
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カテゴリーのツリー化

2008/06/16 (月)  カテゴリー/ブログ

 カテゴリーを開閉式のツリー化にしました。352

 ドラマのタイトルがわからないので、ツリー化できないかなとガイド本を買って勉強していたのですが、すごく難しくて諦めかけていました。
 何度もチェックしていたのですが、今日、プラグイン設定の共有プラグインを検索したところ、カテゴリーのツリー化を見つけやってみました。コピペすると、何故かツリーのツリーにになってしまい、いちいちタイトルを打ち込みました。疲れたけど、完成したときには感動しました絵文字名を入力してください

 プラグイン「Lc. ツリーカテゴリー」  参考にしてください2


音楽ファイル

2008/05/28 (水)  カテゴリー/ブログ

 記事に音楽ファイルを載せようとしたけどできませんでした。原因は、ファイルサイズが500KBまでなので、MP3は4MBもあって無理でした。無料では限界が見えてきた今日この頃です・・。困った(照)

 変わりに you tubeをアップしました。
 16話まで視聴した「銭の戦争」のミュージックビデオです。63テレビ
 歌詞も付けました221

 「太王四神記」もやってみました63テレビ

バックアップ

2008/03/10 (月)  カテゴリー/ブログ

記事が貯まってきたのでそろそろデータのバックアップをとトライしてみました。420
管理画面のツール、データのバックアップをクリックしてみたところ、
  PC内の任意のファイルに保存できるが、記事データのみで、テンプレートや画像、プラグイン設定はできず、 文字コードが違うからウインドウズでは文字化けして見ることができない。
だそうです。こういうもんですか、バックアップって???
保存した記事は、EUC-JPに対応しているテキストエディタ等を使わないと確認できないそうです198 (すみません201ド素人で)
新管理画面では、画像ファイルなどを一括でバックアップできるようになったということで、こちらもやってみたのですが、URLリストが入るだけで、結局は自動巡回ソフトっていうのがないと効率的にダウンロードできず、一枚ずつ画像をそこからダウンロードして保存するしかないのですね・・。ムシャクシャ 50もあるURLリストをみたら、気が遠くなりそうでした。
それでも、みなさん操作ミス等で記事データを消してしまっても困らないよう、定期的にバックアップをとっているのでしょうね?とても面倒で、うんざりしました 苦笑

素材の加工

2008/02/22 (金)  カテゴリー/ブログ

評価を10段階にしてみました。
フリーの加工OKの素材に、数字を加えようと頑張ってみました。
Windows付属の画像ソフトのペイントで作業しようとしましたが、画像サイズが小さいため、拡大して入れようとしたら、標準サイズでしか文字を入れることができないことが分かりました。そこでAdobe Photoshop CS3を使って、ズームで作業しやすいサイズまで拡大して、横書き文字ツールで数字をいれ、元の大きさに戻して保存しました319
簡単に書きましたが、ガイドがないし、頼みの綱の主人も寝てるし、この方法にたどり着くまでかなりの時間を費やしました・(汗)×2 日々、努力していきま~す!! 照れ笑い

管理画面

2008/02/19 (火)  カテゴリー/ブログ

編集作業のおかげで入力にも慣れてきて、画像のサムネイルサイズを変えてみよっかと、初期設定を変更したのに大きさが変わらない・・何故361と、ヘルプを見たり、あれこれやっていたら、画面の上のほうに新管理画面の文字が・・・これは3ポチッと押してみたら新しい画面が405 ツールに画像縮小なんて便利な機能も加わってるし、下書きが保存できるようになっている~199、よくよく見たら、お知らせに2月14日から新管理画面へと書いてありました・・。18日にFC2に移転したのに、旧管理画面でせっせとやっていた訳ですか・・。情けなっ263ってなことで新しい管理画面に慣れるまでまた時間がかかりそうです。

データインポート

2008/02/18 (月)  カテゴリー/ブログ

他のサイトで運用中のブログをFC2ブログにインポートしよう、と努力をしましたが、できませんでした 公式ガイドで、画像は移行できないと分かり、画像を削除してトライしたけど、文字化けして無理でした・・。FC2の機能もよく知らないのに(実はカラム落ちして大変なことになりました)、一から入れ直すのは時間がかかる作業です  暇を作っては、ぼちぼち書き込んでいきま~す

サーバー

2008/02/18 (月)  カテゴリー/ブログ

420サーバーを移転しました420
ブログってどうやるのかなぁ、と何ヶ月か前に購入したガイドを手に、人気のあるサーバー順に始めてみたのですが、どうもやりづらく、ふとガイドブックの発行日を見てみたら、2006年2月初版発行って、古っ12。その足で本屋に行き、ユーザー数No.1のFC2ガイドを買いました。まだまだ不慣れですが、よろしくお願いします。
