スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

the EYE 2

2009/08/31 (月)  カテゴリー/アジア映画

the EYE2日本公開日 2006.4.8
制作 2004年香港
監督 オキサイド・パン&ダニー・パン
時間 95分
主要キャスト
ハートPスー・チー…ジョーイ
ハートBジェッダーボーン・ボンディー…サム
視聴日 2009.8.28
評価
   7
作品紹介
 2002年、『the EYE【アイ】』で世界中を震撼させたパン・ブラザーズが手がける第二弾は、世にも恐ろしいマタニティ・ホラー。不倫相手の子を妊娠した上に、霊にまで脅かされる女性の不運を描く。
 日本でも人気の高いスー・チーが死霊との戦いを繰り広げる妊婦を熱演。全編ノーメイクで挑んでいる
あらすじ
 ジョーイは不倫の末自殺未遂を起こし一命をとりとめるが、その後急に霊が見えるようになる。サムの子を身ごもっていた彼女は、彼からの支えも得られず、ひとり出産を決意する。不正出血で病院へと運ばれた彼女は、そこで死霊に襲われる妊婦の姿を目撃。自分のお腹の子も死霊に狙われていると知り、付きまとう霊の正体を突き止めようとする。
感想 
「the eye」が良かったので続けて観ました。
ノーメイクで挑んだスー・チーさん。綺麗なんだけど血の気がなくて不気味な雰囲気。
追い詰められたヒロインを見事に演じていました。
もともと人間には霊と交信する力があり、歳をとるごとに衰えていくとか。
死に瀕した時や身ごもった時はその力が回復するらしく、
両方同時に起こった彼女は、霊が見えるようになったよう。
そして、霊が妊娠中の女性に付きまとい赤ちゃんに乗り移ろうとしているのを目撃します。
そして自分の子にも…。
ここからはネタバレです。
自分の子を狙っていたのは彼の自殺した妻。
それが分かり、お腹の子を守ろうとヒロインは飛び降り自殺。
でも、死ねないのです。彼女は血だらけになりながらもまた屋上へ這い上がって飛び降り。
すご過ぎて逆にちょっと笑ってしまったよ~。
二度目の飛び降りで倒れている彼女に、「転生させて。ただ全てを忘れたいだけなの。」と霊が訴え、
それを受け入れることに。早くそう言ってあげたらいいのに~!!
そして無事に出産。悪霊にとり憑かれたと思っていた妊婦も、夫が転生したよう。
そういえば、お坊さんが霊は「善」であると言ってましたね。
霊は何かしらで関わりのある妊婦の元へ来て転生を待ってるってことで、
妊婦の体操教室には、転生を待つ霊だらけ…(笑)でthe end。
私自身、息子は祖父の生まれ変わりだと思っていたから、妙に納得してしまいました。
前作ほどの感動はなかったのですが、これはこれで面白かったです。

スポンサーサイト

the EYE

2009/08/30 (日)  カテゴリー/アジア映画

the EYE公開日 2002.5
制作国 香港・タイ
監督 オキサイド&ダニー・パン
時間 99分
出演者
ハートPアンジェリカ・リー…マン
ハートBローレンス・チョウ…ワ・ロー
視聴日 2009.8.27
評価
   9
作品紹介
 公開と同時に大ヒットを記録。ロンドンでは12館にて公開というアジア映画史上希にみる快挙を成し遂げた。
 監督は『レイン』で切なくも激しい愛と復讐の物語をスタイリッシュな映像の中に鮮烈に描き出し、2000年度トロント国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞した、双子の映画監督オキサイド&ダニー・パン兄弟。
 本作は、盲目だったタイの16歳の女性が角膜移植手術をした一週間後に自殺してしまったという、13年前の香港の新聞記事から題材を得てつくられている。
 ヒロインは、香港や台湾を中心に映画、音楽、舞台、CMと幅広く活躍しているマレーシア出身のアンジェリカ・リー。この映画で数々の最優秀主演賞を受賞した。
 また、クルーズ&ワグナープロダクションがリメイク権を獲得。2008年に「アイズ」が制作され、日本でも11月に公開された。
あらすじ
 幼い頃失明したマンは、20歳の時に角膜移植手術を受け視力を回復する。しかし、それにより彼女は普通の人には見えないものが、見えるようになってしまう。起きている時も眠っている時も“死者の姿”にうなされる毎日。やがてその現実を受け入れようとした矢先、彼女だけが知らなかったある驚愕の事実が明らかになる・・
感想
なんかとても考えさせられた映画でした。
普通に見える私たちは見えないと怖いと感じるのですが、
見えない人たちにとって見えるってことが怖いのよね。
手で触れてみないとそれが何であるか分からなくって、
見える世界に慣れるまで相当なストレスがかかるみたい。
その上、ヒロインは幽霊まで見えちゃって大変よね。
はじめは視力が安定していないから、それが幽霊とも判断できないのですよ。

恐怖に怯えながらも隣のベッドの少女に励まされリハビリを続けるマン。
その少女が最期のお別れに枕元に現れ、死者が見えるという現実を受け入れようとし始めるのですが、
少女の残した手紙の写真から自分の見えてる顔が自分の顔ではないと気づくのです。

そして、心理療法士の協力を得て、角膜提供者を調べて提供者の家族の元へ。
心理療法士役のローレンス・チョウ氏は知的な雰囲気のあるイケメン。タイプでした。
ここから先は、どこかで観たことのあるような話ではあったのですが、アジアンテイストで恐怖は倍増。
あ~良かったねで終わりかと思いきや、輪廻とでもいうのでしょうか、提供者と同じ体験をするマン。
 この話の顛末は…??
ネタバレしてしまうと楽しみがなくなるのでこの辺で。
観終えた後は、とても切ない気持ちでいっぱいになりました。
怖いけどいい話でした。ぜひ観てください。
リメイクの「アイズ」もレンタルしてるみたいなので借りて観るつもりです。

糟糠の妻クラブ

2009/08/29 (土)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 糟糠の妻クラブ

糟糠の妻クラブ放送年月日 2007.9.29~2008.10.5
放送局 KBS
全話数 104話
主要キャスト
ハートPキム・へソン…ハン・ボクス
ハートPオ・ヒョンギョン…ナ・ファシン
ハートBオ・デギュ…イ・ギジョク
ハートBアン・ネサン…ハン・ウォンス
On Air
BS-TBS(金)20:00~
作品紹介
 夫に浮気をされた妻たちが“糟糠の妻クラブ”を結成し、夫たちへの復讐を始める。不倫というテーマながらも、現実味を帯びたストーリー展開、涙と感動そして笑いが合わさった話題の韓流ドラマ。
 演出は「パリの恋人」のソン・ジョンヒョン脚本は「薔薇色の人生」のムン・ヨンナム。66話から視聴率が30%を越え、80話から104話に延長、最終話は41%に到達した。平均視聴率は24.49%
あらすじ
 夫ギジョクを支える良妻ボクス。ボクスの兄、ウォンスの浮気が発覚し、その妻で親友のファシンに気づかれないようにもみ消そうとするボクスだが、結局ばれてしまう。さらにギジョクまでが不倫をしていることを知り、大爆発。これまで父の浮気に苦しめられていた母、ヤンスンまでも一緒になり、「糟糠の妻クラブ」を結成し、浮気夫たちへの復讐を開始するのだが・・・。
ひと言
 出演者たちにあまり魅力を感じないのですが、一度見たらやめられないドラマだそうです。週1回の放送だから観終えるのに約2年かかるのでは??

大王世宗(テワンセジョン)

2009/08/28 (金)  カテゴリー/韓国ドラマた行 大王世宗

大王世宗放送年月日 2008.1.5~11.16
放送局 KBS
全話数 86話
主要キャスト
ハートBキム・サンギョン…世宗(セジョン)
ハートBキム・ヨンチョル…太宗(テジョン)
ハートBパク・サンミン…讓寧大君
ハートPチェ・ミョンギル…元敬王后ミン氏
ハートPイ・ユンジ…昭憲王后シム氏
On Air
 BS日テレ(月~金)16:00~
作品紹介
 「王と私」(SBS)、「イ・サン」(MBC)と同時期に、歴史ドラマには定評のあるKBSが満を持して送り出した本作。  
脚本は、「ファン・ジニ」「太陽人 イ・ジェマ」の女流作家ユン・ソンジュ。演出は「人生よ、ありがとう」のキム・ソングン。
 3番目の王子として王位を継承し、戦争のない平和な時代を成し遂げるために血のにじむような努力を重ね、ハングルの創設者としても有名な世宗大王。李舜臣とともに韓国の偉人として今までドラマ化することは難しいとされてきた名君の人間的な側面にスポットを当て描くことに見事成功。制作費約20億円以上、衣装代1.5億円、CGを駆使した華麗な映像美はまるで映画のようなクオリティの高さで、臨場感あふれる15世紀朝鮮王朝が見事に蘇る。
 大王世宗を演じたキム・サンギョンは韓国グラミー賞ドラマ部門最優秀演技者賞を受賞。KBS演技大賞では、イ・ユンジとイ・ウォンジョンが優秀演技賞を、 世宗の子供時代を演じたイ・ヒョヌが青少年演技賞をそれぞれ受賞する。平均視聴率15.29%
あらすじ
 治安が徹底していなければならない宮廷。そんな宮廷の最も厳かな正殿で首吊りをした従事官の死体が発見された。王室にどれだけの深い恨みがあり正殿で首を吊ったのか?黄喜(ファンヒ)を初めとする重臣たちが戦々恐々として事件の推移を調べている中、太宗(テジョン)は自ら内医院へ出向き死体を確認する。これは単純な自殺だろうか?あるいは朝鮮を明国属国とするという野心を抱いた明の史臣たちによる計略的殺人事件だったのか?様々な憶測が飛び交う中、死体から徐々に浮かび上がる一つの句「汝守王才乎-そなたは王制を守れるか?」その瞬間自分たちが事件の方向性を見失ったことに気づいた黄喜は、東宮殿へ急ぎ世子譲寧の行方を探しさ迷うのだが…。
ひと言
 低視聴率の原因は、ドラマの途中でKBS1からKBS2へチャンネル変更をしたからだとか。放送時間も、9時のニュースと重なったために、主な視聴者層である中壮年層男性が視聴できなかったらしいです。

みんなの作文教室

2009/08/27 (木)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

作文教室放送年月日 2003.6.20
放送局 MBC
全話数 1話
邦題 作文教室
主要キャスト
ハートPキム・ジソン…ウナ
ハートPチョン・ヘヨン…ウィニ
ハートPユン・ユソン…ウナの母
ハートBチ・ジニ
視聴日 2009.8.17 
評価
    7
作品紹介
 539回MBCベスト劇場。監督は「宮」のファン・イルレ。DVDセンチメンタル・ストーリーズ Featuring チ・ジニに収録。
あらすじ
 4年生に進級して早々入院をしてしまったウナ。登校してみると仲良かった子には新しい友達ができていた。隣の席になったウィニは一風変わった女の子で、クラスでも浮いた存在だったが、ウナはいじめられても涙を見せないウィニのことを好きになっていく。ウナはいつもインラインスケートをはいて走りまわり、母の経営するカフェの壁にUFOが描かれていることから、近所の人からは「UFO」と呼ばれていた。そんなウナは最近カフェに来る小説家のおじさんが気になっていた。ウナはおじさんに話しかけられ浮かれていたが、ある日からおじさんがカフェに姿を見せなくなる。
感想
主人公のウナはボーイッシュでさばさばした子です。
現実と空想の世界をごちゃ混ぜにしているウィニ。
漫画のキャラクターグッズでいっぱいなのは閉口しますが、
結構、可愛くて愛嬌があります。
それにしても、4年生にもなったら、みんな魔法とか信じなくなるのでしょうかね。
ちょっと、ショックでした。
いじめられても涙一つ見せないウィニを気に入ったウナ。
二人はだんだん仲良くなっていきます。

母の店に来る小説家(チ・ジニ)を好きになったウナですが、
彼は書くことに行き詰っていて、店で仕事関係の人と言い合いになってから、
店に現れなくなるのです。
ウナは彼のことが心配で仕方ありません。
彼の本を見たウィニは、自分の近所に彼が住んでいることを知るのですが、
彼の住所を教えることと引き換えに、スケートをやめる条件をウナに出しました。
思っても見なかったことですごく驚いたウナ。
好きなものが違っても親友には変わりないから、やめるつもりはないと言い張ったウナでしたが、
危険だし、自分からすぐ遠ざかってしまうのが嫌なのだと涙を流して訴えだし、
ウィニの涙に動揺したウナは、その場から逃げだしてしまいます。

一人で冷静になって考えたウナ。
いつもの道を自分の足で歩いてみます。
すると、今まで見えなかった近所の人の姿に気づき、
またスケートを履いていないと自分だと気付いてもらえなかったことにショックを受け悟るのです。インラインスケートは、空を飛んでるような錯覚に落ちるだけであって、
嫌なことから逃げてるだけなんだと。

確かに、ウナが町を猛スピードで滑っていく姿にはハラハラしたものです。
ウィニは風邪で休んでるけどすぐ仲直りできるよね。
スケートをやめて自分の足で歩き始めたウナ、
ちょっと成長したウナの姿を描いた良い作品でした。
この作品もチ・ジニは脇役でした。
脇役の作品ばかり集めたDVD-BOXって売れたのでしょうかね~??

君は僕の運命 57~60話

2009/08/26 (水)  カテゴリー/韓国ドラマか行 君は僕の運命

第57話 「惨めなスビン」
 ホセは工場でセビョクを襲おうとした男から暴行罪で脅迫を受け、それを知ったセビョクは、いてもたってもいられずホセに会いに行く。だがそれがスビンの逆鱗に触れてしまう。セビョクが家に戻ると、ヨンスクは行方不明になっており…。

盛りだくさんでした。
テヨンの退院日。
親よりソヨンを選ぶとテヨンが話してるのを聞いてしまった母。
セビョクにこんな時は娘が傍にいて欲しいと電話。
セビョクが人と会ってからと話すとそのまま行方不明に。
セビョクのチングが立ち聞きして、ホセが脅されてることをセビョクに話し、
スビンは助けた女がセビョクじゃないかと疑い脅迫者に確認。
心配したセビョクがホセに連絡し二人で会ってるところにスビンがバッタリ。
激怒したスビンは婚約破棄すると。
スビンの母は夫からブローチを贈られ上機嫌だったのに、秘書と同じものと分かり激怒してます。
ヨンシルはナヨンの遺灰を撒いた海にいました。

第58話 「折れたヨンスク」
 セビョクと共に戻ったヨンスクは、テヨンにソヨンを連れてくるよう告げる。そして渋々ながらも2人の結婚を認めるのだった。ロハス社ではチーム同士で公募デザインの実用化を競うことになり、セビョクはあるアイデアが浮かぶが…。

家に帰ったヨンシルはテヨンに彼女を家に連れてきてといいました。
波間から、長男で家族の期待を背負ったテヨンが可哀想だというナヨンの声が聞こえたからだって。
テヨンは大喜び。夜中にソヨンの家に行き報告。みんなで喜び合いました。
一夜明けてスビンは自分の言動に後悔。
ホセに謝って婚約破棄を撤回。
余計な恥をかいたとセビョクを恨み、重要な仕事をセビョクに任せました。
失敗を味わうべきよとスビンが社員に話すのを聞いたセビョクは、
「できないと思って任せたの?」と闘志がメラメラ。俄然張り切ります。
キム家にあいさつにきたソヨン。
ヨンシルは、許したわけではない。
暮らしてみれば愛だけじゃダメだということが分かるはずと。
素直に許してあげたらいいのに、嫌味な言い方が残念でした。
プングムはセビョクとテプンの仲が怪しいと言い出し、
テジンとヨンシルはまさかと思いながらも、嫌ではなさそうです。
ナヨン先生の代わりはできないけど娘だと思って何でも話してくださいとヨンシルに話すセビョク。
不意にいい案が浮かび、スビンに報告したら、その案でを一人でプレゼンすることに。
スビンったら意地悪だわ。セビョク頑張れ~。

第59話 「お礼の贈り物」
 テヨンとソヨンの結婚の準備を始める両家では2人の新居をどうするか悩む。セビョクは公募の賞金で家族へのプレゼントを買いに行き、借金の精算としてホセへのプレゼントも購入する。それを見ていたテプンは自分のものと期待するが。
ホセ妹、勘が鋭いわ~。
ホセはナヨンが好きだったから、セビョクがナヨンの角膜をもらったことは秘密よと
スビンに打ち明けるホセ母。
スビンは面倒なことばかり持ち上がるとイライラ。
二人の結びつきを素直に認められないのね。
セビョクがホセにプレゼントしているところを目撃したスビンは、
セビョクに人の男にちょっかい出すなと激怒。
スビンの攻撃に堪忍袋の緒が切れたセビョクは、
「自信がないのね。住む世界が違っても好きだと言ったら?」と
とうとう本音をぶちまけてしまいました。
テヨンたちは家族同士の顔合わせをしたのですが、
新居やユニの問題で気まずい雰囲気に。
貯金も仕事も無いのに結婚しようだなんて、
テヨンの考えは甘すぎです。

第60話 「セビョクの宣戦布告」
 ホセが好きだというセビョクの宣言に怒り狂うスビン。それを偶然立ち聞きしたテプンも衝撃を受け、セビョクに告白は冗談だと嘘をつく。セビョクが作ったプレゼン資料を目にしたスビンはその出来に驚き、資料をデータごと捨ててしまう。
セビョクとスビンのやり取りを聞いてしまったテプン。
いい笑い者だとセビョクに告白したのは冗談と気持ちを伏せてしまいました。
セビョクの生意気さに怒り心頭のスビン。
セビョクのプレゼン資料がかなりいい出来なのを見て焦り、資料をゴミ箱へ捨てちゃいました!!
メモリーも捨ててたけど、社内のゴミ箱ではすぐ足がつくのでは??
母子手帳を見つけたユニは、父親のことが知りたいと言い始めました。
もしかして、実の父親がこの先出てきたりするのかなぁ??
テグが浮気していると勘違いしているヨンシル。
探偵を雇ってテグの出張先まで尾行を。
ホテルに秘書と入る姿を目撃して逆上し、
部屋に乗り込んで秘書の髪の毛を鷲掴み。
早とちりで後悔するっていうパターンに違いありません。


黒いサンタ

2009/08/26 (水)  カテゴリー/日記

季節はずれの話題ですが、
チングから「黒いサンタ」がいるという話を聞いて調べてみました。
ドイツを中心に広まった伝承で、
日本では、2004年12月22日放送の「トレビアの泉」で紹介されて広まったよう。

サンタ1 

ヨーロッパでは赤いサンタと黒いサンタが一緒にやって来て…

サンタ2 サンタ3

良い子にはおもちゃやお菓子のプレゼントをし、
悪い子には動物の内臓やじゃがいもの皮や血の滴るロバの耳をプレゼント。


サンタ4 サンタ5

さらに悪い子には持っている袋で殴打。
豚の臓物を撒き散らしたり、その袋に詰めてさらって行くという説も…。

サンタ6 サンタ7

かなりヤバイサンタですね~230
黒いサンタの存在を知ったら、息子もちゃんと片付けるようになるかしら??
ちょっと脅してやりたいという衝動に駆られる意地悪な母です。
子どもに恐怖心を植え付けるのはよくないとは思いますが、
「いい子」というあやふやな条件だけで、なんでも貰えると思っている現代っ子の
甘~い考えを正す良い情報だと思いました。
黒いサンタの話、あなたなら子どもに話しますか?

食客

2009/08/25 (火)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 食客

食客放送年月日 2008.6.17~9.9
放送局 SBS
全話数 24話
主要キャスト
ハートBキム・レウォン…イ・ソンチャン
ハートPナム・サンミ…ジンス
ハートBクォン・オジュン…オ・ボンジュ
ハートPキム・ソヨン…ジュヒ
On Air
BS日テレ(月~)12:00~
作品紹介
 韓国の人気漫画家、ホ・ヨンマンが手がけて100万部を突破した人気コミックを原作に、韓国の“食と文化”、韓国宮廷料理の伝統を受け継ぐ待令熟手(テリョンスクス)の座をめぐる料理人たちの熱き闘い、魅力的な男女がおりなす人間関係など、料理と恋の対決を描いた味わい深い料理人ドラマ。
 主演は韓国で“100万ドルの笑顔”というニックネームで呼ばれている人気男優、キム・レウォン。共演はTV「犬とオオカミの時間」のナム・サンミ。平均視聴率20.28%
  ドラマには華麗に盛られた宮廷料理から一般の韓国家庭料理まで、色鮮やかな料理の数々が多数登場。TV「宮廷女官/チャングムの誓い」など、大きく注目を集めてきた韓国食文化への関心をさらに高める、話題の最新ドラマ。
あらすじ
 朝鮮末期に王の寵愛を受けた待令熟手の子孫ソンチャン(キム・レウォン)は、韓国最大の宮廷料理店「雲岩亭」を経営するオ総料理長の息子ボンジュ(クォン・オジュン)と共に育てられる。真面目なボンジュに比べ遊んでばかりのソンチャンだったが、料理の才能が備わっていた彼は、次第に料理に夢中になり、ついには「雲岩亭」の後継者の座を争うことになる…。
ひと言
 始まってたんですね。忘れていました。1話を視聴しましたが面白そうでした。
ノーカットで観たいのでBS日テレでは視聴しません。

いぬのえいが

2009/08/24 (月)  カテゴリー/邦画

いぬのえいが公開日 2005.3.19
PD 一瀬隆重
時間 96分
主要キャスト
中村獅童、伊東美咲、天海祐希、小西真奈美、
宮崎あおい
視聴日 2009.8.6
評価
   10
作品紹介
 「いぬ」をテーマに7人の監督がメガフォンをとった12のオムニバス作品。バラエティーに富み、斬新なミックススタイルで犬のいる生活をリレー式でつないでいる。
 監督は『ジョゼと虎と魚たち』の犬童一心や『フランダースの犬』の巨匠・黒田昌郎やCMで数々の賞をとったディレクターたち。
 柴犬、ゴールデン・レトリバー、コーギーなど多数の人気犬が登場する。
あらすじ&感想

「A Dog's Life:good side」 
「A Dog's Life」 good side
チャイムが飼い主を起こし散歩、いろんな犬と出会う。二人は夢のように楽しく遊ぶ。
アニメなの?と驚きました。                                       
                 
「うちの子No.1」 

「うちの子No.1」
ミュージカル。ウチの犬が一番だと思ってる飼い主のおバカぶりを皮肉る。
 アニメに続き、これだったのでなんと風変わりな映画だろうと思いました。でも、とっても面白かったです。 

 

 
「CMよ、どこへ行く」  
「CMよ、どこへ行く」
ドックフードのCM制作で、勝手な注文をするスポンサーと無能な上司のせいで、若手のCMプランナーが苦労をする。
どんどんCMのコンセプトが変わっていって最高に面白かった。


 
ポチの話 
「ポチは、待っていた」 思い出編
CMプランナーの小学生時代。空き地でボールをくわえた柴犬と出会い、ポチと名付け仲良くなる。いつものようにポチと遊んでいると喘息の発作が出て救急車で運ばれてしまう。
この少年が中村獅童だと気付きませんでした。


 恋の行方

「恋するコロ」
パグ犬と飼い主が散歩の途中で恋をする。
パグの心の声が笑えました。
恋の顛末も爆笑もの。


唄う男  
「ポチは待っていた」唄う男編
恋人同士が喧嘩し、たまたまそこにいたポチが巻き添えに。劇団員の彼はミュージカルを見に来て欲しいと誘うが…。
天海祐希と川平慈英のコミカルな演技が面白かったです。


犬語 「犬語」
犬語翻訳機バウリンガルの発案者にインタビューする。
まじめな話だと思っていました。
騙された~大爆笑のオチでした。 
 
 病院   
「ポチは待っていた」病院編
喘息で入院した少年の病院にたどり着いたポチ。だが、少年の姿はなかった。ポチは病院で少年を待ち続けるが…。
たくさんの患者さんから愛されたポチ。少年が迎えに来る夢を見てそのまま…。号泣だよ~。少年は死んじゃったの?と思っていました。 
  

空き地 
「ポチは待っていた」空き地編
仕事に行き詰った山田は少年時代の思い出の空き地を訪れ、パン屋の香織と再会する。
やはり少年は獅童だったのか。ポチがどうなったのか知らないまま終わったのが残念。ワンコパン可愛かった~。

bad side 
「A Dog's Life」 bad side
飼い主に相手にされなくなったチャイムはとある所に売られてしまう。
捨てられた犬はこんなこ思いをするのだよという警告かな。
 

ねえ、まりも 「ねぇ、マリモ」
亡くなった愛犬マリモとの思い出を回想し、マリモは自分を愛してくれた飼い主に感謝の気持ちを語りかける。
先が読めるのに…。
とっても…。
とっても…。
とっても、泣けます。
大橋のぞみちゃんが出演してて驚きました。

笑って泣ける犬の映画でした。
ぜひ、家族でご覧になってください。

第91回全国高校野球選手権大会

2009/08/23 (日)  カテゴリー/日記

甲子園球場  
大会14日目の準決勝・第2試合目を見に行きました。
関西勢はすでに敗退してしまったので、出身地の中京大中京を応援しています。
今年の中京打線はすごいなぁという印象を持っていましたが、間近で選手を見たら納得。
中京の選手は皆鍛え上げられており体ががっしり。
バットに球が当たると力で持っていってるという感じが、素人の私にでも分かりました。
準決勝では選抜準優勝の花巻東相手に、13安打の猛攻撃。
花巻東はエースの菊池君が故障で先発できなくて意気消沈してたという感じでした。
4回裏2死満塁でまさかの菊池君が登場したときは会場が沸いて非常に盛り上がったのですが、
無理を押しての登板だったのでしょう、結果は最悪。ちょっと可哀想でした。
中京打線はその後もホームランを3本。
1-11と大差を広げ、43年ぶりに決勝進出しました。
県岐商 山田投手
今回、目に留まったのは県岐阜商の山田投手。
ピッチングはもちろん上手かったのですが、かなりのイケメン。もてるだろうな~。
県岐商はテレビで応援してたのですが、なかなかいい試合でした。
2点差で迎えた9回表。
県岐商の控えの選手が代打で出場したのですが、期待にこたえて見事タイムリー。
その選手ったら、感極まって2塁ベース上で涙ぐんでおりました。
その姿を見たら私まで目頭が熱くなって、応援もより一層熱が入ったのですが、
結局、その1点どまりで敗退。
県立の高校に頑張ってもらいたかったので残念でした。
山田君の夏は終わったのね…。

さあ、いよいよ明日は決勝。
暑いけど甲子園に行って応援するつもりです。

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

2009/08/22 (土)  カテゴリー/邦画

千年呪い歌公開日 2008.7.21
監督 本木克英
時間 115分
主要キャスト
 ウエンツ瑛士、田中麗奈、大泉 洋、間 寛平、室井 滋  北乃きい、寺島しのぶ、ソ・ジソブ、佐野史郎、笹野高史、萩原聖人、緒形 拳、上地雄輔、ブラザートム、星野亜希、河本準一(次長課長)、中川翔子
視聴日 2009.8.21
評価
   10
作品紹介
 漫画家・水木しげるの同名コミックを、ウエンツ瑛士を主演に迎え実写映画化した『ゲゲゲの鬼太郎』の続編。若い女性の失踪事件と、1000年前に起きた妖怪と人間の許されざる恋を絡め、エモーショナルなドラマが展開。主要キャストが前作から続投するほか、ヒロインを北乃きい、人気妖怪ぬらりひょんを緒形拳、敵の妖怪夜叉を韓流のスター、ソ・ジソブが妙演。大規模なロケで実現した壮大なスケールの鬼太郎ワールドに期待。
あらすじ
 噂の都市伝説“呪いのかごめ歌”を聴いてしまった女子高生・楓の手に現れた不気味な「銀の鱗」。その謎の解明に乗り出した鬼太郎たちは、千年前に封印された悪霊が現世に解き放たれたという事実をつきとめる。しかも、2日後の真夜中にはその呪いによって楓は死んでしまうというのだ。
 悪霊を封印するためには、五つの古の楽器を集めなくてはならない。楽器を求め古地図に記された『天』『地』『海』にそれぞれ旅立つ一行。刻一刻と楓に迫る呪いのタイムリミット。「なぜ私だけがこんな目に・・・」自分の運命に絶望しそうになる楓を守ろうと決意する鬼太郎。2人の間には徐々に絆が生まれていく・・・。
 悪霊の正体は、濡れ女という美しい妖怪だった。千年前、人間の若者と恋に落ちた濡れ女は、妖怪を恐れる村人たちによって残酷にも仲を引き裂かれ封印されてしまっていたのだ。この悲劇を知り、苦悩する鬼太郎と楓。さらに濡れ女の復活には、冷徹無比な大妖怪・ぬらりひょんによる人類を滅亡させようとする“恐るべき陰謀”が隠されていた―。人間が関わった、自らの出生の哀しい事実を知った鬼太郎と、迫り来る死を恐れず、濡れ女を助けたいと強く思う楓。2人の絆は、世界を破滅から救う《光》となるのか…。
感想
DVDを借りようと思っていたけど、テレビで放送されたので子どもと観ました。
ソ・ジソプが出演してるとは聞いていたので、楽しみにしていました。
彼が演じるのは妖怪の夜叉役。
ソ・ジソプ  
夜叉役に強烈なカリスマ性とやわらかさを兼ね備えた俳優を国内外で探していた時、
ある雑誌でソ・ジソプを見て、「この人しかいない」と確信し、キャスティングしたそうです。
ジソプのほうは、、「長くブランクが空いたせいか、色々な役に挑んでみたいと思うようになったし、
海外でも映画を撮ってみたいという思いが前々からあった。」とのこと。

ウェンツとの激しい対決が見せ場だったようですが、あの武器はいかがなものでしょう。
ぬりかべとの対決も、思わずぷっと吹き出しそうになりました。
彼のファンでもないので、どうでもいいのですが、話題を呼んだだけかな。
さして重要な役でもないと思ったのは私だけ?

それにしても、日本のCG技術もすごいんだな~と、
最後のガイコツには見とれてしまいました。(何かに似てるような…)
ウェンツ君も雪の中、半ズボンで頑張ってたね~。
個人的には佐野史郎の蛇骨婆が好きでした。
ぬらりひょんの緒方拳さんは存在感大。
残念ながら、この映画が遺作となったのですね…。

前作とキャストが変わっていないところも良かったです。
子どもから大人まで楽しめる作品でした。

ソンジュプリ

2009/08/21 (金)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

ソンジュプリ放送年月日 2001.1.19
放送局 MBC
全話数 1話 
邦題 愛しい守り神
主要キャスト
ハートBチョン・ジュン…テゴン
ハートPキム・ジホ…セジン
ハートBチ・ジニ…ギフン
視聴日 2009.8.17
評価
   7
作品紹介
 431回MBCベスト劇場。監督は「宮」のファン・イルレ。DVD「センチメンタル・ストーリーズfeaturing チ・ジニ」に収録されている。
あらすじ
古びたアパートの一角でギフンがあわただしく引越の荷を運んでいる一方、そこへ越してきたセジンはこの家が気に入っていた。実はこの家、セジン以外にももう一人、住人がいた。新人幽霊のヨム・テゴン。まだ家の自縛霊として慣れないせいか、セジンの入浴シーンにもドキドキしてしまう。横で見守る先輩幽霊パル・インガンは、守り神は人に感情を持ってはいけないと、ヨム・テゴンに釘を刺すが・・・。
感想
主人公は守り神。チ・ジニは脇役でした。
この内容でタイトルに「チ・ジニの」と入れて欲しくないわ。
韓国の「家の守り神」って神父さんのようです。
「どなたですか?」の時も思ったけど、そこにいるのに見えない演技をするって難しいよね~。
役者ってホントすごいな~って思いました。
人間に恋をしてしまったテゴンは、上司の忠告も聞かずに
失恋して自殺しようとした彼女を止めてしまいました。
掟を破ったテゴンは、罰として木彫りの人形になってしまうというもの悲しいお話でした。
守り神の上司チョン・ドンファン氏の
「人間は自分で立ち直る力がある。」という言葉に深いものを感じました。
キム・ソンミン  守り神の集会で「人魚姫」のジュワンを発見!! 

義母は怖いよ

2009/08/20 (木)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

義母は怖いよ放送年月日 2003.6.6
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートBソン・ヒョンジュ…ジンソン
ハートPソヌ・ヨンニョ…義母  
ハートPユン・ユソン…ユンジュ
視聴日 2009.5.14
評価
   7 
作品紹介
 第537回MBCベスト劇場。監督は「ニューハート」のパク・ホンギュン。 姑と婿が繰り広げるコミカル家族ドラマ。
あらすじ
 口うるさい妻の母親と同居したものの、趣味も好みも違って全くそりの合わない婿ジンソンと姑。姑は婿が浮気をしてるのではないかと疑いを持つようになる。
感想
 キャスティングが最高でした。
ソン・ヒョンジュは、おどおどしてるのにオーディオに関してはこだわりを持つマニアの婿役にピッタリ。彼以外考えられないわ~。義母役は、最近良く見かけるソヌ・ヨンニヨさん。どこにでもいるおばさんらしく、教養のある婿に不満を持つ姑を上手く演じてました。婿が大事にしてるオーディオで演歌を聴いたり、しまいには怒ってオーディオを売り飛ばしてしまったり、突拍子もない行動に出る姿がコミカルで面白かったです。
離婚の危機まで発展しましたが、最後はお互いに歩み寄ってハッピーエンド。気楽に観れて面白かったです。


まぶしい日に

2009/08/19 (水)  カテゴリー/韓国映画

まぶしい日に 公開日 2007.4.19
監督 パク・クァンス
時間 114分
主要キャスト
ハートBパク・シニャン…ジョンテ
ハートPソ・シネ…ジュン
視聴日 2009.8.13
評価
   6

作品紹介
 韓国では社会現象とまでなったドラマ「銭の戦争」でヤミ金業者を熱演したパク・シニャン、ドラマ「ありがとうございます」で韓国中を涙で包んだ天才子役少女ソ・シネが奏でるヒューマンドラマ。ローマ国際映画祭で青少年作品賞を受賞。
あらすじ
 チンピラのジョンテは賭博やケンカを繰り返し、刑務所を出たり入ったりの日々。そんなジョンテの前に1人の女性ソニョン(イェ・ジウォン)が現れ、彼に7歳になる子供がいると伝える。そんなことは到底信じないジョンテだったが、お金を出すから子供と数ヶ月だけ一緒に暮らしてほしいという彼女の願いを聞き入れる。ソニョンは「子供の夢はワールドカップを父親と一緒に見ること」と、サッカー観戦のチケットを渡すのだった。 「パパっ!」と心から喜ぶ娘のジュンに、ジョンテは戸惑い煩わしく思うのだが・・・。
感想
 う~ん。狙い過ぎって感じの作品でした。
最初っからお涙頂戴が見え見えで、冷ややかな目で観てしまいました。
最近何だかパク・シニャンの傲慢さが鼻につくのよね。
それに比べシネちゃんは、本当に愛らしいです。
美少女ではないと思うのですが、彼女の笑顔にはキュ~ンときます。

 ストーリー展開は想像通り。
でも、ジョンテが父性愛に目覚め、ジュンを愛く思うシーンがなくって
ジョンテの心の変化が伝わってきませんでした。
 ジュンの病気を知って、ジュンの気持ちに応えようとしたジョンテではあったのですが、
闘牛士の衣装で現れ、病気の子どもをサッカーの応援会場に連れて行き、
子どもが倒れたのも気付かないで騒ぎまくってるだなんて…最低。
そんな男にジュンの角膜なんて挙げるんじゃない!!と怒りさえ感じました。

 ジュンが亡くなって1年後。
夢だった闘牛士になってるかと思いきや、子どものサッカー教室を開いておりました。
 ネタバレです。
 →ここにきて、ジュンがジョンテの子どもじゃなかったっという事実が発覚。驚いたわ~。
簡単に言えば、チンピラで視力を失いかけたジョンテが、ジュンの愛によって生まれ変わったという話。
私のツボは、「ジュリエットの男」に出演していたチ・ジニとイ・ジウォンが夫婦だったっことです。
イ・ジウォンさん、演技は上手だったけど、泣きすぎでちょっと閉口したかなぁ。
いい話だったのに素直に観れなかった作品です。

君は僕の運命 53~56話

2009/08/19 (水)  カテゴリー/韓国ドラマか行 君は僕の運命

第53話 「テプンの告白」
 終バスに乗り遅れたセビョクは見知らぬ男に襲われそうになるが、そこにホセが現れる。泣き出すセビョクに心が揺れるホセ。一足遅れたテプンはホセがセビョクを助けたと知り苛立つ。そして思わずセビョクに好きだと告白する。

テプンじゃなくホセが現れたのには驚きました。
心配で心臓が張り裂けるかと思ったと言うホセ。
スビンを愛そうと努力しているのに、こう次々とセビョクに問題を起こされたら、
忘れるどころか、余計に気になるよね。
テプンは怒りながら告白しちゃって、返事を待ってるとセビョクに言いました。
兄としか思っていないセビョクは突然の告白に動揺。
翌日からは、気まず~い雰囲気が漂っています。

第54話 「テヨンの抵抗」
 院内で密会していたテヨンとソヨンだが、双方の家族にばれ大騒ぎになってしまう。ロハス社では1泊2日のワークショップを行うことになるが、セビョクを送っていったテプンはホセも一緒に行くと知り、腹立たしく思う。
テヨンの病室で、脚本の手直しを手伝ってもらっていたソヨンは、うかつにも転寝を。
そこへテヨン母が現れるのよね~。
テヨン母の怒りはもう、すごくって、「あんたは息子じゃない」って言い出したよ。
何でそんなに反対するの??
「子どもは親の所有物じゃない、生まれた時から別の人生を歩むのだ」みたいな祖母のセリフ。
説得力があるよね。人生の先輩だけあって、時々いいこと言うのよね。この人。
また寝込んでしまったテヨン母ですが、テヨン父は理解してくれそうだわ。
両親を仲直りさせようとしたスビンの計画は失敗でしたね。
食事の後、ホテルに泊まる予定だったのに、テグに急用ができて、ヨンシルは置いてけぼり。
一晩中待ってたのに、とうとう来なかったとヨンシルは激怒。
研修に出かけようとしたスビンは、帰ってきたテグから事情を聞いて、母を心配します。
ホテルにヨンシルの姿はなく、研修にも遅れると連絡したスビン。
スビンがいない中、ホセとセビョクは急接近。
何もかも上手くいかない哀れなスビンでした。

第55話 「迷子のセビョク」
 ワークショップでホセは皆が遊んでいる中で1人勉強しているセビョクを誘い出し、再び心が近づく2人。そこに遅れてスビンが到着し、セビョクは複雑な思いに。皆でゲームをしているうちにセビョクは山で迷ってしまう。

第56話 「山での一夜」
 山で迷子になったセビョクをホセが見つけるが、夜も遅く2人は途中の山荘に泊まることに。だが、山荘にいると連絡を受けたスビンは不安でたまらぬ一夜を過ごす。一方、ユニはキム家を訪ね、母ソヨンの結婚を認めてくれるよう頼み込む。

鬼、じゃない、スビンのいない間に二人は急接近。
気持ちを抑えられなくなるわよ~。
そして、相変わらずお騒がせ娘のセビョク。
今度は山で遭難か。やってくれるよね。
誰もセビョクがいなくなったことに気付かないっていうのもなぁ。
セビョクが心配なホセは、必死になって捜索。
そして足を怪我したセビョクを見つけるのよ。
一方、二人で泊まると聞いたスビンは半狂乱状態。
社員に止められ待つことになったのですが、
朝ホセが帰ってくるといきなり抱きついて、ホセと婚約したことを社員に発表。
内緒にしておくと言ってたくせに卑怯な女だ。
ホセの心境は複雑。
スビンを愛すどころか、セビョクへの想いが募っていくのです。
そして、ソヨンの娘のユニ。
母とのことを認めて欲しいとテジンたちに懇願。
生まれてこなかったように息を潜めるだなんて、聞いてるほうも辛いよ~。
テヨンが幸せならいいじゃない。そろそろ受け入れて欲しいです。

オール・ザット・ラーメン

2009/08/18 (火)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

オール・ザット・ラーメン放送年月日 2003.4.11
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートPチン・ヒギョン…ヒヨン
ハートBチョン・ジェファン…ソンヒョン
ハートBユ・スンホ…ジュニョン
視聴日 2009.5.13
評価
       7
作品紹介
 530回MBCベスト劇場。監督は「ニューハート」のパク・ホンギュン。「朱蒙」のチン・ヒギョンがと名子役ユ・スンホが送るハートフルラブストーリー。
あらすじ
 ピュアな恋愛を夢見るヒヨン。ふと立ち寄ったラーメン屋のマスターにときめくものの、彼は自分の友達と交際を始めてしまう。ヒヨンは友達に頼まれ料理を作ったり、代わりにメールを送ったりと彼女を手伝うが、ヒヨンに好意を抱いた彼の息子ジュニョンはヒヨンのために協力し始める。
感想
いきなりドラマの結末ですが…
結局、ヒヨンは告白する勇気を出せず、身を引いたのですが、ジュニョンの気持ちを優先したソンヒョンは、ヒヨンの友達とは別れてしまうのでした。 そしてメールをくれた相手がヒヨンだと気付きヒヨンに会うのですが、感謝しただけで終わってしまい、恋愛対象としては見れないってことなの??と、あやふやなラストに不満を感じていたのですが、友達の結婚式に突然現れ(何も結婚式に来なくても…)、花嫁じゃなく、ヒヨンをさらっていきました。
良かった、良かった。
ラストはラーメン屋の新装開店日。
そこには、夫と息子ができ(ついでにおめでた?)、幸せいっぱいのヒヨンの姿がありました。

9歳のスンホ君が可愛かったです。
ソンヒョンとの恋愛より、ジュニョンとの絡みの方に比重を置いてました。
ジュニョンとヒヨンが好きだった「将太の寿司」という日本の漫画。
韓国では経営必読書として注目を浴びたとか。
どんな漫画なのか読んでみたいと思いました。

何でウチに来たの?

2009/08/17 (月)  カテゴリー/韓国ドラマな行 なんでウチに来たの?

何でウチに来たの?放送年月日 2008.3.28~5.30
放送局 SBS
全話数 20話
主要キャスト
ハートBキム・ジフン…チョ・ギドン
ハートPイ・ソヨン…ハン・ミス
ハートBキム・スンス…イ・ガンジェ
ハートPオ・ユナ…チャン・ボクヒ
作品紹介
 「ヨメ全盛時代」のキム・ジフンと「朱蒙」のキム・スンスの主演で送る、笑えて切ない“逆玉”奮戦記。イ・ソヨンの初主演作であり、結婚・出産で休んでいたオ・ユナの復帰作としても話題になった。
演出は「神様お願い」のシン・ユンソプ 脚本は「愛しのおバカちゃん」のイム・ソニ。平均視聴率9%
あらすじ
 建築会社で仕事をするギドンは、ボクヒという性格のいい彼女がいる。ある日、母親が知的障害のある兄、スドンをギドンに託し去っていった。後日、母が末期癌であることがわかりギドンはどうにかして療養費を工面しようと考える。そんなある日大手企業「J建設」の会長、ハン・ジンテは、跳ねっ返りの次女、ミスに入り婿を考え一般募集を行うことに。ギドンはこのニュースを聞いて応募。ムコ養子選抜試験に合格し、富豪一家のムコ入り見習いになったギドンだが、そこに待ち構えていたのは、夫と別居状態の性悪な長女や氷のように冷たい三女、そしてはねっかえりのわがまま新妻・ミス。特にミスは、夜な夜な遊びに出かけては、酔っ払ってギドンに迎えにくるように命令するなど、やりたい放題。来る日も来る日も姉妹にこき使われ、“お金のため”とはいえ、爆発寸前のギドンだが、彼女たちのイビリに耐え抜き、リッチマンになる夢を実現できるのか…。
ひと言
 キム・ジフンは「偉大な遺産」以来見てないなぁ。あまり好きな俳優さんがいないけど、ラブコメで気楽に見れそうです。

新村でUターンする

2009/08/16 (日)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

新村でUターンする放送年月日 2002.12.13
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートPキム・ヨジン…ヘジュ
ハートBキム・ユソク…ミョンソク
視聴日 2009.5.6
評価
   7 
作品紹介
 MBCベスト劇場シリーズ(514回)。「ニューハート」のパク・ホンギュン監督の演出デビュー作。2002年のベスト劇場シナリオ最優秀賞に選ばれた。「チャングムの誓い」のキム・ヨジンがシングルマザーの恋への戸惑いを演じる。
あらすじ
 交通事故で夫を亡くした妻が、運転教習場で知り合った臨時講師の男性を自分と同じ子持ちのやもめと思い好意を持つが…。
感想
 韓国の教習場って仮免取ったら家まで迎えに来てくれるのですね。便利だな~。でも路上に出たのに運転が下手すぎで怖かった~。事故にならなかったのが不思議なくらい。喧嘩をしつつも子どもを介して親しくなったのですが、お互いに都合のいいように勘違いしてたのです。
 キム・ユソクは包容力があって優しいイメージの俳優さんで結構好きです。デートでミョンソクがほっぺにチュするシーンは可愛いくてこっちもニヤけちゃった。それと、ヘジュがシングルマザーだと打ち明けたときの信じられないという表情が上手で演技派男優なんだなぁと感心してしまいました。 
 最後はヘジュが自分の気持ちに正直になって、旅立つミョンソクを空港で止めてハッピーエンド。なのは良かったですが、「人生のUターンができたの」って言うセリフは臭すぎると思いませんか??「オンエアー」の「私の心はテイクアウトできない」並みだとちょっと笑ってしまいました。

やなせたかしの世界

2009/08/15 (土)  カテゴリー/日記

 やなせたかしの世界  
 丹波市立植野記念美術館で
 「やなせたかしの世界」を見てきました。

 誕生から40年、世界中で大人気のヒーロー「アンパンマン」の生みの親がやなせたかしさんです。
やなせさんは大正8年(1919)に高知県に生まれました。東京高等工芸学校図案科を卒業し、高知新聞の記者、三越日本橋本店宣伝部のデザイナーを経て漫画家となりました。
 
 舞台芸術やシナリオ制作など多方面にその才能を発揮。「てのひらを太陽に」の作詞もやなせさんだったのですね。初めて知りました。

 展覧会では「アンパンマン」の原画や貴重なラフスケッチ、アクリル画の大作など「アンパンマン」の関連作品はもちろん「てのひらを太陽に」をはじめ詩の直筆作品や長年勤めた雑誌「詩とメルヘン」の表紙原画など、やなせさんの幅広い創作活動の全容を展示してます。

 子どもたちは「アンパンマン」を卒業したのですが、丹波竜化石工房で美術館のポスターを見かけて、その足で向かいました。ココロンカードが使えたので子どもは無料でした。
 
 虫になったアンパンマンたち 
       「虫になったアンパンマンたち」
 29 超かわいい~328 一番のお気に入りです。
写真撮影が禁止されてたので他の作品をお見せできないのが残念。
絵本の原画にホワイト修正の跡があったり、原画を対比させた下絵にも感動しました。

何か販売してるかなと直売コーナーを覗いてみました。
アンパンマングッズと絵本にポストカード、
アンパンマンシリーズ以外の作品でシルクスクリーン版画の即売もありました。
B4サイズ位で12万6千円。
高いのか安いのか絵のことはよく分からないのですが、ちょっと心が揺れました。
アンパンマンがあったら真剣に考えたかも。

御年90歳のやなせさん。
精力的に活動なさってて「ディズニーを追い越す」と宣言したとか。
「何のために生まれて何をして生きるのか…」
詩情豊かで心温まる「やなせたかしの世界」をあなたも覗いてみませんか?

彼らばかりの幸せ

2009/08/14 (金)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

彼らばかりの幸せ放送年月日 1998.12.18
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートPユン・ユソン
ハートBチョン・ホジン
視聴日 2009.4.17
評価
   8
作品紹介
 MBCベスト劇場シリーズ(343回)。監督は「チュモン」のイ・ジュファン。主役は「宮」の皇后ユン・ユソン。
あらすじ
 11歳の息子ソルラクと二人で暮らすヘソン。彼女は脳腫瘍で死期が近いと知らされ、息子の将来のために別れた夫に息子を託そうと決心する。
感想
 映像が古い上、病気ものドラマで陰気くさい感じがしましたが、息子と母親がお互いに労わり合う姿には胸を打たれました。韓国のドラマでは脳腫瘍がよく出てくるのですが、そんなにポピュラーな病気じゃないですよね??息子を夫に渡して一人で闘病生活を送るって悲しすぎます。母は強しというけれど…悲惨としか思えませんでした。
 ヘソンが息子に残した最後のプレゼント。素人の劇団に入っていた彼女は、友人に協力してもらい、メイクでそれなりに年齢を重ねた写真を撮影し、息子の節目節目の祝いの言葉にその写真を添えたアルバムを作成していたのです。母の愛情が痛いほど伝わり号泣ものでした。声のプレゼントはよくあるけど、ここまですれば悔いはないって感じ。すごいアイデアでした。
 父親には新しい家庭があり、ここで虐められたらソルラクが可哀想と思ったのですが、温かく受け入れてもらえそうで良かったです。辛い思いをたくさんした彼だけど、母の死を乗り越えて、きっと幸せに暮らせるだろうと思えるように終わったのが良かったです。


私の彼のウェディングビデオ

2009/08/13 (木)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

私の彼のウェディングビデオ放送年月日 2003.12.5
放送局 MBC
全話数 1話
主要キャスト
ハートPキム・ミニ…チュ・シネ
ハートBアン・ジェファン…キム・ジンソク
ハートBアン・ジョンフン
視聴日 2009.4.17
評価
   6
作品紹介
 MBCベスト劇場シリーズ(561回)。「チュモン」のイ・ジュファン監督のヒューマンドラマ。アン・ジェファンは2008年9月に自殺。突然の死により様々な噂が流れた。
あらすじ
 映画監督になる夢を見ながらも現実にはワンパターンのウェディングビデオを撮り続ける日々を送っているシネ。30才を迎えた日に初恋の相手がウェディングビデオを撮って欲しいと彼女の前に現れる。その日から彼を取り戻そうと恋人奪還作戦を始める。
感想
 「女人天下」のヒ嬪だったのね。あまりにもダサくて気づきませんでした。 
 最後の最後まで思わせぶりなカメラ回しが憎かったです。結局はシネの思い込みで、ジンソクには別の想い人がいたとの落ち。「いくつになってもやればできる。理由をつけて諦めたらお終いなんだ」というシネ母の言葉が心に残りました。

君は僕の運命 49~52話

2009/08/12 (水)  カテゴリー/韓国ドラマか行 君は僕の運命

第49話 「待ち続けるテプン」
スビンのせいでチームから疎外されるセビョク。1人で残業をさせられ、チームの会食も遅れて参加する。セビョクに迎えにいくと約束したテプンは駐車場で待ち続けるが、セビョクはテプンとの約束を忘れ、ホセに送られることに。
眠りこけてるセビョクにキスをしようとしたテプン。
思い止まったものの、告白しようと考えはじめました。
一人で空回りしてるよね~。セビョクは全くその気はないようです。

ボクチェは修理代を弁償するためホセの家の家政婦になってしまった。
若いのに仕事ができるとミンジョンは気に入ってます。

よくすれ違うと思ったら、ホセとセビョクの家(正確にはテジンの)はご近所なんですね。
テプンはホセにセビョクが好きだと言い放ちました。
自分の気持ちに真っ直ぐなテプン。
さあ、ホセはどうする??

第50話 「忘れるために」
ホセは、セビョクが好きだから振り回すなというテプンの言葉に動揺しながらも、スビンを愛せるよう努力する。テプンはセビョクに告白したいがなかなか切り出すことができない。ソヨンが中国へ発つことを知ったテヨンは…。
ホセは努力すればスビンを愛することができると思ってるのね。

スビンが裏表なくいい人だったらできるかもしれませんが、きっと無理よね。
そんなこととも知らないスビンは、幸せいっぱいな様子。
きつい顔してるけど、綺麗だわ~、この女優さん。

テジンの家でもめて以来、テグは家に帰ってないとのことで、
ヨンシルが着替えやらを持って区長の部屋に訪ねていったのですが、
テグの新しい秘書が女性だったカンカンに怒って帰っていきました。やれやれ。

ソヨンでなければ誰でもいいと、見合いを引き受けたテヨンでしたが、
ソヨンが留学すると聞いて、すっぽかした??
ソヨンはテヨンに指輪を返し、店を出たのですが、
車に轢かれそうになって、テヨンが彼女を庇って、車に撥ねられてしまいました!!

ボクチュは自分の働いている家が、ロハス社長の家と知りました。
ミンジョンは会社でセビョクと出会いびっくり。

第51話 「テヨンが事故に!」
テヨンはソヨンを助けようとして交通事故に遭う。2人は同じ病院に運ばれるが、テヨンは集中治療室に。一方、セビョクがロハス社で働いていることを知り激怒するミンジョンに、ホセは汚いマネで解雇したりするなと言い放つ。
テヨンが意識不明だったから心配しました。
ヨンスクは「目を覚ましてくれたら何でも言うことを聞く」と言ってましたが、
助かったら助かったで、また反対するんだろうな。
それどころか、ソヨンが原因で交通事故にあったと知ったらどうなることやら。
何でも母親の言うとおりにしてきたホセ。
「自分の部下は自分で守る」と母親に言い切り、セビョクを守りました。
ミンジョンは役員でもないのに「私の会社」って口走ったよ。
あなたに人事権があるわけでもないのに、口を挟まないでよね~。

第52話 「置き去りにされたセビョク」
事故によりテヨンとソヨンはヨリを戻し、そんな2人をセビョクはうらやましく思う。セビョクはスビンと共に郊外の工場に行くことになりホセの車で送られるが、スビンの策略で置き去りにされ、1人で帰るはめになり…。

テヨンが半身不随??と聞いたソヨン。
「あなたともう離れない」ってテヨンに抱きついたけど、
半身不随なのは隣のベッドの人だって。よかった~。
誤解だったけど二人の仲は復活。
でもソヨンとテヨンの病室は同じフロアーみたい。
バレるのも時間の問題だ。

スビンったらホント大人気ないわ。
セビョクを置き去りにするなんてね。
そんなことをするから罰が当たるのよ。
ホセを家に招待したら、両親が喧嘩の真っ最中で赤っ恥。
ざまあ見ろといい気味だったのに、両親は喧嘩ばかりでいつ離婚するかと小さいころから不安だったと
正直に胸のうちを話しちゃって、逆に好感度アップ??

バスで帰ったセビョクは居眠りして終点まで乗っちゃった。
どこかも分からずテプンに電話したのはいいけど、
見るからにスケベそうなおじさんが迫ってきたよ??
テプンは通りかかったホセの車を止めて、怒鳴りながら工場の場所を聞いたところで次回。

野外民族博物館リトルワールド

2009/08/12 (水)  カテゴリー/日記

  リトルワールド 
愛知県犬山市の「野外民族博物館リトルワールド」へ行って来ました。
何度も行ったことはあるのですが、犬山市民の優待券を手にしたので行ってみました。

明治村と同じようなクイズラリー(参加料500円)が新たにできていて、
息子は「財宝伝説」、娘たちは難度の高い「財宝伝説第2章」に挑戦。

ちょっと説明すると、まず4人の賢者を探す為、ヒントとなる絵とコメントを手がかりにその場所を見つけます。
賢者が持つ「賢者ノチカラ」を冒険の書にそれぞれ書き留め、全部揃ったらそれを手がかりに財宝の在りかを探し出します。見事に「希望ノ石」にたどり着いたら、そこに書かれている「錬金術師ノ言葉」を冒険の書に記録します。冒険の終わりは総合案内所。正解であれば「希望ノ石」を貰えるそうです。

お宝探しと聞いて、子どもたちは張り切って歩き始めましたが、
曇りにもかかわらず、もう暑くて、暑くて、30分ほど歩いただけで汗だく。
真夏に32ヶ所もの世界の民家を見て歩くだなんて無謀だったと後悔し始めましたが、
言いだしっぺのため家族の前では平気な振りをして歩いていました。

北アメリカ  イギリス
   インディアンのテント                 イギリスの農家

夏休みの期間だけ「フルーツスイーツ」というイベントが開催されており、
夏にピッタリのトロピカルひんやりデザートが味わえます。
冷たいもの食べながらでないと、歩けないってことで、
インドネシアでは、アイスマンゴースティック、ヨーロッパではトルコアイス、
タイではドラゴンフルーツシャーベットと世界のスイーツを堪能しました。
どれも美味しかったのですが、お勧めはアイスマンゴースティック。
完熟したマンゴーを凍らせただけのものですが、
凍ってるのにしっとりした柔らかさで超絶品。家でも作ろうと思いました。
ドラゴンフルーツ マンゴー
  ドラゴンフルーツシャーベット           アイスマンゴースティック

館内をぐるりと一周すると3時間ぐらいかな。
前来た時は、ワニやダチョウのお肉とかインドのカレーとか食べたのですが、
暑いので食欲もなく、とにかく冷たいものばかり。
そうそう、どこかの国の屋台でアイスコーヒーを飲んだときに、アロハシャツを着た外人さんに、
どこのアイスコーヒーかと聞いてみたら、
「ブレンドだよ~。外国ではアイスコーヒーを飲む習慣がないね。日本人だけね~。」と、
ちょっと怒ったような口調で、何だか日本人をバカにしたような感じ。
主人にも「何てことを聞くんだ~」とでも言いたげな冷たい目で見られ、
赤っ恥をかいてしまった…なんてこともありました。
そっか、日本独特の文化だったのね。
アメリカのスタバとかアイスでは売ってないのかな??美味しいのにね~。

ンデベレ族  韓国  
     南アフリカ ンデベレの家                             韓国 地主の家

母に言われてたのですが、ナイター営業をしている期間で、花火やファイヤーダンスが見れて、
駐車場代(800円)も無料だとか。母の言うことを聞いて夕方から来れば良かったと思っても後の祭り。
もはやショーを見る気力もなく、お土産を見て、冒険の書を総合案内に持っていきました。
お宝は、アメジストの原石とクリスタル。他にもいろいろあるのかな?
石好きの息子は大喜びで、興奮しまくり。
アメジスト クリスタル
暑くてしんどかったけど、それなりに楽しんでくれて良かったと、リトルワールドを後にしました。
今回の反省を教訓とし、来年の夏はナイターで来ようと思ったのでした。

負けたらおしまい

2009/08/11 (火)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

負けたらおしまい放送年月日2003.2.7
放送局 MBC
全話数 1話(70分)
原題 「負けてからは暮す事が出来ない」
主要キャスト
ハートBチェ・ジョンウォン…パク・チュボ
ハートBキム・ソンギョム…ホ・グヨン
視聴日 2009.5.12
評価
   10
作品紹介
 MBCベスト劇場シリーズ(521回)。監督は「ニュー・ハート」のパク・ホンギュン。
 田舎に住む頑固な老人たちと現代っ子の孫が繰り出すドタバタ劇。既存のファミリードラマから脱却したユニークな猟奇コミックアクション家族ドラマ。
あらすじ
 テボン里に住む二人の名物じいさんチュボとグヨンは何かと張り合う負けず嫌い同士。ある年ソウルで教授をしているチュボの息子夫婦が正月に帰省する。グヨンに息子夫婦を小正月の村の祭りに出席すると豪語したチュボだったが、息子たちが忙しいと知ると孫のジオを2週間預かると買って出る。チュボは祭りの子どもソリ大会に参加させようと考えたのだった。
感想
 とっても良かったです。ソウルに教授の息子夫婦がいる老人と田舎で同居してるけど学のない息子夫婦を持つ老人の対比やいがみ合いも面白かったし、生活感覚の違うソウルの孫が老夫婦に預けられ、はじめは馴染めず反発していた孫といわゆる頑固お爺さんが次第に意気投合していく過程も良かったです。田舎で息子夫婦の帰省を待ちわびる老夫婦の心情がよく描かれて身につまされる思いをした場面も多々ありました。最後もうまくまとめてあって心が温まった感じがし、短編ながらよくできた話だと思いました。多くの人に観てもらいたいです。

おまえを逮捕する

2009/08/10 (月)  カテゴリー/韓国映画

おまえを逮捕する公開日 2005.9.29
監督ソン・フィチャン
原題 強力3班
時間 113分
主要キャスト
ハートBキム・ミンジュン…キム・ホンジュ
ハートBホ・ジュノ…ムン・ボンス
ハートPナム・サンミ…イ・ヘリョン
視聴日 2009.8.6
評価
   8
作品紹介
 テレビドラマ「チェオクの剣」で人気急上昇したキム・ミンジュンの映画主演デビュー作。キム・ミンジョンは、強靭でスタイリッシュな魅力に溢れる主人公を熱演、持ち前の演技力と運動神経の高さを活かしたハードアクションを披露する。彼を導く相棒のベテラン刑事には、韓国映画界を代表する演技派俳優ホ・ジュノが扮する。
あらすじ
 新米刑事ホンジュは、すれ違って3秒で相手が犯罪者かどうか見分けられる特殊能力を持っている。だから長年の夢だった刑事に転職した。ホンジュが所属する捜査3課の先輩たちも、みんな熱い使命感を持って日夜捜査に励んでいる。だがなぜか、それが結果につながらない。課の捜査費は削られる一方で、ユク班長はやりくりに苦労している。この道15年のベテラン、ムン刑事は自分が逮捕した犯罪者たちからの報復に怯え、日々悪化する職業病の健忘症に悩まされていた。ホンジュも毎日忙しすぎてデートするヒマさえなく、恋人のテヒも最初は応援してくれていたはずなのに最近では冷たい。
 またも転職を企てていたある日、ホンジュは麻薬犯罪の匂いを嗅ぎつけた。下っ端の密売人“ガス缶”を捕えてそこからたどっていったところ、実業家の仮面を被ったソ・テドゥをリーダーとする国際的麻薬組織に行き着く。
汚名返上・名誉挽回・捜査費増額のチャンスとばかりに張り切る3課一同。本部に応援を頼んだところ、やって来たのは元気ばかりが空回りしている交通課の女性警官ヘリョンただ1人だったが、彼女も含めた一同は麻薬組織撲滅大作戦に乗り出す。だが、敵は彼等が思っている以上に巨大で性悪で残虐だった。
感想
 優れた観察力を持っていて刑事が天職のように思えるのに、その能力のために休む暇がなくなり、恋人との時間もとれず転職を考えてるという設定がユニークで興味を持ちました。捜査3課のメンバーもかなり個性的なんだけど、うそ臭くなくてそれぞれ人間味が出ていて面白かったです。(ホ・ジュノの健忘症には「ないわ~」と閉口しましたが)紅一点のナム・サンミも正義感が強くて無鉄砲な新米警官役がハマリ役で可愛かったです。
 知らなかったのですが、韓国の警察って点数制で各部署の評価がされるそうです。点数の高い麻薬組織を検挙したらしばらくはらくできるっていうことで、みんな必死になってたわけです。正義感とかじゃなくて自分たちの生活のためっていうところが現実味があるな~と思いました。
 そんな調子ではじめはコメディっぽくどこか間の抜けた刑事や犯人たちに親しみが湧き、面白おかしく観ていたのですが、いつの間にか真剣シリアスモードになって画面に釘付けになっていきました。
 いい感じで逃走劇が始まったのに、ラストはちょっとがっかり。あの場面で1対1の決闘を申し込むってありえない…って感じで盛り上がってた気持ちがちょっと冷めてしまいました。俳優二人の見せ場をわざわざ作ったってところですかね。まぁ、スタントを一切使わなかったということなので良しとしますが。
 事件解決後、最後の締めは、ありがちパターンの明るい落ちでジ・エンド。終わってみれば気分爽快で結構見ごたえのあった映画なのではと思いました。

愛なんていらない

2009/08/09 (日)  カテゴリー/韓国映画

愛なんていらない公開日 2006.11.9
監督 イ・チョルハ
時間 119分
主要キャスト
ハートBキム・ジュヒョク…ジュリアン
ハートPムン・グニョン…リュ・ミン
視聴日 2009.8.1
評価
    8 
作品紹介
 渡部篤郎と広末涼子主演のTBS超人気ドラマ『愛なんていらねえよ、夏』をリメイクした作品。主演は“国民の妹”ことムン・グニョンと『カイスト』や『プラハの恋人』で人気の実力派俳優キム・ジュヒョク。この『愛なんていらない』でムン・グニョンは心を閉ざした視覚障害者役を見事に演じきっている。
あらすじ
 ホストクラブ<アドニス>のNo.1ホスト、ジュリアンとって女は、おもちゃより簡単な遊戯の相手。彼に深くのめり込んだ顧客の自殺事件に関わりあったジュリアンは、監獄から出てまた派手な人生を夢見るが、彼を待っていたのはホストクラブ追放という残酷な知らせと、28億7千万ウォンの借金だった。金を得るためなら殺人でもするカンス(イ・ギヨン) が、たった30日間で借金を返すようジュリアンを脅してきた。その頃、父を失い天涯孤独になった相続人リュ・ミンが、幼い頃に生き別れになってしまった兄を探しているという電話がかかって来る。交通事故で死亡したジュリアンの運転手リュ・ジンの携帯電話を偶然に手に入れたジュリアンは、彼が相続人ミンの唯一の肉親という事実を知り・・・。
感想
 広末涼子が好きでないので日本のドラマの方は見ていません。 
なのに、なんか観たことあるような…と思ったら、「お兄ちゃんがお兄ちゃんじゃなかったらいいのに」というセリフで思い出しました。そういえばこの映画のMVを観たことがありました。意味深なセリフが印象的で記憶に残ってました。
 兄になりすまし財産を分けてもらおうと計画したジュリアンでしたが、愛を信じない自分と同じようなミンに出会い、彼女が徐々に心を開いていくのにつれて、いつの間にかジュリアンも…という誰にでも想像できるストーリー。ラストは流れるように映像が進み、あれ??ハッピーエンドなの??と思ったのですが、いやいやあの状況でそれはないでしょうと、もう一度巻き戻して確認しました。やっぱり、そうか…と切ないラストに変わってしまいましたが、二人が幸せになる姿が見れて満足です。
 興行成績が悪かったとのことでしたが、私としては、キム・ジュヒョクの冷酷な男もイケてるし、グン・ムニョンの孤独な少女役もはまり役で、脇役で仲間なのか敵なのかよく分からないチン・グの存在もアクセントになって面白かったし、借金取りのイ・ギヨンの演技にはさすがベテランと感服したので、まずまずの評価をしました。
 景色もとてもきれいで、映像美というのでしょうか、緑や白、ピンク一色で覆われた画面を見たら行ってみたいと思ってしまいました。雪原のシーンは札幌でロケをしたそうです。それから、茶畑は「夏の香り」で知られてるあの茶畑。その茶畑に豪邸が建っていたのには驚き。監督さんが孤独なヒロインを表現したいと1年もかけて茶畑の所有者を説得したとのこと。3億5千万ウォンかけてセットを作ったのですが、今はすでに取り壊されたそうです。
 ストーリーはありきたりでしたが、見て損はないと思います。機会があったら観てみてください。

アイリスの花の咲く頃

2009/08/08 (土)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

アイリスの花の咲く頃放送年月日 2000.6.16
放送局 MBC
全話数 1話
原題 「菖蒲の咲く頃」
主要キャスト
第1部
ハートBチ・ジニ…ソンホ
ハートPクォン・ヘグァン…ナニョン
第2部
ハートBイ・ヨンハ…キソプ
ハートPイ・フィヒャン
視聴日 2009.8.3
評価
   5
作品紹介
 『宮廷女官 チャングムの誓い』のチ・ジニが出演したMBCベスト劇場(407回)。2部構成のオムニバス。DVD化され、「センチメンタル・ストーリーfeaturing チ・ジニ」DVD-BOXにも収録。うつろう季節の一瞬を、どこか懐かしい田園風景をバックに切り取った、ノスタルジックな傑作。演出は「美賊イルジメ伝」のファン・インネ、脚本は「最強うちのママ」パク・ジョンファ。
あらすじ
第1部「思春期」
 アイリスの咲き乱れる野に囲まれた家に住む少女ナニョン。ナニョンは、この家の新しい家主で、ソウルから週末ごとに風景画を描きに訪れる大学で美術を教える先生ソンホのことが気になってしょうがない。夏のある日、彼女はソンホと一緒にアイリスの野原に出かけ、そこで彼のモデルをする。それは人生で初めて味わう輝きの瞬間。しかし、やがて秋が訪れたある日、ソンホは見知らぬ女性を伴って、ナニョンの家に現れる。その女性がソンホの婚約者だと聞いたナニョンは思わず家を飛び出てしまう。向かった先はあのアイリスの野原。夜になり雨の降りしきる中ソンホが一人、ナニョンを探しにやって来る。うつむくばかりのナニョンにソンホは優しく語りかける…。
第2部「誕生日」
 静かな田舎の民家。夢破れソウルでの都会生活に流されるままの自分にうんざりした中年男キソプが逃げ込むようにやって来る。そこは彼の故郷。そして、その家には一人の中年女性が小さな子供たち2人と静かに暮らしている。実は彼女はキソプがその家に住んでいた頃からずっと密かに彼のことを愛し続けていたのだった。昔の自分を思い出し、静かな生活に次第に心癒されるキソプ。しかし、いずれは自分がどちらの世界に属するのか決めなければならない時が来るのだが…。
感想
 最初は1部の続きが2部だと思っていて、あのアトリエにはナニョンの絵が出てくるはずと信じてました。
でもイ・フィヒャンさんは主人公の家の家政婦ぽいので違うことに気づきました。
続きだったらハッピーエンドでよかったのに、別の話ならどうってことないって感じでした。

あなたを忘れられない~せつないラブストーリー~

2009/08/07 (金)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

あなたを忘れられない放送年月日 1998.6.5
放送局 MBC
全話数 1話
原題 「取っておいたものは忘れない」
主要キャスト
ハートPチョン・ドヨン…セジン
ハートBソ・ジソプ…トンウ
視聴日 2009.8.3
評価
    kumatanc4[1]
作品紹介
 『バリでの出来事』『ごめん、愛してる』で人気を集めたソ・ジソプと、清純派の演技から大胆な演技までこなす「スキャンダル」「星を射る」のチョン・ドヨン共演によるMBCベスト劇場(316回)。2人のフレッシュな魅力と農村の美しい風景も見どころの、せつなさが心に染みるラブ・ストーリー。演出と監督は「美賊イルジメ伝」のファン・イルレとキム・グァンシク。
あらすじ
 田舍で茶を摘んで暮らす耳の聞こえないセジンの前にある日、茶農園の主人の息子・ドンウが現れた。ソウルで大学生活を送っていたが、花の写真を撮りに一時帰省したのだ。ドンウに一目ぼれしたセジンは彼を遠くから見守り、思いを募らせてゆく。そんなある日、トンウのオートバイがセジンとぶつかってしまう。しかしどこにもケガが見当たらなかったため、トンウはセジンにハーモニカを差し出しその場を去るが…。
感想
 50分しかないのにDVD化されてるとは驚きました。ソ・ジソプ人気に便乗したのですね。
この茶畑は「夏の香り」のロケで知りましたが、結構いろんなドラマに使われています。
チョン・ドヨンの演技と田舎の美しい自然には感心しましたが、ストーリーはイマイチ。
妹にもらった本のヒロイン・アナスタシアが恋人の名前を最後まで言わずに処刑されたことに共感してて、
彼女が想い人のバイクに轢かれ後から具合が悪くなるのですが、彼のことは一切話さず絶命。
その後があると思ったのにまさかのジ・エンド。
えっ~??と全くの不完全燃焼。トンウは人を死なせたのに無罪放免??
数年後に彼が気づいて自責の念に駆られたり、
事故が原因と気づかなくても、亡くなってて残念がるとかあってもよかったのに。
こんな終わり方は好きじゃありません。
最後に、主演のように書かれていましたが、はっきり言ってソ・ジソプは脇役でした。

 

風の絵師 第7話

2009/08/06 (木)  カテゴリー/韓国ドラマか行 風の絵師

第7話 正風
チョンヒャンの部屋、ユンボクは自分がチョンヒャンを抱くことができない理由を説明しようとするが、その時チャン・ビョクスが部屋の扉を開ける。脱いだチョンヒャンと一緒にいるところを、ビョクスたちに見られてしまったユンボク。それでも今日が最後だから時間がほしいと涙ながらに訴える。チョンヒャンはそんなユンボクに自分の髪を切って渡し、別れの挨拶をする。怒ったシン・ハンピョンはユンボクを蔵に閉じ込めるが、密かに王命が下されてると知り、ユンボクはホンドの元へ。対決用の絵をひとりで仕上げながら、隣にいないユンボクを思って寂しさに駆られるホンドだったが、ユンボクが姿を現すと彼の失態をなじってしまい、ふたりは言い争いになる。そのしばらく後、二人は再び絵に没頭する。翌日、彼らは正祖にそれぞれの絵「酒幕」「酒肆擧盃 」を見せる。

風の絵師7-3 風の絵師7-4
 う~ん。いいところで邪魔が入ってしまいました。
ドタバタと人が集まって、素肌をさらけ出しているチョンヒャンが可哀想。
こんな別れ方って最悪よね。まぁ、今生の別れではないとは思いますが。
ユンボクとチョンヒャンが恋仲だと、ビョクスからキム・ジニョンの耳に入りそうね。
女将が現れて、彼女の気勢に押され、結局ユンボクの処罰は有耶無耶に。
 酒幕   酒肆擧盃
    ホンド作「酒幕」               ユンボク作「酒肆擧盃 」

それぞれ絵を正祖に見せた二人。
ホンドはユンボクの意見を取り入れ、背景を書き入れてましたね。
ホンドの絵は人物が生き生きとしていると誉めた正祖ですが、軍配はユンボクに。

王から褒美をもらって喜んでいたユンボクでしたが、
チョンヒャンの身請けを思い出し悪酔いしてつぶれてしまいました。
眠っているユンボクを愛しげに見つめるホンド。
朝になって、旅芸人の座長が美少年を買ったという話を聞いてドキドキ。
自分にも男色の気があるのでは?と心配になってるのね。笑える~。
風の絵師7話 風の絵師7-2
ユンボクが勝った理由はあとから分かりました。
描き添えた赤い花により、真昼間から役人が酒を飲んでいることが分かり、
取り締まることができたからでした。
その後も、役人たちの不正や町の実情をユンボクたちの絵によって知った王は、
絵を見せては臣下を叱咤し、片っ端から不正を正していきました。
さらに、禁止されているお祓いに右大臣の妻が参加したことを絵で知った王は、
皆の前で右大臣に謝罪を命じました。
この右大臣、大妃の親族なのよね。
大妃は絵なんかに振り回されてはいけないと王に忠告するのですが、
百の言葉よりも一枚の絵が多くを語ることがあると、受け流してしまいます。
王と大妃の会話って、お互いに腹の探りあい騙し合いで、笑ってても怖いんだよ~。
辱めを受けて怒った右大臣は、図画署に兵士を動員し、絵師たちを捕まえたところで次回。

君は僕の運命 45~48話

2009/08/05 (水)  カテゴリー/韓国ドラマか行 君は僕の運命

第45話 「盗作疑惑」
 セビョクの作品を見たスビンは合格させまいと盗作疑惑を企む。2次審査の日。セビョクの作品は好評を得て審査を通過するが、スビンがパンフレットで似た作品があると言い出す。
自分を信じてるとスビンに豪語したセビョク。
どこからその自信が沸いてくるのでしょう。
自信満々のセビョクに脅威を感じたのか、スビンは外国で似たような作品を発表してるはずと
必死になってパンフレットを探しまくっていました。
スビンの考え通り本当に同じような作品があって、盗作だと審査員の前で発表。
セビョクは失格になってしまいました。
セビョクを信じその会社に問い合わせたホセ。
作品の発表日を考えると盗作はありえないという報告を受けてました。
良かった~。何とかなりそうだわ。

第46話 「別れましょう」
ホセの調査の結果、セビョクの作品は盗作ではないと判明。研修社員としてロハス社に入社できることに。ソヨンは家族のために別れを決意し、ショックを受けたテヨンは両親に怒りをぶつける。そんな中、ホセとスビンの婚約式が行われる。

両親に逆らったことのないテヨンがついに爆発。
いい歳をした大人なのに自分で決めた結婚相手を認めてもらえないだなんてね。
お酒の力を借りちゃったことが情けなくもあるけど、
自分の気持ちを両親に伝えることができてよかったのでは。
セビョクの方は、盗作が間違いだったと世間にバレても困るとホセが言い出し、
研修社員としてだけど、採用を認められました。
報告を受けたセビョクは大喜びでテプンに抱きつき、テプンはドキドキ。
テプンの気持ちが抑えられなくなる日も近そう。
あっという間に、ホセとスビンの婚約式。
ヨンシルは兄夫婦を出席させないようにしてたのに、
テグは隠し通せるものではないし、ヨンシルも承知だから来て欲しいと兄に話すのよね。
そして婚約式の当日。
式場にテジンとヨンスクが現れ驚く一同で次回へ。

第47話 「因縁の関係」
ホセとスビンの婚約式でデジンとヨンスクがスビンの伯父夫婦と知り、衝撃を受けるミンジョン。キム家ではセビョクの入賞を祝い、パーティーを開く。ロハス社初出勤の日、セビョクを送ったテプンはホセにセビョクに近づくなと釘を刺す。
テジンがスビンの叔父だと聞かされ不快に思ったミンジョンは、式の途中で席を立ってしまいました。
ヨンシルがひたすら謝ったため、とりあえず式に戻ったミンジョンでしたが、
婚約破棄するべきかと考え始めました。
ロハスに就職したことをボクチュに報告したセビョク。
ボクチュがテプンに一目ぼれしちゃったみたい。
テプンに見とれてボ~ッとしていて、ミンジョンの車に間違えて軽油を入れてしまいました。
機嫌の悪かったミンジョンは弁償してもらうとカンカン。
ボクチュと一もめありそうです。
式後に、スビンからクマのぬいぐるみをプレゼントされ嬉しそうにしているホセ。
ナヨンの時もそうだったけど、セビョクのことも忘れたの??
切り替えの早い、淡白な人に見えて、今のところ好きになれません。
そうそう、ユニは塾を辞めてしまいました。
テヨンは立ち直れるかな~?
ロハスに初出勤したセビョク。なんとスビンのチームに配属されちゃったよ~。

第48話 「上司はスビン?!」
スビンが率いるチームに配属されたセビョクは、早々にスビンから雑用を強いられる。初日から残業をするはめになるが、そんなセビョクを会社の前で待ち続けるテプン。一方、スビンはミンジョンに結婚後の同居を申し出る。
スビンのイジメが始まりました。
スビンが嫌がらせをしてると気付いたセビョク。
「幼稚な人ね」と逆に闘志を燃やしたよう。
初日から残業となったセビョクでしたが、ホセが偶然そのことを知り、
残業している社員全員に夜食を差し入れ。
「他の女と婚約したのに未練がましいぞ」と反省していたホセ。
気持ちをスビンに向けようと努力をしているらしい。
同じ職場で顔を合わす機会が増えればそんな努力も水の泡じゃない??
ミンジョンに謝罪したヨンシル。
テジンとテグは異母兄弟だと口を滑らせてしまい、
ミンジョンは、道で見かけたヨンスクに、「血のつながらない姑の面倒を見るだなんて偉いわ」と
嫌味たっぷりで話しかけてました。
この言葉に憤慨した姑は、間が悪く訪れたヨンシルと大喧嘩。
ヨンシルは、ヨンスクがテヨンの結婚に反対したように、
義兄夫婦が血縁関係にあったら婚約できないと思ったのだと言い訳をし、
この家族のために大金をつぎ込んできたことも認めて欲しいと。
う~ん、ヨンシルの言うことも一理あるかもね。
誰もが自分の子は可愛いのよ。

ホセの家にご機嫌取りに行ったスビン。
結婚したら同居させてくださいと媚びていました。本心ですかね。
とかくスビンを気に入ってるミンジョンは、
親同士の問題は気にせず嫁に来てくれればいいと優しい言葉をかけてました。
スビンの本性を知る日が楽しみですね。

テヨンは無断欠勤が祟って塾をクビになっちゃった。
ユニは中国へ留学すると勝手に手続きをし、ソヨンもついていくと騒いでます。

テロワール 第2話

2009/08/05 (水)  カテゴリー/韓国ドラマた行 テロワール

第2話
ヤン社長のもとに報告に行ったテミンだが、信じてもらえず部屋が荒らされ、物流倉庫に移動となる。一方、家に帰ったウジュは、オクリムが事故を起こしたことを知る。示談に持ち込み請求された額を用意したウジュ。病院でお金が入ったバックを置き忘れ、偶然拾ったジョイを泥棒と勘違いし殴りかかってしまう。そんな折、闘病生活を送っていたテミンの叔父が急死。悲しみに暮れる中、テミンは自分名義の登記簿を発見する。古酒店ナムチョを訪ねたテミンは、ウジュの祖父に登記権利証を見せ、なるべく早く店を明け渡すよう伝える。ウジュの祖父は、ウジュの祖母の入院費を工面するために店を譲ったのだった。納得のいかないウジュはテミンを激しく罵ると、テミンは一週間以内に明け渡すよう要求を厳しくする。
テミンのことを変態扱いしたウジュでしたが、隣の席の人から
安全ベルトをしてくれてただけだと注意され、早とちりだったと後悔してました。

ヤン社長は部下のテミンを信じられなかったのね。
どこかに隠し持って高値で売り払うとでも思ったよう。
裏切られたとテミンに嫌がらせを始めました。
「次世代ワインリーダー失墜」との記事まで出ちゃったよ。

落ち込んだテミンはワイン数杯で泥酔。
ジョイはテミンとどんな関係??従弟ってところかな??
ジョイは、昔、過失で火事を起こして、テミンの両親が亡くなったようですが、
テミンは事実を知らないよう。
ジョイは告白できず一人で悩み続けています。
ジョイ・パク ジョイ・パク
オクリムは叔母さんじゃなくて従業員なのかな??
ウジュは自分の車を売って示談金を用意。
なのに大金の入ったバックを忘れちゃうだなんでそそっかしいなぁ。
思い込みの激しいドジっ子のようです。

兄のように慕っていた叔父さんが亡くなり、叔父の部屋で思い出に浸りながら涙するテミン。
初めて作ったワインの箱から自分の名前の登記簿を見つけました。
なんとその土地は、ウジュの住んでる家と祖父の店なのです。
テミンと再開したウジュですが、突然出て行けと言われて頭にきたよう。
テミンに食って掛かり、怒ったテミンは1週間で出るよう言い渡しました。
さあ、どうなるのでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。