
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2015/02/17 (火)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン


麻婆豆腐 

 麻婆豆腐
 牛筋と大根の煮物
 アボカドとゆで卵のサラダ
 中華スープ


 




今日の晩ごはん

2015/02/15 (日)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

茶碗蒸し 


 茶碗蒸し
 トン汁
 卯の花の煮物
 ナゲット
 千枚漬け
 明太子


長女のリクエストです。




今日の晩ごはん

2015/02/02 (月)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

麻婆豆腐 

 麻婆豆腐
 餃子
 チャプチェ
 ワカメスープ
 

今日の晩ごはん

2014/10/13 (月)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

麻婆豆腐 

 トマトの塩麻婆豆腐
 ジャーマンポテト
 豆苗と卵の炒め物
 ワカメスープ

 麻婆豆腐はオレンジページのレシピです。
 あっさりしてて美味でした。


 

今日の晩ごはん

2014/03/05 (水)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

マーボ豆腐 

 麻婆豆腐もどき
 白菜とスパムの炒め煮
 さんわの手羽煮(お土産)
 菜の花とイカの辛し和え
 ワンタンスープ

豆板醤を切らしてるのを忘れてて、コチュジャンを代わりに入れました。
花椒を入れたからか、そんなに違和感無く美味しくいただけました。

今日の晩ごはん

2014/01/11 (土)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

麻婆豆腐 

 麻婆豆腐
 サトイモと豚肉の煮物
 ギョーザ(冷凍食品)
 小松菜のナムル
 鮭のかす汁



今日の晩ごはん

2013/03/05 (火)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

スンドゥブ 

 スンドゥブ
 ニラともやしのナムル
 揚げシュウマイ
 しらすご飯

今日の晩ごはん

2013/02/05 (火)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

マーボ豆腐 

 具だくさん麻婆豆腐
 大根と竹輪の煮物
 太刀魚のみりん干
 味噌汁
 キムチ

主人がインフルエンザで休んでます。
職場でも流行ってるそうですが、主人だけB型なんだそうです。

今日の晩ごはん

2013/01/28 (月)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

高菜と豆腐のさっと煮 

 高菜と豆腐のさっと煮
 大根もち
 蕪と人参の甘酢漬け
 味噌汁(小松菜、卵)




今日の晩ごはん

2013/01/07 (月)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

みぞれ豆腐 

 みぞれ豆腐
 レンコンの豚肉巻き(カレー味)
 数の子わさび(市販のもの)
 もずく酢(スライスオニオン入り)
 七草粥

七草粥って朝食べるのもなのですが、
主人が「仕事行くのにお粥じゃお腹すく!!」と言ったので
夜のメニューになりました。

今日の晩ごはん

2012/10/30 (火)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

ほうれん草のキッシュ 

 ほうれん草とベーコンのキッシュ
 鶏ごぼう(昨日の残り物)
 ちくわのサラダおつまみ

 春巻きの皮が残ったのでキッシュにしてみました。
 パリパリしてこれはこれでイケます。

 ちくわのサラダおつまみはクックパッドに載っていたものです。
 ワサビがきいててとても美味しかったです。
 彩りもいいのでおもてなしの一品としても出せそうです。 

今日の晩ごはん

2012/09/22 (土)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

スコッチエッグ 

 スコッチエッグ
 野菜サラダ
 かぼちゃのスープ

今日の晩ごはん

2012/09/02 (日)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

麻婆豆腐 

 麻婆豆腐
 イカオクラ
 枝豆のはんぺん
 カマンベールチーズ

 主人が実家に帰省してるので手抜きしました。

今日の晩ごはん

2012/07/28 (土)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

冷やし肉豆腐 

 冷やし肉豆腐
 タコのカルパッチョ バジルソース
 茄子の煮物
 桜海老のはんぺん

 熱いものを食べる気がしなかったので、
 冷たいおかずを検索し見つけた「冷やし肉豆腐」です。

 豚バラと玉ねぎをごま油で炒め、
 濃い目の和風だし200ccと酒50cc、みりん50cc、塩小さじ1/2、豆腐1丁を入れて煮立てて
 片栗粉でとろみをつけ、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やしました。
 食べる直前に刻みねぎ、茗荷、糸唐辛子を入れていただきます。
 豚バラを使ったので結構ボリュームがありました。
 
 

今日の晩ごはん

2012/07/04 (水)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

オムライス 

こごま風ふわとろオムライス


昨年放送のヒルナンデスで、天才料理人こごまちゃんが作ってたオムライスです。
オムレツを作って割るタイプですが、
溶き卵をフライパンに回し入れたら、すぐボウルに取り出して泡だて器でよくかき混ぜるのです。
それからまたフライパンに戻してオムレツを作るという珍しい方法です。
ボウルの中で半熟状態になっているので、再びフライパンに戻した時は表面に火が通るだけでOK。

写真では分かりにくいですが、実は半熟のふわふわに仕上がっています。
こごまちゃんは卵3個使ってましたが、ウチでは卵は2個に牛乳を少し入れています。

放送を見て以来我が家ではこのオムライスがみんなのお気に入りです。

温泉卵

2012/06/03 (日)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

愛用の温泉たまご器「たま5ちゃん」です。

温泉卵 

熱湯を注ぐだけで温泉たまごができちゃう優れものです。

温泉たまご 

子どもも勝手に作って食べてます。
白だしは冷蔵庫に常備しております。

温泉たまご 

目安が丁寧に書いてあるのですが、
表示より短めにしないと半熟たまごになってしまうので注意。

表示 

からし豆腐

2010/08/16 (月)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

先日、秘密のケンミンSHOWを見ていて、昔よく食べていた「からし豆腐」が、
全国区でなく岐阜県の郷土料理だと初めて知りました。
そういえば、西宮に来てから「からし豆腐」をお店で売ってるのを見たことがないような…

懐かしくなったので実家に帰った時に買ってみました。
辛し豆腐

これこれ。丸くて二個入りの。
醤油をかけていただきます。 

中を割ると真ん中に大量の辛子が。
たまに辛子の中心がズレてたりして、「あれ~?」と油断してると
最後に辛子がどわっときて悲惨な目に会います。
小さいときは辛子を取り除いたりして食べたっけ。

辛し豆腐 

ツ~ンとくるこの味がたまりませ~ん。
これを食べると「夏が来た!!」って実感が湧きます。
全国的に売り出したらいいのになぁ。


