当たりのいい所に置くのが鉄則みたいなので、ここまでしたのにすぐ枯れるのでは。と、心配してます。
でも、折角だから玄関に飾りたい…。
―ということで、究極の選択を。
PTAで作った寄せ植えと上の寄せ植えを交互に飾り、
片方は日当たりのいい所に置くことにしました。
この方法で少しは耐えてくれるかなー。

家庭菜園3

2010/09/18 (土)  カテゴリー/家庭菜園

9月に入って畑を広げました。

家庭菜園3 
ラディッシュ、にんじん、かぶ、水菜の種をまき、
虫の被害がひどいのでネットを被せました。

葉物 
こっちはベビーリーフなどの葉物です。

ハーブ 
虫で全滅したハーブ系もネットをして再チャレンジ。

ブルーベリー 
今年、豊作だったブルーベリーは角に植え替えました。

ブルーベリー2 
まだまだ収穫できそうです。

イチゴ 
イチゴは日当たりの良いところに置けるようプランターで育てることに。

きゅうり2 
前回の報告以来ピタリとなり止んでしまったきゅうり。
NHKのテレビで人工受粉が必要と知り、やってみたらまたなりかけました。

なす2 
なすもやっと実るように…

朝夕の水やりや害虫の除去と手間がかかりますが、
収穫できた喜びは何とも言えませんよ。
味だって特別美味しく思えたりして…

まだまだ見よう見まねの半人前なので、
NHKの趣味の園芸「やさいの時間」を観ながら、日々精進していこうと思ってます。








家庭菜園2

2010/08/08 (日)  カテゴリー/家庭菜園

家庭菜園2 

一ヶ月過ぎてこんなに成長しました。

きゅうり 
きゅうりも収穫できました。


なす 
なすはまだチビっこい…。

モロヘイヤ 
モロヘイヤは葉をちぎって収穫。
栄養があるし、いろいろ使えて便利です。
モロヘイヤ2 

また報告します。

家庭菜園

2010/07/03 (土)  カテゴリー/家庭菜園

家庭菜園 

主人が家の東側に畑を作りました。

左奥から、実家から持ってきたネギ、大葉、ホームズで購入したきゅうり
下の段は友達から頂いたミニトマト、これまたホームズで購入したナス。
もう時期が遅くて夏野菜の苗はどこも置いてないんですよ。
たまたま行ったホームズで売ってあったので、買って植えてみたのですが、
ちゃんと実が収穫できるのでしょうか…

朝の水やりは主人と息子に、夕方は私があげてます。
昨日は、猫の足跡が畑にくっきり。
糞までしないよう対策を考えなくては。
