スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バクマン。

2011/03/21 (月)  カテゴリー/アニメ

バクマン。 

長女が「面白いから読む?」と勧めてくれた漫画です。
あんまり読む気がしなかったんだけど、「デスノート」を描いた人と聞いて読んでみる気になりました。

ストーリー
一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道"を歩む決意をした二人。
高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る新時代成功物語。

これってNHKでアニメ化してるやつですね。
子どもらが観てるのを一緒に観たことがありました。

6巻までしか読んでませんが、すっごく面白いです。
最初の方は、ジャンプの連載を目指し、主人公らが悪戦苦闘する姿がとても健気で、
「頑張れ~」と応援したくなるのですが、
連載を任されることになると、連載継続を賭け、これまた必死で努力し続けるのですが、
今度はその姿がとても頼もしく思えたりするのですよ。不思議なことに。

それに小畑健さんの絵って私好みなんです。
女の子は胸デカ過ぎ感がありますが、男の子は超カッコイイ。
「ヒカルの碁」も好きでアニメも観てました。

集英社(ジャンプ)の内部事情とかも知ることができるし、
編集者は実名だよーと聞いたりすると現実味が増すし、
漫画家を目指す人にとっての指南書になるんじゃないでしょうか。

主人公たちの情熱に刺激されること間違いなし。
たとえそれが漫画に向けられても、何かに必死になれる姿は感動モノです。
機会があったら手にとってみてください。




スポンサーサイト

庄谷倶楽部

2011/03/20 (日)  カテゴリー/スイーツ

尼崎のケーキ屋さん「庄谷倶楽部」に行ってきました。
庄谷倶楽部 
ホテルのような外観がとても素敵。

 ショーケース

「和」の素材をベースにした洋菓子店だそうで、
「和の心」という国産きな粉や徳島産和三盆を使ったクッキーが有名なんだとか。
 
ショーケース2 
でも、このショーケース見たら、ケーキを選んでしまいました。

抹茶ロール 

紅茶ケーキ 

リンゴタルト 

チョコバナナ 

芋栗南京ロール 

どれも美味しかったのですが、芋栗南京ロールの南京が妙に美味しくて、
一番のお気に入りとなりました。
値段も案外リーズナブルで、ケーキ類は200~300円台が主でした。

駅からは遠いけど、駐車場が広くて車だったら行きやすいところです。
ぜひ一度足を運んでみてください。

所在地 兵庫県尼崎市西難波4-1-1
■ TEL 06-6487-5488
■ FAX 06-6487-5466
■ 営業時間 10:00~19:00 / 年中無休



心よりお見舞い申し上げます

2011/03/17 (木)  カテゴリー/日記

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


国内観測史上最大M9.0の大地震発生。

奇しくも、二日前に映画「TSUNAMI」を娘と観たばかりでした。
大津波が押し寄せたと一報を聞いて、映画のシーンを思い出し、空恐ろしく感じましたが、
翌日、テレビで映し出された光景は、見るも無残な惨状で…
想像を遥かに超えた壊滅的状態に言葉を失いました。
映画は所詮、映画に過ぎない…。

自然災害の前に 人間が築き上げたモノは なんて無力なものなのでしょう。
一瞬のうちに津波に飲み込まれた方々の恐怖や無念を思うと涙がこぼれます。

日を追うごとにはっきりしてきた被害状況。増えていく死者や行方不明者の数…。
大多数の被災者が避難生活している状況では、遺体の確認や引取りもままならず、
原発事故もどうなるやで、復興作業なんて先の先の話なんでしょうね…。


関西に住む私ですが、こっちのスーパーで飲料水や非常食、乾電池などが
陳列棚から消えるという状況になってるのを見て、呆れるやら怒れるやら…
なんだかとても虚しく感じています。

私は、阪神淡路大地震も経験してないので、
食糧不足や水道、電気などのライフラインが使えない避難生活の辛さを知りません。
もしかしたら、心の奥では他所事と思ってる節があるかも知れません。
だから、大地震を経験された関西の方々を非難することなんてできませんが、
― もう少し冷静になりましょうよ!! ―

今、私に出来ることは、買いだめをせず節電に努め、
被災地の方々に少しでも多くの救援物資が、少しでも早く届くようにすることと思ってます。
遠くからでは本当に歯がゆいですが、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


チョッピーノ スープ

2011/03/16 (水)  カテゴリー/料理 その他

コストコのデリコーナーで新商品?を発見。 

チョッピーノ スープ 

サンフランシスコのイタリア人漁師が発祥とされる“アメリカ産のイタリア料理”だそうです。
トマトベースの魚介スープで、エビ、ムール貝、イカ、アサリが入ってました。

チョッピーノスープ 

少しピリ辛で魚介の旨味がたっぷり。
私と娘たちはとても美味しく頂いたのですが、
セロリとバジルの香味が強く、主人と息子はどうも苦手と言ってました。

値段は1500円弱で、エビの数で言うと4人前だけど、5人分以上ありました。
かなり豪華な気分になるので、記念日やパーティーにいかがですか?



春菊

2011/03/12 (土)  カテゴリー/家庭菜園

春菊を収穫しました。
春菊

春菊を使うために今夜のメニューはすき焼きとなりました。
すき焼き

我が家では、収穫した野菜のために肉や魚介を買うという
逆転現象が起こっています。

ロッタパラソル 安来晃

2011/03/10 (木)  カテゴリー/お店

焼肉&カフェ「ロッタパラソル 安来晃」のランチに行ってきました。

やきやきセット 
                   やきやきセット1200円

お肉はロースとカルビが選べ、私たちはロースとカルビを半分というコースを頼みました。
やきやきセット以外にも、石焼ビビンバやカレーなどのメニューもありましたが、
このセットがおススメだそうです。

お肉を焼くのに集中してて、写真を撮り忘れましたが、
柔らかい上質のお肉で食べ応え十分。
キムチとナムルも美味しくって、ご飯が進みました。
お昼に焼肉なんて贅沢よね~。
(でも、夜はお値段が張るので無理かぁ)

この後、ちゃっかりデザートもいただき、
大満足で店を後にしました。

午前中はカフェをしてるという一風変わった焼肉屋さん。
一度覗いてみて下さい。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。