スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朱蒙( チュモン)Prince of the Legend

2008/04/16 (水)  カテゴリー/韓国ドラマた行 朱蒙(チュモン)

朱蒙( チュモン)放送年月日  2006.5.15
放送局 MBC
放送回数  81話
主要キャスト
  ソン・イルグク…朱蒙(チュモン)  
  ハン・ヘジン…召西奴(ソソノ)  
  キム・スンス…帯素(テソ)
  チョン・グァンリョル…金蛙(クムワ)  
  オ・ヨンス…柳化(ユファ)  
  ホ・ジュノ…解慕漱(ヘモス)
On Air情報
 2007.4.25~BSフジにて放送中363 
視聴日 2008.12.9
評価
   10 
作品紹介
 2006年の韓国最高視聴率48.9%を記録、最終回では52.67%の最高視聴率をはじき出し、韓国で歴代トップとなる35週間視聴率1位に輝き、「宮廷女官~チャングムの誓い」に並ぶ国民的大ヒットとなった壮大な歴史大作である。制作規模も圧巻の豪華さで、総制作費は400億ウォン。また、全南羅州に特設された巨大セットの敷地は4万5千坪で80億ウォンをかけて建てられた豪華セット、そして総額55億ウォンという目もくらむような美術・衣裳と、圧倒的なスケールを誇る。キャストも超豪華。主演には「海神」で2005年KBS演技大賞人気賞、男性優秀演技賞を受賞したソン・イルグクと「頑張れ!クムスン」で2005年MBC演技大賞女性最優秀演技賞を受賞したハン・ヘジンというホットなスターがキャスティング。「ホジュン」の名優チョン・グァンリョル、カリスマ俳優ホ・ジュノ、「宮廷女官~チャングムの誓い」に続き、不遇の悪女を演じる演技派キョン・ミリなど、脇役の名演からも目が離せない。
 2006年MBC演技大賞ではソン・イルグクが演技大賞、ハン・ヘジンが女性最優秀演技賞、クムワ役のチョン・グァンリョルがソン・イルグクとダブル受賞で男性最優秀演技賞、テソ役のキム・スンスが男性優秀演技賞、ヨンポ役のウォン・キジュンが男性新人賞、モパルモ役のイ・ゲインが助演男優特別賞、ヘモス役のホ・ジュノとユファ役のオ・ヨンスが特別賞歴史劇部門と、『朱蒙[チュモン]』勢が主要な賞を総ナメという怪物ドラマとなった。
あらすじ
  紀元前108年、朝鮮半島を含む大帝国を領有した古朝鮮国は、隣国・漢により滅亡。漢はその地に、楽浪・臨屯・真番・玄菟の四郡を置き支配するが、将軍・ヘモスとその友人で玄菟郡に属する扶余の太子・クムワは、圧政に苦しむ古朝鮮の流民<流浪の民>を率いてタムル軍を編成、漢に抵抗する。だが扶余では、ヘモスの活躍の裏で、その存在が漢の反感を買い、国の災いとなることを懸念する者たちがいた。
 ある日、玄菟城で開かれた宴席で見世物として流民たちが虐殺されるのを目にしたクムワは、これに一人抗議した河泊族の君長の娘・ユファに心ひかれる。一方、漢軍との闘いで重傷を負ったヘモスは、瀕死のところをユファに救われる。やがて二人は恋に落ち、ユファはヘモスの子を身ごもるが、それを知る間もなく、ヘモスは漢軍の矢に倒れてしまう。愛する人を失った悲しみの中、ユファはクムワに援助され、男児を出産、チュモンと名付ける。ユファを心密かに想うクムワは彼女を側室に迎えると、友の忘れ形見・チュモンを我が子として育てることを誓う。
 20年後。扶余の王となったクムワの三男として育ったチュモンは、長兄テソや次男ヨンポに比べ、意気地が無く軟弱なため、ユファやクムワを失望させてばかり。にもかかわらず父の寵愛を一身に受けるチュモンを、クムワの正妻や二人の兄たちは憎々しく感じ、チュモン殺害の計略を企てていた。ある日、チュモンは兄たちの罠で泥沼にはまり、偶然通りかかった大商団の長の娘ソソノに助けられる。口ばかりの情けない男にあきれながら、なぜかチュモンのことが心に残るソソノ。そして、チュモンは兄たちのさまざまな策略の末、ついに宮中を追放されてしまう。山中の牢獄で謎の盲目の男に出会ったチュモンは、彼が実父・ヘモスであるとも知らず、武芸を学び、強靭に生まれ変わっていく・・・。
感想
 81話199ともなれば身構えてしまって、観る気も失せてしまうと思いますが、半分まで視聴して今のところとても素晴らしい歴史ドラマだと思います。豪華なセットにも目を奪われますが、なんといってもストーリー展開が面白い。チュモンの出生前から始まり、王の血を引かないダメ王子がアレクサンダー大王ばりの英雄に変身していくのです。その上、脇役たちのキャラクターがとても魅力的。一度観はじめたらもう止まらない。続きが気になって仕方がない。韓国で驚異の視聴率を記録し、社会現象を巻き起こしたのもうなずけます。
 鉄鋼技術や塩の交易、漢との関係など、歴史好きの知的好奇心もそそるこの歴史超大作ドラマ。最後まで観てないのでどうなるのかわかりませんが、今のところ観る価値ありだと思っています。219

  朱蒙(チュモン)OST 流れる歌は2番目の曲「空よなにとぞ - イン・スンイ」です。341

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。