
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2016/07/07 (木)  カテゴリー/料理 麺類



素麺 

七夕だったので素麺にしました。

今日の晩ごはん

2015/07/15 (水)  カテゴリー/料理 麺類

ざるそば 


 ざるそば
 野菜サラダ





今日の晩ごはん

2015/05/31 (日)  カテゴリー/料理 麺類

マカロニグラタン 
 
 マカロニグラタン
 菊菜の白和え
 チンゲン菜の明太子炒め
 牛肉と菊菜の煮物
 豆ごはん

 菊菜を頂きました。
 白和えが好きなのでたくさん作りました。

今日の晩ごはん

2015/02/05 (木)  カテゴリー/料理 麺類


カレーうどん 


 カレーうどん


今夜は家に帰っても誰もいないので、
仕事帰りに水春に行き、ホットヨガをしてきました。
うどんは息子の夜食です。

パイ 


 職場の同僚からチョコパイをいただきました。
 
 神戸屋期間限定のパイだそうです。
 オレンジの風味がしてわたし好みの味でした。




 

今日の晩ごはん

2015/01/27 (火)  カテゴリー/料理 麺類

焼きうどん 

 焼きうどん
 野菜スープ

 冷凍野菜でスープを作ったら今いちと言われてしまいました。

続きを読む

今日の晩ごはん

2014/11/10 (月)  カテゴリー/料理 麺類

タンタン麺 

 胡麻坦々麺

一人だったので冷凍食品です。

今日の晩ごはん

2014/10/21 (火)  カテゴリー/料理 麺類

パッタイ 

 パッタイ(タイ風焼きそば)
 バーニャカウダー風シチュー

今日の晩ごはん

2014/08/22 (金)  カテゴリー/料理 麺類

焼きうどん 

 焼きうどん


 主人が飲み会だったんで。

今日の晩ごはん

2014/08/05 (火)  カテゴリー/料理 麺類

冷製パスタ 

 生ハムとトマトの冷製パスタ (バジリコソースで)

今日の晩ごはん

2014/07/30 (水)  カテゴリー/料理 麺類

天そば 

 海老天おろしそば

主人は飲み会でした。

今日の晩ごはん

2014/07/07 (月)  カテゴリー/料理 麺類

そうめん 

 七夕そうめん
 イカリング
 笹餅
 カシューナッツ
 

ここ数年、七夕は雨降りのような気がします。




 

今日の晩ごはん

2013/09/13 (金)  カテゴリー/料理 麺類

焼きそば 

 具沢山焼きそば(オイスターソース味)

今日の晩ごはん

2013/08/14 (水)  カテゴリー/料理 麺類

スタミナ素麺 

 スタミナ素麺


息子が作ってくれました。
豚肉と納豆が乗っております。

今日の晩ごはん

2013/07/21 (日)  カテゴリー/料理 麺類

ビーフン 

 ビーフン
 カボチャの冷製ポタージュスープ
 焼きなす
 プチオトマトのサラダ

 スープはお昼に作って冷蔵庫で冷やしました。
 暑いので美味しくなったというオールフリーも一緒にいただきました。

今日の晩ごはん

2013/06/14 (金)  カテゴリー/料理 麺類

韓国風冷麺 

 韓国風冷麺


乾麺 
五木食品の韓国風冷麺 牛骨スープで作りました。
そば粉とか入ってないので見た目は細うどんですが、コシと弾力がすごくありました。
付属のスープがさっぱりしていて食欲の落ちる暑い夏にぴったり。
飲み干してもいいくらい好きな味でした。
安いので(1袋200円しなかった)違う味にもチャレンジしてみます。


今日の晩ごはん

2013/06/11 (火)  カテゴリー/料理 麺類

焼きそば 

 焼きそば(オイスターソース味)
 イカ飯


今日の晩ごはん

2013/05/12 (日)  カテゴリー/料理 麺類

今日は、母の日ということで娘が夕飯を作ってくれました。

トマトの冷製パスタ 

 トマトの冷製パスタ

照り焼きチキンピザ 

 照り焼きチキンピザ

ネギツナピザ 

 ツナマヨのネギ乗せピザ

コーヒーゼリー 

 コーヒーゼリーは息子が作ってくれました。

 子どもたちが台所で奮闘している間、テレビを見て寛いでました。
 できあがった料理を見てパパが、「お母さんは幸せ者だな~」と。
 うん。そうよね。お小遣いがなくて、材料費も出してもらったっていう背景は抜きにして、
 受験生なのに貴重な時間を割いて料理してくれた(これもすっごい嫌味~)っていうことに
 感謝しなきゃね。
 美味しい料理に舌鼓を打ちながら、幸せなひと時を過ごしました。 


 

今日の晩ごはん

2013/04/25 (木)  カテゴリー/料理 麺類

カレーうどん 

 カレーうどん
 
 主人も飲み会でいないので、 
 夕べの残りのカレーでうどんにしました。

チーズケーキ 

デザートにチーズケーキをいただきました。

今日の晩ごはん

2013/03/21 (木)  カテゴリー/料理 麺類

春雨の炒め物 

 春雨の炒め物
 切り干し大根のオムレツ
 しらす海苔
 茹でホタルイカ
 味噌汁

今日の晩ごはん

2012/12/28 (金)  カテゴリー/料理 麺類

スパゲティグラタン 

スパゲティグラタン
生ハムサラダ
フランスパン

久しぶりに料理をしました。

今日の料理

2012/12/26 (水)  カテゴリー/料理 麺類

皿うどん 

皿うどん


病んでいたため次女が作りました。

今日の晩ごはん

2012/08/19 (日)  カテゴリー/料理 麺類

チャプチェ 

 春雨のピリ辛炒め
 棒々鳥サラダ
 オクラとわかめのスープ
 オイキムチ

ジャジャン麺

2009/01/22 (木)  カテゴリー/料理 麺類

韓国ドラマ「ファンタスティックカップル」を観ると食べたくなるジャジャン麺。
先日、チングに「韓国の味に近いよ」とインスタントのジャジャン麺を頂きました。
ジャjyン麺 
以前チングと「ジャジャン麺」って韓国料理?中華料理?と論議して調べたのですが、ジャジャン麺は中華料理のジャージャー麺を元に作られた韓国オリジナルの中華料理だそうです。
黒いソースが特徴ですが、コクのある甘さで辛くなく、子どもも安心して食べられる料理とのこと。 

韓国にはブラックデーと言うのがあって、バレンタインデーに縁のなかった人は、ホワイトデーの1ヵ月後、4月14日に黒い服を着てジャジャン麺を食べるそうです。そういえばドラマか映画で見た覚えがあるなぁ。



ジャジャン麺 混ぜたジャジャン麺 
      真っ黒!!               混ぜたらこんな感じ(ドラマと一緒だぁ)
お味は…ん??
以前食べたレトルトのジャジャン麺と全く違~う!!
今まで味わったことのない甘味。春醤(チュンジャン)という黒味噌の味らしい。
甜麺醤(テンメンジャン)を使ってたらジャージャー麺なのね。
麺は、柔らかそうなんだけどスパゲティのような腰があります。
真っ黒で野菜が何なのか判別できない…。じゃがいもが入っていたのは分かりました。
コクがあるから1つで十分満腹感が得られました。
頂いたものの値段を調べるのは気が引けるのですが、1つ130円くらいでネット注文できます。
甘いから子どもに受けるかも。男の人はどうかなぁ??
好き嫌いがあると思うので、1つからお試しくださいハート

fc2.gif 

スパム

2008/10/27 (月)  カテゴリー/料理 麺類

 カルディのセールでスパムの「ガーリック」と「ホット&スパイシー」を買いました。
スパムって種類がたくさんあるんですね~。知らなかった。
ガーリック ホット&スパイシー
 今日はガーリック味の方を開けてみました。
にんにくの香りがプ~ンと―。そんなにしないぞ??
焼いたら香りが立つのかな?と思い、パスタに使ってみました。
ペペロンチーノ 
 かなり塩味がきついので、味付けは鷹のつめとブラックペッパーのみ。
スパムの油だけでは足りなかったのでオリーブオイルを少し加えました。
野菜はキャベツと貝割れ大根を使用。キャベツはスパムの後から歯ごたえが残るように炒めました。
 お味は…う~ん、おいし~い!!普通のペペロンチーノのよう。ガーリックが食欲をそそります。簡単なので一度試してみてください。
 ホット&スパイシーはどう料理しようと悩んでいます。誰かレシピ教えてください!!

 そう言えば、迷惑メールのスパムって、このスパムが語源だそうです。コメディの中でスパムを連呼したことから迷惑な広告メール=スパムとなったようです。豆知識でした。

fc2.gif 64クリックお願いしますハート

