スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩ごはん

2012/11/30 (金)  カテゴリー/料理 魚介メイン

カレイの煮付け 

カレイの煮付け
ネギとミンチの卵焼き
カニシュウマイ(チルド食品)
揚げごぼうの照り焼き
モズクの酢のもの
味噌汁

揚げごぼうの照り焼きは、ごぼうに小麦粉をつけて揚げてから
フライパンで甘辛く味付けしました。
小麦粉だけじゃなく天ぷらっぽくすると、お惣菜で見かける一品になるのかな?
厚めに切ったほうがごぼうの味と香りがしっかり出て美味しかったです。
スポンサーサイト

今日の晩ごはん

2012/11/29 (木)  カテゴリー/料理 肉メイン

焼肉 

 黒毛和牛三角バラの焼肉 
 炒り豆腐
 カボチャとエリンギのガーリックバター炒め
 玉ねぎとワカメの味噌汁
 キムチ、ラッキョウ

 「今日はいい肉の日か~。」と、主人が広告を見ながら聞こえるようにつぶやいたので
 いいお肉を奮発して買いました。
 1頭あたり3kg.しか取ることができない最上級のお肉だそうです。(安売りしてたんだけどね)
 塩こしょうだけで美味しくいただきました。

今日の晩ごはん

2012/11/28 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏のみぞれ煮 

 鶏肉のみぞれ煮
 カムジャタン(じゃがいもの辛いスープ)
 ほうれん草の白和え
 えのきのおかか煮

お弁当 

 お昼は阪急デパートの「奥村弁当」。
 和惣菜が上品な味付けでとても美味しくいただきました。

お土産 

 テニスのお友だちからユニバのお土産をもらいました。
 もうすぐ12月。クリスマスシーズン到来ですね。




今日の晩ごはん

2012/11/27 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ロールキャベツ 

 ロールキャベツ
 サザエのつぼ焼き
 太刀魚のみりん干
 竹輪とごぼう天の煮物

今日は主人の誕生日なんですが、野菜が少なくてなんだか妙な献立となりました。

栗のシフォンケーキ 

近所のケーキ屋「アンシャンテ」で栗シフォンケーキを買いました。
「自分の時はホールケーキだったのに…」と、嫌味を言われてしまいました。


 ネクタイ 

プレゼントは、ALPHA CREATIONのネクタイにしました。
結び目が単色になっていてちょっとお洒落な感じで気に入ってます。(私が)





今日の晩ごはん

2012/11/26 (月)  カテゴリー/料理 ご飯もの

 キーマカレー 


 焼きチーズキーマカレー
 ベビーリーフサラダ
 アボカドの生ハム巻き
 新漬けオリーブ
 ロゼワイン

今日は、私の誕生日ってことで次女が夕飯を作ってくれました。
キーマカレーの素 
この手作りセットで作ってくれたのですが、フレーク状のルウに、 「炒め用スパイス」
「煮込み用スパイス」「仕上げ用スパイス」が付いていてかなり本格的だったよう。
味もスパイシーでコクと深みがあって、程よい辛さ(子どもには辛すぎた?)で超私好み。
とても美味しくいただきました。

ケーキ 

ケーキのことは全く頭に無くて、「お母さんケーキは?」と聞かれて慌てて店に。
主人と私の誕生日は、それぞれ好きなショートケーキを選んで買うのですが、
19時を過ぎてたのでショートケーキがなく、子どものようにホールケーキを買う羽目になりました。 自分で自分のケーキを買うのが恥ずかしくて、名入れとローソクはお断りしました。

長女からは、バイト代で買った手袋とピアス。両親、義母からは現金。
主人からは友だちとの旅行をプレゼントされ、今年はとても幸せな誕生日を過ごすことができました。

―と、締めくくろうと思ったけど、息子からは何もなかったことに今気がつきました!!
男の子ってそんなもんですよね。



秘密

2012/11/25 (日)  カテゴリー/韓国ドラマは行 秘密 

秘密 

★2000.9.13~11.9(18話)
★演出 キム・サヒョン
★脚本 チョン・ユギョン
★主要キャスト
キム・ハヌル…イ・ヒジョン  
キム・ミンジョン…チョ・ヨンミン  
ハ・ジウォン…イ・ジウン  
リュ・シウォン…キム・ジュノ

★作品情報
 リュ・シウォンが企画から参加し、これまでの好青年キャラからイメージチェンジを図った意欲作。
当時、大流行していたジェットコースター的なストーリー展開と、姉ヒジョンを演じるキム・ハヌルの清純さ、そして、まだ新人だった妹役のハ・ジウォンの悪女振りが反響を呼び、最高視聴率34.1%を記録した。 平均視聴率は22.3%

★あらすじ
 ヒジョンは、一流デザイナーを夢見て小さなアパレルショップで働くしっかり者。ある日、ショップのオーナーの突然の死により、息子のジュノが店を引き継ぐことに。実は、ヒジョンとジュノは小学校の同級生で、ジュノはヒジョンのことを密かに思い続けていた。次第に引かれ合う二人だったが、ヒジョンの妹ジウンがジュノに急接近。さらに、有名デザイナーのミョンエとヒジョンの関係を知ったジウンは…。

★ひと言
 何年も前に勧められたのですが、実はまだ観てません。
 これをきっかけにDVDを出して観たいと思います。

乙女5人四国弾丸ツアー

2012/11/24 (土)  カテゴリー/日記

二日目です。
6時に起きて、ひとっぷろ浴びてから朝食。
2日目朝食 
鮎の一夜干し 
鮎の一夜干しが絶品!!
お土産で買おうと思ったんだけど、すごく小さいの3匹で1050円もしたから断念しました。

ホテル 
昨日は暗くてよく分からなかったのですが、外観もきれいなホテルでした。 

「観光スポットをどう回ろうか」と、きんつばをいただきながら相談し、
予定通り8時30分前に出発。

まずは、重要有形民族文化財の「かずら橋」へ。
番人 

遠くからこの人形が見えて一同びっくり!!
「あの人大丈夫?倒れてるんじゃないの~!?」って。
無人駐車場の管理人さん人形だったのね。
ちゃんと料金入れてあげました。

かずら橋 
かずら橋が見えてきました。

シラクチカズラで作られたこの橋は、平家の落人がこの地に住み、
追っ手が来たら切り落とせるように蔓で作ったという説があるそうです。

入り口 
通行料500円。お金いるんだ!!

CMで起用されて以来観光客が多くなり、老朽化が早くなって
3年に1回は架け直さないといけないんだって。

かずら橋 
               いってきま~す。

橋の下 

「ホントに蔓だけでできてる~。しかも結構高い。すごく隙間がある~!!」
と、ビビッてたら、Kちゃんが足を踏み外して挟まっちゃた!!
一瞬ドキッとしたけど、みんなで笑っちゃった。Kちゃんごめ~ん
木が湿ってるから滑るわ、揺れるわでスリル満点。
景色を楽しむ余裕がなかったです。
Kちゃんの落ちた片足とMちゃんのへっぴり腰が、今でも目に焼きついてます。

帰ってきてから知ったのですが、安全のためにワイヤーが使われてるそうです

橋からの景色 
   キャーキャー叫びながらも橋の真ん中でなんとか撮った写真

滝 
    琵琶の滝 平家の落人らが昔をしのんで琵琶を奏でた所

次は、さんざん悩んだ「祖谷ふれあい公園」

ふれあい公園 

「てんとうむしモノライダー」の無料券をいただいたのですが、
どうみてもお子様向けっぽいのよね。
Mちゃんが「見晴らしがよくていいらしい」という情報を得てたので寄ることに。

てんとうむしモノライダー 
         山肌に沿って走ってる~

出発 
               しゅぱ~つ!!


ん?案外高い…。んん??結構高い…。ってか、むちゃ怖い~!!


モノライダーからの景色 
         てんとうむしからの景色

安全ベルトもないのに、高いし、ガタガタ揺れるし、カーブが超怖い。
幼児向けどころか、逆に幼児1人で乗っちゃダメでしょっていう乗り物でした。
とっても眺めが良かったので、係員のお兄さんに「人に勧めるね」と約束しました。
見かけで侮るなかれ、「てんとうむしモノライダー」は最高です!!

お次は、大歩危峡遊覧船に乗船。(往復30分1050円)
遊覧船 
大歩危峡は吉野川の激流によって削られた峡谷で、
巨岩、奇岩が約8キロ続いてます。

待たなくても良かったし、日も差してきたので
「私たちってツイてるよね~」とるんるんで乗船。

船からの景色 

「大またで歩いても危ないのが大歩危。
  小またで歩いても危ないのが小歩危、―であります。」
船頭さんの軽快な説明を聞きながら渓谷美を楽しみました。

獅子岩 
            獅子岩(左)

澄んだ水 
水も澄んでてきれいでした。魚がわかるかな?

景色 
台風で水害にあった時は、左の建物の地下駐車場まで水位があがったとか。
自然の力は恐ろしいと感じた秘境でした。

一路は来た道を戻って善通寺方面へ。

お昼は長田in香の香(善通寺ICから5分)
香の香 
お昼時だったためか、行列ができてました。

釜揚げうどん 
           釜揚げうどん(大)350円

つゆ 
熱々のとっくりに入れられた出し汁。
どうやって入れるのか分からなくて店員さんに聞きました。

太目のもちもち麺で、お出しも全部飲んでしまいたいくらい美味しかったです。
釜揚げうどんならここは外せないでしょうというほど人気店だそうです。

腹ごしらえが済んだ後は、「栗林公園」へ。
栗林公園 

国から特別名勝の指定を受けた回遊式大名庭園で、
ミシュラン観光ガイド「わざわざ訪れる価値のある場所」として
最高の3つ星評価を受けたそうです。

紅葉 
   紅葉が真っ赤。夜はライトアップするそうです。

箱松 
                箱松
垣根のようにきれいな形の松の中を覗くと、脳の血管みたいな不気味な枝が。
自然にできるのではなく手入れしてるそうです。

ハートのツツジ 
         ハート型のツツジ

さくら餅 
          吹上亭の焼き団子

火鉢であぶったさくら団子を食べました。
柔らかくて桜の香りが上品で、とても美味しかったのですが、
乗せてくれたあんこが冷たかったのが気になりました。

栗林公園を後にして、高松港へ。
ここから第二しょうどしま丸に乗って小豆島の土庄に。
カーフェリーの時間まで余裕があってぶらぶらしたのですが、ここには何もないんです。
海産物のお土産屋さんを期待してたのにな…。

高松港  
      船のデッキから見た高松港

地図上ではすぐなのに船で60分もかかりました。
シーサイドホテル松風に到着した頃はまたもや真っ暗。
荷物を置いてすぐ食事にしました。

海も見えない一階で、学生時代に泊まったスキー合宿を思い出す
残念な感じのお部屋だったので、あんまり期待してなかったのですが、
食事場所は改装したばかりって感じの和風モダンでとってもお洒落。

晩ごはん 
             刺身、五種盛り

オリーブの塩漬けが癖がなく美味しかったです。
お土産に買って帰りました。

めばるの煮付け
 めばるの煮付け、鰆のたたき、いかの塩辛、食前酒

ステーキ 
             讃岐牛ステーキ

フグ鍋 
                ふぐちり

てんぷら
 
          天ぷら、茶碗蒸し、にゅうめん

デザートはメロンでした。
どれもこれも美味しくって海の幸最高!!
ボリュームもあってお腹一杯になりました。

食後は歩いて5分のオリーブ温泉へ。
マルナカ新土庄店と直結してるスーパー銭湯みたいな一風変わった温泉です。
16種類のお風呂があり、美人の湯と呼ばれてます。

オリーブ温泉 

露天風呂 
   瀬戸内海が見渡せる露天風呂(拝借もの)

一日の疲れも取れ、ぐっすり眠れました。
続きはまた後日。

乙女5人四国弾丸ツアー 1日目

2012/11/23 (金)  カテゴリー/日記

久しぶりに参加した昨年の同窓会で、「来年、四国へ旅行に行くけど一緒にどう?」
と、誘われた旅行が実現しました。

 旅のしおり 
        9月にメールで送られてきた旅のしおり

6人で行くはずが、1人都合で行けなくなり5人で行くことに。
何年も会ってない友人で久しぶりに話せると思ったのに残念…。
私も、息子の音楽会とキャンプがあったりしたのですが、全て主人に任せて参加しちゃいました。
たまにはいいよね。

待ち合わせ 
             待ち合わせは新神戸駅

8時12分着の新幹線で来た友人4人を、我が家のアルファード乗せ、いざ出発。


淡路SA 
               淡路SAからの風景

まずは、明石海峡大橋を渡り淡路SAに寄りました。
天気が悪かったのでイマイチの眺めでした。


渦潮 
                渦の道

鳴門の渦潮を見ようと、鳴門北ICで降りたのですが、生憎この日のベストタイムは8時40分。
高速から見下ろした渦潮も小さかったので、高速船うずしお号に乗るのは諦めて、渦の道へ。

渦の道 
                 遊歩道

遊歩道の両側面は、橋に受ける風の影響を考えてか網フェンス。
風がびゅーびゅーと吹きまくって寒かった~。

うずしお 
          小さな渦しか見れませんでした

途中何箇所か床がガラス張りになって45m下の渦が見れるようになってました。
轟音とどろく激しいうずしおを体験」と、パンフにうたってましたが、
この日は高速道路の轟音が鳴り響いてました。

あなぶき家 
               あなぶき家

高松自動車道を走り、津田の松原SAでお昼。
「さぬきうどんをセルフで楽しめる」との友だち情報であなぶき家へ。

職人 
すぐ横でうどんを打ってました。(おじさん勝手に写してごめんなさい

セルフ 
セルフのうどんは初体験でした。


かきあげうどん 
温かいうどん(290円)にえびたまかきあげ(160)円をトッピング。
青ねぎや天かすは自由に取ってもOK。
安いし、美味しいし、言うことなかったです。


なにげなく隣を見ると、さぬきうどんバーガーなるものを食しており、
限定ご当地ものに弱い私は、「何、何、それ~??、食べてみた~い!!」と
うどんを食べた後にうどんバーガーを購入。

うどんバーガー 
                  土日祝日限定 さぬきうどんバーガー450円

手にとって見ると意外と大きくて、びっくりと同時にしまったと後悔。
目玉焼きと鶏ミンチのハンバーグ、しょうゆ味のうどんが入っていたけど、とっても食べにくい…。
お味も、いたって普通。濃い目のうどんは美味しいけど、ハンバーガーにする必要はないかもね。
まあ旅の土産話にはいいかなってとこでしょうか。
ずっしり胃にもたれたところで、金比羅さんに向かって出発~。


金比羅宮 
                金比羅宮の入り口

こんぴら狗 
           こんぴら狗の銅像がお迎え

まだまだ長い道のり 
             785段はまだまだ遠い

本宮 
                   本宮

日ごろの運動不足を実感。
本宮へ着いた頃には夏でもないのに汗がびっしょり。

本宮からの眺め 
          天気が悪いのでいまひとつの眺め

折角だからと、奥の社まで足を伸ばすことに。
KとMちゃんは体力の限界を感じたとのことでお留守番。
私はさっき食べた分を消化しなくっちゃ

奥の宮 
                奥社 厳魂神社

本宮から583段もあったのね~!!
始めはなだらかで、「余裕じゃん」と思ってましたが、やっぱりさらなる583段はきつかった~。

お守り 
 奥社でしか買えないお守りをゲット。
 何のお守りですか?と尋ねたところ、
 「何でも効くよ。」といい加減な返答が。
 辛い思いをしてここまで来たのだから
 オールマイティに叶えてくれるのだと信じますね。




景色 
奥社からの景色。 さらに登った感はありました。

おみくじ 
          こんぴら狗開運おみくじ

背中におみくじが入ってました。
中吉で新しいことに手を出すなということが書かれてありましたが、
今年はもう残り少ないよね。
豆粒サイズのこんぴら狗のお守りが入ってました。

こんぴら狗って、お参りにいけない主人の代わりにお参りする犬のことなんだそうです。
お札を下げてとことこと階段を上がる姿を想像すると涙ぐましいものがありますね。

幸福の黄色いお守り 
幸福の黄色いお守り+ミニこんぴら狗(1500円)
思ってたよりも小さい!!


紅葉 
紅葉2 
イチョウやもみじが綺麗に色づいていて目の保養にもなりました。

神馬  
               神馬 月琴号

神様がお乗りになる神馬(しんめ)がいました。
黒い馬はトウカイスタント号という神馬ぽくない名前でした。

お入りソフト 
              お入り(嫁入り)ソフト

和三盆と焼き芋のミックスを食べましたが、これが超絶品。
こんなに美味しいソフトクリームは久しぶりでした。

予定より早めの出発で、国道32号線を南下。
祖谷渓温泉ホテル 秘境の湯に到着した頃は真っ暗でした。

部屋 
          12.5畳の和室(HPから拝借)

きれいでゆったりとくつろげるお部屋でした。
二回分のタオル&バスタオルとシャンプー、リンス、髪留め用ゴム、シャンプーハット、足袋、
歯ブラシが1人分ずつセットになって袋に用意されてました。有難い心遣いです。
夕食前にお風呂に入りました。

大浴場 
              大浴場(HPから拝借)
大浴場のほうは、ジェット浴、寝湯、気泡浴、よもぎ湯、塩サウナがあり、
塩サウナはたっぷり塩を使ったのでお肌がツルツルになりました。

そば茶
         風呂上りには冷たいそば茶


6階の宴会場ひのきでお食事。
部屋やお風呂がなかなかなので期待度大でした。

夕食 
山桃実ワイン、五種盛、雨子刺身(長芋・すだち・祖谷コンニャク)
阿波尾鶏の和風カルパッチョ

 雨子
          雨子塩焼き 雨子(アメコ)=アマゴとのこと。

彩り蒸し 
               百合根の彩り蒸し

鍋 
         阿波ポークと茸のお美姫(みき)鍋

『お美姫鍋』って何?と思ったので調べてみました。
にし阿波の風土と水で育まれた地酒と地元の味噌をベースに作ったダシに、地元、大歩危・祖谷と徳島の食材5品(阿波ポーク・生しいたけ・祖谷の石豆腐・祖谷のこんにゃく・一口サイズの巾着(中にそば米)と、3種の根菜類(人参・大根・牛蒡)を入れた計8種類の末広がり鍋。(人参の赤と大根の白は源平を意味。)
また、米麹には老化を防ぐ働きがあり、地元の日本酒と味噌を使っただしを使った鍋を食べて美しくなってほしいという思いをこめて、御神酒にお美姫をあててるそうです。

初めから知ってたら有難く思って食べたのに惜しいことをしました。

ご飯 香の物 
        ご飯、香の物、祖谷手打ちそば、すだちゼリー

生ビールを一杯いただいたのがすご~く回ってなかなか箸が進みませんでしたが、
普段食べれないものばかりで、どれも美味しかったです。

お腹いっぱいになって苦しかったけど、やっぱ露天風呂は行っておくべきでしょと
小休止してから露天風呂へ。

露天風呂 
    露天風呂(HPから拝借したけど男湯だった。女湯は逆向き)

ひんやりとした空気が気持ちよかった~。
上げ膳据え膳でお風呂にも入れて本当に最高~!!


マッサージ 
           10分100円のマッサージ器

一日の疲れをマッサージ器でとりました。

サイダー 
風呂上りにすだちサイダーを飲みました。
すっきり爽やかな味わいで美味しかったです。

部屋に戻ると、1人はぐっすり寝てました。
お風呂に行く前に皆に配った韓国土産のパックをしながら布団に。
移動距離が長く、渋滞とかも心配しましたが、計画通りにことが運んで
楽しい一日を過ごすことができました。

続きはまた暇なときにUPします。

ビッグ~愛は奇跡(ミラクル)

2012/11/23 (金)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ビッグ

ビッグ 

★KBS2012.6.4~7.24(16話)
★演出 チ・ビョンヒョン、キム・ソンユン
★脚本 ホン・ジョンウン、ホン・ミラン
★主要キャスト
コン・ユ…ソ・ユンジェ
イ・ミンジョン…キル・ダラン
ぺ・スジ…チャン・マリ
チャン・ヒジン…イ・セヨン
シン・ウォンホ…カン・ギョンジュン

★作品情報
 18歳の思春期の少年が、ある日突然30歳の大人になり、巻き起こる騒動を描くロマンチックファンタジー。
脚本は「快刀ホン・ギルドン」や「美男ですね」、などを手掛けた大ヒットメーカー、ホン姉妹。
 人気俳優コン・ユが「コーヒープリンス1号店」以来5年ぶりにドラマ主演を果たした作品。コン・ユはOSTにも参加。ダビチの曲「あなただから」を披露した。
 また、日韓中6人組ユニット「CROSS GENE」のシン・ウォンホ、チャン・マリ役にガールズグループ「Miss A」のペ・スジら次世代スター候補も多数出演。
 裏番組「光と影」の人気で脚光を浴びることができず平均視聴率8.49%

★あらすじ
 高校の臨時教師キル・ダラン(イ・ミンジョン)は、人もうらやむ30 歳のエリート医師ソ・ユンジェ(コン・ユ)と結婚を控えている。そんなダランは学校で、アメリカから転校してきたイケメン男子生徒カン・キョンジュン(シン・ウォンホ)の面倒を見ることに。しかし、その婚約者ユンジェと生徒キョンジュンの2 人の男性が偶然同じ交通事故に巻き込まれてしまう。婚約者の事故の知らせにあわてて病院に駆けつけたダランは、ユンジュの無事な姿に喜ぶものの、様子が何かおかしい・・・ユンジュは30 歳のはずなのに何と「自分は18 歳のキョンジュンだ」と言い出すのだ…

★ひと言
 「18・29~妻が突然18歳」の男版みたいですね~。
 面白そうなので観ます。

今日の晩ごはん

2012/11/22 (木)  カテゴリー/料理 肉メイン

八宝菜 

 八宝菜
 レンコンとベーコンのガーリックバター炒め
 アボカドとしらすの海苔和え

アボカドと味付け海苔はとってもgoodな組み合わせです。

今日の晩ごはん

2012/11/21 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

胸肉の辛味炒め 

 胸肉の辛味炒め
 厚揚げとほうれん草の煮びたし
 白菜と卵のとろとろ中華スープ

胸肉はコチュジャン(大さじ1)とケチャップ(大さじ3)、ニンニクで味つけ。
結構辛くてご飯が進みました。

今日の晩ごはん

2012/11/20 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

秋鮭の南蛮漬け  
  
 秋鮭の南蛮漬け
 コンニャクと大根のサイコロ炒め
 もやしと水菜とあみえびの炒め物
 雑炊(昨晩のくたくた煮の残りで)

もやしはオリーブオイルで炒めました。
あみえびで香りをつけたのでとても美味しかったです。

こんにゃくと大根は下茹でしてからさっと炒め、
オイスターソースと醤油、砂糖、酒で味付け。
冷めても美味しいのでお弁当にもgood

今日の晩ごはん

2012/11/19 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

 豚肉と白菜のさっと煮
 
 豚肉と白菜のくたくた煮
 揚げ出し豆腐
 きんぴらごぼう(残り物)
 きのこ汁 

 主人の実家で白菜と大根がすくすくと育ってます。
 今年も白菜と大根のメニューが続く季節がやってきました。

今日の晩ごはん

2012/11/18 (日)  カテゴリー/料理 肉メイン

煮込みハンバーグ 

 煮込みハンバーグ
 きんぴらごぼう
 ほうれん草のお浸し

 「グツグツ煮込みハンバーグ」って、思わず歌ってしまいますよね?

今日の晩ごはん

2012/11/17 (土)  カテゴリー/料理 鍋物

カレー鍋 

 カレー鍋

 材料は、鱈、肉団子、ソーセージ、人参、ほうれん草、もやし、キャベツ、
  しめじ、えのき、ジャガイモと具沢山にしました。


チーズリゾット 

 〆はチーズリゾット

今日の晩ごはん

2012/11/16 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

牛卵とじ丼 

 牛卵とじ丼
 ほうれん草の味噌汁
 沢庵

卵が少なくて火も通しすぎました。

運命の誘惑

2012/11/16 (金)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 運命の誘惑

運命の誘惑 
★原題 「笑って、お母さん」
★SBS2010.11.6~2011.4.24(50話)
★演出 ホン・ソンチャン「美男ですね」「スマイルアゲイン」
★脚本 キム・スノク「妻の誘惑」「天使の誘惑」
★主要キャスト
イ・ミスク…チョ・ボッキ
ユン・ジョンヒ…カン・シニョン
カン・ミンギョン…シン・ダルレ
イ・ジェファン…シン・モル
★作品情報
 愛憎劇の第一人者となった脚本家キム・スノクの待望の最新愛憎ドラマ。
芸能界や政界、学会の驚くべき裏側や男女の駆け引き、不倫、復讐、陰謀、脅迫、出生の秘密など、不滅のドロドロ要素が満載。その過激で刺激的な内容は、韓国放送通信委員会から警告を受けたほど。
 人気デュオのカン・ミンギョンは本作がデビュー作。メインタイトル曲の「1人の人」をDavichiが歌って、オンラインチャート上位圏を席巻したことでも話題に。
最高視聴率13.9%平均視聴率10.9%

★あらすじ
 チョ・ボッキは、自分の叶わなかった夢を2人の子供に託していた。長女ダルレを女優にするために異常なまでのステージママぶりを発揮する彼女。ダルレは母に振り回されながら、ひょんなことからドラマの主演に抜擢される。また、ボッキの長男モルは、母の望み通り国会議員を目指すが、何事も妻シニョンに任せきり。あげくの果てに初恋のボミと浮気をしてしまい、それを知ったシニョンは…!? 一方、ダルレはトップ女優となるが幸せはつかめず、初恋の男ヨヌに自分の気持ちを伝えるが…。そんなある日、ダルレの身に、母ボッキの人生を変えるような驚愕の出来事が襲いかかる…!

★ひと言
 「笑ってお母さん」が何故「運命の誘惑」に?
 邦題ってもちろん許可取ってるんだろうけど、あえて「誘惑」シリーズにしなかった脚本家の心中はどうなんでしょうね~。
 

 


今日の晩ごはん

2012/11/15 (木)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏肉のトマト煮 

 鶏肉のトマト煮
 玄米チャーハンのライスコロッケ
 ポテトとベーコンのアンチョビ炒め
 イチジクの生ハム巻き クリームチーズ乗せ
 餃子ピザ
 ボジョレーヌーボー

 ボジョレーヌーボー解禁日だったので、ワインに合いそうな料理を作ってみました。

 イチジクの生ハム巻き
 イチジクの生ハム巻きは、生ハムメロンのような感じで、イチジクの甘さと
 生ハムの塩分が絶妙にマッチしていてお勧めの逸品です。
 イチジクにレモンをかけたり、ブラックペッパーを振ったりしたらメリハリができて
 より美味しくいただけるそうです。

餃子ピザ 
餃子ピザは子どもから大好評を得ました。
パリパリしてスナック感覚でいただけます。
今回は、明太子、ピザソース、じゃこの三種類にしました。
トースターで焼くのですが、すぐ焦げるので要注意です。
 
 実は、ボジョレーヌーボー好きじゃないんです。
 この歳になっても赤ワインの良さが分からないのよね。
 イベント好きなので毎年買っては料理を楽しんでるっていう感じです。

今日の晩ごはん

2012/11/14 (水)  カテゴリー/料理 ご飯もの

玄米チャーハン 

 玄米チャーハンの卵あんかけ
 手羽先の辛味焼き
 切り干し大根の煮付け

玄米チャーハンは頂き物です。
餡がトロトロ熱々で美味しかったです。




今日の晩ごはん

2012/11/13 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ちゃんちゃん焼き 

 鮭のちゃんちゃん焼き
 ひじきの煮物
 タコのガーリック炒め
 豆苗のお浸し
 エノキとワカメの味噌汁



今日の晩ごはん

2012/11/12 (月)  カテゴリー/料理 その他

カキオコ 
 
 カキオコ(カキ入りお好み焼き)

岡山のB級グルメを真似して作ってみました。
カキとお好みソースってすっごく合います!!


光宗大王~帝国の朝

2012/11/11 (日)  カテゴリー/韓国ドラマか行 光宗大王

光宗大王 
★KBS2002.3.2~2003.1.26(94話)
★演出 チョン・ソンホン、キム・ヒョンイル
★脚本 イ・ファンギョン
★主要キャスト
 キム・サンジュン…光宗
 チョン・ヘジン…光宗妃
 チェ・ジェソン…定宗

★作品情報
 高麗初代王王建(太祖)の3男で第4代国王に就いた光宗の生涯を描く。
 『太祖王建』の後続として製作され同じ人物が登場するが、キャストは新たに決められた。
 韓国ドラマ史上初、北朝鮮での撮影に成功。平壌や白頭山などで撮影が行われ、「南北ドラマ交流の幕明け」と、多くの話題を作った。 前作の太祖王建と比較すると人間的な葛藤が大きく扱われているのが違いで、風格がある史劇を再現するため “史劇美術の極致を見せる”という大命題の下、専門家が細部の一つ一つにまで写実的な描写と再現に力を注いだ。
 光宗大王を演じたキム・サンジュンはKBS演技大賞・男優最優秀演技賞を受賞。
最高視聴率33.7%

★あらすじ
 太祖に続き第2代皇帝になった恵宗(ヘジョン)は、太祖の遺志を受け継いだ王珪(ワンギュ)と朴述熙(パク・スリ)を頼りに政事を行う が豪族勢力たちに脇を固められたうわべだけの王だった。 そんななか、恵宗の強力なライバルで腹違いの弟である王堯(ワンヨ)と王昭(ワンソ)が勢力を持ち始める。 後に定宗となる王堯は野心家、一方、王昭(=光宗)は皇室の安全と皇帝権の強化を図る権力主義者であった。 激しい王位争奪戦の末、王堯が王珪と朴述熙を排除し、恵宗も殺害。定宗は権力の座に上ったが…。

★ひと言
 続編ならキャストをそのまま使えばいいのに。
 誰が誰なのか覚えなおさないと…。












今日の晩ごはん

2012/11/10 (土)  カテゴリー/料理 鍋物

キムチ鍋 

 キムチ鍋

雑炊 

 〆は雑炊でした。

今日の晩ごはん

2012/11/09 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ハヤシライス 

 ハヤシライス「こくまろハヤシ」
 パパイヤ

仕事の後に歯医者に行く予定だったので、昼休憩にパパッと作った超手抜き料理です。
もちろん主人は飲み会です。

今日の晩ごはん

2012/11/08 (木)  カテゴリー/料理 肉メイン

鰹のタタキ 

 豚トロのねぎ塩焼き
 タコキムチ
 ポテトサラダ
 鯛皮のみぞれ和え
 潮汁

鯛のアラを買ったのですが、ご丁寧に皮まで入っていたので
さっと茹でて冷水につけ、大根おろしとポン酢ジュレで食べてみました。
まずまずの美味しさでした。





今日の晩ごはん

2012/11/07 (水)  カテゴリー/料理 ご飯もの

マーボー丼 

 麻婆豆腐丼
 羽付餃子(市販のもの)
 もやしとわかめのスープ

主人が飲み会なので手抜きしました。


能登名物「おだまき」をいただきました。
おだまき 

柔らかくてとても美味しかったです。
イチジク、紫芋、よもぎetc…と、いろんな味があって楽しめました。


今日の晩ごはん

2012/11/06 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鰹のたたき 

 鰹のたたき
 ひき肉のレタス包み
 もやしと小松菜のスープ


line_ds3[1]

余談ですが、今日は甲子園で小連体(小学校連合体育大会)が開催されました。
西宮市の全小学校の6年生(41校4967名)が集まって、リレーと組み体操を披露。
PTAの役員ってこともあって朝から見に行きました。

組み体操は4ブロックに分かれて演技。
1300人もの児童が同じ演技をするなんて、
圧巻とまでは言えないものの感動を覚えました。
写真でお伝えできないのが残念。


小連体 

PTA演技は今回で4回目の参加でしたが、
甲子園の芝を踏めるのはこれで最後。
見納めならず踏み納めなのでしっかりと覚えておこうと
感傷に浸りながら出番を待ってましたが、
いざ芝の上に立ったら、ダンスを間違えないようにと必死で
そんなこと忘れてしまいました(笑)。

今年で53回目の小連体。
私も「宮っ子」なんです。って誇らしげに見えるのは
私の育った街ではこんな行事がなかったので羨ましい限りです。











 

今日の晩ごはん

2012/11/05 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

カツレツ 

 カツレツ
 かす汁(昨日の残りもの)
 白菜の浅漬け



 

今日の晩ごはん

2012/11/04 (日)  カテゴリー/料理 魚介メイン

秋刀魚の刺身 

 秋刀魚の刺身
 牛筋と大根と里芋の煮物
 大根の葉とじゃこの炒め物
 鮭のかす汁

今日の晩ごはん

2012/11/03 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

油淋鶏 

 油淋鶏
 小松菜と炒り卵の和え物
 大根サラダ
 えのきとワカメの味噌汁
 菜飯

 お友だちから大根と小松菜をいただきました。
 葉付きだったので菜飯にしてみました。
 見た目にも色鮮やかで美味しくいただきました。
 

今日の晩ごはん

2012/11/02 (金)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ブリ大根 

 ブリ大根
 牛肉とごぼうのきんぴら
 ほうれん草のお浸し
 山の芋のおとし汁

大根の美味しい季節になりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。