スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昆虫大陸2008

2008/07/31 (木)  カテゴリー/日記

昆虫大陸 
 月曜に、大阪南港ATCホールのイベント「昆虫大陸2008」に行って来ました。去年の目玉の巨大蛙は移送中に死亡し、ホルマリン漬になっていてガッカリした記憶がありますが、めげずに今年も行ってみました。
 下調べをしなかったので、今年の目玉は何?と期待しましたが、虫ではなく「ファーブル昆虫記の初版本」でした…。またまた期待を裏切られたわけですが、今年は早い時機に行ったので虫たちが元気で、ふれあいジャングルにはアトラスオオカブトなどの珍しい昆虫がうじゃうじゃいました。(去年は探さないと見つけれなかった)油断すると踏んでしまいそうで歩くのが怖かったくらいです。もちろん、子どもは大喜び何分ここにいるの?と母は内心うんざりでした。
 クワガタやカブト、蝶の標本はお見事といった量。でもみんな死んでるんだよな~と思ったらちょっと気味が悪かったです。
 生態観察コーナーでは、ミツバチの生態を観察できる大型の展示ケースを設置してあり、2万匹の生きたミツバチが活動するこのケースの中に、1匹だけ「女王蜂」がいるそうです。必死になって探しましたが、見つかりませんでした。とても悔しかったです。
ミツバチ   今年もザリガニつりに挑戦。やはり、ザリガニも活きがよくって、食いつく食いつく。あっというまにたらいの中はいっぱい。飛び跳ねて逃げるのもいました。一匹だけもって帰れるのですが、去年は飼い方を調べなかったので2週間ぐらいで死んでしまい、今年は上手に飼うぞとえさと石まで買って、育てる気満々でしたが、息子が作ったザリガニの家(牛乳パック)の上に乗ったのか、ラジオ体操から帰ってきたらザリガニの姿がなく行方不明。今日で2日経ったのでどこかでお亡くなりになってるかも…絵 可哀想なことをしたのでもう二度と飼いません。
 お土産はヘラクレスオオカブトのしおりを買いました。土日は込んでるそうですが、平日はさほど多くないです。子供だましのようなものなので、昆虫がすごく好きなら行ってみてくださいといった感じかな。
昆虫大陸2008HP

スポンサーサイト

止められない結婚

2008/07/30 (水)  カテゴリー/韓国ドラマた行 止められない結婚

止められない結婚放送年月日 2007/11/5-5/30
放送局 KBS
放送回数 140話
主要キャスト
キム・スミ…シム・マルニョン
イム・チェム…ク・グク
ソ・ドヨン…ワン・ギベク
パク・チェギョン…ク・ミホ
作品紹介
 ユジン&ハ・ソクチン主演でヒットした同名映画をドラマ化。映画に出演したキム・スミとイム・チェムのベテラン陣は再登場。ドラマを盛り上げる4兄弟のイケメン医師の長男キベク役に「春のワルツ」でブレイクしたソ・ドヨン。兄に劣等感を抱く次男イベク役に歌手のイ・ジョン。合コン好きの三男サムベク役に「コーヒープリンス1号店」でブレイクしたキム・ドンウク。末っ子サベク役には現役高校生バンドとして韓国のみならず日本でも大人気のFTIslandのジェジンが俳優に初挑戦。さらに、ドラマ「アイ・アム・セム」のパク・チェギョン、大人気アイドルグループ<少女時代>のユリとスヨンも出演。
あらすじ
 マルニョン(キム・スミ)は26年前に出て行った夫の代わりに必死に働いて子供を育ててきた。稼ぎのすべてを土地の購入にあてていたのだが、その土地が都市開発区となったおかげで今では江南地区でも有数の財産家になった。見るからに成金なのだが、マルニョンの前では禁句。「長男が成功すれば家が繁栄する」という考えのもと、特別丁寧に育てた長男キベク(ソ・ドヨン)は腕の立つ整形外科医となり、モテ男ぶりを発揮。母の苦労を知るキベクは親孝行がすべてだと信じて疑わない真面目な男で結婚相手は母が望む人と心に決めていた。そんななか、次男のイベク(イ・ジョン)が留学に失敗して帰国。セレブを夢見る母からは大目玉をくらうが、劣等性仲間である合コン好きの三男サムペク(キム・ドンウク)や、唯一貧乏時代を経験していない末っ子サペク(イ・ジェジン)と一緒ににぎやかな毎日を過ごしている。一方、マルニョンが最近社長に就任したホテルで働くク・ミホ(パク・チェギョン)はおせっかい病がたまにキズなコンシェルジュ。父で公務員のク・グク(イム・チェム)は、朝6時の起床から11時の就寝まで寸分違わぬ規則正しい生活を送る変わり者で、融通が利かないと役所でも有名だ。ひょんなことからキベクとミホが出会い、紆余曲折を経て互いに惹かれあうようになるのだが、既に何度も悶着を起こしていたマルニョンとグクの反対ぶりは尋常ではなく・・・。
ひと言
 最近、長いドラマばかり観ている気がします。韓国には月~金までの帯ドラマ(日本で言うと朝ドラや昼メロ)って一日に何本あるのかなとふと思い、調べてみたら全局で7本(朝2本、ゴールデンタイム5本)もありました199へぇ~、家族で毎日観るドラマが多いんですね~。
このドラマは順風産婦人科のようなシットコムだそうです。映画がドラマ化されたそうなので、映画も観てみようと思いました。
 

憎くても可愛くても 第111話~115話

2008/07/30 (水)  カテゴリー/韓国ドラマな行 憎くても可愛くても

第111話~115話
 チェ女史は孫の誕生を願い家政婦も復活させ全面協力体制と整える。ベコとダンプンはお互いを意識しあうが、ダンプンは自分の気持ちを認めずベコを遠ざける。正月を向かえ、スアが実家で過ごすと悪びれずに言いひと騒動が起きる。結局ナ家で祭祀を早めに済ませることに。オ・ダリョンは内緒で祭祀を部屋で行い、それが発覚して大問題になる。ベコはナ家に届け物をし、水道管を修理してあげるなど好印象を与える。一方、リストラ話に動揺するボンジュールの社員たち。ひょんなことでダンプンがナ本部長の妹とバレてしまい、険悪ムードが漂う。
 胎夢を見たチェ女史は嬉しそうにイ女史に話すんだけど、イ女史ったら「それは嫁のスアのことでは?」なんて水を差しちゃったよ~。一気に円満ムードが壊れてしまいました。いらんこと言うな~!!
 ベコのあの自信はどこからくるのでしょう?唐突に「君も俺を愛してるんだろ?」って…ニヤニヤしてると思ったらそんな勘違いを(今の段階では)してたのね~。「バカにしてるの?錯覚しないで」とダンプンはカンカン。先輩の忠告もあったから余計に過剰反応してるんだけど、ベコも「ああそうかい!!」って感じでキレてしまい。またまた振り出しに戻りました。まだ115話だからな、仕方ないか。
 ソンジェもジヨンが結婚すると聞いて取り乱してるわ~。ジヨンを呼び出して、「結婚するな」だって!?359あんたにそんなこと言う資格はないのよ!!スアと結婚したんだから、ジヨンを放っておいて頂戴!!
よくよく考えると、この兄妹似てるよね?自分の気持ちに正直になれずに、逆切れして怒るところなんかそっくりでは…!!
 ミエはオ・ダリョンと復縁宣言を勝手にするんだけどオにはその気が全くない。ソーニャが仕事を辞めて、ソーニャが気になってしょうがない。ソーニャはオがミエの元夫と知り、オの気持ちが負担に思えてきたのね。何がベストなのか、私にも判りません。
ウジン ウジンが一番好き

ジャンプ EXPO'08

2008/07/29 (火)  カテゴリー/漫画

 今日、次女が、「お母さんの知恵を借りたいの」というから何事?と思ったら、ジャンプ40周年記念のWEBクイズでした。日本中に散らばったドラゴンボールを探し出す宝探しで、ジャンプのヒーロー達に出会えるとヒントをくれます。7つのボールが揃ったらシェンロンを呼び出すことができ、お宝ゲットとなるわけです。
 次女は、東北・関東地方で行き詰っていました。大人だったら簡単に解けると思いますが、柔軟な思考と自由な発想の推理が試されるというこのゲーム。結構面白かったです。ぜひトライしてみてください。
ジャンプ 
ジャンプ バーチャル エキスポ ゼロハチ

噂のチル姫 第61話~65話

2008/07/28 (月)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 噂のチル姫

第61話
 テジャが来ないため手術に入れないジョンチル。ようやく病院に到着したチャンスンが手術同意書を作成して手術に入るが、出血が多く、輸血が必要となる。ところが病院にある血液では足りず、家族には輸血できる血液型のものがいない・・・。一方、田舎にいたテジャは病院へ行くために頑張っていた。
第62話
 イルハンは久しぶりにデートしようとミチルを呼んだにもかかわらず、急に仕事が舞い込み約束の時間からかなり遅れてしまう。待たされて機嫌が悪いミチルは、イルハンの弁明に耳を貸さず怒り出す。会社の仕事を中途にしてまで駆けつけたイルハンは、自分の立場を全然理解してくれないミチルに・・・。
第63話
 普段より食べっぷりのよいミチルの様子を見ていたミョンジャは、もしかして妊娠しているのではと聞くが、ミチルは絶対ないと言い切る。ジョンチルの家に訪ねるために出かけたミチルはふとミョンジャの言葉を思いだし、念のために薬局と病院に寄って検査を受けてみるが・・・懐妊だと診断された。
第64話
 ソルチルがイラク派兵に志願したことをヤンパルから聞いたハナム。ハナムは「自分の母親の行動は予想できなかった」「自分はソルチルが軍人だから愛した訳ではない、誤解しないで」とソルチルに話す。しかし、ソルチルはハナムの母のおかげで軍人としての人生を顧みることができたと言う。
第65話
 ミチルに会ってきたイルハンは、スピョに離婚を決心したと伝える。スピョはイルハンに「男として一度くらいは許してあげてもよいだろう」いと叱るが・・・。一方、ヤンパルはソルチルにイラク派兵について、もう一度慎重に考えてみろと話す。しかしソルチルは、ヤンパルに味方になってほしいと言う
#61~65 
 ビリは無事男の子を出産しました。ソルチルからテジャが助けてくれたことを知り仲直り。出産後、韓国では実家に帰らないんですね??義母もテジャも育児や家事をビリにまかせっきりで、赤ちゃんは抱き癖が付いて泣いてばかり…誰もが経験することだけど、辛いだろうなと観ていたらビリが泣き出して、自分の辛さを訴えると思ったら、テジャを一人で育てた義母の苦労が身に沁みて分かったって泣くんです~!!ビリや、大人になったね~ テジャ母、色ボケしてないで食事くらい作ってあげて~!!
 ミチルはハナムに事実を伝えてくれました。ミチルのこういう行動力はあってもOKなんだけどね。満ちるとイルハンは、お互いに意地を張って別れることになっちゃった。ミチルのお腹にはベビィが誕生したのに…春川に身を隠したミチル。自分そっくりのファッションで顔はイマイチなのに自分が一番だと思っている勘違い女と生活することに。人の振りみてわが振り見直す、ってことになるのかな?
 ソルチルはハナムと母との仲を悪くしたくないから、イラク派兵に志願しちゃった!! 自分の職業を見つめなおすいい機会だって、何でそんなに真面目かな~?ダメ、ダメ、ハナムから逃げないで~!!それを聞いたハナム。自分も付いて行くんだって!!v もう、可愛いんだから ソルチルの実母とハナムの母が知り合いみたいよ~!?2人の話し合いで進展するかな?続きが楽しみです。


噂のチル姫 第55話~60話

2008/07/27 (日)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 噂のチル姫

第56話
 久々に家族全員で集まった秋夕(韓国式のお盆)。そこへソンテクはソラを連れて来ていた。雰囲気に馴染めず反抗的な行動をとるソラのせいで、トクチルは落ち着かない。ソラがシンジャの所に行きたいとせがむと、ソンテクは夕方連れて行くと返事をする。その言葉を聞いたトクチルは複雑な気持ちになる。
第57話
 交通事故に遭ったソラを病院に運んだトクチルとソンテク。ソラの事故を聞いて病院にやってきたシンジャは、子供は自分が連れていくと話すが、トクチルは絶対譲れないと答える。ところが、意識が戻ったソラは、道路にいきなり飛び込んだ理由を聞くソンテクに、トクチルに叩かれたからと答えた。
第58話
 ソルチルに会ったハナムの母は、翌日ソルチルにふたりだけで会いたいと連絡をする。ハナムの母はソルチルに、ハナムとは色々な面で釣り合わないようだから別れてほしいと言う。ハナムの家が釜山で有名な医者の家系で、とても大切な息子なのだと明かすハナムの母。この話にソルチルは衝撃を受け・・・。
第59話
 雨でびしょ濡れになって家に戻ったハナムは気を失う。翌日ハナムの家を訪れたオ・スソンは、ハナムを見てすぐにソルチルに電話を入れ、深刻な状態だと伝えるが、ソルチルはあえて冷たく電話を切る。一方、ミチルがシャワーを浴びている間、彼女の携帯メッセージを確認したイルハンは・・・。
第60話
 ソルチルがおかゆを作っておいてくれたことを知ったハナムは、すぐにソルチルに会い行き、別れたい本当の理由を聞きただす。途中ハナムの母から電話が入るが、母親とソルチルが会ったことを知らないハナムは、その電話をソルチルにつなぐ。ハナムの母は受話器の向こうから「失望した」と冷たく伝えた。
#56~60
 トクチルもワン社長も好きになれないな…。ワン氏と子ども達を実家に住まわせたのはいいけど、ワン氏にとっては肩身が狭いのでは?ソラも懐いていないし、トクチル母も他人の子を無条件で可愛がれないよね~。それでもって、ソラが交通事故に合って、トクチルが叩いたと嘘をつくし、トクチルとワン社長の仲もギクシャクしてきたよ~。この先、うまくいくのでしょうかねぇ?
 ハナムの家はお医者さんだったのね。よく分かんなかったけど、お兄さんがいるということはハナムは愛人の子で、正妻が引き取ったのかな?実の子以上に可愛がってくれたらしいけど、愛人から子どもを奪ったってことよね?ハナムにはいい顔して、裏ではソルチルに別れろだなんて、相当したたかな母でぞ~!! ラブラブだったのにソルチルの態度が急に冷たくなって、別れるだなんて納得しないと駄々っ子のように雨の中、道に寝転がって…う~ん、年下の子って可愛い絵こんなに思われたいものです。無精ひげも愛しく思えるわ~。誰か、母が反対したんだと忠告してやってヨ!!
 ビリは離婚の危機。テジャが結婚もビジャも後悔してると家を出っちゃった!?と思ったら泊まりの奉仕活動だったけど、ビリが胎盤早期剥離っ!!子どもも母親も危ないのに、こんな時に限って家族がいなくて手術ができないと??バリ、バリ、ソウルに戻ってぇー。テジャっ~!!
イ・スンギ 
 奉仕活動するテジャ

M わたしはあなたを知らない

2008/07/26 (土)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 M

M放送年月日 1994.8.1~8.30
放送局 MBS
放送回数 10話
主要キャスト
シム・ウナ…パン・マリ
           キム・ジュリ
イ・チャンフン…ジソク
キム・ジス…ウニ
ヤン・ジョンア…イェジ
視聴日 2008.7.26
      (ミステリーチャンネル)
評価
    6
作品紹介
 2000年に引退してもなお、多くのファン・韓国芸能界からの復帰を望む声が絶えない人気女優「シム・ウナ」の主演作。韓国の山口百恵ともいうべき彼女は、チェ・ジウと並び「涙の女王」と評されている。CG、特殊効果を多数導入し、韓国放送当時50%超という驚異的な視聴率を誇ったメディカルサイコスリラー
あらすじ
 女子高校生のマリは親友ウニ、イェジとは、夏休みに親を説得して、ウニの別荘のある海へと出かけた。ヴァカンスを楽しむ三人だったが、台風の夜に別荘に忍び込んだ暴漢に襲われそうになる…。しかし、その時、マリの身体に怪奇現象が起き、悪魔のような恐ろしい形相になったマリは3人の暴漢を次々と撃退する。この事件をきっかけに精神の分裂と驚くべき破壊力が認められたマリは、友からも隔離され、ソウルの特殊機関に緊急護送された。そして8年後。ウニとイェジの前に、マリと瓜二つの天才外科医キム・ジュリが現れる…。
感想
 韓国放送当時、怖くて夜トイレに行けない人が続出したと書かれてあったのでドキドキしたのですが、思ったほど怖くはなく、エボラ出血患者がリアルでどちらかと言うと気味が悪いといった類のドラマでした。白夜でも思ったのですが、シム・ウナさんはカリスマ性がある女優さんで、ちょっと近寄りがたい感じです。今でも人気があるんですね!?
 ストーリーですが、重くて暗い雰囲気が豊川悦司の「NIGHT HAED」を思い出して、このドラマも何か大きな陰謀が隠されてると期待したのですが、米国の博士も帰国しちゃうし、伝染病も広がることなく、政府の特殊部隊が動くわけでもなく小規模で解決し、結局は堕胎をするなと言う教訓に過ぎなかったのかなとちょっと残念に思いました。3話をDVDで観たのですが、「M」は納涼特集ドラマだったそうです。夏に観て正解でした。

ファッション70’s 第23話

2008/07/25 (金)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ファッション70’s

23話 23話2
明かせない真実
 ジュニだった頃の記憶を取り戻し、学院に戻ってきたドミは、ジュニ(ガンヒ)に抱きついて涙を流す。ドミは、以前のように仲良くして欲しいとジュニ(ガンヒ)に話すが、冷たい返事。二人はファッションショー対決に向けて準備を進める。ドミはチャンフェと食事に行くが、自分が実の娘だということは隠し通す。香港から帰ってきたビンは、非公式で勲章をもらうことに。ボンシルは、ビンの右腕の異変に気付くが、ビンはボンシルを頼ろうとはしない。
 全財産をガンヒに譲る遺言状まで作ったのに、ガンヒはジュニ父を許しません。お金よりも愛情が欲しいのよね、きっと。ジュニ父は昔、パンを食べて待ってろと言ったためジュニと生き別れてしまったので、あれからパンを口にしてないんだね。ドミは父との打ち合わせで、そのことに気付き思わず涙があふれます。ジュニ父も苦しんでるんだよ~ジュニと名乗った方がよいのでは?
 ドンヨンにジュニの想い出はあるかと聞かれたビン。ジュニはファーストキスの相手だって!?そうなんだ。ドンヨン真実をビンに話す?と期待したけど話しませんでした。う~、じれったい。
 ガンヒは、ジュニと書いた昔の売上伝票?を偶然見つけてしまいました。ドミの記憶が戻ってると知ってもガンヒは黙ってそうな気がします…。

憎くても可愛くても 第105話~110話

2008/07/25 (金)  カテゴリー/韓国ドラマな行 憎くても可愛くても

第105話~110話
 ダンプンチームはスキー旅行へ行くことに。ダンプンはコースを外れ遭難しそうになるがベコが助けにくる。2人は迷子になり山小屋で一夜を明かす。ダンプンへの思いを断ち切ろうとしているベコは、ダンプンに冷たい態度をとるが、ヒョヌからのメールでダンプンと別かれたことを知る。
 スアが暴れたことでジヨンが気になるソンジェは、ジヨンに会いに。それを目撃したミエが激怒しスアが職場で暴れたことも明るみになり、ナ家に文句を言いに行く。
 ソーニャの父が入院しお金が必要になったため、ソーニャは今の会社を辞め水商売の仕事に。
 ポン家では、知人が高齢で妊娠したのを知り、息子夫婦にも可能性があるとポン女史は嫁に優しくするようになる。
#105~110
 ダンプンはスキー場でベコに助けてもらって、彼を意識しだしたわ~!!ソ先輩がベコと仲良くしてるのを邪魔したりして ヒョヌは本当にアメリカに行ったんですね!?動画メールでベコに謝罪報告とはやるわね~。しかも、ダンプンはベコを好きだと思うなんて嬉しい助言付きで、ヒョヌ、離れてみればいい人ね~。これでめでたく2人の仲が進みだすのかな~?
 ソンジェ、うざったくなると聞いてはいましたが、ホント何様ですか?ジヨンと別れたのに勝手に電話番号を替えるな?教えろって184この場面をミエが見ていてまた大騒ぎに。ソンジェとの話より、ウジンとの仲を進めて欲しいです。ジヨンがソンジェのことでこれ以上苦しんで欲しくないよ~!!ソンジェ、ジヨンを呼び出すんじゃない~
 ポン女史、50歳のベコ母に子どもができることを期待してる??マジですか…。スアも嫁に行って寂しいみたいだけど、そんな考えを持つなんて~(笑)。孫を期待して嫁に優しくなって、家中が平穏だから、まっいいか。

19歳の純情Vol.2 第7話~12話

2008/07/25 (金)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 19歳の純情

第7話 お金がない
 ユヌは時計と引き換えにグッカからお金を借りた。お金を返す約束で待ち合わせのソウル駅に行くがグッカは現れず怒って帰る。トラブルで駅に着くのが遅れてしまったグッカはユヌの時計が高価なのもだと知り後悔する。事務所に戻るとアルバイトでコツコツと貯めていたお金が盗まれていた 
第8話 どうして涙が出るの?
 グッカは寝泊まりしていた職業紹介所のファン所長にお金を持ち逃げされ、住むところもなくなる。一方、ウギョンはユヌの妹ユンジョンの車と接触しもめる。プングの歌謡教室では美人でお金持ちだと思われていたヘスクの意外な事実が明るみになる。ホン家に延辺(ヨンビョン)のグッカの親戚から電話が入り、グッカが韓国を出ていないことが判明。ホン家の皆はグッカを心配する。
第9話 サウナで働く
 グッカはサウナで働くことになったが、以前ソウルで知り合った同郷人に買わされた“やせ薬”をサウナのお客に売り、無認可で薬を売ったとして警察に捕まってしまう。スングを失い元気のなかったホン氏は偶然電車でヘスクと隣合わせにになり恋心を持つようになる。ウギョンはグッカを探し奔走する。
第10話 “チッチッケ”の意味
 グァンマンが酔っぱらって会社を辞めたいと言い出したため、ユンジは販売所に料理を差し入れする。ユンジョンはすすめられるまま見合い相手と婚約するがジェソを好きだという実感は全くない。クラブで男に絡まれケンカになり、警察に連行される。警察署にユンジョンを引き取りにきたユヌは、グッカと再会。時計泥棒と思っているユヌはグッカに冷たい言葉を浴びせる。その頃、ウギョンの家にグッカからユヌの時計が届く。ウギョンから時計と手紙を見せられたユヌは自分がグッカを誤解していたことに気付き、ウギョンを警察署に連れていく。
第11話 ホテルを追い出されて
 グッカを引き取ったウギョンは父に今後のことを相談するが、ホン家でグッカの面倒を見ることはできないと言われる。その夜はホテルに泊まったグッカだが火を使ったために追い出されてしまう。ウギョンから話を聞いたシニョンはしばらく同居させてもいいと申し出る。ヘスクはトラブルを避けるため、ホン洋服店のある商店街に引っ越す。一方、プングはヘスクが行方をくらましたことがショックで元気がない。
第12話 シニョンの居候
 グァンマンは新規のクルマの契約を取る。その契約者はユンジの母の紹介だった。それを知ったユンジは母にお礼の電話を入れるが、結局口ゲンカになってしまう。ヘスクは「オムジ食堂」を開店。彼女が気になるホン氏は仕事が手につかない。 
ウギョンとユンジョン  ホン氏 
      ユンギョんとウギョン             恋するホン氏
#7~12
いや~合成写真まで作ってグッカやるな~と思ったけど、詰めが甘いよね~。携帯でも持っていないと連絡がホン家に行くに決まってるのにサ。そうそう、ビザのために婚姻届が出されていて書類上グッカは未亡人なんだって199可哀想に…絵 事故に合い、お金を取られ、警察のお世話になり、両家族にウソがバレ、散々な目に合ってます。167話もあるからまだまだ序の口なんでしょうが、早くグッカが幸せになって欲しいです。頑張れ~グッカ、チャチャチャ505
 グッカはユヌといい関係になるのかな?と思っているのですが、ウギョンの相手はもしかしてユンジョン?意外な組み合わせでこれからの展開が楽しみです。
 さえないグァンマン、司法試験に7回も落ちて、ユンジのコネで会社に入ったのかな?営業に向いていないと悩んでいて、そのうち仕事をやめてしまいそうだわ~。
 チッチッケがユヌ同様気になっていましたが、ドジョウのことでした。口を尖らせて話すからだそうです。

世界最小ジグソーパズル

2008/07/24 (木)  カテゴリー/日記

 ジグソーパズルが安売りしてたので売り場を覗いてみると、「世界最小ジグソーパズル」という文字が目に入りました。ジグソーパズルの世界も時代とともに変わったな~と思い、久しぶりに挑戦してみました。
後で部屋に飾ることを考え、(株)テンヨーのディズニーを選びました。このスモールパズルは2005年にギネスブックに認定されているもので、1000ピースでありながらA3サイズの仕上がり。通常の1000ピースに比べ約三分の一の面積比となっており、上級者向けだそうです。
スモールパズル 
 購入後、すぐ子どもと一緒にトライ。箱を開けると、「うわ~、小っちゃい!!」とみなで驚きました。
まずは、枠組みからと取り組んだのですが、色一色の部分は小さいので組み間違えが起こりやすかったです。ハマるんだけど、なんかフィット感が違うと思ったものは、まず間違っていました。 これでいいと思ってても後から間違いに気付いたり…。 勘の鋭さや判断力が要求され、やはり難易度は高いなぁ…と少し不安になりました。でもディズニーだから絵柄がはっきりしていて、ピースも探しやすく、特にキャラクターの部分とかは簡単でした。平均20時間かかるそうですが、私と子ども3人で各自暇な時間を見つけてはやっていたので、次の日には完成。終わってみれば、案外あっけなかったです。
 「またやりた~い266」と子どもがジグソーパズルの楽しさにハマってしまったので、安いうちに購入しようと思います。(ジグソーパズルって結構高いだよね~)私としては名画とかモノクロとかに挑戦したいのですが、子どもが反対するので、次は、(株)ビバリーから更に小さい出来上がり300ピース(38×26cm)の大きさのマイクロ1000ピース(極みの技)に挑戦しようと思っています。221
マイクロ1000P 

愛するなら彼らのように

2008/07/23 (水)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 愛するなら彼らのように

愛するなら放送年月日 2007年3月23日
放送局 SBS
放送回数 4話(韓国では130分2話) 
主要キャスト
イ・ドンゴン…ジョンテ
イ・ヒョリ…イナ
チョン・ジュノ…ヨンノ
視聴日 2008年7月21日
評価
   8
作品紹介
 37億ウォン(約4億6200万円)という、単発ドラマとしては異例の制作費をかけ韓国で話題を呼んだドラマ。 主演はドラマ「パリの恋人」、映画「B型の彼氏」で日本でも人気のイ・ドンゴン、相手役は韓国のトップミュージシャン、イ・ヒョリ。
あらすじ
 チンピラのジョンテ(イ・ドンゴン)は、組のお金を運ぶ途中で行ったデパートが崩壊し、事故現場で弟分に見放されお金を持ち逃げされてしまう。 一週間後、倒壊した建物から奇跡的に救出されるジョンテだったが、お金の行方はわからないままだった。 一方、デビュー直前の歌手イナ(イ・ヒョリ)は事前に発表した曲が話題となり、遂に初舞台に上がることに。 しかし、撮影の直前に倒れてしまい、ジョンテと同じ病院に運び込まれる。 復帰を目指すイナと、世間から注目され浮かれているジョンテは屋上でお互いに軽口をたたく間柄となる。
 しかし、ある日自分が白血病にかかっていることを知ったイナは、長年苦労を一緒にしてきた所属事務所社長ヨンノ(ジョン・ジュンホ)が自分を裏切り、バックダンサーのリーダー・ヒョジュを“歌手イナ”としてデビューさせたことも同時に知ってしまう。 一方ジョンテも病院の精密検査で脳腫瘍が発見され、手遅れであると宣告されてしまう。 手術費用に無くなったお金を充てようと考えたジョンテと、社長に会いに行こうとするイナは一緒に病院を抜け出すが…
感想
 う~ん、良かったです。最後の歌は涙が止まりませんでした。406 ジョンテの小言を歌詞にし、視聴者を泣かせようと言う魂胆みえみえなんですが、ハマってしまいました。イ・ヒョリさんは本当の歌手なんですね。歌も演技もお上手でした。「雪だるま」と同様、デパート崩壊の生存者だったジョンテ。入院した病院で脳腫瘍の末期と診断され、何故生き残らせのか?と神様を恨んだけど、愛する人を助けるためだったんですね~。奇跡的に(本当ありえないわ)彼女のドナーとなることができました。そういことかと感心もしましたが、??と思うところもたくさんありました。ドラマ中盤でするバンジージャンプ。意味あるんでしょうか?イナにたぶんプロポーズ?しようとしていた社長。なんなんですか?歌手が入れ替わっちゃってOKなの?イ・ドンゴンとの殴り合いのシーンもよくわかんないし。短編ドラマですが、曲がたくさん流れて、どちらかというとMV風でした。
 そうそう、ハ・ソクチンがお金を持ち逃げする役で出演してました。相手にしてもらえなかったデパートの店員の彼女は奥さんらしい…2人の間にできた子は、視覚障害者で、大金が必要だったよう。彼女、事故前にソクチンからもらったチョコで生き永らえました。最後の生存者でした。この辺ちょっと感動しちゃったなぁ。このサイドストーリー、もう少し詳しく観たかったです。残念。

韓国 黄土石鹸

2008/07/21 (月)  カテゴリー/日記

 先日、チングから韓国の石鹸をいただきました。
黄土石鹸って何だろ~?と調べてみました。
黄土石鹸 






kaeam
 黄土石鹸

3個入り3,800円
6個入り6,800円


竹塩石鹸に黄土を入れたのが、黄土石鹸だそうです。

特徴
1) 韓民族の先祖たちは昔から生活の知恵を発揮し、黄土健康法を生活の一部として定着させて来ました。黄土草屋、黄土沐浴法、黄土美容法等の方法で健康を守って来ました。黄土は生命光線で知られている院赤外線を吸収、放出して細胞の生理作用を活発にし、血液循環促進、痛みを除く、重金属排出、脱臭防虫、除湿除菌などのいろいろな効能があることが知られてます。
2) 開岩黄土製品で使用されている黄土は天恵の黄土産地として知られてる辺山半島の汚染していない深い山奥で採取した油のない純粋な黄土だけを厳選して使用しています。
3) 黄土の美容的な効果 優れた殺菌効果で皮膚トラブルを予防し、黄土の細かい粒子が古くなった角質や汗口の深い所の汚れ、老廃物まで全部除去してすべすべで張りのある肌にしてくれます。
4) 殺菌、洗浄作用が優れた黄土、竹塩及びアロエ、スクアラン、天然ビタミンEなどの栄養、補湿成分を配合して作り、洗浄効果と共に補湿,栄養補給の効果も得ることができます。
5) 植物性高級所持を使用して汗口の老廃物まで綺麗に除去します。
用途
 洗顔,全身洗浄
使用法
1)お肌を水で洗い流した後泡を充分に立てて石鹸をつけ、軽くマッサージします。
2)全身洗浄時タオル等に石鹸を付け、泡を充分に立ててお体に軽く擦ります。
3)使用後綺麗な水で洗い流します。

 早速使ってみました。
泡はきめ細かくて、いい感じ。匂いは、…ピーナッツクリームのような渋~い匂い。苦手な人もいるかも。洗顔後は、おぉ~!!すっきり、さっぱり、すべすべ345 
使い続けてみないと分かりませんが、リピートしたくなりそうな予感がします。
 韓国のコスメって注目されていますね~。でも高価なものが多いから、なかなか手が出ません。

 

噂のチル姫 第51話~55話

2008/07/20 (日)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 噂のチル姫

第51話
 ソンテクに一緒に家庭を築きたいと話すトクチル。ソンテクもトクチルのプロポーズに感激する。しかしミョンジャはトクチルの再婚に反対する。一方、スピョが作ってくれた朝食を食べていたイルハンは、ミチルを起こそうとする。ところがミチルはイルハンに苛立ち「地獄同然だ」と言ったために・・・。
第52話
 イルハンが酔っ払ってソルチルを呼んだことが気に障ったミチルは、ソルチルにどんな話をしたか聞きただす。ソルチルはイルハンが結婚生活に悩んでいるようだから、もう少し心配りするようアドバイス。この話を聞いたミチルは、イルハンに会いに行く。一方、実の母親に会いにいったソルチルは・・・。
第53話
 ソルチルの実の母親ボッニョに会ったミョンジャは、なぜ今更ソルチルを探すのかとボッニョを責める。ボッニョはソルチルを立派に育ててくれたことに感謝を述べた。「顔だけでも覚えててくれ」とミョンジャが渡したソルチルの写真に、ボッニョはこみ上げる感情を抑えきれず・・・。
第54話
 ソルチルはハナムに「家では自分は息子のような役割だから、婿入りしてもらわなければならない」と話す。ハナムは心配しなくてよいとソルチルを安心させ、喜ぶソルチル。そこへ鉢合わせしたヤンパルに、ソルチルはハナムとの関係を正直に打ち明ける。家に戻ったソルチルにミョンジャは・・・。
第55話
 トクチルとソンテクの結婚式場にやってきたシンジャは、トクチルにブーケを投げつけ、後にミョンジャとケンカ。式場は大騒ぎになってしまう。やっと状況が収まって家に戻ったソンテクとトクチル。仲良くワインを飲んでから眠りについたソンテクに、シンジャから電話がかかってきて・・・。 
#51~55
 ワン社長は、元妻シンジャに復縁を考えさせてくれと言っておきながら、トクチルと結婚式を挙げるだなんて、しかも、子どもにも当日まで結婚するって言わないのも気に入りません。トクチルこんな人と結婚して大丈夫なんだろうかと思った矢先、シンジャが結婚式に乱入して、暴れまくったよ~。マジ シンジャは「憎くても」のミエにそっくり。離婚しておきながら、言い寄ってくるってどういう神経だ?新婚初夜もシンジャに呼び出されて台無し。長女の方はご飯を作ってくれなくても、シンジャママの方がいいって言ってるし、前途多難です。
 ソルチルは自分が捨てられたと知って、実母に会うことを拒否しました。ミョンジャはソルチルの母に今までの思いをぶちまけました。この母の性格も激しいわぁ~。散々詰られたけど実母はソルチルにひと目会いたいと懇願します。ミョンジャも悩んだけど、立派に育てたから自慢したい。私のために会ってくれとソルチルを説得します。結局、軍の面会室で対面したのですが、ソルチルは実母が許せず、冷たい態度をとります。そりゃそうだ。簡単に許せないよ…。ハナムとはいい関係を保っているのですが、結婚はできないと考えているよう。父ヤンパルも賛成しません。あ~どうかこの2人が上手くいきますように。
 テジャ母は、高学歴の人に弱いんだって~!! イルハンの叔父がソウル大の法学部卒業と知り、手のひらを返したような態度に出ます。ぷぷ 最近嫁のことで息がピッタリの中年カップル。まさか2人がくっ付くってことはないよね?
 ミチルは相変わらず家事は苦手で努力もしない。独身気分でクラブに行ったり。「憎くても」のスアみたい。口ばかり達者で、よく28年間も厳しいナ家で過ごせたもんだ。離婚も秒読みかな?
 祖母は、娘のミンジャとヤンパルの結婚式を内緒で計画してたけど、ミンジャは勘違いをして母を追い出してしまう…。祖母は良くしゃべるのに、外では人見知りするんですね?身寄りのない人が行く施設で寂しそうだったわ。
 今回一番良かったのは、スハン。トクチルの別れた夫ですが、離婚の理由をワン社長に聞かれて、全ては自分が悪かった。とトクチルの浮気のことは言いませんでした。後でトクチルにもワン社長と会った報告して、幸せになれよと言葉を掛け、一人で泣いていました。絵文字名を入力してください トクチルのことを本当に想ってるのね…。復縁しないんだよね?本当に残念です。
 
ハナム 
 ソクチルの年下の彼、ハナムことパク・ヘジンです。
めっちゃ可愛い~328
 

憎くても可愛くても 第100話~104話

2008/07/19 (土)  カテゴリー/韓国ドラマな行 憎くても可愛くても

#100~104
 スアは、ジヨンとソンジェが喫茶店で会っている所を目撃し、修羅場となる。事故現場に居合わせ病院に連れて行ったことに納得するが、事故の日が法事の日と気付きショックを受け、実家に帰る。家族にもソンジェに女がいるから離婚すると言う。両家がもめるが、誤解が解け、スアは家に戻る。
 ダンプンはヒョヌと別れ、ヒョヌは母とアメリカに帰る決心をする。ミエはオ社長に復縁を迫る。
 海鮮餃子は、ソンジェの判断により販売中止となる。会社の損害を最小限に押さえたソンジェの手腕が認められ、ダンプン率いる企画開発チームは落ち込む。
 スア、恐ろしや~。喫茶店で、ジヨンの髪を引っつかみ暴れる、暴れる。韓国の女性は激しいですね~12。言葉遣いも汚くって、とてもお嬢様とは思えない…。ジヨンの動物病院までやってきて、携帯電話をバラバラにぶっ壊すし~!!偶然居合わせたウジンもびっくり。ウジンもプッツン来て、奥さんの手綱を締めろとソンジェを呼び捨てにしちゃった!!内密にリストラしようと動いてるのに、ソンジェの報復が怖いわ~。
 海鮮餃子、残念でした。餃子は庶民的なものであって、海鮮の高級感が値段的にも受け入れられないらしい。ふ~ん、そうなんだ。おいしそうなのにな。コストさえ下げられたら売れたのかな?
 遠くない未来、ソーニャは祖国へ帰る身。2人とも結婚とか考えているのでしょうか?ソーニャが身を引きそうで心配です。子供のことを考えたら復縁する方がいいのかもしれないけど、オ社長の心はもうソーニャ一色だから難しいよね。
ソーニャ 
  ソーニャ頑張れ~266

白雪姫 最終話

2008/07/19 (土)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 白雪姫

第16話
 ソヌにプロポーズを受けたヨンヒは狼狽するが内心嬉しい。日本での生活のために日本語を学ぶなどそれなりに結婚準備を。しかしソヌのそばにいなければならない人が自分ではなくミナコという考えがしきりによぎる。ヨンヒは日本でソヌと一緒に生活するのはお互いに負担だけなるだけとソヌに別れを切り出す。ソヌは結局日本には一人で行くことに…。
 ヨンヒは日本行きを前向きに考えることに。でも、ミナコの助言もあり、日本で暮らす自信もなくなり、力になれるのはミナコだともまた思っちゃうのよね。「私の愛はこの程度よ」といったらソヌ出て行っちゃった。何がベストなのか。考えた末、ヨンヒも自分の仕事を頑張ることに。ジヌは自然主義とか言って、地方に住んで釣りとかしたいらしく、移動が決まりました。カッコイイのも辛いなと本音をポロリ。ソヌと2人で飲酒バスケして、お前だからヨンヒを譲ったと言います。
 そして1年後。ヨンヒは蒸しまんのお店を出し繁盛しているよう。(何故?洋菓子じゃなかったんかい!!)ヒウォンは整形がバレ、私は整形美人という本を出して売れっ子に。ジヌは地方から帰ってきて、ヨンヒにソヌはアメリカに行くから、その前に東京で会ってこいとヨンヒにチケットを渡す。空港に着いたヨンヒはかばんを忘れ、館内放送がかかる。ソヌが帰ってきて、放送を聞き、ヨンヒが東京へ行こうとしていることを知る。そして再会。カメラが二人の周りをぐるぐる回って目が回りそうでした。ソヌは兵役に行くから2年待ってと。私30歳よ~と。最後は掛け合い漫才のように楽しくハッピーエンドで終わりました。
白雪姫16話 白雪姫16話2

大好きな曲です341
「愛してる…愛することができないくらい」白雪姫OSTより

白雪姫 第15話

2008/07/19 (土)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 白雪姫

第15話
 ソヌは、ヨンヒとの付き合いを友だちが集まるライブの舞台上で発表する。ジヌはヨンヒを諦め、友だちに戻ると言う。ヨンヒは忙しいソヌの重荷になりたくないと気を使い、ソヌとの関係を考え直すことにする。ソヌは日本での音楽活動のために一緒に日本へ行こうとヨンヒにプロポーズするが..
 日本へ一緒に行けばいいと軽く考えているソヌに腹を立てるのですが、ライブで恋人宣言してもらってすぐ仲直り。でも忙しくしているソヌにヨンヒは「重荷になりたくないし、疲れる。年上だから何でも理解してあげなければいけないのか…」と不満を言い、ソヌも「前の関係の方がよかった。終わりにしよう」と言ってしまうのです。あ~あ、また同じことの繰り返し…。いつまでモタつくのでしょう。ちょっと飽きてきました。今度は指輪を持ってプロポーズ??ラスト1話です。
白雪姫 15話 

白雪姫 第14話

2008/07/18 (金)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 白雪姫

第14話
 ヨンヒの好きな人がソヌだったということが分かったジヌは衝撃を受ける。ヨンヒがその事実をジヌに告白しようとしたが、ジヌは正式な恋人でないなら傍にいさせてほしいと言う。ミナコに呼ばれ、ヨンヒ、ジヌ、ソヌが集まった。ミナコは成人式を迎えたと、ソヌがサインした結婚の誓約書を見せる。
 ソヌとミナコは日本で起きた電車事故の生存者だったって?どこの事故?ソヌがミナコを助けたんだって。その事故で両親を亡くしたミナコが自分に重なって思え、妹のように接してたらしい。せがまれてサインしただけの正式な誓約書ではないとソヌは言ってます。それでもジヌは無責任な行動はとるなと怒ってました。ジヌは生番組に穴を開けたから、謹慎中で仕事もなく、デスクも隅に追いやられ可哀想です。それでも、何が大切か分かったからと平然としてる。いいナムジャですポッ ヒウォンも未練たらたらなの分かるなぁ。
白雪姫14話 
 それにしても成人式に浴衣って…ミナコ着物違うよ~と突っ込みたいです。ぷぷ  ミナコ、バイトが高じてプロモーション会社を設立したってぇ184二十歳なのにやり手ですね…。汗1 しかも、ミナコが送ったデモテープで坂本龍一のプロジェクトチームに参加できるようになったって198ソヌは世界に羽ばたく才能の持ち主だってさ。ヨンヒは邪魔するなって言いたいんだね~。今度はヨンヒの気持ちがぐらついています。でも、ソヌはヨンヒへの想いが仕事への活力になってるよう。スケート場で「大好きで死にそうハート」と告白し、ヨンヒも「私も~ハート」と答えてました。一体、この2人は何なの…心配して損したムシャクシャ

白雪姫 第13話

2008/07/18 (金)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 白雪姫

第13話
 ジヌは生放送をすっぽかしてヨンヒを病院に連れて行く。ジヌから連絡を受けて病院へ来たソヌは二人の姿を見て、ヨンヒに似合うのはジヌなのではと考え、ヨンヒの家を出て実家に帰る。ジヌの父の誕生日祝いに呼ばれたヨンヒは、ジヌ父に嫁に来て欲しいと言われ、ソヌも賛成する。ソヌとの関係をはっきりさせたいヨンヒはソヌを尋ねるが、ソヌは自分とヨンヒは合わないと結論を出したと言う。
 二人の気持ちがすれ違って気まずくなっちゃった。(ミナコがメールを消したからなんだけど)重い空気が漂ってきたと思ったら、バイクと接触しそうになったヨンヒをソヌが助けて、簡単に仲直りしてしまった…何なのこの2人は?またすぐラブラブモードに入っちゃって。勝手にしてって感じだけど、とうとうジヌがソヌとヨンヒの関係を知ってしまいました。ぷぷ 愛に障害は付き物でしょ。どうなるかな?
白雪姫13話 

クォン・サンウ結婚!!

2008/07/18 (金)  カテゴリー/韓国芸能人

 今朝の芸能ニュースを観てビックリ!!
クォン・サンウがミスコリア出身の芸能人ソン・テヨンと9月28日に結婚すると報道されました。
クォン・サンウ 
ソン・テヨンってどんなヨジャ?全く知らないんですけど…
 
ソン・テヨンは1980年生まれ(サンウ君と4つ違い
2000年ミスコリア(3位でした)で芸能界デビュー
ドラマ「純情」「百万本のバラ」「百万長者と結婚すること」「淵蓋蘇文」「アイ・アム・セム」「一枝梅」に出演(う~んどれも観たことがない!!
映画は「天国からのメッセージ」「サッド・ムービー」(早速チェックしなきゃ)などに出演し、演技力にも定評があるそうです。
ソン・テヨン 
35歳までに結婚したいと言っていたサンウ君、おめでと~314

と、喜んでいられない記事を見つけてしまいました。困った(照)
 彼女、恋多き女性みたく、今までに何人もの男性との熱愛が報道されているみたい…
2001年チュ・ヨンフンとの三角関係で波紋を呼び、シン・ヒョンジュンとの公認カップルで愛を育てたが、2003年7月に別れた…えっ、「天国の階段」のテファと~!!
2007年には、モデル兼ミュージックビデオ監督クールケイ(26)との熱愛説を認めてる。昨年末に破局。
クォン・サンウとは今年の初めにキム・ソンスに紹介され、恋人関係に発展した…。
片親で育ったサンウ君は、「母を大切にしてくれる女性と温かい家庭を築きたい」と常々言っていたのですが、彼女は理想の人だったのでしょうか??

 2人は、結納に当たる相見の礼まで済ませ、既に挙式で着用する韓服(伝統服)の注文を終え、ウエディングドレスの候補も数種類に絞った段階。(朝鮮日報)
 サンウ君は家庭を大事にすると思うけど、こんなに早く結婚を決めてしまって(できちゃった?)、心配だわ~。
どうか、末永く幸せになってもらいたいです。絵文字名を入力してください

ファッション70’s 第22話

2008/07/18 (金)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ファッション70’s

よみがえる記憶
 香港から戻ったドンヨンは、チャンフェからガンヒの母親が生存していると聞かされる。ドンヨンは、孟骨島で出会った女性がガンヒの母で、ドミが本物のジュニだと気付く。服飾学院では、大阪万博でボンシルのパートナーとなる学生を審査するが結論は出ず、ボンシルはドミとジュニ(ガンヒ)にショーを開くよう指示する。ドンヨンはドミを大邸に連れて行き、ドミの記憶を取り戻そうとする。ドミは、銃弾を受けた基地で自分の過去を思い出す。
 ジュニの記憶が甦りました。記憶が戻って一番に会いたいのはガンヒオンニなんだって。あの頃、小さなジュニにとってガンヒだけが頼りだったもんね。いろんなことを考え(特に大好きな母を失いたくないらしい)自分の記憶が戻ったことを内緒にしてほしいとドンヨンに頼むのですが、ガンヒに会って思わず抱きしめてしまいました。絵ガンヒにしてみれば「何この子?」状態なんだけど、もしかして?と不安な日々を過ごすことにになるのかぁ。今後の展開が楽しみ。ジュニ父ももうすぐドミにたどり着きます。
 ガンヒ母、私とドミのどちらを選ぶの?とガンヒに問い詰められたとき、もちろんガンヒだと答え、ガンヒに言われてドミをつれてソウルを出ようとしたけど、内心はドミを取られたくないからなのでは?そうであってほしいと願います。ガンヒよ、今まで贅沢に暮らしてきたじゃん。そろそろ終わりにしようよ…。

ランラン18歳 第7話

2008/07/17 (木)  カテゴリー/韓国ドラマら行 ランラン18歳

反省  
 第7話
 ヒョクジュンに近づくため、友人として振舞うことにしたガヨン。ある時、ジョンスクと揉めて恨みを持ったガヨンの部下は、ヒョクジュンを陥れる計画をたてる。お礼を装って届けられたリンゴの箱にはなんと札束が…。おかげでヒョクジュンに収賄容疑がかけられ、一大事になってしまう。
 また、宗家の集まりの日にリンゴの箱を送りつけた男を見つけたジョンスクは彼を追い、約束時間に遅れる。祖父から失望したと言われジョンスクは落ち込む。
 公務員は大変。ガム一枚もらってはいけないんですから。りんごのお金、ガヨンが上手く処理してくれて助かったね~。反省文を書かされるところが面白いですなぁ。ヒョクジュンもジョンスクをまだまだ学生扱いしてますねぇ。でも、彼の中で一人の女性となるのはそんなに遠くなさそうヨ 約束に間に合わず、おじい様に叱られたジョンスクは、指輪をもらったプラレタリウムへ。おじさんに心配掛けたくなかったとぽろぽろ泣くジョンスクにポッポ これからラブラブになるのかなぁ?

ファッション70’s 第21話

2008/07/17 (木)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ファッション70’s

ライバル宣言
 ドンヨンとビンは銃弾を受けて病院へ。右腕の感覚を失ったビンは、香港に留まることに。ジュニ(ガンヒ)は、ドミが自分の捨てた生地を再生してドレスを作った上、チャンフェと会っていることを知り、激怒。二人は言い争いとなるが、芸術家にはライバルが必要だと考えるボンシルはそれを喜ぶ。チャンフェは、かつてジュニを預かっていた施設の女性をヤンジャの元に連れて行く。彼女は、ジュニを引き取っていったのはヤンジャだと証言する。
 2人とも倒れたと思ったけど、ビンが応戦して何とかその場をしのぎました。ドンヨン、胸を撃たれたように見えたけど、肩でした。大統領からの手紙を渡せなかったので、ビンを残して空港へ向かい、キム総局長に手紙を渡し、無事任務を終えました。ビンの腕は神経を損傷してもう動かないそうです。病院で早く手当てを受けていたら何とかなったらしく、ドンヨンは自分を責めます。ドンヨンが腕のことをビンに告知するとき、結構冷たく淡々と話したところが、男の友情を感じずにはいられませんでした。余計な同情はしない。情けをかけられるほうがもっと辛いからだよね?ビンは香港見物をしてから戻るそうです。気持ちの整理をしたいんだよね。片手じゃ女も抱けない。といっていたビンが哀れでした。
 ガンヒは、ドミがジュニだと言いに行ったけど、自分の捨てた作品がドミに再利用され、しかも父の秘書と会っているのを見て、頭に血が上ったようです。「何一つドミには渡さない」とキレていました。でもドンヨンがソウルに戻ってきてすぐに、コ社長がガンヒの母を見つけたと電話してきて、ガンヒの母の写真を見てドンヨンが驚いていたので、近々真相が明らかになることでしょう。

ファッション70’s 第20話

2008/07/16 (水)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ファッション70’s

20話 20話2
傷ついた心
 ドミはヤンジャが何かを隠していると感じるが、ヤンジャは真実を語らない。チャンフェは、ドミに心の安らぎを覚え、親身になってドミの課題を手伝う。ヤンジャを見つけたチャンフェは、本物のジュニの居場所を教えて欲しいと懇願し、その会話を聞いたジュニ(ガンヒ)は、自分が本物のジュニの代用品だったと感じ傷つく。一方、香港のドンヨンとビンは任務を遂行しようとして爆弾を発見。爆発を阻止するが、銃撃戦が始まり……。
 ガンヒ母、本当に罪なことをしましたね。どうせなら嘘を最後まで突き通せばいいものを、ガンヒにだけ話してしまいました。ガンヒは、父の本音と母のしでかしたことにすごくショックを受けたよう。しかも学校のほうでもガンヒの失敗作をドミが素敵なドレスに仕上げてたりして、一度に三重のショックよね~。先生は「傷つけばいいのよ。刺激を受けるから」なんて軽く言ってたけど、ガンヒは傷つくだけではすまないよ~!!きっと。
 ドンヨンとビンは、総局長の暗殺を食い止めました。銃撃戦が始まって、ドンヨンはビンに総局長を任せて、自分ひとりで応戦していたけど、とうとう弾切れになって、万事休すってところでビンが助けに来てくれました。ほっと一息ついたところに、現地案内係がやってきて、二人を撃っちゃった!?お前が裏切り者だったのか~!!ドンヨンは胸を、ビンは腕を撃たれ倒れました…2人とも助かるよね?そう言えば、ドミにあげる小さなゾウのお土産を落としたから時限爆弾を発見したんだよね~。ドミが2人を助けたことになるところが憎い演出でした。

19歳の純情 Vol.1 第1話~6話

2008/07/15 (火)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 19歳の純情

第1話 花嫁は船に乗って
 グッカは船で中国から韓国のホン洋服店へ結婚するためにやって来た。しかし新郎ホン・スングが引き逃げ事故で結婚式の3日前に亡くなってしまう。スング宅に着いたグッカは、彼の遺影を見て泣き崩れる。
 父の会社で働くユヌは、潔癖症で冷血な人物。父の友人の娘で会社の同僚でもああるシニョンとの結婚を急き立てられているが、恋愛対象としてみていない。
第2話 どうして?
 グッカはスングからの手紙を読み返し、出会いを振り返る。葬式に来ていたユヌと出会うが、失礼な態度に腹を立てる。
 ユヌ一家は、3兄弟で姉のユンジは親の反対を押し切って結婚、妹のユンギョンは見合いを迫られている。母は料理研究家で姉さん女房。社長との関係は冷え切っていた。

第3話 頑張れグッカ
 スング一家は、中国行きのチケットやお金をグッカに渡す。皆、グッカの人柄に好感を持ち離れがたく思うが、グッカを励まし見送る。空港まで送ったスングの甥っ子ウギョンは、グッカに「頑張れグッカ」と吹き込んだぬいぐるみを渡す。しかし中国へ帰るはずのグッカは何故か出国ゲートから引き返す・・・。
第4話 私は三好学生
 故郷で頑張るのもここで頑張るのも同じ、と韓国に残り、自分の力でやって行こうと決心したグッカ。まずは仕事を探そうと職業紹介所に行く。三好学生とは成績優秀な学生に授与される賞で就職に有利と思ったが相手にされない。とりあえず事務所に寝泊りさせてもらえることになった。
 一方両親に結婚を迫られ、シニョンと1ヶ月付き合うことを決める。

第5話 ゆで卵はいかが
 グッカは仕事を探す合間に、少しでもお金を稼ごうと漢方薬で茹でたゆで卵を道ばたで売ることに。
自分との付き合いを、まるで仕事のようにこなそうとするユヌに対してシニョンは腹を立てる。
ホン家では、スングが死んだためプングに店を手伝わせようとしていた。だが歌手のプングは今さら裁縫なんてできないと拒む。
第6話 結婚写真
 故障で車を停車させたユヌ。そこにゆで卵を売りに来たのはグッカだった。グッカは自分が韓国に残っていることをウギョンには黙っていてほしいとユヌに頼む。財布を忘れたユヌはグッカにお金を借りることに。一方、ウギョンは、会社を終えてからホン洋品店の手伝いをするようになる。
#1~6
 グッカ、めっちゃ可愛いです。色白で頬がピンクに染まってて、中国訛りの韓国語が印象的。チル姫の海軍大佐を思い出します。ぷぷ BGMもどこか中国っぽいなぁ。身寄りのない子だから、足の悪いスングと無理やり結婚させられたかと思ったけど、彼のことは本当に好きだったみたい。正直で、真っ直ぐで汚れを知らない19歳のグッカのことをみんな好きになります。中国の叔母さんに心配をかけたくないと、事故のことも言わず、韓国で就職するつもりです。悪い人に騙されなかったらいいけど。
 ユヌは会社でアイスマンと呼ばれる冷血人間。ウギョンとは大学の同期で彼が唯一のチングらしい。葬式でグッカと出会い、「チッチッケ」みたいと言われ、それが何なのか解らず気になります。
 「宮」で親子だった皇后様とヘミョン姫が姉妹だよ~!!驚いたわぁえぇ 姉のユンジは大恋愛の末結婚したみたい。夫は仕事の成績が悪く悩んでるよう。チュモンのマリですね。生活を助けるため、ユンジは内職をいろいろしています。妹は見合い三昧。とにかく条件のいい人と母親が必死になっています。まだまだどう転ぶのか話の筋が見えてきません。

憎くても可愛くても 第94話~99話

2008/07/14 (月)  カテゴリー/韓国ドラマな行 憎くても可愛くても

#94~99
 交通事故にあったジヨンを偶然その場にいたソンジェが病院へ運ぶ。そのためソンジェはスアの母の法事を欠席。ジヨンの父が御礼に行き、助けたのがソンジェと知りショックを受ける。また、ウジンもジヨンとソンジェの関係を知る。海鮮餃子は売り上げが芳しくない。ベコの販売方法にクレームがつき売り場からも締め出され打撃を受ける。ダンプンはヒョヌを愛せないと気付き婚約解消する。
 オ社長とソーニャの関係に嫉妬し、耐えられなくなったミエは、オ社長が元夫とバラし、2人の仲を引き裂こうと付きまとう。
 スアは平日にソンジェをスキーに誘うが、断られたため内緒で友達とスキーに出かける。朝帰りしたところを義母のイ女史に見られる。
 ソンジェ氏、結婚したんだからジヨンの周りをうろつかないで!!ストーカーのように見えます。あなたはスアの相手をしてなさいって。それにしても、スアの我がままに呆れてものも言えません。イ女史に弱みを握られていい気味です。大人しく家事をしてなさい。
 ダンプン、婚約式直前になってヒョヌとは合わないだなんて、気付くのが遅すぎです。まぁ、自分の気持ちがはっきりするまで待ってと言ってたのに周りが話を進めちゃったからいけないんだけどね…。
 海鮮餃子、何故売れないんだろう。ソンジェが反対してたのは、それなりに理由があってのことだと思うんだけど、それを教えてくれたら解決策が分かるのにね~。
 ミエ、自分から離婚したのに未練たらたらで、ソーニャに意地悪をします。子どもがいるからどうなるかな?これからの展開が楽しみです。オ社長は全く気がないみたいなんだけどなぁ。
ソンジェ 
ストーカーに変身したソンジェです。

ファッション70’s 第19話

2008/07/14 (月)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ファッション70’s

本物のジュニ
 ジュニ(ガンヒ)と兄貴分のドンヨンにドミを紹介しようとしたビンは、ドミの愛する男がドンヨンだと知りショックを受ける。その夜、実母であるヤンジャの部屋に泊まったジュニ(ガンヒ)は、翌朝ドミがヤンジャを訪ねてきたことに、また、ヤンジャがドミを自分の娘として紹介したことに驚く。子供の頃の記憶がないドミは、自分が本物のジュニではないかと疑い、ジュニ(ガンヒ)に尋ねる。一方、ドンヨンとビンはいよいよ香港に旅立つことに。
 急展開ですね。よくよく聞くと、ビンがドンヨンのことをヒョンと呼んでいました。ビンの方が年下?子どもの頃はそんな風に見えなかったなぁ。ドンヨンはビンの相手がドミと判ったけど、ドミのことは譲りませんでした。ビンはそれでも自分の方へ向いてくれるのを待つと言ってます。ドミ、もてもてですね。ライバル同士と判って、香港での仕事に影響が出そうで心配です…。
 ドミの母はとっさに家政婦をしていた家のお嬢様だとウソをついたけど、ドミは母のウソはすぐ分かると信じません。自分がジュニなの?と疑っているけど、ガンヒが否定したからそれを信じたのかな~?ジュニ父に面会に行ったから、直接聞くんだと思ったら、仕事の話でした。ドミは庶民が着れるタートルネックを開発したいと考え、協力を求めただけでした。ドミの目指すものと服飾学校が求めているものとは大きく違うよう。大衆向けにと考えていたら、この先ドミは行き詰るのではないのでしょうか?ドミには、成功して欲しいんだけどな。ふむ

ダイイング・アイ

2008/07/13 (日)  カテゴリー/本

ダイイング・アイ 現在、図書館で370人待ちの「ダイイング・アイ」を読みました。東野圭吾の作品と言うだけで予約したのですが、1998年の作品でした。小説宝石1998年2月号から1年間連載され、2007年11月に単行本として光文社より刊行されたそうです。8年も前の作品を今更何故?と思いましたが、「ガリレオ」でのりに乗ってる東野圭吾の作品なら売れるという出版社側の読みでしょうか。
あらすじ
 雨村慎介は仕事帰りに何者かに頭を殴打され、瀕死の重症を負う。数日後、彼は意識を取り戻すがその中で重要な記憶の一部が欠落していることに気づく。それは自らが運転していた車で死亡事故を起こしたということだった。彼は記憶を呼び起こそうとするが、以前に自分が何をしようとしていたのかを思い出せないでいた。そして、彼の周りでは怪しい動きを見せる。同居していた女の失踪、そして、謎の女の登場。プロローグで語られるある女性の死亡事故。この女性が死ぬ間際に見せた目の力で、全てのものが支配されていく。
感想
 序章で、女性がいきなり交通事故で亡くなります。「肉体が滅んでも許さない」と最後の力を振り絞って、加害者の顔を見ようとします。タイトルのダイイング・アイがこれかな?被害者の死に際の描写がリアルで気分が悪いのに、ホラー?とちょっと読むのをためらいました。でも東野圭吾だからホラーではないだろうと思いなおし読み進めました。
 加害者である主人公は何者かに襲われ、記憶の一部分が失われている。記憶がないから係わってくる人物全てが怪しく思え、とにかく手がかりが出てこないかと夢中で読みました。断片的に記憶が取り戻され、すっきりするどころか、謎が謎を呼び憎い展開。さすが、と思ったのですが、途中から官能小説のようになり驚きました。裸で監禁されちゃったりして、東野圭吾の本ででこんなにエロイのは初めて。子どもより先に読んでよかったと胸を撫で下ろしました。
 ネタバレすると面白くないので、このくらいにして。最後は上手くまとめてあったのですが、あれは何故?と思うところがたくさんあって不完全燃焼ぎみ。最終的にはホラーでもミステリーでもなく、サイコって感じでした。東野圭吾の作品と、求められるものが大きいだけにちょっと期待はずれだったかな?
読み終えて、交通事故だけは絶対に起こさないように気をつけようと改めて思いました。

ランラン18歳 第6話

2008/07/12 (土)  カテゴリー/韓国ドラマら行 ランラン18歳

#6
 初恋の人カヨンの突然の出現に、ヒョクジュンは気もそぞろ。それを見た仲間たちは「おじさんの管理をしろ」とジョンスクを脅す。酔って歌を歌うヒョクジュンの口をふさいで家に連れて帰り「何があったの?」と問い詰めるジョンスクに、「自分のことに干渉するな」と逆ギレする。一方、カヨンはジョンスクを締め出す計画を企てるが…。
 カヨンはずる賢い女で、ジョンスクにカードで高価な買い物をさせたり、演劇のチケットをプレゼントしておいて、ヒョクジュンの姉を使って劇場へ行かせないよう足止めさせたり…。問題が起きるごとにヒョクジュンとジョンスクはケンカをするけど、より親密になっていくような気がして効果はなさそうです。ヒョクジュンが、カヨンを避けるのはジョンスクに申し訳なく、心配をかけたくないからだって!!カヨンに未練はないのね。焼けぼっくいに…なんてことにはならないみたい。よかったぁ。ライバル登場で、断然ジョンスクを応援しちゃいます。

19歳の純情

2008/07/12 (土)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 19歳の純情

19歳の純情放送年月日 2006.5.22-2007.1.12
放送局  KBS
放送回数 167話
主要キャスト
ハートPク・へソン…ヤン・グッカ  
ハートBソ・ジソク…パク・ユヌ  
ハートBイ・ミヌ…ホン・ウギョン  
ハートPイ・ユンジ…パク・ユンジョン
視聴日 2009.3.7 
評価
   10 
作品紹介
 最高視聴率43.2%平均視聴率30.9%『朱蒙』『噂のチル姫』と熾烈な視聴率争いを繰り広げた大ヒットドラマ。2006年KBS演技大賞 最優秀演技賞、新人演技賞、助演賞受賞。
 ヒロインのグッカを演じたク・ヘソンは元ネットアイドル。明るく前向きな女の子を天真爛漫に演じ切り、大ブレイク。溌剌としたそのイメージにぴったりの主題歌「愛の歌」も歌っており、ドラマの放送前から話題となっていた美声を披露。多数のCM出演が決定する等、一躍韓国若手人気女優の地位に躍り出た。彼女の相手役・ユヌには、現在入隊中のソ・ジソク。キム・ギドク監督作『弓』での、高い演技力が評価されている。
 その他、芸歴40年を超えるシン・グや、『ニューヨーク恋物語』等に出演し日本でも活躍していたイ・ヘスクらのベテラン勢から、『宮~Love in Palace』でヘミョン姫を演じたイ・ユンジ、チュ・ソヨン等次世代を担う若手までバラエティ豊かな顔ぶれが揃っている。中国在住の朝鮮族の明るく元気な田舎娘が、単身訪れた韓国で健気に生きる姿を描いた傑作ラブ・コメディ。
あらすじ
 19歳のヤン・グッカ(ク・ヘソン)は、中国のヨンビョンで暮らす楽天的で明るい女の子。中国・延辺に住む朝鮮族の彼女は両親を早くに亡くし、叔父の家に厄介になっていたが、叔父の工場が火事になり、これ以上迷惑はかけられないと家を出る決心をする。とはいえ、頼るあての無い彼女は、韓国で洋服店を営むホン・スングとお見合いをし、結婚を決めた。式を間近に控えた彼女は故郷の中国を離れ、船で韓国へと向かっていた。故郷を離れ、仁川港でスングの甥ウギョンに出迎えられ、ホン家にたどり着いたグッカを待っていたのは、なんと結婚相手であるホン・スングのひき逃げによる事故死という衝撃的な事実だった…。
一言
 ヒロインがすごく可愛いので思わずDVDを借りてしまいました。あらすじを見ると、頑張れグムスンとよく似ているので驚きました。今まで観たドラマで、視聴率が良かったものに駄作はなかったので、期待したいと思います。

白雪姫 第12話

2008/07/12 (土)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 白雪姫

 ソヌの変身64 ソヌ可愛い266
第12話
 ジヌの結婚が延期されたという話を聞いて、ヨンヒのお母さんはこの機会を逃さないようにとヨンヒのアパートまで助言しに来る。名アナウンサーで人当たりがいいジヌはヨンヒのお母さんに婿と言われ喜ぶ。一方、ソヌはヨンヒの母から青二才と言われ何かにつけてジヌと比べられる。
 ヨンヒ母が参入してきました。ヨンヒ母は、アジュンマの代表的存在ヤン・ヒギョンさんでした。あのおばさんパワーに勝てる人はいないよね~。ジヌの様子からヨンヒのことを思っていると気づき、ジヌを婿のように接します。ソヌに対しては、軍隊にもいってない今時の若者扱いで、冷たい目で見ます。ソヌはヨンヒ母に気に入られるようファッションや髪型も変えるのですが、母の登場で、ヨンヒは年の差を意識するようになりました。困り顔 
 ソヌとミナコ。日本で何かあったみたい。交通事故にミナコが怯えていたのに関係がある?ミナコは「ソンちゃんとミナコは離れられないの」と意味深なことをヨンヒに言います。
 ジヌはヨンヒ母の後押しがあって猛アタックしてくるし、ミナコの発言でソヌとの仲がこじれるし、後半になって、韓国ドラマらしくなってきました。面白いです。にこっ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。