
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


誕生日のご馳走

2008/02/29 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

2月29日、今日は次女の誕生日でしたクラッカー うるう年に生まれた彼女は、4年ぶりの誕生日アップロードファイル夕飯は何がいい?の問いに、クリスマスに食べるような骨の付いたチキン。 さあ、この骨付きのモモ肉チキンクリスマス時期には嫌というほど見るのに、今ではほとんど店頭に並んでいない・・。スーパー1軒目2本しかない。保留。精肉屋1軒目なし。スーパー2軒目なし。スーパー3軒目、1本500円 困った 汗1保留。精肉屋2軒目なし。スーパー4軒目、悔しいことにタッチの差で2本おばちゃんに奪われる。ここで3本購入。スーパー1軒目に戻り2本購入。車であちこち回り、やっとのことで5本ゲットしました。今回の調理法ですが、いたって簡単。下味に、塩とにんにくのすりおろしと食用油を揉み込み1時間ほど置きます。300度のオーブンで30分焼きます。皮がパリパリになるまでこんがりと焼きます。仕上げにてりやき味のソースをかけていただきました。香ばしく中はジューシーで美味でした。食が細い次女もペロリとたいらげ満足したようです照れ笑いピース

              チキン2

太陽に向かって

2008/02/29 (金)  カテゴリー/韓国ドラマた行 太陽に向かって

太陽に向かって放送年月日  2003.1.11
放送局  SBS
放送回数  20話
視聴日  2006.5.2(DVD)
評価
    7
作品紹介  『天国の階段』でブレイクしたクォン・サンウの初主演ドラマ。両親を早くに亡くし、親代わりとなって妹スジン(キム・ジョンファ)を育ててきたソンミン(クォン・サンウ)は、父の遺志を継いで海軍に入隊し、海軍大尉として従事しています。ある日、熱血漢のソンミンが、妹の勤める病院で女医であるヘリン(ミョン・セビン)と出会い、運命的な恋に落ちます。ストレートに気持ちを打ち明けるものの、へリンはソンミンに心を許しません。実は、へリンには、悲しい過去があったのです・・。
感想  兎にも角にも、スンハ(医師でヘリンの死んだ恋人の友達)がいやらしい!!悪巧みをすぐ思いつくし、純粋な人を利用しちゃうし、結局は、スンハが出した薬でヘリンの恋人は死んじゃったことが後から判って、一体どんな神経しとるんヤ359信じられへん!!と怒りが爆発しそうでした爆弾 最後には、利用された看護師さんと死んだ彼の妹が、けちょんけちょんにやっつけてくれたからすっきりしましたが、それでも、捨てないで~と見苦しくすがりつくスンハには、ほとほとあきれ果てました…ソンミンは熱血漢というよりは単細胞。最初は、考え足らずという感じでしたが、両思いになってからはヘリンが傷つくからと身を引いたりして、思慮深い人になってしまいましたね~。海軍の制服姿もカッコよかったのですが、サウナで見せたマッチョな体91(顔から想像できない)には驚きました。船上の結婚式も素敵で、ますますサンウ氏が好きになりました。ハート一番イケてないシーンは、部屋いっぱいのユリの花。飾るのに時間がかかって萎れたのか、ユリの花の頭が重たかったのか、全部花が下を向いていて、アレルギーでなくても358だと思います困った



仲間発見

2008/02/28 (木)  カテゴリー/日記

2月初旬、主人の実家に帰ったときのことです。私が韓国ドラマにハマっていることを子どもから義母にチクられました。子どもは私を非難するつもりで言ったのですが、そのときの義母の反応は、「え~っ、私も韓国ドラマ大好きなの~!!」と意外な言葉が返ってきました・・。「サンテレビで11時からやってるのをみてるのよぉ」ってそれは、台湾ドラマですが・・絵文字名を入力してください 目が疲れるから日本語吹き替えがイイそうです。ヨン様が観たいということで、冬のソナタと夏の香りを中旬に貸しました。そして今日。主人に電話があったらしく、もう2回目を観てるとのこと405 私は字幕派なので、日本語吹替えってあるのかなぁとボヤいていたら、友達からNHKなら日本語吹き替えあるんじゃないと教えてもらいました。共通の話題ができて、会話が弾みそうです343土曜日は、オールインと春のワルツを持っていってあげようっとハート

愛の遊覧船

2008/02/28 (木)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 愛の遊覧船

愛の遊覧船 放送年月日  2000年
放送局  KBS
放送回数  32話
視聴日  2007.12.18
       (yahoo無料動画)

評価 
        7 yajirusi002  5
作品紹介 個性豊かな遊覧船乗務員たちが繰り広げるコメディードラマ。厳しい訓練に、くせ者の船医…何が起こるかわからないクルーズ船の日々を描く1話完結型のストーリー。今回はどんな事件が起こるのか!。ストーリーのテンポのよさに、目がくぎづけになること間違いなし!「威風堂々の彼女」のペ・ドゥナ、「ウェディング」のカン・ソクウ、「僕らのバレエ教室」のト・ジオンらが出演。
感想 1話30分弱と短く、1話完結のドラマで気楽に観れました。登場人物は全員、本名で出てくるので、俳優さんたちの名前をたくさん覚えました。ペ・ドゥナが主演のように書いてありましたが、一乗組員でした。みんな個性豊かで面白いのですが、「ウェディング」の父親役のカン・ソクウ(ソグ)が最高ですぷぷ  まぁまぁかな、と見続けていたら、21話ぐらいから、なんの予告もなく、次々と乗組員が交代していってつまらなくなりました。最初のメンバーなら50話以上続いてもおかしくないのに、船上という限られた空間でのネタ切れだったのか、それぞれ人気が出て調整ができなかったのでしょうか??32話って中途半端ですよね!!

パソコン8台

2008/02/27 (水)  カテゴリー/日記

 8台目のパソコンが我が家にやって来ました237

  我が家には子供用ノートパソコン2台
         
  パパ用ノートパソコン1台  
           動画用にテレビにつないであるパソコン1台
           ママ用パソコン1台
             パパ用パソコン2台 
               と、合計7台のパソコンがありました。
ママ用とパパ用のパソコンは、画面を共有していて、スイッチで切り替わるようになってます。パソコン
私がブログを始めてから、夜もパソコン机に座っているため、「俺がパソコン使えないなぁ・・。」と言いだし、その翌日には中古のパソコンを買って帰ってきました絵文字名を入力してくださいその夜から、台所の15インチの液晶テレビにつなげて、一人黙々と作業しています。一家に8台って多すぎますよね201私も昼は用事があってなかなかできないので、文句も言えず、メンテナンスは全部パパがしてくれるから、まっ、いっか。と深く考えないようにしました
苦笑

雪の女王

2008/02/27 (水)  カテゴリー/韓国ドラマや行 雪の女王

雪の女王放送年月日  2006.11.13
放送局  KBS
放送回数  16話
主要キャスト
ハートBヒョンビン…ハン・テウン/ハン・ドック  
ハートPソン・ユリ…キム・ボラ  
ハートBイム・ジュファン…ソ・ゴヌ  
ハートPユ・イニョン…イ・スンリ 
視聴日  2007.10.23
       (BSジャパン)
評価
    10
作品紹介 
 アンデルセン童話『雪の女王』をモチーフにしたドラマで、絶望的な状況に直面した二人の男女が、運命的な出会いを果たして自我を見出していくストーリーです。 監督は、「秋の童話」「サンドゥ、学校へ行こう」「ごめん、愛してる」のイ・ヒョンミン。シナリオは「冬のソナタ」のキム・ウニとユン・ウンギョン。ドラマの冒頭のテウンが広大な雪原(ラップランド)を歩く姿は、映画『ロード・オブ・ザ・リング』のスタッフが、ニュージーランドで撮影しています。「私の名前はキム・サムスン」でトップスターに躍り出たヒョンビンの輝かしい主演作です! ドラマを原作に初めてコミック化されたことでも話題となりました。
あらすじ
 貧しい家庭に生まれ、サラリーマンになり大切な家族と幸せに過ごしたいという夢を持っていたハン・テウン(ヒョンビン)は、科学高校に通い数学の才能を見出され天才と脚光を浴びる。ある日、図書館で『雪の女王』の絵本を探していた少女と出会う。少女に振り回されながらももう一度会うことを約束する。そんな矢先、テウンは親友を事故で亡くしたことで高校を中退。少女との約束も果たさぬまま姿を消す。それから8年後、テウンは「ハン・ドック」と名前を変え、スパーリングトレーナーとして働いていた。そして、裕福な家庭で何一つ不自由なく育つが、筋無力症という難病をかかえたボラと運命的な出会いをする。お互い会ったことがあるとも知らずに・・・。
感想 
 キム・サムスンのジノンから一転、ひげ面のヒョンビンにまず驚きました199世捨て人のようなヒョンビン。彼に何があったのぉ~??ポーカーフェイスに見える彼でしたが、演技力に磨きがかかって、目で演技するというのでしょうか、あの、もの言いたげで含みのある、切なそ~うな瞳に胸がキュ~ンハートと締め付けられます。また時折見せる笑顔。完全に虜にさせられます!!覚悟して観てくださいにこ 物語は、結構単純で、一言でまとめたら、一人の天才少年の成長のドラマなのかな。8年間、心の痛みとともに生きてきて、ボラに再会し、病を抱えた彼女を見守ったことで自分の新しい人生を歩み始めると言った感じです。このボラ、子役がソン・ユリに代わるとき違和感を感じます。だって、ユリ氏、ほっぺがふっくらしてて病気に見えないんだもん; まっ、かわいいから許します。最終話からは、ずーっと泣きっぱなしなのですが、最後まできれいにまとめてくれて、あぁよかった345と、しばらく放心状態になること間違いなしです!!最近見たドラマの中では、イチオシです。まだ観てないわという方、3月1日(土)よりパソコンテレビGyaO無料動画で配信が始まります。全話配信してくれるかまだわかりませんが、
ぜひ、ご覧ください。私もまたラップランドの世界に浸ります うっとりハート
  


女子万歳

2008/02/26 (火)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 女子万歳

女子万歳 放送年月日  2000.11.15
放送局  SBS
放送回数  16話
視聴日  2007.12.28(DVD)
評価 
    6
作品紹介 ダヨン(チェ・シラ)とソヨン(チェリム)は20代後半の二人姉妹。ダヨンはウジウジしがちな地味人間、ソヨンはパワフルなキャリアウーマンで、二人はまるで正反対。ダヨンには婚約者のジョンソク(ビョン・ウミン)がいたものの、野望に目がくらんだ彼に裏切られてしまう。一方、常に自信満々なソヨンの前には、アメリカ帰りの強敵・ジュノン(ソ・ジソプ)が現れる。平穏な日常が一気に乱れ始めた彼女達の運命は…。姉妹・家族・恋人・友達・仕事・・・そして詐欺や熟年離婚まで、韓国で多くの女性が共感し、最高視聴率30%を記録した人気のドラマ。すべての女性に捧ぐ応援歌です。
感想 姉のダヨンがダメダメで、愚かな行動にイライラさせられ、先も読めるので、何度も寝てしまい、なかなか進みませんでした困った 婚約者に裏切られ、妹にバカにされ、負け犬となったお局ヒロインが、立ち直って、自立して、自分を取り戻していく姿を、現実味たっぷりで描かれていて、面白いといえば面白いのだけど、チェ・シラさんが
あまり好きになれなかったです。チェリムは好きな女優ですが、この役どころはもうひとつです。ヒョクさん演じるキム・チャヌ氏の存在で救われたかな・・ハート物語の最後は妹ソヨンの結婚式で終わるのだけど、どうせなら、仕事も大成功を収めて、ヒョクとダヨンの結婚式でハッピーエンドがよかったな。仕事も恋愛もこれからなんて・・残念でした。この姉妹の親、ベテランのキム・セユンキム・ヨンエですが、娘2人を持つ親の気持ちをしみじみと感じさせるいい演技でした。最後に、レンタル屋さんで、ソ・ジソプ主演のように並べられていますが、彼は脇役です。ご注意を注意



工場見学

2008/02/26 (火)  カテゴリー/日記

 昨日、コープこうべ 六甲アイランド 食品工場を見学しました360
 コープこうべ組合員対象の「めーむの集い」の学習会ということで、友達に誘われ4人で参加しました。
まず、初めに7階の集会室での
ビデオ学習。コープこうべの歴史と、廃棄物のリサイクル率96%。産業廃棄物処分費90%削減達成(2002年度)の実績を知り、環境に配慮し、安心・安全の商品作りをしておられるのがよくわかりました。 次に、生産ラインを見学(ここで見れるよ141食品工場探索)。この日は、焼きカレーパン、クッキー、パウンドケーキを見ることができました。最新技術を投入した生産ラインも圧巻でしたが、朝一番の出荷のため、夕方からの稼働率のほうが断然高いと聞き、今まで深く考えたことがなかったのですが、新鮮なものを店頭に並べるのは大変なことなんだと改めて思いましたふむ ふきだし 見学の後は、焼きたてのハイカラメロンパンとミニカスタードパンを試食しましたフランスパン 普段、口にしているものと違って、焼きたてはふわふわでとてもおいしかったです 照れ笑いお土産も頂いて超ハッピーな気持ちになりました266約2時間でした。
 組合員でなくても見学できるみたいです。詳しくは
こちら

算数のテスト

2008/02/25 (月)  カテゴリー/日記

小1の息子の算数のテストが帰ってきました。
  結果は、92点・90点・80点 12

小1のテストって100点取るのが当たり前。と思っていたので、とてもショックでした。何を間違えたのか・・と、よく見れば、「つぎのかずをかきましょう」という問いに、全部ひらがなはちじゅうさん、ごじゅうはち、よんじゅうなな・・と答えているではありませんか198。それで全部三角。開いた口がふさがらないとはこのこと。息子いわく、私のむすこ「だってかずってひらがなで書いてあるから、ひらがなで書くのかと思った。」、ですってムシャクシャ 
 馬っ鹿じゃな~いびっくり算数のテストだから数字で書くに決まってるでしょ281262と、怒鳴りたいのをこらえて、「あのね、さんすうなんだから、今度からは数字で書いてね。」と、顔はひきつってましたが、やさしいお母さんを演じました 苦笑い  子育てって、忍耐の連続です・・。ため息

Loving you

2008/02/25 (月)  カテゴリー/韓国ドラマら行 Loving you

Loving you 放送年月日  2002.7.29
放送局  KBS
放送回数  16話
視聴日  2007.12.31(TV朝日)
評価
   6
作品紹介 ドラマ『冬のソナタ』で大ブレイクした韓流スター、パク・ヨンハと女性アイドルグループとしてトップを走り続けた<S.E.S.>元メンバーのユジンが共演し、韓国で話題となった作品です。夏のチェジュ島を舞台にし、父の死の真相を探る海女のダレと、母の死から父に反抗的な態度をとるアウトローな財閥2世ヒョクとの、まるで童話『人魚姫』の物語を現代風にアレンジのようなラブロマンスです。このドラマで共演した二人は一時期、プライベートでも恋人関係になったそうです。
感想 冬のソナタ以来はじめてパク・ヨンハのドラマを見ました。
財閥の跡取りという身分を隠してオレンジ畑で働き、ユ・ジン演じるダレと恋に落ちる。というラブストーリーで、冬のソナタより視聴率がよかったらしく、それなりに面白かったです。ただ、パク・ヨンハのくせ?なのか、事あるごとに、舌で頬を膨らませるしぐさ(カッコよくないのに!!)をするのが気になって、あまり好きになれませんでした。弟のミヌの方がイケてます・ハートそれから、久しぶりの悪女、スギョン。インパクトあるわ~!!見事な二重人格で、イライラさせられます。ダレは、ヒョクを助けるのですが、スギョンの悪巧みでそのことが言えない。ここが、口のきけない人魚姫と同じなのでしょうか?人魚姫はアンハッピーで終わるのですが、この話はどうなるのでしょう、途中で終わっちゃって。会社を立て直したら、迎えに来るんだよね???うやむやで終わるドラマは嫌いです。BOO

おいしいプロポーズ

2008/02/24 (日)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 おいしいプロポーズ

おいしいプロポーズ 放送年月日  2001.2.7
放送局  MBC
放送回数  16話
視聴日  2006.4.15(DVD)
評価
   7
作品紹介 このドラマは『ロミオとジュリエット』のように、憎しみあう2軒の中華料理店の息子と娘が恋をして、親世代の過去と反目を乗り越えようとする若者たちの物語。主役を初めとして、新鮮なキャストも大当たりし、視聴率40%を越えました。主役のチョン・ジュンは、子役デビューから10年目の初主演ドラマです。また、今や有名人となったソン・イェジン、クォン・サンウのデビュー作。その他、ソ・ユジン、ソ・ジソプ、チソンなどの若手が飛躍を遂げることになった伝説のドラマです。
感想 クォン・サンウのデビュー作ということで、レンタルしました。今思えば、そうそうたる顔ぶれが揃っています。主人公ヒョドンを演ずるチョン・ジュンは、ハンサムでもスマートでもなくて、野暮ったい感じ(愛嬌があり、表情も豊かなのですが・・)。そのためか、脇役陣がやたらカッコよく見えます。コンビニ店員のチソン189。この人のほうがいいやん!!って出てくるたびに思っていました。ジソプは、悪役でしたが、知的で、クールで、すらっとしていて、色白で。顔中にあるたくさんのホクロだけが気になって、この人はホクロがなかったらいいのに。と思ったものです。(その後で見たドラマではホクロの数が減っていましたえぇ)意中のサンウは、途中参加で脇役もいいとこ177 元気のいい出前持ちですが、別にいなくてもいいじゃん!という、役どころでした・・229。ソン・イェジンは、清楚でありながら芯がしっかりしていて、対立した店の息子との愛に悩むお嬢様を、みごとに演じていました。このドラマで男性からの人気が急上昇したらしいのですが、女の私から見ても、いいと思いました。物語は、中華料理店同士の対決で、トントン、ジューッと手際よく料理が作られ、よだれが出そうなほどおいしそうでした。お互いを認めてハッピーエンドで終わるのですが、ヒョドンに片思いをする、マ・シネもいじらしくて◎でした。(ちなみに、TBSで放送された長谷川京子・小出恵介主演のおいしいプロポーズは別物でした。)

乾パン先生とこんぺいとう

2008/02/23 (土)  カテゴリー/韓国ドラマか行 乾パン先生とこんぺいとう

乾パン先生とこんぺいとう放送年月日 2005.4.13
放送局  SBS
放送回数  16話
視聴日  2007.12.23(DVD)
評価
   8
作品紹介 韓国版「ごくせん」!?新米女性熱血教師が不良学生相手に猛ハッスル! かつて教師を殴り退学処分となった女子高生が、苦労の末に教員免許を取って母校の教師に就任。しかし、彼女が担任する生徒たちは超が付くほどの問題児ばかりで…。新米熱血教師を演じるのは、「サンドゥ、学校へ行こう!」のコン・ヒョジン学園史上最悪の問題児役を、三池崇史監督作「龍が如く 劇場版」にも出演し、日本での人気も急上昇中のコン・ユが演じています。
感想 ハッピーエンドで終わったこのドラマ。良かったのですが、ずーっとヒョヌ先生のことが好きだったのに、何やかんやはあったけど、突然テインのことが好きになった感じで、もう少しテインに見とれるとか、物思いにふけるシーンとか、だんだん惹かれていく過程がほしかったなぁ。ま、本人もウェディングドレスをもらうまで、自分の気持ちに気づかなかったとは言っていましたが。他の生徒たちの話も、おまけみたいにあっさりしてて・・放送回数を増やして、もっと突っ込んで欲しかったです!! 最初のほうは、ナ・ポリ先生が大立ち回りをするワイヤーアクションシーンがあって、毎回エンディングで、あれは生徒たちの妄想で、実はこうだったの~と実際のシーンを再現してるところはとても面白かったです218(途中から無くなっちゃったけど・・。) 現在、兵役中のコン・ユ君、日本の映画に出演していたのですね~198「同い年の家庭教師」にも学生服で出ていたけど、「コーヒープリンス1号店」の彼が一番です。10

LOST 1

2008/02/23 (土)  カテゴリー/海外ドラマ

lost 放送年月日 2004.9.22
放送局    ABC
放送回数   25話 (GyaO)
視聴日   2008.2.23
評価
    7
作品紹介 全米で高視聴率をマークしたのに続き、米TV界の2大権威、エミー賞とゴールデン・グローブ賞TV部門のそれぞれで最高の栄誉、"ドラマ・シリーズ作品賞"をダブル制覇しました。 ある南の島に航空機が墜落した事故の"生存者たち"。だが何日経っても救助隊が来る気配は無く、それどころか、島では謎の怪物が出現するなど異常現象が頻発し、生存者たちはいつの時代にいるのかすら分からなくなる・・。パニック、サスペンス、ミステリー、SF、社会派ドラマ、そしてラブ・ロマンスやヒューマン・ドラマなど、ありとあらゆるドラマを盛り込み、回を追ううちに増殖する謎、拡大していくスケール、そして驚愕の真実の数々。観た人にしか分からない興奮と感動を詰め込んだ、空前絶後、前代未聞のアドベンチャードラマです。
感想 毎週土曜、GyaO24時間限定配信で、主人と一緒に観てました。48人生存者がいるのだけど、シーズン1での主要メンバーは、15人。島での日々を追いながら、登場人物の過去が随所に挿入される構成が、とても面白く、ひきつけられました。各話毎に、1人または複数人の過去が少しずつ明かされ、主要メンバーの人物像が浮き彫りになってくるのと同時に、島でも不思議なことが起こります。数々の賞を受賞しただけあって、ドラマの完成度が高いように思えます。ここで、トリビア話を少し。「815便の墜落は、アメリカでの初回放送日である、2004年9月22日という設定になっている。」「ロケ地はハワイのオアフ島」! 「韓国人のサンは、映画シュリのヒロインである。」と、小ネタはたくさんあるようです。最近、私が韓国ドラマにのめり込んでいるので、主人と共通の話題を、と見始めたこのドラマですが、シーズン6(120話)まで作る予定と知りガーン 最後まで見きることができるのか、不安です。(ちなみに、ビバリーヒルズ青春白書、Xファイル、ERはリタイアしました・・)そうそう、上の評価は主人がしました。面白かったけど、完結しなかったから「7」だそうです。



テニスの王子様

2008/02/22 (金)  カテゴリー/日記

テニスの王子2

 (にしこり けい)
 錦織 圭 2回戦で敗退239
 
 
 男子テニスのSAPオープン・シングルス2回戦で、第1シードのアンディ・ロディック(米国)と対戦して、ストレートで負けてしまいました・・。まぁ世界ランキング6位相手では歯が立たないでしょうね~。でも、この錦織圭18歳2ヶ月ATPツアー初優勝金トロフィー し、日本人男子選手として史上2目の偉業を達成した、本物の王子様なんですね~。 5歳からテニスを始めたって、うちの息子と一緒だわ私のむすこ 小1の頃はどのくらいのレベルだったのかな?コーチにふざけるな262といつも注意されている息子とは出来が違うのだろな・・。それにしても中学生で渡米して(しかも奨学金で)英語がペラペラなのはテニスができるより、羨ましい・・。これからも応援していきますテニス

悲しき恋歌

2008/02/22 (金)  カテゴリー/韓国ドラマか行 悲しき恋歌

悲しき恋歌 放送年月日  2005.1.3
放送局  MBC
放送回数  20話
視聴日  2006.2(韓国DVD)
評価
   10
作品紹介 美しい映像と壮大なスケールで描かれた「悲しき恋歌」。 「天国の階段」で大ブレイクしたクォン・サンウ、アジア人気 No.1 女優キム・ヒソン、若手人気俳優ヨン・ジョンフンが織りなす、涙なくしては語れない珠玉のラブストーリー。当初出演するはずだったソン・スンホンが、軍入隊のために急遽降板したことから注目を集めました。日本では大人気のこのドラマ。韓国では、トップスターが主演し、さらにその二人が迫真の演技をみせ、HD技術で画面もまた映画のようだったにもかかわらず平均視聴率は15.5%。裏番組『海神』の大きな壁を超えることができず、視聴率も最後まで20%をクリアできなかったそうです・・。
感想 天国の階段で、火のついた私は、またもやおねだりをして友達にこのDVDを借りました。(友達は未だに観てないそうです!?)子役が愛らしくて、つかみOKのこのドラマ、止められなくて朝までぶっ通し観てました。ヘインの点字のペンダントが欲しくなり、近くのダイエーで売っているのを見つけたときは、真剣に、「買おうか。」と何度も売り場をウロウロしました。(結局1万円以上したので諦めましたが・・)ここまで私を虜にするなんて、憎いです!! 物語は、出会い、別れ、白馬の王子登場、二人が友人で再会、葛藤の末に選んだ幸せに襲いかかる不幸。とよ~くあるパターンでしたが、演技力に魅了されました。ラスト、あぁぁ~やっぱり・・の結末に、涙していたら、ユ・スンホ君がまた出てきて?? えぇ ジュンヨンの子ができてたんだ!! ヘインよかったね~とまた泣きました。jumee☆faceA76

 

素材の加工

2008/02/22 (金)  カテゴリー/ブログ

評価を10段階にしてみました。
フリーの加工OKの素材に、数字を加えようと頑張ってみました。
Windows付属の画像ソフトのペイントで作業しようとしましたが、画像サイズが小さいため、拡大して入れようとしたら、標準サイズでしか文字を入れることができないことが分かりました。そこでAdobe Photoshop CS3を使って、ズームで作業しやすいサイズまで拡大して、横書き文字ツールで数字をいれ、元の大きさに戻して保存しました319
簡単に書きましたが、ガイドがないし、頼みの綱の主人も寝てるし、この方法にたどり着くまでかなりの時間を費やしました・(汗)×2 日々、努力していきま~す!! 照れ笑い

スターガイド

2008/02/21 (木)  カテゴリー/日記

スターガイド先日、韓ドラファンの先輩に「韓国・アジア ドラマ&シネマ スターガイド」をお借りしました jumee☆thanks2 
 ペ・ヨンジュン大特集で、「太王四神記」の見所が紹介されていました。うちではBSデジタルが見れないので、友達に録画してもらってて(いつもお世話になっています顔(きらきら))、7話まで観ていますが、「へぇ~」を連発するトリビアが満載で、時代背景もよくわかって、とても勉強になっています!!。また、チュ・ジフン(こっちがメインで購入したそうです)の特集記事も掲載されており、ジフニの素顔を知ることができます。無口でクールという印象の彼ですが、実際はおばさんのようによくしゃべり、明るく笑うとか!?宮の
「シン君のココに"萌え~"238point8」では、うん、うん。と、うなずける記事が書かれています。ツンデレ(2006年新語・流行語大賞にノミネート)という言葉初めて知りました・・。詳しくは本書を見てくださいねあ

宮S ~Secret Prince

2008/02/21 (木)  カテゴリー/韓国ドラマか行 宮S ~Secret Prince

sebun_20080501141940.jpg放送年月日  2007.1.10
放送局  MBC
放送回数  20話
主要キャスト
ハートBse7en(チェ・ドンウク)…イ・フ  
ハートPホ・イジェ…ヤン・スニ  
ハートBカンドゥ…イ・ジュン  
ハートPパク・シネ…シン・セリョン
ハートPミョン・セビン…皇女ファイン
On Air情報
  5月3日~Mnetにて放送363
視聴日  2008.1.4
      (BSジャパン)
評価   
      8
作品紹介
 超人気ドラマ「宮」。そのスタッフが再集結し、オリジナル脚本でシリーズ第2弾を製作しました。「宮」の豪華絢爛な世界観はそのままに、今回は主人公が“プリンス”となって物語が繰り広げられます。07年現在、韓国王室は初の女帝時代を迎えていましたが、跡継ぎ問題にゆれる危機的状況にありました。そこで、探し出されたのは正統な皇族の血筋をひく、やんちゃな青年フ。その主人公をK-POP界のプリンスをかけた豪華宮殿を舞台に、“秘密の王子様”が本当の王子様になるまでの、ロマンチック王室ラブストーリー!!です。
感想 
 宮の続きと期待された分、主要キャストが総入れ替えで、視聴率が取れなかったみたいですが、私はそれなりによかったと思います。韓国人歌手には疎く、上の写真でSE7ENを初めて見たんだけど、なんてカッコイイの345と一目ぼれしそうだったのですが、ドラマが始まり、第一声を聞いてガクッとしましたガーン 歌手だよね?甲高くて、なよっとした声・・見事にずっこけました 転ぶ なんか昔の神木龍之介君に似てるし、新人のホ・イジェもキム・ハヌルとイ・ヨンウン(フルハウス出演)を足して2で割ったような顔で、ものまねでも見てるような感覚で、なかなか本人の顔に見えなかったです。ファンの方々申し訳ありません・・。演技もイマイチのSE7EN君ではありましたが、熱意は伝わってきて、頑張れっ!!と応援したくなりました(老婆心?)そうそう、コン内官とチェ尚宮はでてきたよ~!!女帝時代ということは、一応、宮の続きという設定なのかな??キャストが代わってるからよく分かんなかったです・・。シン君と違って、ダメ王子でしたが、面白かったです199
 

 

チーズリゾット

2008/02/21 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

リゾットの素 昨日、友達からもらった、「S&Bチーズリゾットの素」を試してみました。
お鍋に 料理、水120mlを入れ、沸騰させて、茶碗1杯のごはんと、リゾットの素を入れ、1、2分混ぜながら煮立てたら出来上がり。と、手軽で、コクがあって、一人のお昼ご飯にもってこいの一品でしたおいしい マッシュルーム、まいたけの乾燥具材入りでしたが、まいたけをプラスして食べました。野菜やきのこなど入れるときは、水を多めにしないと焦げそうです。友達は水の代わりに牛乳を使ったほうがおいしいよと言っていました。328

愛の群像(私たちは本当に愛したのだろうか)

2008/02/20 (水)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 愛の群像

愛の群像放送年月日  1999.1.27                             放送局  MBC
放送回数  44話
視聴日  2008.2.15(DVD)
評価 
  
  7
作品紹介  主演は「冬のソナタ」の大ヒットで韓国 No.1人気俳優となったペ・ヨンジュン。同作の柔和な役柄から一変、本作では不幸な生い立ち故に愛を信じない野心家の大学生をクールに演じています。彼をひたむきに愛する純粋な年上の女性講師に、演技派女優「グッキ」のキム・ヘス。愛は奪い取るものと信じる強気な社長令嬢にはユンソナが扮し、日本で見せる姿とは異なった役柄で女優としての本領を発揮しています。 特に、陰のある青年に扮したペ・ヨンジュンの演技は韓国でも話題を呼び、放映と共に大ブームを巻き起こしたそうです。
感想  「グッキ」は吹き替えで観たからなのか、キム・ヘスの甲高い声が耳について、慣れるまで時間がかかりました。水産市場で競売人として働くジェホが、大学では金持ちの息子と思われているのに疑問を持ったなぁ。服装を見れば分かるのに・・。玄関が一つで、
中庭があって、何世帯かの家族が住んでいる長屋のような韓国独特の家屋。よく出てくるけど、こういう家ってまだまだたくさんあるのかな~?3人の叔母さんたちと友達も一緒に暮らしているのですが、しょっちゅう干渉してきてプライベートがない半面、年長者からのありがたいアドバイスと助け合って生きる姿がイイなぁなんて思いました。それからこの友達のソック。怠け者で考えが足らなくて、いつも問題を起こして周りに迷惑をかけ、大っ嫌いでした262。なぜこんな男をジェヨン(イ・ナヨン)が好きになるかなぁ・・。許されぬ恋、肉親との葛藤、友情と恋のはざまでの苦悩、そして束の間の幸せを襲う病魔(韓国では脳腫瘍ってポピュラーな病気?)・・・。韓国ドラマの正統を行く、って感じでした。40話過ぎからハンカチティッシュを用意してください ティッシュ

HD-DVD

2008/02/20 (水)  カテゴリー/日記

79 2月16日、東芝、HD-DVD撤退検討の一報が入って、19日、完全撤退を発表しましたね~199この次世代DVD規格争い、ひと昔前、家庭用ビデオ 115 で、VHS方式とベータ方式とで約10年争ってた時のことを思えば、とても早く終止符を打ちましたね。我が家ももう少し様子を見てから、と先延ばしにしていたので安心しました。でもBD一色にになったら、これ以上の値下げは期待できなくなるのかなぁ・・3それにしてもこの2年で対応機器を買った人、ショックだろうな・・390

 

管理画面

2008/02/19 (火)  カテゴリー/ブログ

編集作業のおかげで入力にも慣れてきて、画像のサムネイルサイズを変えてみよっかと、初期設定を変更したのに大きさが変わらない・・何故361と、ヘルプを見たり、あれこれやっていたら、画面の上のほうに新管理画面の文字が・・・これは3ポチッと押してみたら新しい画面が405 ツールに画像縮小なんて便利な機能も加わってるし、下書きが保存できるようになっている~199、よくよく見たら、お知らせに2月14日から新管理画面へと書いてありました・・。18日にFC2に移転したのに、旧管理画面でせっせとやっていた訳ですか・・。情けなっ263ってなことで新しい管理画面に慣れるまでまた時間がかかりそうです。

プラハの恋人

2008/02/19 (火)  カテゴリー/韓国ドラマは行 プラハの恋人

プラハの恋人放送年月日  2005.9.24
放送局 SBS
放送回数  18話
主要キャスト
  チョン・ドヨン…ユン・ジェヒ  
  キム・ジュヒョク…チェ・サンヒョン  
  キム・ミンジュン…チ・ヨンウ  
  ユン・セア…カン・ヘジュ
On Air情報
 4月21日よりGyaOで無料配信開始363
  月曜1話更新
視聴日2008.1.25
      (BSジャパン)
評価 
   8
作品紹介
 
お金もなければ学歴もない。あるのは熱い心だけ…そんな末端刑事サンヒョンが、大統領の娘ジェヒに恋をした…!? 。 大ヒット作「パリの恋人」のスタッフが贈る、待望の恋人シリーズ第2弾!主人公ジェヒ役を演じるのは、2007年カンヌ国際映画祭で世界の頂点に輝いたチョン・ドヨン。そして、本作で多くの女性をときめかせたキム・ジュヒョクと、「チェオクの剣」のキム・ミンジュン。ヨンウの異母兄弟役でSHINHWAのアンディが、ジェヒの弟役で日韓合作映画「着信アリ Fainal」で映画デビューした若手人気俳優チャン・グンソクが出演しているのも注目だ。プラハの古都のようにロマンティックで美しい、韓国版「ローマの休日」 。視聴率も30%台を記録し、2005年SBS演技大賞で大賞、2006年第42回百想芸術大賞でドラマ部門の最優秀男優賞を受賞しました。
あらすじ
  外交官で、大統領の娘でもあるジェヒ(チョン・ドヨン)は、赴任地のチェコ・プラハで暮らしている。一方、熱血漢の下っ端刑事サンヒョン(キム・ジュヒョク)は、プラハに留学したきり帰国しない恋人ヘジュ(ユン・セア)からいきなり電話で別れを告げられる。ヘジュを探すためプラハへ向かったサンヒョンは、ひょんなことからジェヒと出会う。ジェヒは次第にサンヒョンに好意を抱き始めるが、サンヒョンはヘジュが見知らぬ男の子を身ごもったことを知る。さらに、5年前にジェヒの前から突然姿を消した恋人ヨンウ(キム・ミンジュン)が現れて…。
感想  
 感情むき出しで、向こう見ず、マスクもぱっとしないキム・ジョンヒョクでしたが話が進むにつれ、だんだん素敵に見えてくるから不思議。ポッ 大統領の娘に、孤児で育ったのにピアノがプロ並に弾ける女性とプロポーズすると約束したのに5年も連絡をしない恋人と設定に無理があり過ぎでしょ苦笑い と思ったけど、いったいこの四角関係はどうなるのよ~とハラハラ、ドキドキさせられて見ごたえがありました。キム・ミンジュンが結婚式のリハーサルで「止めてくれてありがとう・・。」と言った場面は、涙、涙406でした。


データインポート

2008/02/18 (月)  カテゴリー/ブログ

他のサイトで運用中のブログをFC2ブログにインポートしよう、と努力をしましたが、できませんでした 公式ガイドで、画像は移行できないと分かり、画像を削除してトライしたけど、文字化けして無理でした・・。FC2の機能もよく知らないのに(実はカラム落ちして大変なことになりました)、一から入れ直すのは時間がかかる作業です  暇を作っては、ぼちぼち書き込んでいきま~す

君はどの星から来たの

2008/02/18 (月)  カテゴリー/韓国ドラマか行 君はどの星から来たの

君はどの星から来たの

放送年月日 2006.3.13
制作局 MBC
放送回数  16話
視聴日  2008.1.16(DVD)
評価
  
  8
作品紹介  ちょっと変わったタイトルが注目を集め、2004年に大ヒットした「フルハウス」を手がけたピョ・ミンス監督の作品ということもあり、放送前から話題になっていた作品。主人公のスンヒを演じるキム・レウォンは『屋根部屋のネコ』や『ラブストーリー・イン・ハーバード』で日本でもおなじみの俳優ですが、甘いマスクの上に、以前から評判だった演技力により一層磨きがかかっています。ヒロイン役には『私の名前はキム・サムスン』で好演したチョン・リョウォンが抜擢されました。脇を固める俳優陣も演技派を集め、加えて、緊張感のあるストーリー展開で、裏番組に「春のワルツ」など話題作の多かった同時間帯でトップとなる高視聴率をマークしたドラマだそうです。事故で失った恋人とそっくりな女性と偶然出会い、不思議な運命の歯車が回りだす…韓流ドラマならではのまっすぐな愛が、見る人をどんどん引き込んでいく、ロマンチックなラブストーリーです。
感想  
ヒロインのキム・ボクシルが田舎者でとてもダサく、お金持ちになって、ソウルに出てきたら変身するのかなと思っていたけど、期待は裏切られました。そのためか、キム・レウォンがやたら輝いて見えました。ストーリーも、何だかんだあったけど最後は二人がくっ付いて良かったのだけど、婚約式後の話は間延びしたような感じで、いらないのでは?と思いました。とにかく、肌荒れしていないレウォン君の笑顔にノックダウン寸前でした 346


 君はどの星から来たのOST 流れる曲はこのドラマの主題歌、M to Mのミラクルです341

サーバー

2008/02/18 (月)  カテゴリー/ブログ

420サーバーを移転しました420
ブログってどうやるのかなぁ、と何ヶ月か前に購入したガイドを手に、人気のあるサーバー順に始めてみたのですが、どうもやりづらく、ふとガイドブックの発行日を見てみたら、2006年2月初版発行って、古っ12。その足で本屋に行き、ユーザー数No.1のFC2ガイドを買いました。まだまだ不慣れですが、よろしくお願いします。

天国の階段

2008/02/17 (日)  カテゴリー/韓国ドラマた行 天国の階段

天国の階段放送年月日 2003.12.3~2004.2.5
放送局 SBS
全話数 20話
  日本では21話や22話で放送
主要キャスト
ハートBクォン・サンウ…チャ・ソンジュ
ハートPチェ・ジウ…ハン・ジョンソ/ジス  
ハートPキム・テヒ…ハン・ユリ
ハートBシン・ヒョンジュン…ハン・テファ  
視聴日2006.1(韓国DVD) 
   2007.10.29(GyaO22話)
評価
    9
作品紹介
 「冬のソナタ」「新貴公子」「美しき日々」「サランLove」のチェ・ジウ、そして「太陽に向かって」「ただいま恋愛中」のクォン・サンウが主演。韓国で最高視聴率44.1%を記録し、日本でのテレビ放映でも話題を呼んだ珠玉のラブストーリーです。幼いころから深い感情を抱きながら育ったソンジュとチョンソ。しかしチョンソの父親の再婚によって、ふたりは大きくひき裂かれ…。運命と現実に立ち向かう4人の男女による、熾烈な純愛物語!!
感想
クォン・サンウのファンになったドラマです。実は、冬のソナタを視聴後、私も韓流の仲間に!と意気込んで美しき日々を観たのですが、セナの我がままぶりについていけずリタイアしました。韓流の波に乗れずに横目で見ながら過ごしていたら、実家の母にチャングを勧められ、帰省時に無理やり見せられたのがきっかけで、再燃いたしました。韓流ファンの友達に、チャングムは貸し出し中だから代わりに観て。と借りたドラマがこれです。韓国のDVDで、日本語訳がめちゃくちゃでしたが、涙が枯れるまでなきました。ジョンソは愛する人に看取られて幸せだったよね。GYaOでは1話が短くなった分、回数が増えただけと思ったら、21・22話に集中してカットシーンがありました。会社での編み物・留学の話、テファの葬式にソンジュが「親友です」と言った場面、仲良く電化製品を選ぶ、天国の階段の絵は2人がモデルだと語るところetcと重要なシーンじゃない!と思うところが抜けておりました。テーマ曲のアヴェ・マリアは1度も流れなかったな~。一度日本のDVD(22話)も観てみたいです

ルル姫

2008/02/16 (土)  カテゴリー/韓国ドラマら行 ルル姫

ルル姫放送年月日 2005.7.27
制作局 SBS
放送回数 20話
視聴日 2008.1.31(DVD)
評価
   8
作品紹介 かつて見たこともないロマンチック★ラブストーリー、大人のための童話が誕生!韓国で"お姫様病"という社会現象が流行したことを注目して作られた物語。"ルル"とは高貴で美しくセレブであることを意味し、このドラマでは韓国一の財閥の令嬢を主人公に、お姫様の恋をコミカルに演出しました。主演は、「パリの恋人」のキム・ジョンウン、映画「マイボスヒーロー」のチョン・ジュノ、「海神」のキム・フンスという、数々のヒット作・受賞歴を持つ3人。監督を「パリの恋人」ソン・ジョンヒョンが務め、キャスト・スタッフが発表された直後からヒットが約束された作品と呼ばれました。
感想  キム・ジョンウンとチョン・ジュノは映画「大変な結婚」で共演してて、息ぴったりって感じですかね。俳優陣が揃って私のタイプではなくて、う~ん思って観ていたけど、さすが俳優!!みごとな演技力でカバーしていました。あの爬虫類系(ごめんなさい)のソン理事に最後は同情しちゃった・・。チャノも最後までいい子でした。キム・ジョンウン扮するヒスもとても愛くるしい表情で、セレブな服装もgoodでした。私好みの話でした

チーム・バチスタの栄光

2008/02/15 (金)  カテゴリー/本

チーム・バチスタ 
映画公開で話題の「チーム・バチスタの栄光」を読みました。竹内結子扮する田口医師、原作では男なんですね~チーム・バチスタとは心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門チーム。次々に成功を収めていったが、三例続けて術中死が続いた。前半は、この田口医師にバチスタチームの内部調査が依頼され、一人一人に聞き取り調査を始めるのですが・・・。イマイチだぞ、と読むのが苦痛に感じる頃に、厚生省から破天荒の切れ者役人、白鳥(阿部寛)なる者が出現し、俄然ストーリーは面白くなるのです元医療従事者の私としては、チームを導く天才外科医、桐生(吉川晃司)に怒りを感じたのですが、ストーリー的には高評価できる内容でした。映画もぜひ観てみたいです!


  第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞
      
著者:現役医師・海堂尊(かいどうたける)


 


 

恋愛時代

2008/02/15 (金)  カテゴリー/韓国ドラマら行 恋愛時代

恋愛時代放送年月日 2006.4.3
放送局 SBS
放送回数 16話
主要キャスト
ハートPソン・イェジン…ユ・ウノ  
ハートBカム・ウソン…イ・ドンジン 
ハートBコン・ヒョンジン…コン・ジュンピョ  
ハートPイ・ハナ…ユ・ジホ  
ハートPオ・ユナ…キム・ミヨン  
ハートBイ・ジヌク…ミン・ヒョンジュン  
 
視聴日 2008.2.3(LaLaTV)
評価
 
  
9
作品紹介 
 「眠れる森」「氷の世界」など、数々のヒットドラマを世に残した、故・野沢尚の小説が原作。韓国の2大実力派俳優、ソン・イェジン(「夏の香り」)、カム・ウソン(「王男」)の競演にも注目!
2006年のSBS演技大賞でも数々の賞を受賞。ヒロインのソン・イェジンは最優秀人気賞(女優)部門と10大スター賞をダブル受賞。ニュースター賞にイ・ジヌクとイ・ハナ、ミニシリーズ部門助演賞にコン・ヒョンジン、オ・ユナが選ばれた。平均視聴率13.5%
真実の愛に気づいた時、2人の距離は少しづつ縮まる。忘れていませんか?不器用な大人たちに贈る恋愛白書。離れて始まる真実の愛。臆病になるほど心は誰かを求め、想いの糸を断ち切れない・・
あらすじ
高校時代、水泳の選手として活躍したウノ(ソン・イェジン)は、スポーツインストラクターの資格を取得し、スポーツセンターで働いている。書店で偶然出会ったドンジン(カム・ウソン)と恋に落ち結婚までしたが、2年で離婚してしまう。 そんな2人の離婚の秘密を知っているのは、ドンジンと同窓生でウノの担当医でもあるジュンピョ(コン・ヒョンジン)だった。 トンジン(カム・ウソン扮)とウノ(ソン・イェジン扮)は離婚してもホテルで結婚記念日に提供する夕食を楽しむ少しは変わった元夫婦だ。離婚後も友達のようにつきあうトンジンとウノは実はまだ互いに対する思いを整理できないでいる。こんな悩みをウノはラジオ相談プログラムに打ち明けて、母親のように対しなさいという忠告を受ける。その後ウノは次にトンジンに会ったらまた一緒に住もうと言おうかと悩むが、約束の日トンジンは見知らぬ男ヒョンジュンを連れてきてウノはトンジンに一言も言えなくなる。
感想
1998年、中山美穂・木村拓哉主演の「眠れる森」で著者を知り、原作は読んでいましたが、とても原作に忠実に作られていると思いました!糸電話のシーンも省かずちゃんと再現していて感心しました!今思えば韓国ドラマ的要素が満載の小説でした。ヒロインがスポーツインストラクターなので、ソン・イェジンではどうか、産婦人科医のコン・ヒョンジンもなぁ・・と思いましたが、映像で観てしまうとこの人たち以外に考えられなくなるものですね。ジホが乳癌になったのは天罰なの?途中から出番なしのイ・ジヌクが最後にチラッと出てきて嬉しかったです

 


冬のソナタ

2008/02/14 (木)  カテゴリー/韓国ドラマは行 冬のソナタ

冬のソナタ放送年月日  2002.1.14
制作局  KBS
放送回数  20話
主要キャスト
  ペ・ヨンジュン…カン・ジュンサン
            イ・ミニョン
  チェ・ジウ…チョン・ユジン  
  パク・ヨンハ…キム・サンヒョク  
  パク・ソルミ…オ・チェリン  
視聴日  2004.4(NHK総合)
     2007.10.20(GyaO)
評価
    10
作品紹介
 日本で社会現象を引き起こし、韓流ブームの基礎を作った韓国ドラマの代名詞! ぺ・ヨンジュン、そしてチェ・ジウによる繊細な演技と名台詞で泣かせてくれる純愛ドラマの傑作です。ユン・ソクホ監督が「秋の童話」に続き、「初恋の美しさ」をテーマに制作した四季シリーズ第2作。
 日本での地上波放映の最終回の視聴率は関東で20.6%、関西23.8%と夜11時台のドラマとしては、驚異的な数字をたたき出した。
 キム・サンヒョク役のパク・ヨンハが来日し、テレビ番組に出演した際に「冬のソナタ」は日本版は全20話だが韓国のオリジナル版は全26話あると言っていたが、これは後日間違いである事が判明した。
あらすじ
 韓国・春川(チュンチョン)の女子高生ユジンと転校生チュンサンの初恋は、チュンサンの事故死の知らせによってピリオドが打たれる。10年後、幼なじみのサンヒョクと婚約しているユジンの前に、女友達のボーイフレンドとして現れたミニョンは、チュンサンとうりふたつだった。多くの人を傷つけると知りつつも、抗しがたい力で惹かれあうユジンとミニョンだったが、衝撃の事実が次々と明らかになっていく…。
感想
やはりこれが出発点。ロケ地を訪れたくなるほど、背景がきれいでした。OSTもよくて、車で聞き入っていたら、子供が訳もわからず韓国語で口ずさむようになりました 吹き替え版、DVD、GyaOと3回も観てしまいました!ノーカット完全版は、ヨン様のスノボーシーンがあると友達から聞いていたのですが、そのシーンは出てこなかったのでGyaOも完全版ではなかったということかな?NHKは挿入歌を差し替えていることが分かりました!!放送室での熱唱シーンは手に持っていたアバのアルバム、ダンシングクイーンをちゃんと歌っていました。海辺の町で迷子になってけんかする場面もありました

続きを読む

