スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名家の娘ソヒ

2012/07/25 (水)  カテゴリー/韓国ドラマな行 名家の娘ソヒ

名家の娘ソヒ 
★原題 土地
★SBS2004.11.27~2005.5.22(52話)
★演出 イ・ジョンハン「淵蓋蘇文」
★脚本 イ・ホング、キム・ミョンホ、イ・ヘソン
★原作 パク・キョンニ
★主要キャスト
キム・ヒョンジュ…チェ・ソヒ
ユ・ジュンサン…キム・ギルサン
パク・サンウォン…イ・ヨン
キム・ガプス…チョ・ジュング
★作品情報
 SBS光復60年大河ドラマ。激動する時代の流れの中で、たくましく生きる女性ソヒの人生と愛憎劇を描いた女性ヒロイン時代劇。 
 1969年から1994年まで25年間の執筆期間、原稿用紙3万1千枚/9千ページに及ぶ長編スペクタクル「土地」が原作。約20ヶ国語で翻訳されたベストセラーでもある。まさに韓国版「風と共に去りぬ」。原作者パク・キョンニは韓国文学の母と称された。
 70年代のハン・ヘスク、80年代のチェ・スジなど、当代最高の女優が歴代主人公を演じ、視聴者を魅了。 第3代目のソヒは、キム・ヒョンジュに決まり、話題を呼んだ。
 1994年に5部21巻で完結したパク・キョンリの原作をベースに、初めて完全な結末を描いた決定版。
原作に恥じない名作ドラマを作ろうと、2年以上にわたる演出家の構想期間に150億ウォンを超える制作費を投入。江原道フェンソンと慶尚南道ハドンにおける1年間の精巧な事前撮影など行われた。 最高視聴率30.5%平均視聴率23.33%
★あらすじ
 時は1894年。夫に先立たれたユン氏夫人は、伝統あるチェ参判宅を守っていた。チェ家のひとり息子チスと愛のない結婚をしたビョルタンは、下人として入ったクチョンと愛し合い、幼い娘ソヒを置いて駆け落ちする。その後、クチョンの正体が、ユン氏夫人が手篭めにされて出来た息子キム・ファンだとわかり、チスは異母弟に妻を奪われたことに激怒。そんな時、没落した両班のピョンサンがチスを罠にかけて殺害してしまう。数日後、ユン氏夫人もコレラで他界し、肉親を亡くしたソヒは、下人のギルサンに見守られて成長する。チェ家を守ることを使命に生きるソヒだが、親戚のジュングの策略で土地の権利書を奪われてしまう。いつかジュングに復讐し、土地を取り返すと固い決意を胸に故郷を離れたソヒは、日本との親密な関係を築き、富と名誉を手に入れてギルサンと結婚する。そして、物語は甲午農民戦争、甲午改革、乙未事変などの韓国近代史を背景にして進行し、1945年、ソヒはようやく再び故郷の土地を踏む。
★ひと言
 「光復」とは日本による植民地支配からの解放を祝う韓国の祝日、解放記念日のことだそうです。
日本人にとっては心痛む辛い場面が多いドラマのよう。
史実として受け入れなければ…
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。