
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2012/08/31 (金)  カテゴリー/料理 魚介メイン

エビチリ 

 エビチリ
 筑前煮
 茎わかめと胡瓜の和え物
 胡瓜の漬物


  

今日の晩ごはん

2012/08/30 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

親子丼 

 親子丼
 胡瓜の浅漬け
 とうもろこし

主人は飲み会。
今夜も手抜き料理。

今日の晩ごはん

2012/08/29 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

牛肉の赤ワイン煮 

 牛肉の赤ワイン煮
 ザワークラウト
 マッシュポテト

 牛肉はドライいちじくを入れて圧力鍋で煮込んでみました。
 玉ねぎと溶け合って一段と美味しいソースとなりました。
 

今日の晩ごはん

2012/08/28 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

イカの照り焼き 

 イカと白ねぎの照り焼き 
 鱧、オクラ、大葉の天ぷら
 青梗菜と厚揚げのさっと煮
 モロヘイヤと卵のすまし汁

庭の畑でモロヘイヤが収穫できるようになりました

今日の晩ごはん

2012/08/27 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

手羽元のロースト 

 手羽元のロースト
 ピーマンとじゃこの煮浸し
 大根サラダ
 パンプキンスープ

最近、手軽で便利なシーズニングスパイスを活用してます。
夕食の分は、昼頃ビニール袋にお肉とスパイスをもみ込み冷蔵庫へ。
安いお肉もワンランクアップの味になります。
今回は、ケイジャンスパイスとハーブ&ソルトの二味作りました。
 

今日の晩ごはん

2012/08/26 (日)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鰯の梅干煮 

 鰯の梅干煮
 肉じゃが
 オクラとなめこのおろしあえ
 茗荷とわかめと卵の味噌汁
 イチジク

 イチジクが店頭に並ぶようになりました。
 子どもの頃は苦手でしたが、今ではドライイチジクを大量に買うほど好きに。 
 今年はジャムに挑戦しようかな

 

初恋

2012/08/26 (日)  カテゴリー/韓国ドラマは行 初恋

初恋 
★KBS 1996.9.7~1997.4.20(66話)
★演出 イ・ウンジン「四月のキス」
★脚本 チョ・ソヘ「母よ姉よ」
★主要キャスト
ペ・ヨンジュン…ソン・チャヌ  
チェ・スジョン…ソン・チャニョク  
イ・スンヨン…イ・ヒョギョン  
チェ・ジウ…カン・ソッキ 

★作品情報
 激動の時代を背景 に、家族の絆、貧富の差、若者たちの夢と野望、そして切ない初恋を描いた不朽の名作。
 韓国ドラマ史上ナンバーワン 最高視聴率 65.8%を記録。平均視聴率47.1%
 ペ・ヨンジュン × チェ・スジョン トップスターの競演。

★あらすじ
 時は1975年。映画館の看板画家の父ドッペ、絵を描くのが好きな長男のチャニョク、勉強が得意な次男のチャヌ、亡き母の代わりに家事をこなす姉のチャノクの4人家族は父の仕事の関係で地方都市の春川(チュンチョン)に移り住む。チャヌは父が働く映画館の経営者の娘ヒョギョンを一目で好きになるが、ヒョギョンはチャニョクの絵の才能に惹かれてゆく。
5年後、チャニョクはヒョギョンとの初恋を育みながら美大への進学を夢見るが、貧しい一家の長男という責任が重くのしかかる。一方、ヒョギョンへの想いを胸に秘めたチャヌは経済的な事情から大学進学をあきらめ、不良仲間とつるんでいた。そんな中、ヒョギョンの父がチャニョクとの交際を知り、卑劣な手段を使って2人を引き裂いてしまう。

★感想
 NHKの放送(2005年)では40話に編集されてました。
 話が急に飛ぶ場面が多くて、レンタルビデオ屋に走ったような気がします。

 家族愛、兄弟愛に友情。古きよき時代の韓国ドラマです。
 若きヨン様、チェ・スジョンに出会えます。
 チャ・テヒョンも脇役で出演してました。
 娘はソン・ヒョンジュをテレビで見かけるたびに、「初恋のジャージはいてギター弾いてる人」と言います。
 それだけ強烈な印象だったのでしょうね(笑)。
 私はドンパルのほうが好きだったかな。最近ドラマで見かけませんが。
 懐かしくなってきたのでもう一度見ることにしました。


今日の晩ごはん

2012/08/25 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

ハンバーグ 

 ハンバーグ
 野菜サラダ

美味しいブロコリーのゆで方を紹介します。
沸騰させたお湯(かぶるくらい)にブロッコりーと塩小さじ1、ごま油大さじ1/2を入れ、好みの硬さに茹でる。

色も鮮やかで、何もつけなくても
冷めてもパサつかず美味しいのでお弁当にピッタリですよ。

今日の晩ごはん

2012/08/24 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ちらし寿司 

 ちらし寿司

秋刀魚とイカを乗せました。

今日の晩ごはん

2012/08/23 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

赤魚の塩麹焼き 

 赤魚の塩麹焼き
 鶏ミンチと冬瓜の煮物
 胡瓜の中華味 魚卵乗せ
 エリンギのバター醤油炒め
 十七穀米

エリンギのバター醤油炒めは長女が作ってくれました。
エリンギを輪切りにしたことがなかったのですが、帆立そっくり
クックパッドを参考にしたそうです。
美味でした。

広開土太王

2012/08/23 (木)  カテゴリー/韓国ドラマか行 広開土太王

広開土太王 
★KBS 2011.6.4~2012.4.29 (92話)
★演出 キム・ジョンソン「大祚榮」
★脚本 チョ・ミョンジュ「ブドウ畑のあの男」、チャン・ギチャン 「不滅の李舜臣」
★主要キャスト
イ・テゴン…タムドク
キム・スンス…コウン
イム・ホ…モヨンボ
オ・ジウン…トヨン

★作品情報
 4~5世紀にかけて高句麗の最盛期を築いた広開土大王の一代記。
「淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)」で青年期の淵蓋蘇文を演じたイ・テゴンが主人公の広開土太王を演じる。朱蒙のキム・スンス、「善徳女王」のイム・ホ、ホン・ギョンインなど、時代劇ファンに馴染み深い中堅俳優が脇を固める。
平均視聴率16.48% イ・テゴンはKBS演技大賞長編ドラマ部門の優秀演技賞を受賞した。

★あらすじ
 高句麗の王の2番目の息子タムドク(イ・テゴン)は高句麗の平安のために辞任し、王子のぜいたくな生活の代わりに商人の道を選び、遼東城の一介の商人として生きて行く。一方、中原征服の野望を抱いた末裔の皇帝モ・ヨンス(キム・ドンヒョン)は高句麗の征伐を決心する。モ・ヨンスは息子のモ・ヨンボ(イム・ホ)を先発隊15万の大軍の先鋒将と決め、高句麗の西部方要衝の地、遼東城を攻撃することにする。商人として偽装し、情報を伝えてくれた息子ゴウン(キム・スンス)の活躍のおかげで、国相ケ・ヨンスはモ・ヨンスが別に出征するという事実に気付き、遼東城の君主ゴム大将軍に北側の道から迎撃を指示するが、タムドクはこれが嘘の情報なのではないかと疑い、独自に内密に行動を開始するが…。

★ひと言
 タムドクといえばヨン様。どうしても「太王四神記」と比べて見てしまいます。
まだ20話しか進んでません。

今日の晩ごはん

2012/08/22 (水)  カテゴリー/料理 ご飯もの

天津飯 

 天津飯
 スイカ

主人は飲み会。
今日も手抜きです。

今日の晩ごはん

2012/08/21 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

刺身 

 サーモンの刺身
 アカニシ貝の七味焼き
 冷しゃぶサラダ ポン酢ジュレ乗せ
 ひじきの煮物

北陸で取れるアカニシ貝って今(6~8月)が旬だそうです。
コリコリ歯ごたえがあって美味しかったです。

ロマンスが必要

2012/08/21 (火)  カテゴリー/韓国ドラマら行 ロマンスが必要

ロマンスが必要 

★tvn2011.6.13~8.2(16話)
★演出 イ・チャンハン「ワンダフルライフ」
★脚本 チョン・ヒョンジン「愛は誰にも止められない」
★主要キャスト
チョ・ヨジョン…ソヌ・イニョン
John-Hoon…キム・ソンス
チェ・ヨジン…パク・ソヨン
チェ・ソンヒョン…kジャン・ヒョンジュン
チェ・ジニョク…ペ・ソンヒョン

★作品情報
 韓国版「Sex and the City」。アラサー女性たちのリアルな恋愛事情、三者三様のラブストーリーを描く。
John-Hoon除隊後初のドラマ主演。好評を得てキャストを一新したシーズン2も作られた。

★あらすじ
 ソヌ・イニョン、パク・ソヨン、カン・ヒョンジュは共に30代のキャリアウーマン。ホテルコンシェルジュのイニョンと映画監督のキム・ソンスは10年来の恋人関係だが、ソンスに新人女優との浮気疑惑が上がり、イニョンは別れを切り出す。やがて、イニョンは傷心の自分を気遣ってくれる同僚のソンヒョンが気になり始めるが、未練のあるソンスは複雑な思いを抱く。一方、ソヨンは結婚前提で付き合っていた男が実は既婚者で、彼の妻から訴えられてしまう。順風満帆であったヒョンジュもまた、結婚式の当日、新郎に逃げられてしまい・・・。

★感想
 ユル君がこんな演技を~~!!
 ジョンフンももう32歳なんですね。すごくショックでした。





続きを読む

ラブ・ミッション~スーパースターと結婚せよ

2012/08/20 (月)  カテゴリー/韓国ドラマら行 ラブ・ミッション

ラブ・ミッション 
★KBS 2011.7.11~9.6(18話)
★演出 ファン・イニョク 「トキメキ成均館スキャンダル」キム・ヨンギュン「メリは外泊中」
★脚本 キム・ウニョク、キム・ジョンア
★主要キャスト
ハン・イェスル…ハン・ミョンウォル
ムン・ジョンヒョク…ガンウ
イ・ジヌク…チェ・リュ
★作品情報
 南北関係をコミカルに描いた全く新しいスパイ・ラブコメディ 。
神話<SHINHWA>のリーダーエリックの記念すべき除隊後初の主演ドラマであり、「エア・シティ」でチェ・ジウとの共演で話題を呼んだイ・ジヌクのドラマ復帰作でもある。 ボビー・キムが歌った主題歌「愛が怖い」は韓国の着うたランキングでNo.1を記録した。平均視聴率6.78%

★あらすじ
 北朝鮮にも韓流ブームの波が到来!“悪しき”異国文化を規制する「韓流取締班」所属の美人諜報部員ミョンウォルは、ある極秘任務で韓国へ潜入するが、大失態を犯してしまう。あとがないミョンウォルに上層部は驚きの任務を下す。「3ヶ月以内に韓国のトップスター、カンウと結婚し、北朝鮮へ連れて来るべし!」 かくして、訓練一筋・恋愛経験ゼロのミョンウォルによる超無謀なラブ・ミッションが始動した!頑固でワガママなカンウ、しかしミョンウォルも負けていない。全く反りが合わない二人はケンカばかり。果たして夢と命とプライドを賭けたミッションの行方はー!? 

★感想
 美人で大好きだったハン・イェスルが、このドラマの撮影をすっぽかしてアメリカに行ったことを芸能ニュースで知ってたので、純粋な気持ちでドラマを見ることができませんでした。
 





続きを読む

今日の晩ごはん

2012/08/20 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏肉の梅味噌焼き 

 鶏肉の梅味噌焼き
 ゴーヤチャンプル
 中華クラゲと胡瓜の和え物
 オイキムチ

 鶏肉は生姜醤油に漬け込み、梅肉と味噌、みりん、大葉を混ぜて上に乗せて焼きました。

今日の晩ごはん

2012/08/19 (日)  カテゴリー/料理 麺類

チャプチェ 

 春雨のピリ辛炒め
 棒々鳥サラダ
 オクラとわかめのスープ
 オイキムチ

今日の晩ごはん

2012/08/18 (土)  カテゴリー/料理 魚介メイン

アクアパッツア 

 アクアパッツア
 ポテトサラダ
 ピーマンと卵の塩昆布和え
 オイキムチ


夕方の雷雨で魚介類が安売りされてました。
アクアパッツアは、魚介類を水と白ワインで煮込んだだけのシンプルなイタリア料理です。
ケイパーとタイムを入れるのが我が家流です。



今日の晩ごはん

2012/08/17 (金)  カテゴリー/料理 その他

今日は友だちとボーリングをしたのですが、
ボーリングをするとピザが40%OFFになるキャンペーン中だったので買って帰りました。


ピザ 
シカゴピザ ウイニングサマーヘビータイプクラストMサイズ


ピザ 
         ウイニングサマークリスピータイプクラストMサイズ

久しぶりの宅配ピザでお腹一杯になりました。

今日の晩ごはん

2012/08/16 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

エビフライ 

 エビフライ
 から揚げ
 鯛の煮付け
 八幡巻き
 胡桃いかなご

 昨日のご馳走の残り物です。
 夏場なのでもう一度火を通しました。

今日の晩ごはん

2012/08/15 (水)  カテゴリー/料理 その他

主人の祖母の初盆でご馳走を頼みました。

オードブル 

オードブル 

寿司 

田舎の仕出し屋さんですが、とても美味しいです。

今日の晩ごはん

2012/08/14 (火)  カテゴリー/料理 その他

広島焼き 

 広島焼き

中華そばがあるとモダン焼きにするのですが、今回は広島焼きに挑戦。
狭い鉄板で4枚焼くのには無理がありました。

今日の晩ごはん

2012/08/13 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

牛肉の野菜炒め 

 牛肉の野菜炒め
 タコキムチ
 めかぶと卵の中華スープ

明日からは主人の実家に帰省します。
冷蔵庫にたいした物が無くて手抜きしました。

今日の晩ごはん

2012/08/11 (土)  カテゴリー/料理 魚介メイン

石もちの塩焼き 

 石もちの塩焼き
 辛子豆腐
 モロッコいんげんと厚揚げの煮物
 モッツァレラチーズとトマトのサラダ
 キムチ
 胡瓜の糠漬け


 
 
 

今日の晩ごはん

2012/08/09 (木)  カテゴリー/料理 外食

味噌カツ御膳 

 
 味噌カツ御膳

 名古屋城前のレストランで頂きました。
 ボリュームたっぷりでした。

今日の晩ごはん

2012/08/08 (水)  カテゴリー/料理 ご飯もの

お寿司 
手羽先のから揚げ 

 にぎり寿司
 手羽先のから揚げ
 串味噌カツ
 セロリと胡瓜の漬物
 赤だし

 愛知の実家に帰省しました。

名家

2012/08/07 (火)  カテゴリー/韓国ドラマま行 名家

名家  
★KBS 2010.1.2~2.21(16話)
★演出 イ・ウンボク「2009年伝説の故郷」、チョン・ウソン
★脚本 ペク・ヨンスク「憎くても可愛くても」、ユン・ヨンス「不滅の李舜臣」

★主要キャスト
チャ・インピョ…チェ・グクソン
ハン・ゴウン…ハン・ダニ
キム・ソンミン…キム・ウォニル

★作品情報
 独特な経営哲学と倫理観を持ち、約300年にわたり富を維持し、財産を社会に還元した韓国の代表的な名門慶州チェ氏一家の姿を描く、ヒューマン時代劇。
 「英雄時代」「白い巨塔」のチャ・インピョと「京城スキャンダル」のハン・ゴウン、「ファンタスティック・カップル」のキム・ソンミン主演の話題作。平均視聴率10.89%

★あらすじ
慶州の両班、チェ家に生まれたグクソン。下男ウォニルとパンドルと遊んでいると、タニという少女と出会う。聡明なタニに惹かれるグクソンだが、タニは事情により、グクソンに挨拶ができないまま姿を消す。
数年後、チェ家は衰退し、薬代を買えないほどに。祖父ジンリプの教えを胸に、グクソンはお金を稼ごうと村をでるのだった・・・

★感想
 キム・ソンミンssiって大麻か何かで逮捕されたよね?
「家門の栄光」を放送中(テレビ大阪かサンテレビ)だったので、
突然放送中止になった覚えがあるけど、もう放送してもOKになったんですね。

実話だったなんて知らずに観てました。
道徳教育的な話だなと思ってましたが、伝記みたいですね。
現代版はいらないとコメントしたと思うのですが、撤回します。

続きを読む

今日の晩ごはん

2012/08/07 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏の照り焼き 

 鶏肉の照り焼き
 エリンギのバター焼き
 大根サラダ
 プチトマトと茄子のチーズ焼き

 悩んだ末、プチトマトはチーズで焼きました。

今日の晩ごはん

2012/08/06 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

ニラ玉 

 豚ニラ玉炒め
 冬瓜と肉団子、モロッコいんげんの煮物
 モズク酢きゅうり
 卵豆腐
 鰯のはんぺん(頂き物)
 水茄子の糠漬け(頂き物)

 8日(水)に帰省するため冷蔵庫にある物で献立を考えているのでうが、
 たくさんのプチトマトをどうやって食べようか悩んでます。

ラブレイン

2012/08/06 (月)  カテゴリー/韓国ドラマら行 ラブレイン

ラブレイン 
★KBS 2012.3.26~5.29(20話)
★演出 ユン・ソクホ
★脚本 オ・スヨン
★主要キャスト
チャン・グンソク…ソ・イナ/ソ・ジュン
ユナ…キム・ユニ/チョン・ハナ
キム・シフ…イ・ドンウク/イ・ソノ

★作品情報
 『冬のソナタ』の監督・脚本コンビ、ユン・ソクホとオ・スヨンが贈るラブストーリー。70年代と現代を舞台に、時代の変化にも色褪せることのない“普遍的な愛”を描き出す。 チャン・グンソクと少女時代のユナが一人二役に挑戦。富良野、美瑛、旭川と北海道ロケが行われたことでも注目を浴びた。しかし、見慣れた初恋のストーリー、時代錯誤的な役柄や詩的台詞に対する指摘が相次ぎ、視聴者から共感を得ることができなかった。平均視聴率5.45%
フジテレビは過去最高輸出価格の6億3千万でこのドラマを購入した。

★あらすじ
 1970年代。繊細な美大生のイナは、清楚で可憐な女子大生ユニに一瞬で心を奪われ、スケッチを始める。
声をかけようとしたイナは、彼女が落とした日記帳を発見。彼女の名前や好きな物を知り、ますます思いを募らせていく。数日後の雨の日、図書館の前で雨宿りするユニを偶然見つけたイナは、勇気を出して映画に誘う。

★ひと言
 吹き替えは観ません。
 時代遅れの陳腐なドラマと韓国では受け入れられなかったようです。
 

 


今日の晩ごはん

2012/08/05 (日)  カテゴリー/料理 肉メイン

餃子 

 餃子
 青椒肉絲
 炒飯
 トマトの冷製スープ

 餃子は息子、スープは娘が手伝ってくれました。
 手伝ってくれるのはとても嬉しいのですが、
 張り合って喧嘩をはじめてしまうのが悩みの種です

 トマトのスープはMOCO’sキッチンのレシピです
