
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


謹賀新年

2017/01/01 (日)  カテゴリー/日記

あいさつ

納涼会

2016/07/12 (火)  カテゴリー/日記

職場の納涼会で西北にある「レギューム」に行ってきました。 納涼会 
お洒落な店内


オードブル
お野菜たっぷりオードブルの盛り合わせ


じゃがいも 
ジャガイモの素揚げ


サラダ
サラダ


バリグール 
季節野菜のバリグール風


パスタ 
空芯菜のパスタ


鶏肉のグリル  
鶏肉のグリル


チーズ 
カプレーゼ


鴨肉の燻製 
鴨の燻製


デザート 
デザート

野菜ビストロと看板を掲げるだけあって、とにかく野菜が旨い!!
中でもストウブ鍋のピーマンやゴボウは甘くて最高。
ワインで蒸しただけと言ってましたがここまでとは。
恐れ入りました。

夏が来た

2016/07/10 (日)  カテゴリー/日記

今年も主人の実家からミニトマトが届きました。

ミニトマト 

毎朝スムージーにしていただいてます。

スムージー 

兵庫に越してきてからだから…
18年!!続いている我が家の夏の風物詩です。

文化祭に行ってきました

2016/07/09 (土)  カテゴリー/日記

息子の文化祭を覗いてきました。
文化祭 
午前中は仕事だったので閉会1時間前でしたが、
模擬店も増え、多くの参加者で賑わっていました。

揚げタコ焼き 
どの模擬店も長蛇の列だったので、食堂の揚げタコ焼きを食べて帰りました。


今日の晩ごはん

2015/06/14 (日)  カテゴリー/日記

鰯のオーブン焼き 

 鰯のオーブン焼き
 メカブと胡瓜の酢の物
 ズッキーニの甘辛味噌炒め
 サラダ

 鰯はチーズと大葉、梅肉を入れて巻きました。
 食卓に着くや否や「僕の嫌いなメニュー」と息子が言い放って
 家族の非難を浴びてました。
 まだまだ好き嫌いが多い息子です。
 
 

今日の晩ごはん

2015/06/11 (木)  カテゴリー/日記

カレーライス 


 カレーライス
 海藻サラダ

 今夜もホットヨガに行きました。

今日の晩ごはん

2015/06/10 (水)  カテゴリー/日記


鶏丼 


 鶏丼


 頂きもののおかずで丼に。

今日の晩ごはん

2015/02/07 (土)  カテゴリー/日記

焼うどん 

 モダン焼き

2015/01/21 (水)  カテゴリー/日記


豚肉の辛味炒め 

 豚肉と野菜の辛味炒め
 芽キャベツのコンビーフ挟み焼き
 味噌汁

芽キャベツのコンビーフハサミ 

チーズを切らしていました。
粉チーズでは物足りなかったです。


新年のご挨拶

2015/01/01 (木)  カテゴリー/日記

 あいさつ
いらすと

2014/11/17 (月)  カテゴリー/日記

今日は職場の女子会でした。
場所は、近所の「まーくん家」。

店 
 
サラダ 
大根とじゃこのカリカリサラダ

刺身 
お刺身

焼き鳥 
焼き鳥 一人3串

さつま揚げ 
さつま揚げ

茶碗蒸し 
茶碗蒸し

天麩羅 
天麩羅

巻き寿司 
鯖の巻き寿司

3000円のコースで頼みましたが、結構なボリュームでした。
お店自慢の鯖の巻き寿司がとても美味しかったです

今日の晩ごはん

2014/10/29 (水)  カテゴリー/日記


ロールキャベツ 

 ロールキャベツ
 ほうれん草のキッシュ
 野菜サラダ
 じゃがいものポタージュ
 パン
 
 次女が作ってくれました。



今日の晩ごはん

2014/10/06 (月)  カテゴリー/日記

牛肉の野菜炒め 
 牛肉の野菜炒め
 鯖の味噌煮缶のアボカドマヨ和え
 ナスの即席漬け
 味噌汁

 鯖缶の料理は娘位の同僚に教えてもらいました。
 鯖の味噌煮とマヨネーズって合うんですね~。
 美味しかったです。

今日の晩ごはん

2014/09/27 (土)  カテゴリー/日記

シーフードカレー 

 シーフードカレー

今夜も主人が作ってくれました。

今日の晩ごはん

2014/09/26 (金)  カテゴリー/日記

しょうが焼き 

 豚のしょうが焼き
 伏見唐辛子の焼き物
 ピーマンともやしの炒め物
 天津飯(昼の弁当の残り)

主人が作ってくれました。
作ってくれたものに文句は言いません。
ありがたくいただきました。

今日の晩ごはん

2014/09/25 (木)  カテゴリー/日記

ナスの挟み焼き 

 ナスのひき肉挟み焼き
 アサリと小松菜の酒蒸し
 野菜サラダ
 味噌汁


 

韓国旅行3日目

2014/09/16 (火)  カテゴリー/日記

おかゆ 
3日目の朝はアワビ粥

おまけ 
サービスでキムチのチヂミをいただきました。

北村 
地下鉄で北村へ。伝統の家屋を散策。

家屋 

無料開放家屋

景色 
結構な坂道でした。
観光地ですが実際に人が住んでるので「静かに」という看板がやたらありました。

冬のソナタ 
 冬のソナタのロケ地

頂上 
こんなに上ったのね~

階段 
有名な階段は工事中だったのでここから下に下りてみました。

町並み 
おしゃれなブティックやカフェがたくさん。ゆっくり見たかったな~。
そのまま歩いて仁寺洞へ。


仁寺洞 
仁寺洞通り 骨董、伝統工芸品などのお店が立ち並ぶ文化の町

サムジキル 
サムジキル 

らせん状の通路で4階まで上れます。
オリジナルの雑貨屋さんが多く、異国情緒を味わえました。

マクラ 
黄土で染色した布で枕やクッションを売ってます。

枕 
目の枕を買いました。

コースター 
コースターをゲット

ポーチ 
可愛いポーチも。

何でしょう 
何でしょう?

コーン 
アイスのコーンでした。

ホットク 
ホットク(油で揚げたもの)

空港 
楽しかった旅もあっという間。帰宅の途に。

キンパ 
お昼を食べてなかったのでキンパ買いました。

空港 
ショッピングモールのような金浦空港


機内食 
帰りも機内食が。ラッキー

ネクタイ 
空港で買った主人のネクタイ。
ジッパーで締まるようになってます。画期的!!

息子に 
息子に買うものがなくって…代わりにお菓子をたくさん買いました。

旅行を終えて…
2年前に比べると円安になってるのでお得感は全くなかったです。
化粧品も鶴橋とかのが安く買えるかもと思うとたくさんは買えなかったし、
免税店には行きましたが、高級ブランド店には足を踏み入れませんでした。
現地ガイドさんも、
「焼肉高いので食べないほうがいいね。余ったお金は換金しないよ。」
と、アドバイスをくれたくらいです。

でも、楽しかったな~。
ホントあっという間でした。
もっといろんなところに行って、美味しいものもいっぱい食べたかったです。
次の目標は、「漢江を超える」にしました。
また2年後かなぁ?

韓国旅行2日目

2014/09/15 (月)  カテゴリー/日記

旅行2日目朝 

 キンパ 
朝ごはんはキンパ。具沢山で美味でした。

アジュマ 
窓際でアジュマがせっせとキンパを作ってました。

ホンデ 
地下鉄で若者と芸術の町、弘大(ホンデ)へ。

トリック 
トリックアイミュージアム

アート 
アート 
アート 
面白い視覚体験をしてきました。

氷 
アイスミュージアム

トイレ 
氷の世界は極寒。とっとと出ました。

人形 
人形に色を塗って遊びました。

お店 
素敵な店を発見

画像処理 
丁寧に画像処理

お気に入り 
焼印風に印刷してもらいました。このサイズで1500円くらいです。

食堂 
ククスが食べたくて食堂へ。

麺 
鰯だしのそうめんって感じでした。

ビビン麺 
娘はビビン麺 辛くて私好みでした。

丸亀 
韓国のあちこちに出店してます。

キティ 
キティハウス

コーヒープリンス 
韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」のロケ地

カフェ 
おしゃれなカフェ発見

ピンス
マンゴーピンス(カキ氷)を注文しました。
ふわふわの氷に中にもたっぷりのマンゴー美味しい~
 
駐車 
店の前に駐車場が!!止めるの難しそう…

ナンタ 
明洞に戻って「NANTA」のショーを見ました。
日本で予約したので一抹の不安があったのですが、なんと前から2列目の席!!
役者さんの表情もばっちり見えて、とても楽しい時間を過ごしました。

お店 
夕飯は今回メインの韓定食。予約は昨日現地でしました。

チャプチェ 
チャプチェ

サラダ 
サラダ。フルーツのドレッシングが美味。

刺身 
ヒラメのお刺身

チヂミ 
チヂミ三種

神仙炉 
神仙炉

ポッサム 
薬膳ポッサム

あわび 
アワビの焼き物

九節板 
九節板 真ん中のクレープみたいのに包んで食べます。

天麩羅 
高麗人参の天麩羅
ハチミツをつけていただきました。ほろ苦さが病み付きになる味でした。

サービス 
お店からのサービス品。
酢鶏っぽい味に辛子がアクセントになって結構イケてました。

プルコギ 
プルコギ

ご飯 
ご飯と小おかずと汁物

お茶 
五味茶

どれも凄く美味しかったのですが、夕食時のお客が私たちだけ…
メインの通りから外れた所にあるからでしょうか?
高いから流行ではない?
潰れてしまうのではないかと心配です。

食後は明洞のお店を散策。
化粧品や服、お土産を買いあさりました。

ネイルセット 
ネイルセット

パック 
炭酸パック

ファンデ
振動ファンデーション


油取り 
油取り紙

おまけ 
おまけ達
今回もサンプルをたくさんいただきました。
 

夜食 
屋台でケランパン(左)とホットクを買ってホテルへ。

 夜景 
窓からソウルタワーが見えました。
今夜も0時を過ぎました。クタクタです。














韓国旅行

2014/09/14 (日)  カテゴリー/日記

またまた長女と韓国へ行ってきました。
2年ぶりの訪問となります。

関西空港 
激安ツアーで心配しましたが、今回もアシアナでした。

機内食 
機内食。お肉とカレー味のポテサラみたいのがサンド。意外とボリュームがありました。

アナ 
機内では「アナと雪の女王」を。英語選択なのに何故か中国語字幕??

キンポ 
金浦空港に到着。

バス 
現地のJTBツアーガイドさんに迎えられ送迎バスで移動。

ホテル 
立ち寄り無しでホテルへ直行。今回は明洞のパシフィック。

室内 
清潔感のあるまずまずの部屋でした。

免税店 
ホテルから無料シャトルバスで新羅の免税店へ。(写真撮り忘れました)

目的 
目的はこれ。でも、リサーチ不足でツアー客は対象外とのこと。ショック…
免税店は中国人でとても混雑してました。

東大門 
シャトルバスで東大門へ。シャトルバスは私たちだけでした。
 
ドゥータ 
まずはドゥータへ。

雑貨 
可愛い雑貨やさん

眼鏡ふき 
3800ウォンの眼鏡ふきを購入したのですが、
9500ウォンのストラップとコースターをおまけしてくれました!!
「可愛い~!!」とかなりはしゃいでたので気をよくしたのかなぁ?

トイレ 
トイレが派手でびっくりしました。

タッカンマリ 
お腹がすいたのでタッカンマリ通りへ。

タッカンマリ 
早い時間でしたがほぼ席が埋まっていました。
席に着くとすぐに鍋が運ばれてきました。
じゃがいも、トッポギ、ねぎが入ってました。ねぎを追加してぐつぐつ。


薬味
薬味たち


タレ 
アジュマがタレのお手本を見せて作ってくれました。
このタレが絶品。家でも作ってみようっと。
シメにうどんをと思いましたが、お腹一杯になってあきらめました。

魚 
焼き魚を店頭で売ってるところが多かったです。

布団 
眠らない町だと思ってましたが、生憎今日は日曜日で休みが多く、閑散としてました。
ドラマで見るベットカバー素敵で絶対買って帰ろうと思ってたのですが、
値段もそこそこするので円高の時に買うことにしました。

カード 
コンビニでT-Moneyカードをゲット。チャージして地下鉄へ。

地下鉄 
ホームはガラス張りで、電車が止まったら自動で開きました。

マッサージ 
足つぼマッサージ店へ疲れた足を癒しに。

店内 
薄暗い店内。

メニュー 
日本語メニュー。よもぎ蒸しもしました。
日本で割引券をプリントアウトしてたのでとてもお得に。

ジュース 
火照った体を冷まそうと生ジュース購入。メロン3000ウォンは安い!!美味しかったです。

コンビニ 
ホテル前のコンビニ

アイス 
ジュースだけでは物足りず、アイスとイチゴミルクを購入しました。

ドラマ 
日曜深夜にドラマはやってないと思ったけど再放送かな?
ドラマを見ながら眠りに付きました。

今日の晩ごはん

2014/09/05 (金)  カテゴリー/日記

サーモンのカルパッチョ 

 サーモンのカルパッチョ
 レンコンと竹輪のきんぴら
 セロリの浅漬け
 冷奴

今日の晩ごはん

2014/08/01 (金)  カテゴリー/日記

牛肉のオイスターソース炒め 

 牛肉とブロッコリーの牡蠣油炒め
 トマトもずく
 かぼちゃの煮物
 韓国海苔
 唐辛子の煮物

今日の晩ごはん

2014/07/03 (木)  カテゴリー/日記

鯨肉の炒め物 

 鯨肉の炒め物
 ゴーやの卵とじ
 豆苗とかますの和え物
 モロヘイヤのお浸し
 雑穀ごはん

今日の晩ごはん

2014/06/08 (日)  カテゴリー/日記

鰹のたたき 

 鰹のたたき
 トッポギ
 大根と豚肉の煮物
 レタスのスープ

 
 初鰹ですが、皆好きでないので一年に一回のラスト鰹です。

今日の晩ごはん

2014/01/31 (金)  カテゴリー/日記

マグロのかまの塩焼き 

 カマの塩焼き(マグロ)
 チャプチェ
 白菜と豚肉のスープ煮
 味噌汁



新年の挨拶

2014/01/01 (水)  カテゴリー/日記

挨拶 
  7年目になりました。

新年の挨拶

2013/01/01 (火)  カテゴリー/日記

    imagesCAG0AUEF.jpg 

i_n_hebi_019_j.jpg 


今年もよろしくお願いします

乙女5人四国弾丸ツアー

2012/11/24 (土)  カテゴリー/日記

二日目です。
6時に起きて、ひとっぷろ浴びてから朝食。
2日目朝食 
鮎の一夜干し 
鮎の一夜干しが絶品!!
お土産で買おうと思ったんだけど、すごく小さいの3匹で1050円もしたから断念しました。

ホテル 
昨日は暗くてよく分からなかったのですが、外観もきれいなホテルでした。 

「観光スポットをどう回ろうか」と、きんつばをいただきながら相談し、
予定通り8時30分前に出発。

まずは、重要有形民族文化財の「かずら橋」へ。
番人 

遠くからこの人形が見えて一同びっくり!!
「あの人大丈夫?倒れてるんじゃないの~!?」って。
無人駐車場の管理人さん人形だったのね。
ちゃんと料金入れてあげました。

かずら橋 
かずら橋が見えてきました。

シラクチカズラで作られたこの橋は、平家の落人がこの地に住み、
追っ手が来たら切り落とせるように蔓で作ったという説があるそうです。

入り口 
通行料500円。お金いるんだ!!

CMで起用されて以来観光客が多くなり、老朽化が早くなって
3年に1回は架け直さないといけないんだって。

かずら橋 
               いってきま~す。

橋の下 

「ホントに蔓だけでできてる~。しかも結構高い。すごく隙間がある~!!」
と、ビビッてたら、Kちゃんが足を踏み外して挟まっちゃた!!
一瞬ドキッとしたけど、みんなで笑っちゃった。Kちゃんごめ~ん
木が湿ってるから滑るわ、揺れるわでスリル満点。
景色を楽しむ余裕がなかったです。
Kちゃんの落ちた片足とMちゃんのへっぴり腰が、今でも目に焼きついてます。

帰ってきてから知ったのですが、安全のためにワイヤーが使われてるそうです

橋からの景色 
   キャーキャー叫びながらも橋の真ん中でなんとか撮った写真

滝 
    琵琶の滝 平家の落人らが昔をしのんで琵琶を奏でた所

次は、さんざん悩んだ「祖谷ふれあい公園」

ふれあい公園 

「てんとうむしモノライダー」の無料券をいただいたのですが、
どうみてもお子様向けっぽいのよね。
Mちゃんが「見晴らしがよくていいらしい」という情報を得てたので寄ることに。

てんとうむしモノライダー 
         山肌に沿って走ってる~

出発 
               しゅぱ~つ!!


ん?案外高い…。んん??結構高い…。ってか、むちゃ怖い~!!


モノライダーからの景色 
         てんとうむしからの景色

安全ベルトもないのに、高いし、ガタガタ揺れるし、カーブが超怖い。
幼児向けどころか、逆に幼児1人で乗っちゃダメでしょっていう乗り物でした。
とっても眺めが良かったので、係員のお兄さんに「人に勧めるね」と約束しました。
見かけで侮るなかれ、「てんとうむしモノライダー」は最高です!!

お次は、大歩危峡遊覧船に乗船。(往復30分1050円)
遊覧船 
大歩危峡は吉野川の激流によって削られた峡谷で、
巨岩、奇岩が約8キロ続いてます。

待たなくても良かったし、日も差してきたので
「私たちってツイてるよね~」とるんるんで乗船。

船からの景色 

「大またで歩いても危ないのが大歩危。
  小またで歩いても危ないのが小歩危、―であります。」
船頭さんの軽快な説明を聞きながら渓谷美を楽しみました。

獅子岩 
            獅子岩(左)

澄んだ水 
水も澄んでてきれいでした。魚がわかるかな?

景色 
台風で水害にあった時は、左の建物の地下駐車場まで水位があがったとか。
自然の力は恐ろしいと感じた秘境でした。

一路は来た道を戻って善通寺方面へ。

お昼は長田in香の香(善通寺ICから5分)
香の香 
お昼時だったためか、行列ができてました。

釜揚げうどん 
           釜揚げうどん(大)350円

つゆ 
熱々のとっくりに入れられた出し汁。
どうやって入れるのか分からなくて店員さんに聞きました。

太目のもちもち麺で、お出しも全部飲んでしまいたいくらい美味しかったです。
釜揚げうどんならここは外せないでしょうというほど人気店だそうです。

腹ごしらえが済んだ後は、「栗林公園」へ。
栗林公園 

国から特別名勝の指定を受けた回遊式大名庭園で、
ミシュラン観光ガイド「わざわざ訪れる価値のある場所」として
最高の3つ星評価を受けたそうです。

紅葉 
   紅葉が真っ赤。夜はライトアップするそうです。

箱松 
                箱松
垣根のようにきれいな形の松の中を覗くと、脳の血管みたいな不気味な枝が。
自然にできるのではなく手入れしてるそうです。

ハートのツツジ 
         ハート型のツツジ

さくら餅 
          吹上亭の焼き団子

火鉢であぶったさくら団子を食べました。
柔らかくて桜の香りが上品で、とても美味しかったのですが、
乗せてくれたあんこが冷たかったのが気になりました。

栗林公園を後にして、高松港へ。
ここから第二しょうどしま丸に乗って小豆島の土庄に。
カーフェリーの時間まで余裕があってぶらぶらしたのですが、ここには何もないんです。
海産物のお土産屋さんを期待してたのにな…。

高松港  
      船のデッキから見た高松港

地図上ではすぐなのに船で60分もかかりました。
シーサイドホテル松風に到着した頃はまたもや真っ暗。
荷物を置いてすぐ食事にしました。

海も見えない一階で、学生時代に泊まったスキー合宿を思い出す
残念な感じのお部屋だったので、あんまり期待してなかったのですが、
食事場所は改装したばかりって感じの和風モダンでとってもお洒落。

晩ごはん 
             刺身、五種盛り

オリーブの塩漬けが癖がなく美味しかったです。
お土産に買って帰りました。

めばるの煮付け
 めばるの煮付け、鰆のたたき、いかの塩辛、食前酒

ステーキ 
             讃岐牛ステーキ

フグ鍋 
                ふぐちり

てんぷら
 
          天ぷら、茶碗蒸し、にゅうめん

デザートはメロンでした。
どれもこれも美味しくって海の幸最高!!
ボリュームもあってお腹一杯になりました。

食後は歩いて5分のオリーブ温泉へ。
マルナカ新土庄店と直結してるスーパー銭湯みたいな一風変わった温泉です。
16種類のお風呂があり、美人の湯と呼ばれてます。

オリーブ温泉 

露天風呂 
   瀬戸内海が見渡せる露天風呂(拝借もの)

一日の疲れも取れ、ぐっすり眠れました。
続きはまた後日。

乙女5人四国弾丸ツアー 1日目

2012/11/23 (金)  カテゴリー/日記

久しぶりに参加した昨年の同窓会で、「来年、四国へ旅行に行くけど一緒にどう?」
と、誘われた旅行が実現しました。

 旅のしおり 
        9月にメールで送られてきた旅のしおり

6人で行くはずが、1人都合で行けなくなり5人で行くことに。
何年も会ってない友人で久しぶりに話せると思ったのに残念…。
私も、息子の音楽会とキャンプがあったりしたのですが、全て主人に任せて参加しちゃいました。
たまにはいいよね。

待ち合わせ 
             待ち合わせは新神戸駅

8時12分着の新幹線で来た友人4人を、我が家のアルファード乗せ、いざ出発。


淡路SA 
               淡路SAからの風景

まずは、明石海峡大橋を渡り淡路SAに寄りました。
天気が悪かったのでイマイチの眺めでした。


渦潮 
                渦の道

鳴門の渦潮を見ようと、鳴門北ICで降りたのですが、生憎この日のベストタイムは8時40分。
高速から見下ろした渦潮も小さかったので、高速船うずしお号に乗るのは諦めて、渦の道へ。

渦の道 
                 遊歩道

遊歩道の両側面は、橋に受ける風の影響を考えてか網フェンス。
風がびゅーびゅーと吹きまくって寒かった~。

うずしお 
          小さな渦しか見れませんでした

途中何箇所か床がガラス張りになって45m下の渦が見れるようになってました。
轟音とどろく激しいうずしおを体験」と、パンフにうたってましたが、
この日は高速道路の轟音が鳴り響いてました。

あなぶき家 
               あなぶき家

高松自動車道を走り、津田の松原SAでお昼。
「さぬきうどんをセルフで楽しめる」との友だち情報であなぶき家へ。

職人 
すぐ横でうどんを打ってました。(おじさん勝手に写してごめんなさい

セルフ 
セルフのうどんは初体験でした。


かきあげうどん 
温かいうどん(290円)にえびたまかきあげ(160)円をトッピング。
青ねぎや天かすは自由に取ってもOK。
安いし、美味しいし、言うことなかったです。


なにげなく隣を見ると、さぬきうどんバーガーなるものを食しており、
限定ご当地ものに弱い私は、「何、何、それ~??、食べてみた~い!!」と
うどんを食べた後にうどんバーガーを購入。

うどんバーガー 
                  土日祝日限定 さぬきうどんバーガー450円

手にとって見ると意外と大きくて、びっくりと同時にしまったと後悔。
目玉焼きと鶏ミンチのハンバーグ、しょうゆ味のうどんが入っていたけど、とっても食べにくい…。
お味も、いたって普通。濃い目のうどんは美味しいけど、ハンバーガーにする必要はないかもね。
まあ旅の土産話にはいいかなってとこでしょうか。
ずっしり胃にもたれたところで、金比羅さんに向かって出発~。


金比羅宮 
                金比羅宮の入り口

こんぴら狗 
           こんぴら狗の銅像がお迎え

まだまだ長い道のり 
             785段はまだまだ遠い

本宮 
                   本宮

日ごろの運動不足を実感。
本宮へ着いた頃には夏でもないのに汗がびっしょり。

本宮からの眺め 
          天気が悪いのでいまひとつの眺め

折角だからと、奥の社まで足を伸ばすことに。
KとMちゃんは体力の限界を感じたとのことでお留守番。
私はさっき食べた分を消化しなくっちゃ

奥の宮 
                奥社 厳魂神社

本宮から583段もあったのね~!!
始めはなだらかで、「余裕じゃん」と思ってましたが、やっぱりさらなる583段はきつかった~。

お守り 
 奥社でしか買えないお守りをゲット。
 何のお守りですか?と尋ねたところ、
 「何でも効くよ。」といい加減な返答が。
 辛い思いをしてここまで来たのだから
 オールマイティに叶えてくれるのだと信じますね。




景色 
奥社からの景色。 さらに登った感はありました。

おみくじ 
          こんぴら狗開運おみくじ

背中におみくじが入ってました。
中吉で新しいことに手を出すなということが書かれてありましたが、
今年はもう残り少ないよね。
豆粒サイズのこんぴら狗のお守りが入ってました。

こんぴら狗って、お参りにいけない主人の代わりにお参りする犬のことなんだそうです。
お札を下げてとことこと階段を上がる姿を想像すると涙ぐましいものがありますね。

幸福の黄色いお守り 
幸福の黄色いお守り+ミニこんぴら狗(1500円)
思ってたよりも小さい!!


紅葉 
紅葉2 
イチョウやもみじが綺麗に色づいていて目の保養にもなりました。

神馬  
               神馬 月琴号

神様がお乗りになる神馬(しんめ)がいました。
黒い馬はトウカイスタント号という神馬ぽくない名前でした。

お入りソフト 
              お入り(嫁入り)ソフト

和三盆と焼き芋のミックスを食べましたが、これが超絶品。
こんなに美味しいソフトクリームは久しぶりでした。

予定より早めの出発で、国道32号線を南下。
祖谷渓温泉ホテル 秘境の湯に到着した頃は真っ暗でした。

部屋 
          12.5畳の和室(HPから拝借)

きれいでゆったりとくつろげるお部屋でした。
二回分のタオル&バスタオルとシャンプー、リンス、髪留め用ゴム、シャンプーハット、足袋、
歯ブラシが1人分ずつセットになって袋に用意されてました。有難い心遣いです。
夕食前にお風呂に入りました。

大浴場 
              大浴場(HPから拝借)
大浴場のほうは、ジェット浴、寝湯、気泡浴、よもぎ湯、塩サウナがあり、
塩サウナはたっぷり塩を使ったのでお肌がツルツルになりました。

そば茶
         風呂上りには冷たいそば茶


6階の宴会場ひのきでお食事。
部屋やお風呂がなかなかなので期待度大でした。

夕食 
山桃実ワイン、五種盛、雨子刺身(長芋・すだち・祖谷コンニャク)
阿波尾鶏の和風カルパッチョ

 雨子
          雨子塩焼き 雨子(アメコ)=アマゴとのこと。

彩り蒸し 
               百合根の彩り蒸し

鍋 
         阿波ポークと茸のお美姫(みき)鍋

『お美姫鍋』って何?と思ったので調べてみました。
にし阿波の風土と水で育まれた地酒と地元の味噌をベースに作ったダシに、地元、大歩危・祖谷と徳島の食材5品(阿波ポーク・生しいたけ・祖谷の石豆腐・祖谷のこんにゃく・一口サイズの巾着(中にそば米)と、3種の根菜類(人参・大根・牛蒡)を入れた計8種類の末広がり鍋。(人参の赤と大根の白は源平を意味。)
また、米麹には老化を防ぐ働きがあり、地元の日本酒と味噌を使っただしを使った鍋を食べて美しくなってほしいという思いをこめて、御神酒にお美姫をあててるそうです。

初めから知ってたら有難く思って食べたのに惜しいことをしました。

ご飯 香の物 
        ご飯、香の物、祖谷手打ちそば、すだちゼリー

生ビールを一杯いただいたのがすご~く回ってなかなか箸が進みませんでしたが、
普段食べれないものばかりで、どれも美味しかったです。

お腹いっぱいになって苦しかったけど、やっぱ露天風呂は行っておくべきでしょと
小休止してから露天風呂へ。

露天風呂 
    露天風呂(HPから拝借したけど男湯だった。女湯は逆向き)

ひんやりとした空気が気持ちよかった~。
上げ膳据え膳でお風呂にも入れて本当に最高~!!


マッサージ 
           10分100円のマッサージ器

一日の疲れをマッサージ器でとりました。

サイダー 
風呂上りにすだちサイダーを飲みました。
すっきり爽やかな味わいで美味しかったです。

部屋に戻ると、1人はぐっすり寝てました。
お風呂に行く前に皆に配った韓国土産のパックをしながら布団に。
移動距離が長く、渋滞とかも心配しましたが、計画通りにことが運んで
楽しい一日を過ごすことができました。

続きはまた暇なときにUPします。

韓国旅行3日目

2012/09/07 (金)  カテゴリー/日記

3日目の朝。
7時半過ぎに起きて明洞へ。

キンパ
キンパ 
店先でお姉さんがビニール手袋をしてせっせと作ってました。
会社勤め風のOLさんたちが買いに来てました。
いろんな具が入ってて美味しかったです。

ロティボーイ
ロティボーイ 

ノーマルのロティボーイ
ロティボーイ 
ロティボーイ 
ドラマの中で出てきて美味しそうだな~と思ってたら、
近所のライフのパン屋さんで売っていて、食べたことはありました。
が、全く違うものでした。
焼きたてのためか、ふわふわでコーヒーの香りが程よい感じで、中のバターの塩加減が最高!!
シンガポールのパン屋さんだそうですが、日本には進出しないのかな~?

屋台
屋台 

餅入り肉巻き
肉巻き 
朝から屋台が出てるんです。
全部食べてみたかったけど、結構お腹一杯だったのでこれだけに。(二人で1本)
肉餅よりソーセージのほうが美味しかった。

お世話になったコンビニ
ファミマ 
セブンイレブン、ミニストップもありました。

14時過ぎのフライトでしたが10時にお迎えのバスが来ちゃったので空港へ。
今回のツアーで思ったことはバス移動は楽だけど時間がもったいないということでした。
こんなに日本語が通じるなら、電車や地下鉄もきっと難なく乗れると確信。
自分たちでNソウルタワーや景福宮に行った方がゆっくり回れるもんね。
次来るときは完全にフリーにしようと心に決めました。

仁川空港のレストラン
空港のレストラン 

ジャンジャン麺
ジャージャン麺 
本場もやはり甘かったです。

14時10分発OZ114便 機内食
焼肉ドック 
焼肉ドックでした。
3日目は食べてばかりでお腹いっぱいに。

さよなら韓国
飛行機からの風景 
2泊3日は本当に短かった。 もっともっといたかったです。

日本語が話せる人が多くて、円も使えるところがあったりして、
最初は、外国に来たっていう感じがしなくて不思議な気分でしたが、
偽ブランドやパクリ物が野放しだったり、ぼったくりの店が平然として開けてて、
なかなか油断ができない国だと途中で気を引き締め直しました。
でも、そんなところも含め魅力たっぷりなソウル。また訪れたいと思わせる国でした。

飛行機の窓から 
天気に恵まれた3日間でした。



 

韓国旅行2日目

2012/09/06 (木)  カテゴリー/日記

二日目の朝。
朝食を求め、朝7時にホテルを出ました。
明洞の飲食店は早朝からはお店を開けてるのです。


ホテルを出た大通り
朝 
右側の銀行の前でロケ隊が来ててCM?の撮影をしてました。
見たことがある人だったので写真を撮ろうとしたんだけど、
娘に「詰め寄られてトラブったらどうするの?」とたしなめられたので諦めました。

栄養粥・栄養餃子

お粥屋さん 

アワビ粥
アワビ粥 
朝からやっぱりキムチが出るんだ~。
普通に美味しかったです。

腹ごしらえした後はオプションで頼んだ観光へ。

景福宮
景福宮 
ソウルにある5大宮殿の一つ。
一番有名な宮殿だそうです。


10時に守門将交代式が行われました。
交替式 

勤政殿
勤政殿 
勤政殿 
国王の即位式や臣下との朝会や賀礼などの行事が行われる正殿

チャングムの誓いで使われた廊下
廊下 
チャングムのロケ地といえば昌徳宮ですが、雨の日はこの廊下が使われたそうです。


慶会楼
慶会楼 
宴を催した場所です。

修政殿
修政殿 
学者さんが集まって勉強をする所

康寧殿
康寧殿 
王様の寝殿。
屋根に棟がないのが特徴だそうです。

寝床 
王様が寝る所。テレビで見るより狭い。

交泰殿の裏庭
裏庭 
王妃様の寝殿の裏庭です。
茶色の建物はオンドルの煙突だそうです。

景福宮の中の国立民族博物館は写真がNGでした。

国立民族博物館横の十二支の石像
十二支の石像 
自分の干支と写真に撮ると縁起がいいということで一緒にパチリ。


宮の朝での昼食
昼食 
定番の石焼ビビンパ
全てが美味しかった。
海苔の佃煮とチャンジャが特に美味しくてお土産に買おうか迷ったくらい
(結局、高いので他所で探すことに)


南山韓屋村
南山韓屋村 
韓国の伝統家屋を堪能できる場所。
ソウル市内の別の場所に残っていた伝統家屋をこの地に移転させたそうです。

両班の家
両班の家 

台所 
壺 
庭園 
矢投げ 
トゥホノリという壺に矢を入れる両班の遊びです。
私は一本入りました。

南山韓屋村は幼稚園の遠足にうってつけの場所らしく、
観光客より園児の方が多い気がしました。
みんな制服着てて可愛かった~。

観光の後は心躍るショッピング♪♪

ロッテ百貨店
ロッテ免税店 
ロッテ百貨店の9F~11Fが免税店。
日本人だらけ~!!
ここでは母と私の財布を購入。
ヴィトンの店は入場制限があり並びました。

スターアベニュー
スターアベニュー 
韓流スターのグッズや手形とかある所で寄りたかったのですが、
免税店で退屈した娘が「南大門市場に行きたい。」と言ったので素通り。

南大門市場
南大門市場 
アクセサリー問屋 
このフロアー全部がアクセサリー店!!
年配の女性が店の前でせっせとアクセサリーを作ってました。
ゆっくり見たかったけど、問屋だから大量に買って欲しいらしく、
冷たい雰囲気が嫌と娘が外へ出たがったので何も買わずに出ました。

市場の客引きはものすごくって、特に革製品通りは、
「完璧な偽物あるよ~」「パチモンいらない?」との声かけで、
娘と二人で爆笑しながら通り過ぎました。
こんなに堂々と偽ブランド品を売ってるなんて驚きでした。

有名な屋台は行列ができており、歩き疲れて気力も無かったので
何も食べずに一旦ホテルで一休み。

小休止した後はまたまた明洞へ。
サウナの予約(20時)をしてから夕食は「喜粥喜粥」という所で。
 
カニのしょうゆ漬け(カンジャンケジャン) 
 カンジャンケジャン 
ドラマ「あなただけよ」のムグンファのハラボジの大好物カンジャンケジャンです。
一度食べたかったのよね~。
娘もテレビで見たとかで、ちょっと高いけど今日の夕食に決定しました。
 
店員さんが食べやすいようにカットしてくれ写真のような姿に。
ミソの部分はご飯に混ぜてくれる親切さ。(っていうか自分でやりたかった…)
お味は、生臭さも無く、甘みがあってとろとろで深い味わい。
チョンマル マシッソヨ~!!チェゴヨ!!(って言ってみたかった)
チューチュー吸い出す姿は男性には見せられないわ。(笑)

参鶏湯(サムゲタン)
サムゲタン
サムゲタンも店員さんが鶏を食べやすいように分けてくれました。
味が薄目と知っていたので、竹塩をかけながらいただきました。
疲労回復にはもってこいの食べ物でした。


夕食後は「明洞マッド汗蒸幕」というサウナへ。
サウナ 
いろいろ勧められましたが毅然と断り基本コース(1時間位)のみにしました。
サウナに5分、水を飲んでもう一度5分。
シャワーしてお風呂に入って、垢すり。
すっぽんぽんでしてもらうから恥ずかしかったけど、気持ちよかったわ~。
「お客さん垢たくさん出たよ~」って。(笑)

泥パック 
シャワーしてオイルマッサージ、キュウリパック、シャンプー、シャワーして泥パック。
泥パックしたまま温度低めのサウナに入って、シャワーした後はぬるめのお風呂に。

お風呂から上がったらお肌がツルッツルのピカピカ。
身も心もリフレッシュしたって感じです。
マッサージのおばちゃんたちが急かさなかったらもっと癒されたかな。


サウナを出てから海苔の佃煮をもとめてまた街中をウロウロ。
海苔屋さんに入って聞いてみたら、佃煮は家庭で作るものだと。
なんだやっぱり買っておけばよかったと後悔しながら、斜め前の店のスーパーへ。
え?? 海苔屋さんで見た同じ海苔(3個で10000w)が1個2000wで売ってる?!
事前に情報は得ていたけど、海苔やお菓子はスーパーで買ったほうが断然安かった。

スーパー
スーパー 

お菓子や海苔、お茶を購入してホテルに帰ったのがまたまた23時過ぎ。
二夜連続コンビニへ。

お世話になった水(700w)
水 

どこかで見たことあるお菓子
お菓子 

屋台で買ったトッポギ(3000w)
トッポギ 
太い、辛い、ウマい!!

二日目もトラブル無く楽しく過ごせたことに感謝。
明日はゆっくり起きます。
