
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


犬山城

2008/03/31 (月)  カテゴリー/日記

犬山城
 土曜日に、子どもを連れて、愛知県の実家に帰省しました。名神高速が渋滞していて、2時間でいけるところを3時間かかってたどり着き、やっと着いたと思ったら車のキーをバキッと折ってしまい、どっと疲れが出ました。ガーン
 次の日、気を取り戻して、桜も咲いているし、歩いて10分の犬山城へみんなで行ってみました。子どもの頃に来たきりで、何十年ぶりだろう?近くにあると、なかなか行かないものですね。
 この犬山城、国宝に指定されている4城、犬山城、彦根城、姫路城、松本城の中で一番古いそうです199知らなかったなぁ・・。個人所有の城で有名だと思っていたけど、いつの間にか犬山市と協同の財団法人に変わっていました。維持費が大変だったのかなぁ・・。
 もう少し説明しますと。。犬山城は1537年に織田信長の叔父、織田信康によって建てられました。戦国時代の城としては唯一現存しているお城です。木曽川の南岸、尾張と美濃の国境に位置し、軍事上・経済上、重要な役割を果たしてきました。1584年の小牧・長久手の戦いでは、豊臣秀吉が12万の大軍を率いて犬山城に入城し、徳川家康と戦いました。ちなみに、豊臣秀吉も1537年生まれです。1617年より成瀬家(尾張藩付家老)に所属し、明治以降、日本唯一の個人所有の城でしたが、2004年に城・土地・古文書等を寄贈し、犬山市と協同で財団法人を発足させたそうです。92
城見歩道
490 お城の入り口はいきなり階段でしたが、幅が狭くて傾斜が急で、一段の高さが膝まであって、上るのも下りるのも一苦労。こんな階段では戦が起こってもすぐ動けないじゃん198女の人は着物だから移動できなくて不便だったろうな・・といらぬ心配をしていまいました。上に上るにつれて、床は軋むし、隙間から下が覗いて見えて、こんなに多人数で見学しても大丈夫なのかな~困った という感じで、こわごわ4階の高欄の間まで。ここからは、見事な展望が楽しめ、回廊を歩くのは高くて怖かったのですが、小牧城、名古屋ドームなどが見え絶景でした 212
 お城を出て、お茶屋で抹茶とお団子 427 をいただき、お土産を買って、桜が満開?の城見歩道をおりて、木曽川沿いを歩いて帰りました。来週はお祭りで山車がでて、露店もたくさん並んで賑やかなのですが、長女の部活や塾がありゆっくりしてられないので、残念ながら見ることはできませんムシャクシャ 家に戻るまであと4日。春休みを満喫できるよう、あちこち出かけようと思っています笑


#1清海 遙かなる唐

2008/03/31 (月)  カテゴリー/韓国ドラマは行 海神(ヘシン)

 時は9世紀の統一新羅時代。造船所の奴隷であるクンボクは、みじめな生活から抜け出すため、清海を出て唐へ行くことを夢見ていた。ある日、ひょんなことから県令の息子の怒りを買い、散々に痛めつけられたクンボクは、生きのびるために剣術を身につけることを心に誓う。そして、清海の市場で見事な剣術を披露する少年を見つけ、跡をつけてみると―。
 冒頭にチェ・スジョンとソン・イルグクの戦いがあって、子ども時代になります。ソンジュオッパだわ~178誰が誰になるのかまだ分かりません。奴隷が嫌で逃げ出すけどつかまるのよね。チングが2人。生涯の友かな?厚い友情を感じます。「太陽に向かって」のチョン・ソンファン。ここでも嫌な役ね~。鷹を射落としたクンボクをこの先もイジメまくるのかな?地理を教える代わりに剣術をにヨンムンに教えてもらうことになったけど、この子怪しいと思わないの~?海賊だよ!!まるで必殺の京本正樹のような雰囲気がありますBlade01

カニツアー

2008/03/30 (日)  カテゴリー/日記

 次女、長男と一緒にカニを食べにバスで宮津に行きました。

文殊 バスで2時間半、天橋立に到着。三人寄れば文殊の知恵で知られる三大文殊の一つ智恩寺で記念写真、参拝し(息子が賢くなりますように・・459)周囲を散策しました。
  智恵の輪灯籠があり、この輪を3回くぐれば文殊様の智恵を授かるという言い伝えがあるそうです。高さが2mくらいあるのですが、次女は真剣によじ登ってくぐろうとしたので慌てて止めました。263本当にこれってくぐれるのでしょうか??
カニ
1時間ほどしてホテル丹後という名の旅館?へ。待ちに待ったメインのカニ料理です。195 刺身にゆでガニ、甲羅焼き、焼きガニ、カニすき、締めの雑炊とカニづくしでした。サザエとハタハタに煮魚も付いていました。360 子ども二人は美味しい足の部分をたらふく食べ、大満足。(次女は雑炊をもっと食べたかったようですが)私はといえば、もったいない根性が出て、子どもが食べ残した身をきれいにほじって食べる残飯係をしていました。おなか一杯にはなったけど、カニを食べた!!という満足感は得られませんでした・・。悲しいサガです・・。406
生ガニ
食後は近くの市場に行き、何も買わなかったのですが、カレイやハタハタが干してあるところや、躍り食いするィサザやアワビ、切り身でしかみないサワラなど普段目にすることのないものがみる事ができて、子どもにとっても勉強になったと思います。  229 229
お茶 
 

息子の友だち母子と一緒にツアーに参加したので、長いバスの旅も始終笑い声が聞こえ、楽しいツアーとなりました。328楽しい思い出をありがとうございました。411
 右の写真は智恩寺のお土産です。お湯を注ぐと昆布が開き、知恵の輪が浮かび出てきます。子どもが賢くなるようにと買いました。 ハート

 

 

わさび菜

2008/03/29 (土)  カテゴリー/料理 その他

 日曜日に主人の実家に言ったときに、わさび菜なるものを頂いて帰りました。一見、プリーツレタスのような大根の葉のようなこの野菜。手にしたのは全くの初めて。義母は、さっと茹でてゴマダレで食べるとのこと。菜の花に似た味らしい。
わさび菜
とりあえず、言われたように食べてみようと、さっと茹でて味見をしてみたら・・にっ苦い198菜の花よりも菊菜よりも苦い。こんなの大人でも無理。と動揺しながら水にさらして、一応刻んで水気を取って食卓へ。すっごく苦いからね。と念を押してみんなで試食。???苦くない。うん、なかなかいける。水にさらしたのが良かったみたいで、やはり菜の花のような味でした。これなら使えると、次は白和えに挑戦。う~ん、うまいハート 他にも食べ方はないかと調べてみました。

 白和え

  わさび菜は、アブラナ科のからし菜の仲間で葉わさびとは別物です。葉先は大根の葉のように大きな切れ込みのあるちりめん状で、パセリに代わる生食・装飾野菜としても好のまれているそうです。柔らかく、からし菜同様ピリッとした辛味があるのが特徴。 サラダ、漬物、おひたし、天ぷら(かきあげ)、鍋、サンドイッチのレタスのようにパンに挟んだり、焼肉のサンチェの代わりに焼いた肉を巻いたり・・と、要するに万能野菜です。
   サンドイッチがお勧めと書いてあったのでパンに挟んで食べてみました。なるほど、生で食べるとわさびの味が少しだけつんとします。病みつきになるほど美味しいというわけではありませんが、話の種に一度試してみてください284
      サンドウィッチ
 

5話 2度目の過ち

2008/03/29 (土)  カテゴリー/韓国ドラマや行 雪の女王

  ボラはドックと一緒に訪れた図書館で、彼が初恋の人そのひとであることに密かに気づく。動揺を隠せず、ぎくしゃくした態度をとってしまうボラ。そんな折、ドックの目の前で彼女は突然倒れこむ。運び込んだ病院で、ドックは彼女の病名を初めて知ることに。意識を取り戻したボラは、勝手に点滴を抜き、検査を拒否して帰ろうとするが、医師ゴヌにわがままな生き方だと怒られてしまう。そんな彼に、病気に対する恐怖心を素直に語りだすボラ。その後、自分が「雪の女王」を探していた少女だったことを伝える決心をした彼女は、ドックを遊園地に誘い出す。あの日と同じ場所、雨。しかし、約束の時間に彼女の前に現れたのはゴヌだった---。
 ドックが覚えていなくてショックだったけどすぐ立ち直って、「今度こそ絶対来てね」とヒントをあげたのに、ゴヌ先生を行かせちゃったよ~238病院が怖いと言ったボラに先生が惚れ、怖い気持ちをドックに見透かせれ彼に惚れた?ボラ。でも届かぬ想いと知り、待ち続けているゴヌと自分が重なり、思わず「付き合って」と言ってしまう・・。ドックもボラがあの女の子と気づいたのに・・。これから複雑に絡み合っていきます。

生き残った者の悲しみ

2008/03/29 (土)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 生き残った者の悲しみ

生き残ったものの悲しみ
放送年月日  1993年
放送局  KBS
放送回数 16話
視聴日  2008.3.26
       (Yahoo動画)
評価
    5
作品紹介 
  パク・イルムンのベストセラー長編小説をドラマ化。プロデューサーは、「愛の挨拶」「張禧嬪(チャン・ヒビン)」のイ・ヨングク 。脚本 は「純粋」ホン・ヨンヒ。主役のチャミョン役は日本でも絶大な人気を誇るイ・ビョンホン。照的な2人のヒロインを演じるのは「二度目のプロポーズ」のシン・ユンジョンと、「青空」のナ・ヒョンヒである。さらにキム・チャンスク、キム・ヨンエなどベテラン勢が 脇を固め、本作の味わいをさらに深めている。イ・ビョンホンは高い演技力で、その年のKBS演技大賞優秀演技賞を受賞した。
 1988年ソウル五輪前後、韓国は軍事独裁政権期から、民主国家へと変わった激動の時代。法学部で学ぶ大学生チャヨン。彼はかつて英文科の女 子大生ララと恋をするが、彼女は学生運動に傾倒。やがてララは過激な労働者デモの首謀者と して手配された挙句、短い生涯を終える。数年後、チャヨンは兵役を終えて大学に戻るが、ラ ラの死に罪の意識を感じていた。 そんな中、彼は同じ下宿に住む女子大生モデルのディディと出逢うが、彼女は不倫に巻き込ま れた末に「未婚の母」となってしまう。 チャヨンの励ましで、ディディは新たな人生設計を歩みかけるが……。その時代を生き抜いた青年の愛と悲しみをリアルに描いた青春ドラマ。
感想
 重くて真面目なドラマでした。今時の恋愛ドラマが好きな人にはオススメできません。1980年代に学生運動っていうことは、韓国は日本より10年遅れているというのは本当なのかな?平凡な家庭で育ったララがあんなに学生運動にのめり込んでいくなんて信じられません。純粋さゆえに深みにはまったのかな?とても学生運動のリーダーは務まりそうにないのに・・。イ・ビョンホンは同じ学生なのに運動に身を投じられなかったことに負い目を感じて生きているのですね。自由奔放なディディ。彼女は近所の友だちに瓜二つです。エキゾチックな雰囲気で韓国人に見えません。過去と現在が入り混じっていてよく分からず、イ・ビョンホンの眼鏡で判断してました。汗1 アラレちゃん眼鏡をしているほうが現在です。女性2人が途中で他の人と結婚しそうになって、イ・ビョンホンは何してるの?とイラッときましたが、最後は明るく希望に満ちて終わってくれたのでホッとしました。許せないのは学生運動を先導していた先輩のギジュン。自分はちゃっかり検事になっているのよね~。そんなあなたがビョンホンが出版した「民族運動史」を社会の分裂を助長するものだなんてよく言えますね359 裁判で言い訳してたけど許せないです。怒り 
 ビョン様このドラマで演技を高く評価されたみたいですが、私としては 464 です。新人の初々しさがあるだけで、表情に乏しく、泣くシーンは「うわぁ~ドヘタ199」と叫んでしまいました。真面目なドラマであまり突っ込むのもと思いますが、ララの凍死シーンのあの雪、どう見ても発泡スチロールです無言、汗
 「悲しみも怒りも感じないのは祖国を愛していないから」・・ララの言葉ですが、なるほどと考えさせられました。私も政治には無関心派。何の力もないただの主婦です。でも社会に貢献できるような活動をしようと思えばできるのかも・・。でもそこに飛び込んでいけない、イ・ビョンホンのように静観しているのです・・・。終わってみれば、最初退屈だったドラマが名作のようにも思えます。日本でいうと60年代から70年代のこのドラマ。この時代の若者の思想に触れたい人は見てください。芽

コーヒープリンス1号店

2008/03/28 (金)  カテゴリー/韓国ドラマか行 コーヒープリンス1号店

コーヒープリンス1号店
放送年月日  2007.7.2
放送局  MBC
放送回数  16話
視聴日  2007.8.27(MBC) 
         4/3よりテレビ大阪にて放送363
評価
    10
作品紹介
 原作イ・ソンミの同名小説をドラマ化。主演は日本でも大人気の俳優コン・ユとドラマ『宮』で女優に華麗なる転身を遂げたユン・ウネ。ユン・ウネは髪をショートにし完璧な“美少年”を熱演、放送前からスリムなボディと共に話題を呼んだ。第1話から高視聴率をマークし、同時間帯のドラマで視聴率1位を独走、最高視聴率30%越えを達成。ドラマの人気を受け原作の小説もベストセラーになった。
 コ・ウンチャン(ユン・ウネ)は父親を亡くした後、家族の生計を立てるため大黒柱となるコーヒー専門店の店員。ウンチャンは、コーヒーが好きだった父親の影響で、コーヒーの香りを識別する絶対嗅覚を持つ少女。コーヒープリンスの従業員として働きながら、コーヒーへの関心と愛が深まり、バリスタ(コーヒーを作る専門家)になる夢を抱いている。その夢と共に、高慢で冷淡この上ない男チェ・ハンギョル(コン・ユ)との恋も繰り広げられる。
感想
 ぶどう畑のあの男でユン・ウネの大ファンになった私は、コーヒープリンスの情報を得て、
KOREA TV LIFE」で韓国語も分からないのに生放送を観ていました。!放送後すぐ「インターネットで観るドラマ」にて英語字幕で配信していたので、長~い英語字幕を必死で追いながら観たドラマなんです199
 こんなにしてまで観たのは、やはりすっごく面白いから。328 笑えるところもたくさんあって、ずっと漫画が原作だと思っていました。ユン・ウネがショートカットにし、口調や表情、身振り、歩き方と中性的な魅力を全開。無理あるでしょ~と思えるけど、一生懸命に演技する姿にまた惚れちゃうのですよ197韓国でもユン・ウネの変身に対して爆発的な反響を寄せられてるそうです。「こんな演技ができるのはユン・ウネだけだ!!」という称賛の声まで送られています。
 途中ですっごいキスシーンがあるんですよ~ハート 子どもには見せられません201 R15指定です1
BSが見れない方、4月3日からテレビ大阪で放送されます199木・金am11時35分スタートです。テレビ大阪で韓国ドラマが放送されるなんてノーマークでした。やっと日本語で見れるから嬉しいで~す。情報をくれたチングよコマオヨハート

続きを読む

DoCoMoのCM

2008/03/27 (木)  カテゴリー/日記

 長女の通っている中学の卒業生がDoCoMoのCMに出演していると友だちに聞き、長女に聞いてみたら学校でも話題になっているとのこと。! 次女もそのCM知ってるらしいのですが、CMの間に用事を済ます私はあまり記憶がない・・。CMが流れたら教えてね~と子どもに声をかけ、一昨日やっと見ることができました。笑 青山テルマの曲が流れ、341 「大学生になっても、何になっても、俺たちは永久につながっている・・」と彼の声。なかなかいいじゃな~い GOOD  カッコイイタイプではなく、初々しくてかわいい感じ266 普通の子っぽいところが逆にいいんじゃない?とCMを見た友だちがいっていました。なるほど、その通り199エキストラに出ててスカウトされたそうです。知り合いでも何でもないけど(一方的に彼の母は知っていますが)、ご近所の方がCMに出演してるなんて嬉しいなぁ。ハートこれをきっかけに芸能界入りしたら応援しちゃいますメガホン
DoCoMoのCM


CM本編とメイキングを見つけました353
    興味のある方はどうぞ テレビ











雪だるま~snow love~

2008/03/27 (木)  カテゴリー/韓国ドラマや行 雪だるま

雪だるま 
放送年月日 2003.1.8
放送局  MBC
放送回数 17話
視聴日  現在サンテレビにて視聴中
評価
     361
作品紹介
 8歳の時に事故で両親を亡くし、姉と二人きりになったヨヌク(コン・ヒョジン)。世間は幼い姉妹が二人で生きていくのにあまりにも冷たく厳しい。ヨンジョン(オ・ヨンス)の夫ハ・ピルスン(チョ・ジェヒョン)は人一倍強い正義感を持つ刑事。彼のそばにいたい一身で警官を志すヨヌクの想いは、抑えようとしても抑えきれないほどに大きくなっていく。妹の想いに気づいたヨンジョンは夫の気持ちも妹に傾いていることを察するが…。
 『ピアノ』のチョ・ジェヒョンに『サンドゥ、学校へ行こう!』でRainの相手役を好演したコン・ヒョジン、『屋根部屋のネコ』のキム・レウォン出演。姉妹の絆や義兄に抱く愛情を描き、その結末に注目が集まっただけではなく、最後までヨヌクに振り回され続けたソンジュン役のキム・レウォンに同情する女性ファンが急増した作品です。
感想

薔薇色の人生

2008/03/26 (水)  カテゴリー/韓国ドラマは行 薔薇色の人生

薔薇色の人生
放送年月日  2005.8.24
放送局  KBS
放送回数 24話
視聴日  2007.11.27(DVD)
      BS日テレで放送中363
評価
    7
作品紹介
 人気女優チェ・ジンシルが読売ジャイアンツに在籍したチョ・ソンミン投手との離婚後、芸能界復帰を果たした第1作目のドラマ。彼女はこれまでのイメージを脱ぎ捨て、生活感あふれる主婦を熱演し、平均視聴率40%を記録。KBS演技大賞と百想芸術大賞の最優秀演技賞をダブル受賞した。夫役には「初恋」「連理の枝」出演の実力派ソン・ヒョンジュ。共演はキム・ジョン、 ナ・ムニらベテラン勢
にアン・ソニョン、ナムグン・ミンなど次世代のスター候補生たちが華を添えている。
39歳のメン・スニ(チェ・ジンシル)は倹約家の主婦で、二児の母。市場では買い物の度に値切り、洋服は古着ばかり。隣に住む口うるさい姑にもめげず、内職で家計を支えている。スニが10歳の時に母親が家出した後、酒におぼれる父親と幼い二人の弟妹のために自分を犠牲にしてきた。家族のため、夫のためと身を粉にして頑張る彼女を尻目に、年下の夫、パン・ソンムン(ソン・ヒョンジュ)は、子持ちでバツイチのオ・ミジャ(チョ・ウンスク)に恋をし離婚を要求してきた。そんな中、スニは胃がんを患い余命いくばくもないと宣告される・・。
感想
 髪はボサボサ、服はダサダサ、なりふり構わず生活感丸出しのこの女優さん、リアルすぎ~!!自分を見ているみたいで(こんなにひどくはないと信じたい)嫌だわ~177 浮気されても仕方ないような・・ってダメダメ浮気は絶対に許しません怒 ソンムンも見る目がないわ!ミジャも二股かけてるのに!自分の子より浮気相手の子を可愛がるなんて信じられません。隣に住む姑もうるさいし、義妹も最悪。唯一味方のヨンイも不倫している。スニは調子が悪いのに病院にも行かない・・。前半はとってもイライラさせられました。姑とイイダコの関係もどうなん?このミス・ポン、フルハウスのハラモニです。衣装も歩き方はなし方もまるで大屋政子のよう198 こんな役もできるのですね~。ご立派 425 
 スニの病気が発覚してから、周りも変わっていくのだけれど・・ここからは毎回涙があふれて、目が腫れるのではと思うほど泣きました。ソンムンは改心してスニの看病をするけど、無職だったからできたことだと思うなぁ、現実はもっと厳しいです。子どもに死に逝く姿を見せたくないのは分かるけど、あんな別れ方ないよ~。子どもが可哀相だった。もがき苦しんでる状態だったのにメール打てる?と思いましたが、「ヨンムンに看取られて薔薇色の人生だった」との最期の言葉、406 臭いと思っても泣けました。406

厳しく辛い人生だったけど幸せな気持ちで逝けて良かったよね。
 唯一の明るい話題、パクサとヨンイがうまくいって嬉しいです。パクサ演じるナムグン・ミン。タイプではないけど好感持てましたハートヨンイも仕事ができて、姉思いで大好きでした。義妹と電話でしか登場しない弟とイ・ジョンドは絶対に許せません217262

4話 サプライズ!?

2008/03/25 (火)  カテゴリー/韓国ドラマか行 宮(クン)~Love in Palace


 結婚式が終わって正式な夫婦になった最初の夜から、シンは大人たちに反発する。結婚を受け入れる代わりに出していた条件を達成するための小さな闘争が始まったのだ。条件を聞き入れてもらえず気分を害しているシンをよそに、皇室に少しずつ適応しようとしているチェギョンは、皇太子妃としての私有財産を知って有頂天になる。シンと共に久しぶりに学校に登校したチェギョンだが、シンデレラのように突然皇太子妃となったことにより、友人たちから仲間はずれにされる。そんなチェギョンの相手をしてくれるのは、親切な転校生のユルだけ。シンはコンクールを終えて戻ってきたヒョリンとすれ違うが・・・。
 ヒョリン、TVで結婚式を見て、授業料免除のロイヤルバレースクールを断るなんて、気づくの遅いです!! シン君チングがヒョリンに携帯をあげていましたね。要所要所に出てくるのに気づかなかったな~。ヒョリンがお金持ちじゃないって。皇太后様の前で反抗期の振りをしたって笑うシン君好きだなぁ。少年みたいで わほー 電話ではあまりにも露骨に敵意を丸出しにしているユル君ママに戸惑っている感じだったのに、「そこは俺の席だ」と怖い顔。ユル君変わらないでぇ~!!! 陛下との映画鑑賞会はヨン様の「スキャンダル」。キャーッあんな映画をみんなで観るなんて、どんな顔してたのですか・・顔 びっくり クラスメイトにも恵まれ、親の借金もなくなりよかったね、チェギョンと言いたいけど、シン君がブルーなのが引っかかってるのね・・。気になるのは恋の始まりかなハート

メタボラ

2008/03/25 (火)  カテゴリー/本

 朝日新聞の朝刊に連載されていた小説です。桐野夏生氏の連載ということで、最初は張り切って毎朝読んでいたのですが、コラム程度の文章しか載らないため、話が少しも進まず嫌になり途中で挫折したのはつい最近のことのように思えます。葉 
メタボラ 
 記憶を失い、沖縄本島の漆黒の森を逃げ惑う青年。主人公は人生を1度リセットされ名前も金銭も持たない状態で登場します。そんな彼が宮古島出身の若者・昭光と出会い、ギンジという名を得て、奇妙な現実にのみ込まれていきます。ふとよぎる過去にさいなまれるギンジが影なら、能天気なプレーボーイ、昭光は光。2人が織り成すドラマは、現代の若者の鬱屈した姿を鮮明に伝えています。 
 沖縄はリゾート地で華々しいところのように思っていましたが、本土からの移住者と現地の人々の軋轢、政治がらみの基地問題、公共事業頼みの離島の現実など沖縄の裏の部分を垣間見た感じがします。また、集団自殺サイト、低賃金の派遣労働者、ニート、DV、ホスト業にゲイと現代社会におけるありとあらゆる問題を詰め込んだ、ちょっと詰め込みすぎ!!とも思える重くて暗い社会派小説でした。唯一、昭光の宮古弁が明るく感じさせてくれました。余談ですが、私の中で昭光は、色黒にした上地雄輔でした。苦笑 沖縄出身でもないのに何故だろう・・???
 桐野夏生さんの小説は、「柔らかな頬」「OUT」「グロテスク」と読んでいますが、どれも現代社会のゆがみを描いており、「メタボラ」も、う~ん、やっぱり桐野夏生だ!!と思わせるものでした。ちなみに、「メタボラ」は新陳代謝という意味です。
 欲を言えば、最後はもっと明るく希望に満ちて終わらせてほしかったです。昭光はどうなったのかなぁ・・?
 
  メタボラ  2007年5月 朝日新聞社出版
    
桐野 夏生(きりの なつお) 1951年生まれ、成蹊大学法学部卒
  1993年 『顔に降りかかる雨』で第39回江戸川乱歩賞
  1998年 『OUT』が第51回日本推理作家協会賞を受賞、ドラマ・映画化
  1999年 『柔らかな頬』 第121回直木賞を受賞
  2003年 『グロテスク』 第31回泉鏡花文学賞を受賞
  2004年 『残虐記』 第17回柴田錬三郎賞を受賞
  2005年 『魂萌え!』 第5回婦人公論文芸賞受賞、映画化

      
    

bonmerci!(ボンメルシィ)

2008/03/24 (月)  カテゴリー/本

 下二人が食が細く、野菜嫌いもあって悩んでいた頃、執拗に来るベネッセからのDMの誘惑に勝てず「bonmerci ! school」の購読を始めました。あれから早5年。お世話になりましたが、次女も小学校を修了したのでこの雑誌からも卒業しようと退会届を出しました。桜散っちゃった
bonmerci 
 食育という言葉をよく耳にしますが、bonmerci !はそのテーマを第一に考え取り組んでいる雑誌です。
適切な栄養摂取量・バランスの知識や調理法はもちろんのこと食習慣やマナー、添加物、学校給食などなど様々な情報を提供してくれ、とても参考になりました。
 中でも、親子でクッキングが途中で小学生クッキングと変わり、小冊子と付録が付いてくるようになってからは子どもが一人で料理をするようになり、長女と次女が交代で付録を使うようになりました。手順を細かく書いてあるので、私からは一切口出ししませんでした。

 2ヶ月に1回の発刊でしたが、来年からは毎月届くようになるそうで す。現在の購読値段は6号分で7920円(1号1320円)です。横で次女 にっこり  が「毎月来るなんていいなぁ」と言っています。
 今までに作ったものは、柏餅、マフィン、ゼリー、うどん、メロンパン、クレープ、中華まんなどなど、教えることが嫌いな私にはとてもありがたい教科書でした。女の子がいる家庭にオススメです。ハート

    シフォンケーキ 肉まん クレープ

     bonmerci!HP

#4 二人きりの夜

2008/03/24 (月)  カテゴリー/韓国ドラマや行 雪だるま

  初めての休暇で久しぶりに家に帰ったヨヌクは、胸に秘めた義兄ピルスンへの思いを持て余し、学校を卒業するまでは家に帰らないことを決意する。 そして、長い努力の甲斐あって警察学校を卒業、晴れて巡査となったヨヌクは意気揚々と仕事に励みながらも、日ごとに大きくなっていくピルスンへの恋心にますます苦しめられていた。 そんな中、初めての給料をもらったヨヌクは姉と義兄のためにささやかなプレゼントを準備する。 夕食の支度をしながら二人の帰りを待つヨヌクにとって、この日は最高に楽しい日になるはずだったのだが…
  kissした後気まずい様子だったけど、ヨヌクがふざけたのと言い元通りに。帰りの汽車の中で涙するのよね~。ソンジュンが接近してきたけど、ヨヌクも少し心を許したみたい。おじさんはやめてキム・レウォンにしなさい199学校を無事卒業して、初任給でお祝いをする席で姉がいないから、浮かれて「ヨボォ~」なんて言っちゃったよ229 

僕の彼女を知らないとスパイ

2008/03/24 (月)  カテゴリー/韓国映画

僕の彼女を知らないとスパイ公開日  2004.1.30
監督  パク・ハンジュン
脚本  ハ・ウォンジュン
キャスト
ハートPキム・ジョンファ ・・パク・ヒョジン
                (リム・ゲスン)
ハートBコン・ユ ・・チェ・ゴボン
ハートPナム・サンミ ・・ナム・ジナ
ハートBペク・イルソプ ・・パク・ムスン
評価
    6
作品紹介
 浪人生のチェ・ゴボンは今年も大学受験に失敗し、父親から兵役へ行くことを強要され軍隊入りを考える。しかし、彼はファーストフード店に勤める美女・リムに恋をしてしまう。心残りがないよう告白をするが、実は彼女は北朝鮮が送り込んだスパイだった。果たして2人の恋の行方は…?
 大ヒットドラマ「乾パン先生とこんぺいとう」で大ブレイクしたコン・ユ初主演のラブ・コメディー。ヒロインには、「1%の奇跡」のキム・ジョンファ。共演に、「彼女を信じないでください」のナム・サンミがヒロインの敵役で登場します。
感想
 「シュリ」とは全くタイプの違う純愛ラブコメディーです。コメディーに仕上げていますが、真面目に考えると、北の工作員って本当に洗脳されていて、怖いというか哀れな感じがしました。先に潜入していたムスン一家が韓国で暮らすうちに「北が何をしてくれたんだ」と使命感も薄れていくのは当然といえば当然。自分たちの生活とどうしてこんなに違うのかを北の人たちに早く気づいてほしいです。それにしても南北の政治的要素がからんだ話をこんな風に軽視してもいいのかな~?と違った意味で怖かったです。無言、汗
 キム・ジョンファのアクションもカッコイイし重い話の割りに気楽に見れたという感じかな。任務を果たして最後は別れが来るのだけど・・映画はエンドロールまで観なくてはね~。続きがみれて面白かったです。
 ナム・サンミは、この映画のように大学前のハンバーガーショップでバイトして人気が出て芸能界入りをしたそうです。そうそう店員さんに「雪の女王」のスンリ発見しました197

「彼女を知らないとスパイ」はネット上で美人を紹介するホームページのタイトルでした。韓国人なら誰でも知っている美人の彼女たちを知らないと北のスパイだな?っていうことみたいです。苦笑い

6月13日までYahoo動画で無料配信してます テレビ

続きを読む

韓国料理

2008/03/23 (日)  カテゴリー/お店

 次女の卒業祝いを口実に(?)韓国料理「李宮」に行ってきました。505
開業して間もないのか外観は新しく、店内は明るくシンプルで想像していたイメージとはかけ離れていました。苦笑  韓国料理は初めてで、ドラマでよく見るお箸(チョッカラ)とスプーン(スッカラ)がセッティングされており感激しました199
 メニューは定番のチャプチェ、ナムル、キムチ、チャンジャ、蒸し豚などの一品料理に、焼肉、刺身、鍋物、スープ、麺類、ご飯物と種類も豊富。女6人で、チャプチェ、チヂミ2枚、蒸し豚、ゴマ豆腐、イカフェ、から揚げ2種、サムゲタン、キンパ2種、キムチ焼き飯、ピビンパetcを食べつくしました。 アップロードファイル
李宮
  韓国料理といえば辛い料理ばかりと思っていましたが、辛くて無理というようなものもなく(友だちは鳥のから揚げが熱くて辛い~と言ってましたが・・)、キムチもまろやかな味付けで子どもでも食べれるな~と思いました。サムゲタンも味が薄めで朝鮮人参が丸ごと入っていて良さそうでした。おしゃべりに夢中で気がつかなかったのですが、韓国酒もいろいろありました。次は焼酎でブタ焼肉を食べたいです。笑 水・木・金曜日はランチもしてるそうです。ハート

李宮 お店情報はこちらです63グルメWalker

4話 8年目の再会

2008/03/22 (土)  カテゴリー/韓国ドラマや行 雪の女王

  母と再会したドックは、借金に苦しみ、すさんだ現状を知る。母を助けるために、会長に3千万ウォンを借りたドックは、お金と引き換えにボラの運転手として働きはじめる。そんなドックに対し、見下した態度で接するボラだったが、一緒に過ごす時間が多くなるにつれ、嫌味な自分の態度を悔い改め、学校にも真面目に通うようになるのだった。ときおり英語や数学、さらには医者並みの医学知識を垣間見せるドック。彼をただのボクサーだと思っていたボラは戸惑う。一方の会長も、崩してしまった碁盤の石を正確に並べなおすドックの姿を見て、彼の隠れた才能に気づき始める---。
 
苦労してお金を作ったのに、「息子面して」なんて冷たいオモニ。涙が出ました。241 数学できたら医学もできるのかな~?ウェンツ似のあのお医者さんカッコイイのに立食パーティーでガツガツ食べたり、割り込んできた車に腹を立てて追いかけたり、意外性があっていいですね176 スンリは化粧下手すぎ。「憎くても可愛くても」の彼女は超イケてます。234 ついにボラが気づいたyo~199早く続きが見たいです。

ご起源さん

2008/03/22 (土)  カテゴリー/バラエティ

 昨夜、ドラえもんドラえもんが3時間スペシャルと知り、見る気がしなくなった主人と二人でTBSのアッと驚くあの起源!!万物ルーツ大調査バラエティ『ご起源さん』を見ることにしました。
この番組、今回が2回目で、昨年11月の放送においては、土曜日の夕方4時からの放送にもかかわらず、9%の視聴率をはじき出し大反響を呼んだらしいです。「Yahoo!知恵袋」で視聴者から募ったさまざまな「モノの起源」の説をスタジオで徹底検証し、本当の起源を出演者が認定する。という番組でしたが、かなり面白かったので少し紹介します。芽

 「イケメン」・・広辞苑ではイケメンのメンは、面であるとしてるが、実は雑誌編集者が書いた「イケてるメンズ」が起源だった。
 「バツイチ」・・フジテレビのドラマ「恋のパラダイス」で浅野ゆう子がはじめて口にした。(脚本家が記憶にないため認定ならず)
 「好きな人から第2ボタンをもらう」・・戦時中に徴兵された若者が軍服のボタンを形見として渡していたという説に対し、天皇から頂いた服のボタンをちぎるなんてありえないと当事者が語り、実は昭和35年に放映された「紺碧の空遠く」という映画の中から始まったと判明。
 「不良がヤンキーと呼ばれるようになったのは」・・70年代にヤンキーファッション(アメリカ兵の服装)が大阪の不良の間で流行ったから。
 「デブと最初に呼ばれたのは誰」・・江戸時代に「でぶでぶ、でっぷり」という擬態語が生まれ、大正時代にアメリカの活動写真の喜劇俳優ロスコー・アーバックルの名前を日本人が覚えにくいため、太っているところから「デブ君」という愛称がつけられた。
 「ペン回しを最初にした人は」・・広島県呉市の三津田高校の生徒の親がアメリカ兵の子どもがペン回しをしているのを見て、息子に教え、その子が学校で広めた。(広めたとされる人物が否定したため次回に持ち越し)
 「芸能人の名前の由来」・・ルー大柴「本名とおるで父親がルーと呼んでいたから」
                  つんく「短い髪がつんつんしていたから」

 イヤぁ~、知らなくてもいいといえば知らなくていいことですが、起源に近づいていく過程も面白く、久しぶりに堪能したバラエティでした。笑 雑学の知識も増えて賢くなったようなお得感も残りました。218 
「Yahoo!の知恵袋」も一度覗いてみましょっと。
 

かぼちゃサラダ

2008/03/21 (金)  カテゴリー/料理 その他

カボチャ うちのお子様たちは、かぼちゃが嫌いです。かぼちゃサラダ煮ても焼いても揚げてもダメです。このサラダは、唯一喜んで食べるサラダです。

材料
    かぼちゃ   1/2こ    
    牛肉のうすぎり  200g
    たまねぎ     1/2こ
    マヨネーズ 大さじ5(お好みで)
    マスタード   大さじ1
    塩       小さじ1/3
    黒こしょう  少々
    レモン汁        少々
作り方
 1.かぼちゃは一口大に切って電子レンジにかけ(500W約5分)、熱いうちに塩小さじ1/3をふってレモン汁をかけつぶす。お好みで皮つきのままでもOK。
 2.牛肉は一口大に切り、塩・黒こしょうをし、フライパンに油を熱し両面をさっと焼く。
 3.玉ねぎはせん切りにする。
 4.1.2.3と調味料を混ぜ合わせる。

調味料はいつも適当です263 。 玉ねぎの辛さが苦手の人は、水にさらしてください。かぼちゃが甘いので辛い方がアクセントになって私は好きです。牛肉に焼肉のたれなどで味をつけてもコクが出ておいしいです。(汁気を切らないと見た目が悪くなります)ゆで卵を刻んで入れてもグーです。てへっ

大変な結婚

2008/03/21 (金)  カテゴリー/韓国映画

大変な結婚公開日  2002.9.13
監督・脚本 チョン・フンスン(家門の栄光、
         ザ・ブライド花嫁はギャングスターⅡ)
キャスト 
ハートPキム・ジョンウン
ハートBチョン・ジュノ
ハートBパク・クニョン
ハートBユ・ドングン、ソン・ジル、パク・サンウク
評価
     9
作品紹介
  ソウル大卒のエリート、デソが朝起きると隣に見知らぬ女性ジンギョンが。彼女はやくざ「3J家」の末娘。兄たちがデソを懲らしめようとするが、学歴を知り、逆に結婚させようと奮闘する。
  韓国の国民が熱狂的に支持し、その年の興行成績1位を記録。ワーナーブラザーズがリメイク権を購入するなど話題をさらった作品です。
感想
 なるほど、面白い展開でした。461 リメイクしたい気持ちわかります。キム・ジョンウンは「パリの恋人」でもみせたように、表情がとても愛らしくキュートで好感が持てます。チョン・ジュノは「グッバイ・マイ・ラブ」でとても憎らしい脇役だったので、印象が悪く、イケメンでもないのであまり観る気がしなかったけど、コミカルな役で意外な一面をみせ、なかなかの好演しぶりでした。笑うとちょっとバカっぽく見える~ぷふー   やくざのお兄さんたち、すご~く愛嬌があっていい味出しています。韓国人は家族を第一に考えるところがあっていいですね~。
 笑いあり、ちょっぴり涙ありの気楽に楽しめる映画です。
 10月18日までYahoo動画で無料配信していま~す テレビ

#3 私の進む道

2008/03/20 (木)  カテゴリー/韓国ドラマや行 雪だるま

 過去のトラウマと自分が姉の荷物であるという後ろめたさ、そして希望の見えない将来…どうにもならない悩みを抱えてもがくヨヌクは当てもなく慶州に向かった。そこで偶然ソンジュンに再会したヨヌクは彼の父親の経営するホテルに泊まることになった。彼女の居場所をつきとめソウルから駆けつけたピルスンは、そこで反抗の裏に隠れたヨヌクの苦しみに初めて触れる。そして本音でぶつかってくるピルスンとの対話により自分の行く末を冷静に見つめ始めたヨヌクは、新しい世界に向かう決心をしていた。
 時が経つのが早いのね?家出してホテルでソンジュン(キム・レウォン)に再会したのが2年後?改心して警察学校に入ったのがそれから3年後?? ヨヌク自分でも言っているけど、豚マン食べているときすっごくブサイクだったよ~無言、汗 あっれぇ?こんな顔だったっけ?とまじまじ見てしまいました。愛嬌はあるけどね~。酔ってるのか突然kissしちゃったよ~198さて、どうなる?

永遠の片思い

2008/03/20 (木)  カテゴリー/韓国映画

永遠の片思い公開日  2002.9.13
監督・脚本 イ・ハン(青春漫画)
キャスト
ハートBチャ・テヒョン・・・ジファン
ハートPイ・ウンジュ・・・ギョンヒ
ハートPソン・イェジン・・・スイン
ハートPムン・グニョン
ハートBキム・ナムジン
評価
    10
作品紹介
 写真好きの青年ジヒョンは、おとなしく病弱なスインとボーイッシュなギョンヒという2人の女の子に出会う。スインにひとめ惚れし告白するも、友達として付き合うことに。淡い恋心を胸に秘めながら3人は互いを思いやり、多くの楽しい時間を一緒に過ごした。3人で旅に出たのを機に、微妙な関係は崩れ始めた。2人に会わなくなって5年が過ぎた頃、ジファンの元に、差出人不明の手紙が届くようになる・・。
 主演は「僕の世界の中心は君だ」を熱演したチャ・テヒョン。ヒロイン役には、「私の頭の中の消しゴム」で脚光を浴びた、ソン・イェジン。そして、「スカーレット・レター」を最後に短い生涯を閉じた、イ・ウンジュ 。3人の若手スターが切ない恋心を運ぶラブストーリーです。
感想
 号泣した映画です。切なさで一杯になりました。「ずっと私を覚えていて。たとえ私があなたの前からいなくなったとしても・・」という語りが、イ・ウンジュの最期のメッセージのようにも思えて余計に泣けました。406
チャ・テヒョンもイケ面ではないけど好きな俳優さんです。恋人にはなれないお友だち役に彼はぴったりだと思いました。可憐なソン・イェジンも病弱な役ははまり役で本当の病人に見えます。イ・ウンジュもサバサバした役で、3人がそれぞれの個性を生かした作品でした。女の子たちには秘密があるのですが、これを言ったら面白くないので、とにかく映画を観てください。後悔はしません。忘れていたピュアな気持ちを取り戻してくれるような、良かった~と思える話でした。ハート

 5月9日までYahoo動画で無料配信しています。テレビ64 まだご覧になっていない方おススメです。

 

卒業式

2008/03/19 (水)  カテゴリー/日記

 308 今日は次女の卒業式でした。

 卒業式も学校によって様々な形があると思いますが、娘の学校では次のような形で行われています。卒業
1.開会式の言葉 2.国歌斉唱 3.学事報告 4.卒業証書授与
5.学校長式辞 6.祝電の紹介 7.巣立ちの言葉 8.閉式の言葉
 特徴的なところを2つあげます。まず第一に、「卒業証書授与」。卒業証書を授与した後、くるりと前を向き、そのまま壇上で、思い出に残ったことや感謝の言葉やこれからの豊富を語ってから席に着きます113 胸を張って堂々としている子、すでに涙してる子や緊張して声が出ない子。いろんな子がいましたが、最後にどの子の顔もしっかりと見ることができ、成長し巣立っていく姿を目に焼き付けることができてとても嬉しく思いました。ハート
 次に、「巣立ちの言葉」です。卒業生・在校生代表による言葉は一切なく、卒業生全員が二言ぐらい言えるように、巣立ちの言葉を分けて、歌を交えながら掛け言葉のように言い合います。まるで音楽会のようですが、長~いセリフを誰一人として間違えることなく、この日のためにたくさん練習したのだろうなと感心しました。424
 花束歌も定番の「蛍の光」や「仰げば尊し」ではなく、「校歌」に始まり、「with you smile」、「桜の下で」、在校生と一緒に「友だちでいようね」、在校生の言葉に続き「大空がむかえる朝」を贈られ、最後の曲は「旅立ちの日に」、と現代風の曲を次々と披露してくれました。「旅立ちの日に」では、感極まり泣き顔になっている子が多く、その歌声に 私たち保護者も涙しました。泣き顔
 降りしきる雨の中、門出の式は、校内での見送りとなり、残念ではありましたが、これで無事卒業となりました。照れ笑い 
  娘の学年は61名と少なかったためこのような形でも問題ないのだろうと思いますが、児童が100名と膨れ上がった息子の卒業式はどうなるのだろうと、今から心配です。時間がかかっても卒業生一人一人の言葉は聞きたいし、代表者だけでなく、平等に、全員での巣立ちの言葉を続けてほしいと思います!!長女に続いてこの学校では2回目の卒業式でしたが、心に残る、素晴らしい卒業式だと思いました。
 最後に、校長先生の教師生活最後の贈る言葉を紹介します。
   もったいないの心・いたわりの心・自然を畏れる(敬う)心
 これらを忘れず、社会に貢献できる人間になってください。・・でした。
そんな子に育ってほしいものです。6年生のみなさん卒業おめでとう~343

#2 またあの日がやってくる

2008/03/19 (水)  カテゴリー/韓国ドラマや行 雪だるま

  姉の結婚が許せず家出したヨヌクは、警察署で出会った大学生ソンジュンを巻き込み留置所で一夜を明かすことに。家に帰ってからも姉の結婚を何とかぶち壊そうと手をつくすヨヌクだったが、ピルスンの大らかな人柄に触れ姉を彼に任せようと決心する。晴れて姉と妹、義兄というにぎやかな3人暮らし、甘い新婚生活がスタートしたと思いきやヨンジョンとピルスンはヨヌクが引き起こすトラブルに頭を悩ませる日々。幼い頃大きな不幸に見舞われたヨヌクは、いやされない過去の傷を未だに引きずっているのだった
 ピルスンの人柄に触れ結婚を許したヨヌクは3人でにぎやかな暮らしを始めます。お姉さんは国内線のスチュワーデス?家を留守にすることが多いみたい。早速危険な香りが?と思いきやまだそんな気配はなさそう。朝起こしてもらったり、進路相談に乗ってもらったりと頼れる兄貴っていう感じです。なんとなんとこの姉妹、1995年ソウルで起こった、三富百貨店崩壊事故の被害者だったのですねガーン ニュースで見たことありますが、500名もの命が奪われた悲惨な事故でした・・。ヨヌクの誕生日プレゼントを買いに行って事故に巻き込まれ、両親が亡くなったよう。誕生日が両親の命日。癒されることのない傷を彼女は背負い続けているのですね・・ぼたぼた

オーバー・ザ・レインボー 第16話(最終話)

2008/03/19 (水)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 オーバー・ザ・レインボー

第16話(最終話)
 父からの手紙を読んだヒスは自分を振り返り歌手をやめることを決心する。ある日、マンジョンからヒスとヒョクジュが別れたことを聞いたサンミは、ヒョクジュの控え室を訪ねるがレックスとうまくやれよと言われてしまう。収録後レックスは、メインスタジアムを回りながら「2年後にここでコンサートをしたい」と言ってサンミに指輪を差し出すが、サンミは受け取らない。
 そして2年後。ギャングスターはプライドを辞め、ダンス教室を開く計画を立てる。ヒスはラジオDJになって活躍していた。ゲストとしてスタジオに来たヒョクジュと、音楽がかかる間、古い友達のように話合う。レックスはメインスタジアムでのライブを成功させる。地方で大学に通っているサンミはソニョンの頼みでソウルに来てギャングスターに会い、飲み会でヒョクジュに会う。
レインボー16話 

恋する神父

2008/03/19 (水)  カテゴリー/韓国映画

恋する神父

公開日 2004.8.5
監督 ホ・インム(ハーブ)
脚本 ユン・ウンギョン(冬のソナタ、夏の香り、
                      ランラン18歳)
キャスト
ハートBクォン・サンウ・・・キュシク
ハートPハ・ジウォン・・・ポンヒ
ハートBキム・イングォン・・・ソンダル
ハートBキム・インムン・・・ナム神父
評価
     7
作品紹介
 キュシクは、神父になる儀式を1ヵ月後に控えたマジメな神学生。親友の巻き添えになり片田舎の教会へ精神修行に出されることになった彼は、そこでアメリカ帰りの奔放な娘ボンヒと出会う。恋人にふられて暴走する彼女に洗礼を受けさせること。その教会からの卒業課題を前に途方にくれるキュシク。神をも恐れない彼女の行動に振り回されっぱなしの彼だったが、次第に恋心が芽生えていく・・・。
 主人公に「天国の階段」でブレイクしたクォン・サンウ。共演は「ボイス」「チェオクの剣」のハ・ジウォン。劇中登場する儀式や教会、エキストラの神学生たちもすべて本物とこだわりぬいた作品。クリスチャンが50%を超えるという現代韓国の一面をリアルに映し出しつつ、価値観の違う世界で生きてきた男女がお互いを受け入れるまでを、ユーモアと純粋さを交えながら、甘くて切ない極上のラブストーリーに完成させました。
感想
 クウォン・サンウ大好きの私にはたまらない作品ですが、客観的に見るとどうかな~とも思い、評価は「7」です。神父服姿のサンウ君、すご~く可愛い。328 ハ・ジウォンに振り回されたじたじの青年をとてもさわやかに演じています。神学生でありながら恋に落ちる。切な~い思いも伝わります。途中でミュージカル風になって、「天使にラブソングを」のパクリ?と思わせるシーンがありますが、それはそれで、それなりによかった?です。汗1サンウ君この映画撮影後に正式に洗礼を受けたそうです198 キュシクがつぶやく「デオ グラシャス」は、ラテン語で「主に感謝します」という意味なんですね~。忘れません259

 4月17日までYahoo動画で無料配信しています テレビ64 見逃した方はどうぞ

#1 結婚なんて許さない

2008/03/18 (火)  カテゴリー/韓国ドラマや行 雪だるま

 高校3年生のヨヌクは姉のヨンジョンと2人暮らし。ひねくれ者で大した取り柄もないヨヌクは、母親代わりでもある美人で頭の良い姉ヨンジョンを理想の女性として心から慕っている。ある日ヨヌクは姉から1年以上付き合っている恋人がいることを聞かされ大ショック。一度会ってほしいと言われ嫌々ながら待ち合わせの場所に出かけた彼女を待っていたのは、数日前偶然出会った、いかにもうだつのあがらない風貌の刑事ピルスンだった。
 チョ・ジェヒョン、長髪で若く見えます。ハート2♪ 手錠をかけ損ねたり、拳銃を相手に取られたり、手錠をトイレに忘れたり、いかにもうだつがあがらないっていう風貌の刑事さん。猟奇的な高校生?ヨヌクと出会います。コン・ヒョジン、いつまでも学生役が似合います。チュモン・ヨファ役のオ・ヨンスが恋人で、この二人が姉妹ですか・・。派出所でキム・レウォンと出会い、ヨヌクに興味津々。お金持ちなのかな?姉のヨンジョンが結婚を決めてピルスン刑事と会わせる。姉のことを誇りに思っているヨヌクはピルスンに不満を持つ。コン・ヒョジン演技がうまいです。姉思いのヨヌクにうるうるしてしまいました。ピルスンは義妹に気に入られようと、友だちにピザをおごったり、携帯を買ってあげたり、挙句の果てに留置所にまでお泊りさせちゃうって・・それは駄目でしょ!?ビシッとしなさいって感じです。今のところなかなか面白いです。

オーバー・ザ・レインボー 第15話

2008/03/18 (火)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 オーバー・ザ・レインボー

第15話
 サンミはレックスの冷たい態度に会社を辞めようとするが、結局はレックスに引き止められる。ある日、レックスはサンミを映画に誘い、2人は映画館で偶然ヒスに会う。ヒスにヒョクジュとうまくいっていないという話を聞いたサンミはその言葉が引っかかる。一方ギャングスターは社長の提案で個別活動をすることになり、ヒョクジュにソロでバラードを歌うことに。ヒョクジュはヒスに悩みを相談し、次の週に一緒に旅行に行こうと誘う。
 久しぶりにサンミに会ったヒョクジュはわざと無感心なふりして話しかけ、ヒスとも順調に進んでいると話す。 ヒョクジュは自分の服にサンミが付けてくれたお守りを取り外し、少し悩んでからサンミの電話番号も削除してしまう。
レインボー15話 

オーバー・ザ・レインボー 第14話

2008/03/18 (火)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 オーバー・ザ・レインボー

第14話
ギャングスターの人気にあやかろうとするパクは、ヒョクジュとの共演でヒョクジュの父をテレビ出演させようとしていた。しかしヒョクジュは父の頼みを聞き入れなかった。ヒョクジュの父は何とか初のテレビ収録の舞台を踏んだが、急に倒れてしまい帰らぬ人となった。公演を終えたヒョクジュはお父さんが倒れたと言う知らせに病院に駆け付ける。取材陣がぎっしりの葬儀場で、喪主として気丈に振舞うヒョクジュは参列に来たギャングスターのメンバーを迎える。ヒスは、チェ社長が簡単に参列だけで済ませろと言うのも聞かず、参列客の食事を運ぶなどして手伝う。葬儀場に行くサンミを車で送るレックス。取材陣のために中にも入れず、悲しい顔で外に立っているサンミとヒョクジュの目が合う。
 外に出たヒスはサンミを待っていたレックスに会う。ヒスはサンミが葬儀場に参列に来たのを見て、自分が思ったよりもヒョクジュとサンミが親しい関係だったような気がして、レックスに愚痴をこぼす。サンミが帰ってからヒョクジュは、サンミのことが気になるけど、ヒスにつらい思いをさせたくない、と「ヨンダル」に言う。レックスのシングルアルバム発表の日、取材に来た記者があまりにも少なく当惑するレックス。サンヒョンはチェ社長の仕業だ、これからも何をされるか分からない、という。
ヒョクジュはお父さんが葬られたところに植えた木の前で、お父さんの歌を聞きながら泣いている。ちょうどそこに来たサンミ、ヒョクジュと一緒に木に寄りかかって話合う。
レインボー14話 

3話 私シンデレラになります!!

2008/03/18 (火)  カテゴリー/韓国ドラマか行 宮(クン)~Love in Palace

 ついに皇太子妃になることを決心したチェギョン。入宮と同時に皇太子妃としての教育が始まる。皇室用語はもちろんのこと、婚礼の順序まで覚えなければならない訓育課程は難しく、チェギョンの入宮は最初から前途多難だ。そしていよいよ皇太子妃を迎える大々的な行事が開かれ、皇室はもちろん、全国民が見守る中、シンとチェギョンの21世紀伝統的な皇室結婚式が行われる。一方、シンのプロポーズを断ったヒョリンは、遠く離れたタイでバレエコンクールの舞台に立っていた。
 宮廷内は豪華絢爛、雅な物がたくさんあり、衣装にも目を奪われます。353 教育を受けるチェギョンを訪問したシン君。あのメモはユル君からだと思っていたけど、シン君が考えたのね~。190 婚礼の儀式で、正面からチェギョンを見たシン君、一瞬、見とれていたよねハート  チェギョン父すごく緊張してました。(演技うまっ)シン家の家訓、「過ぎたるは猶およばざるが如し」って徳川家ですか?

1%の奇跡

2008/03/18 (火)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 1%の奇跡

1%の奇跡
放送年月日  2003.7.6
放送局  MBC
放送回数  26話
視聴日  2006.12.1(読売TV)
評価
    7
作品紹介
 韓国で話題になったインターネット小説が原作。韓流若手スター、カン・ドンウォンの初主演ドラマであり好視聴率をマークしました。
 中学校の国語教師キム・ダヒョン(キム・ジョンファ)は地下鉄で困っていた老人を助ける。実はこの老人は大財閥の会長で、タヒョンの親切に感激し「タヒョンと結婚する者に遺産を相続させる」と遺言状を書き換えてしまう。このことを機に、ストーリーは急展開!! 会長の孫であり、甘やかされて育ってきた荒々しい性格のイ・ジェインは祖父に抗議するが「タヒョンと10か月間真剣に交際して彼女の心を奪いなさい」といわれ、イヤイヤ交際を始めることに。果たして相性が99%合わない2人の恋に、“1%の奇跡”は起こるのか・・
 純愛ドラマとはまた一味違う、テンポのいい爽やかなラブコメディです。
感想
 吹き替えで観たためか、カン・ドンウォンの声が低すぎて合わず、誰もが彼にハマると絶賛したこのドラマに私は今ひとつ乗れませんでした・・。Yahoo動画での配信を後から見たのですが、最初の印象はどうもぬぐいきれませんでした。ため息
 はじめは、すご~く自分勝手で横暴な振る舞いのジェインより、ダヒョンの家族構成がどうなっているのかが気になりました。3人も子どもがいるのに、友だちを引き取るなんて、理解があってご両親とてもいい方たちです。子は親の鏡と言いますが、タヒョン、チェイン、テハの親は誰なのかすぐに分かります。
 99%相性が合わないといってますが、私の目から見ると二人は同類。キャンキャン言い合ってとてもお似合いの二人だと思いました。それよりも、テハとヒョンジンがどうなるのかハラハラしました。タヒョンの兄(カッコイイ176)とくっつくのかと思ってましたが、見事はずれました。ハン・ヘジン、可憐な感じがめちゃ可愛かったなぁ。ぽ
 惚れなかったけど、カン・ドンウォン氏のスーツ姿はとても凛々しいです。元祖ツンデレ?チェインがタヒョンにヤキモチを焼いてちょっかいを出すシーンはかなり可愛かった。ハート
今まで観た韓国ドラマに比べ、泣ける要素もあまりなく、あっさりとしていて、結婚で終わりと思いきや、何故か長々と話が続いていて・・う~ん、一風変わったドラマでした。298
298298

  そうそう、昨日からYahoo動画で無料配信がまた始まっています(月曜更新)テレビ64押してみて343
