
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2012/06/30 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

ステーキ 

ステーキ

夏のボーナス(主人)が支給されたので奮発しました。
大幅ダウンを予想していましたが、勤務成績優秀ということで割り増しになってました。
パパ、半年間ご苦労様でした。
これからも頑張ってください


今日の晩ごはん

2012/06/29 (金)  カテゴリー/料理 魚介メイン

太刀魚の刺身 

太刀魚と鯵のお刺身
夏野菜の天ぷら
(なす、いんげん、小エビと玉ねぎの掻揚げ、大葉)

太刀魚のお刺身が店頭に並んでいるのをはじめて見て、思わず買っちゃいました。
太刀魚は鮮度の落ちやすい魚だそうで、なかなかお刺身として売ってないそうです。

人数分に分けてしまって写真では分かりにくいのですが、透明で薄くてまるでふぐ刺しのよう。
適度な弾力でほのかな甘みが感じられ、脂もあまり強くなく、あっさりして美味。
お店で見かけたら、即買いですよ~

二人の妻

2012/06/28 (木)  カテゴリー/韓国ドラマは行 二人の妻

二人の妻 
★SBS 2009.5.4~10.30(120話)
★演出 ユン・リュヘ 「愛する人よ」「王と私」
★脚本 イ・ユソン 「結婚しようよ」
★主要キャスト
キム・ジヨン…ユン・ヨニ
キム・ホジン…カン・チョルス
ソン・テヨン…ハン・ジスク
カン・ジソブ…ソン・ジホ
★作品情報
 「妻の誘惑」に続く、SBS妻シリーズ第二弾。
交通事故で記憶喪失症にかかった一人の男を間に、彼の前妻と結婚を約束した2人の女性の数奇な運命を描いた作品。
神話のアンディが出演。クォン・サンウと結婚したソン・テヨンは出産後初のドラマ出演。初回視聴率13%最終話15%

★あらすじ
 売れない小説家のチョルスと妻ヨンヒは、可愛い息子にも恵まれて結婚10年目になっても仲の良い夫婦だったが、ふとしたことからヨンヒはチョルスの浮気を疑うようになる。まさか自分の夫に限ってと思い込んでいたが、チョルスは秘かに愛人ジスクとの逢瀬を楽しんでいたのだった。
★ひと言
このドラマ、「マクチャン(非現実的)総合ギフトセット」と呼ばれたそうです。
サンウがキム・ホジンに嫉妬してるなど、もはやどうでもいい裏話です。





いばらの鳥

2012/06/27 (水)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 いばらの鳥

いばらの鳥 
★KBS 2011.3.2~5.5(20話)
★演出 キム・ジョンチャン 「憎くてももう一度」
★脚本 イ・ソニ 「エア・シティ」
★主要キャスト
ハン・ヘジン…ソ・ジョンウン
キム・ミンジョン…ハン・ユギョン
チュ・サンウク…イ・ヨンジョ
ソ・ドヨン…チェ・ガンウ
★作品情報
 女同士の友情と裏切り、真の韓流愛憎劇。主演は「がんばれ!クムスン」「朱蒙」のハン・ヘジン×「善徳女王」「ジャイアント」で一躍スター俳優となったチュ・サンウク 。また、「春のワルツ」のソ・ドヨンが今回の出演料を日本復興のために全額寄付すると宣言し話題に。 平均視聴率9.07%

★あらすじ
 児童養護施設で育ったジョンウン(ハン・ヘジン)は、自分が女優になって有名になれば母親が会いに来てくれるだろうという希望を抱きながら母親を捜す日々を送っていた。一方、ヨンジョ(チュ・サンウク)は亡くなったと思っていた産みの母親に会う機会を得るが、その母親はヨンジョを冷たく突き放してしまう。そして、ジョンウンの親友ユギョン(キム・ミンジョン)はある衝撃的な事実を知ると、突然ジョンウンと距離を置くようになる。それから10年の時が経ち、ジョンウンはある男に会いに行くが…。

★感想
 悪女がいるドラマは面白い。

続きを読む

今日の晩ごはん

2012/06/26 (火)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ロコモコ 

ロコモコ丼

ロコモコはハワイ料理で、白飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、
グレイビーソースをかけたものが基本だそうです。

グレイビーソース
 バター・・・・・・・・・・30g
 小麦粉・・・・・・・・・・20g
 ケチャップ・・・・・・・・大2
 ウスターソース・・・・・・大3
 水・・・・・・・・・・・・100ml
 ブイヨンキューブ・・・・・1個
 赤ワイン・・・・・・・・・50ml
 ローリエ・・・・・・・・・1枚
 塩・こしょう・・・・・・・各少々

面倒なときは「スタミナ源たれ」をかけたりします。

今日の晩ごはん

2012/06/25 (月)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ホッケの干物 

ホッケの干物
炒り鶏
モズクと胡瓜の酢の物
胡瓜のからし漬け

からし漬け 

夏になると活躍します。
袋に野菜を入れるだけで、ツーンとくるからし漬ができます。
商品そのものが漬物用の袋になってるのでとっても便利。
1日くらいで漬けあがりますが、1週間くらいつけると一層おいしく頂けます。

ポセイドン

2012/06/25 (月)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ポセイドン

ポセイドン 
★KBS 2011.9.19~11.8(16話)
★演出 ユ・チョリョン 「太陽をのみ込め」「悲しき恋歌」
★脚本 チョ・ギュヨン 「アイリス」
★主要キャスト
イ・ソンジェ…クォン・ジョンニョル
チェ・シウォン…キム・ソヌ
イ・シヨン…イ・スユン
ハン・ジョンス…オ・ミニョク
★作品情報
 韓国初の海洋警察ストーリー。SUPER JUNIORチェ・シウォン主演。 東方神起ユンホが友情出演する大注目のドラマ。
ホバークラフト、ロシア製ヘリコプター、ジェット偵察機チャレンジャーなど先端装備を総動員し、海洋警察の威容を実装、リアルな大迫力の映像を展開する。 平均視聴率7.8%
★あらすじ
 海洋警察特攻隊を導入し、憎き黒蛇会のトップであるチェ・ヒゴンが乗っているとされる船舶を必死で追うジョンリュル。しかし、その船舶にヒゴンがいるという彼の予想が外れ、作戦は失敗に終わってしまう。失意の中、ジョンリュルは懲戒の危機にひんするが、海洋警察庁長の助けで未解決事件を取り扱う「捜査9課」という新設部署を任されることになる。早速ジョンリュルはメンバーを集め始めるが、そこには曲者ばかりが揃って…
★ひと言
 イ・ソンジェssiのドラマはなかなかヒットしませんね。
 普通ぽいところが好きなんだけどな。


今日の晩ごはん

2012/06/24 (日)  カテゴリー/料理 ご飯もの

カレー丼 

カレー丼

とっても手早く作れるメニューです。

お肉と玉ねぎ、冷蔵庫にある野菜(今回はナスとピーマンを入れました)を油で軽く炒め、
水を入れて粉末のダシ、醤油、みりんを入れて10分煮込みます。
カレーのルー2個を入れて煮立ったところへ溶き卵を回しいれてできあがり。





ニラの収穫

2012/06/24 (日)  カテゴリー/家庭菜園

ニラ(韮)が収穫できるようになりました。

ニラは、日当たり~半日陰~やや日陰まで適応できる便利な野菜であり、
誰でも栽培することができるすぐれもの。
一度植えておけば何年でも同じ株から葉が伸び、年に何回も刈り取りできるので、
家庭菜園に取り入れておけば、大変重宝する野菜です。


ニラ 


チヂミ 

チヂミにしていただきました。

今日の晩ごはん

2012/06/23 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

ゆで豚 

もこみち流ゆで豚
具だくさんミネストローネ
きゅうりの糠漬け

H24年6月18日放送のMOKO’sキッチン
もこみち流ゆで豚~オリジナルソースを作ってみました。

ピリ辛味に山椒がマッチしててとても美味しかったです。
息子は苦手なようで山椒を除けて食べてました。

オリジナルソース
 しょうゆ・・・・・大3
 うま味調味料・・・・・少々
 黒酢・・・・・大1
 砂糖・・・・・少々
 おろししょうが・・・・・1片分
 おろしにんにく・・・・・1片分
 豆板醤・・・・・小1
 ごま油・・・・・大1  
 粒山椒・・・・・適量
 ごま油・・・・・大2

アイスプラント

2012/06/23 (土)  カテゴリー/料理 その他

アイスプラント 

アイスプラントって知ってますか?
サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物。
葉や茎の表面にキラキラとした水滴のような粒々が付いていて、野菜の通称としてはアイスプラントと呼ばれています。
粒々は水滴ではなくミネラル分を多く含むブラッター細胞と呼ばれる葉の一部なんだそうです。
主人がこの野菜を気に入って、今ベランダで育てております。

サラダ 
炒め物 
生ハム巻き 

リンゴ酸にナトリウムやカリウムなどのミネラル類、そしてカロチンを豊富に含み栄養学的にも優れているそうです。
ほんのりと塩味がして、シャキシャキ、プチプチした食感が不思議。
いろいろ試しましたが、生で食べるのが一番です。

今日の晩ごはん

2012/06/22 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

タンドリーチキン 

手羽元のタンドリーチキン風
大根サラダ
ほうれん草の白和え

「タンドリーチキンって何?」という息子の問いに、
「ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、
  タンドールっていうかまどで焼いたインド料理。」と答えたのですが、
「タンドールで焼いてないからタンドリーちゃうやん!!」と突っ込まれてしまいました。

そんな訳で料理名を、タンドリーチキン風 としました。

女の香り

2012/06/21 (木)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 女の香り

女の香り 
★SBS2011.7.23~9.11(16話)
★演出 パク・ヒョンギ
★脚本 ノ・ジソル
★主要キャスト
キム・ソナ…イ・ヨンジェ
イ・ドンウク…カン・ジウク
オム・ギジュン…チェ・ウンソク
ソ・ヒョリム…イム・セギョン
★作品情報
最高に輝く“私の最期の6ヶ月”。韓国中を感動と涙で包んだ珠玉のラブストーリー。
ロマンティックコメディの女王キム・ソナと除隊後復帰作となるイ・ドンウク主演。
ヒロイン役のキム・ソナは役作りのため10kg以上の減量をした。
多くの声援と共感を呼び、同時間帯1位の視聴率を獲得。平均視聴率15.74%
沖縄、済州島などリゾート地でロケを敢行しストーリーを盛り上げた。
また、本人役で特別出演も果たしたJYJのジュンスが歌う「You are so beautiful」は、楽曲が公開されるや否や、熱い反応を呼び起こし、全音源サイトで1位を席巻した。
その年のSBS演技大賞では最多の6部門受賞。最優秀演技賞:<男性部門>イ・ドンウク、<女性部門>キム・ソナ
優秀賞:オム・ギジュン、10大スター賞:キム・ソナ、イ・ドンウク、特別演技賞:キム・ヘオク、ニュースター賞:ソ・ヒョリム

★あらすじ
 旅行会社ラインツアーの平社員ヨンジェは、ある日、衝突事故に遭い病院で検査を受けるが、そこで末期胆のうガンを宣告されてしまう。さらにガイドを担当したVIP客の指輪が紛失、犯人扱いされたヨンジェはたまっていた思いが吹き出し、辞表を突き出す。そして残りの人生を悔いなく生きようと、人生最後のバカンスを満喫するため沖縄へ。そこでラインツアーの御曹司で憧れのジウクに遭遇し、ひょんな勘違いから彼のガイドをすることになるが…。
★ひと言
 てっきりラブコメだと思ってました。
 主役よりオム・ギジュンの演技が楽しみだったりします。


今日の晩ごはん

2012/06/20 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

ローストビーフ 

ローストビーフ
ポテトサラダ
レーズンパン

オーブンでローストビーフを作っていた時は、いつも火が通り過ぎてましたが、
フライパンで作るようになってから失敗知らずです。

ポイントは冷蔵庫で漬け込んだ肉を常温にまで放置することと、
表面に焼き色が付いたら蓋をしてコンロから降ろして冷ますことかな。
アルミホイルに巻くという方法もありますが、面倒なので蓋を開けずに1時間我慢してます。

今日の晩ごはん

2012/06/19 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

お刺身 

サーモンのお刺身
おからコロッケ
松茸の味お吸い物(永谷園)

6月11日放送の「お試しかっ!」観ました?
この日は永谷園の人気商品ベスト10でした。
この手の商品はあまり買わないのですが、
なんだか懐かしくて松茸のお吸い物を久しぶりに買っちゃいました。

ちなみにベスト10は…

 1位 お茶づけ海苔(8袋入)
 2位 生みそタイプみそ汁 あさげ(3食入)
 3位 さけ茶づけ(6袋入)
 4位 すし太郎 黒酢入り
 5位 生みそタイプみそ汁 ゆうげ(3食入)
 6位 松茸の味お吸いもの(8袋入)
 7位 麻婆春雨
 8位 焼豚チャーハンの素
 9位 1杯でしじみ70個分のちから みそ汁(3食入)
10位 広東風かに玉

                   でした。


今日の晩ごはん

2012/06/18 (月)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ねぎマヨ鶏天丼 

ねぎマヨ鶏天丼
たくあん

主人がいないときは大抵 丼モノ=手抜き になります。

スーパーで最近よく見かけるお弁当を適当に作ってみましたが、子どもたちに好評でした。
写真では分かりませんが、照り焼きソースをかけています。





今日の晩ごはん

2012/06/17 (日)  カテゴリー/料理 魚介メイン

アジの南蛮漬け 

アジの南蛮漬け
おから
焼きなす
梅ちくわ
豆腐とわかめの味噌汁



今日の朝ごはん

2012/06/16 (土)  カテゴリー/料理 ご飯もの

日本テレビ系列で毎週月曜日~金曜日放送されている朝の情報エンタテインメント番組
「ZIP!」内の大人気コーナー
「MOCO’Sキッチン」見てますか?

速水もこみちが視聴者からのリクエストに応え、
美味しい料理やスイーツの作り方を楽しく紹介するコーナーですが、
6月4日放送の夏らしいおにぎり、枝豆と焼き鮭のおにぎり
を紹介します。

夏らしいおにぎり 

枝豆をゆでて薄皮まで剥き、粗く切ったものと
焼き鮭ををほぐしたものと白ゴマをご飯に混ぜるだけ。
大葉で巻いた方がさっぱりしててより夏らしく感じられます。
ウチではさらに焼き海苔を巻いて食べてます。

実は放送した次の日に、早速作って次女のお弁当に入れたのですが、
学校で、「観た、観た~」と、もこさま話で盛り上がり、
おにぎりをみんなで分けて食べた(奪われた?)そうです。

朝は忙しくて観れないので、わざわざ時間指定録画(7時53分~8時)して、
夕方、帰宅した次女と一緒に観てます。

5分程度のコーナーで、簡単に出来るものばかり。
調味料を豪快に入れるのは男の料理だからかな?
私としては、「でた~追いオリーブ!!」「寒い親父ギャグ~」と
はしゃいでる娘を見る方が面白いです。

一度ご覧あれ




今日の晩ごはん

2012/06/15 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

夕飯 

トンカツ(味噌)
ひじきの煮物
瓜のキムチ


愛知出身の私はトンカツと言ったら味噌カツ。
でも、主人と息子はソース派。
そこで我が家で大活躍してるのがイチビキの「献立いろいろみそ」。

夕飯 
私と娘はこれをかけて味噌カツにしています。

引っ越してきた当時は(10年前)、西宮のスーパーで見かけなかった代物ですが、
現在はどこでも並ぶようになりました。

これ一本で手軽に定番味噌料理が作れるのでおススメです。

今日の晩ごはん

2012/06/14 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

夕飯 

鰹のたたきのカルパッチョ
高野豆腐の煮物
ピーマンとじゃこの和え物
干しえのきの味噌汁

鰹のたたきのカルパッチョは、七賢「かける塩麹」を使いました。

塩麹 
私の中で塩麹熱は冷めてしまっていたのですが、試食で気に入りこれも即購入。(笑)
ドレッシングとして、またパスタソースとしても使えそうです。

グレープシードオイルなのでコレステロールも気にすることなく、
砂糖・化学調味料を使ってないので子どもにも安心とのことでした。

今日の晩ごはん

2012/06/13 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

晩御飯 

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
ポテトとしめじのニンニクバター和え
金平ごぼう
つぼ漬け




今日の晩ごはん

2012/06/12 (火)  カテゴリー/料理 ご飯もの

昨日に続き、またまた主人が飲み会なので思いっきり手を抜きました。
 
カレー炒飯 

カレー炒飯
鶏のから揚げ

時々無性に食べたくなる代物です。
レーズンは欠かせません。

今日の朝ごはん

2012/06/11 (月)  カテゴリー/料理 その他

朝ごはんです。

朝ごはん 

クラッカーに具を乗せていただきました。
手前にある白い物体はフレッシュチーズです。

フレッシュチーズ チェスコ(株)タルタル ドライトマト&バジル


3月に発売された新製品だそうで、試食して即購入しました。



今日の晩ごはん

2012/06/11 (月)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ビビンパ 


ビビンパ
ウリの漬物
アサヒドライゼロ(ノンアルコール)


ビールは付き合いで飲むだけで、家ではもっぱらカクテル・チューハイ。
(と言っても、めったに飲まないのですが)
でも、最近、甘さが気になって飲めなくなってしまいました。(歳かな~

妹は、「オールフリー」が美味しいとススメてくれたのですが、
私の口には全く合わなくて、「こんなの飲む人の気が知れん!!」とまで思ったのですが、
「アサヒのドライだったらイケるかな?」と、ビールコーナーでふと立ち止まって手にしました。

辛口のドライゼロは、酔ってしまいそうな感覚に陥るほどのビールテイスト
ノンアルだからもしかして昼間でも飲める??
テニスの後にグ~ッとやってみようかな

今日の晩ごはん

2012/06/10 (日)  カテゴリー/料理 魚介メイン

昨年の誕生日から書き始めた日記に献立を書いていたのですが、
面倒になってきたので写真に収めることにしました

晩御飯 

十七雑穀米
鰆の西京焼き
スナップエンドウともやしの茎わかめ和え
干しえのきのバター焼き
茄子とミンチの煮物
オイキムチ




温泉卵

2012/06/03 (日)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

愛用の温泉たまご器「たま5ちゃん」です。

温泉卵 

熱湯を注ぐだけで温泉たまごができちゃう優れものです。

温泉たまご 

子どもも勝手に作って食べてます。
白だしは冷蔵庫に常備しております。

温泉たまご 

目安が丁寧に書いてあるのですが、
表示より短めにしないと半熟たまごになってしまうので注意。

表示 

