
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の昼ごはん

2012/12/31 (月)  カテゴリー/料理 外食

ロンフーダイニングへ行きました。

DVC00027 (438x246)

麻婆豆腐
花椒が効いててピリピリ辛かったです。


DVC00026 (438x246)

海老の翡翠チャーハン 
ほうれん草味が新鮮でした。

 DVC00028 (438x246)

帆立の貝柱チャーハン
トビコがプチプチして美味しかったです。


今日の晩ごはん

2012/12/29 (土)  カテゴリー/料理 鍋物

もつ鍋 

もつ鍋
 (牛もつ、キャベツ、人参、もやし、玉ねぎ、ニラ、しめじ)


仕事場の大掃除で帰ったら18時。
主人が夕飯を作ってくれてました。
しかも、台所と冷蔵庫の掃除までしてくれてピカピカになってました。

今日の晩ごはん

2012/12/28 (金)  カテゴリー/料理 麺類

スパゲティグラタン 

スパゲティグラタン
生ハムサラダ
フランスパン

久しぶりに料理をしました。

今日の晩ごはん

2012/12/27 (木)  カテゴリー/料理 鍋物

鴨鍋 

鴨鍋

主人が作ってくれました。

〆は雑炊 

〆は雑炊


今日の料理

2012/12/26 (水)  カテゴリー/料理 麺類

皿うどん 

皿うどん


病んでいたため次女が作りました。

今日の料理

2012/12/25 (火)  カテゴリー/料理 鍋物

トマト鍋 

 トマト鍋

オムライス 

〆はオムライス

今日の晩ごはん

2012/12/24 (月)  カテゴリー/料理 その他

ケーキ 

 息子と主人で作ったケーキ

クリスマスイブだというのに、病気になりご馳走を作れませんでした。
主人がオーブンでチキンを焼いてましたが、かなり焦げたのでお見せできません。
ケーキだけは写真に収めたとのことでした。

今日の昼ごはん

2012/12/23 (日)  カテゴリー/料理 外食

ランチ 

 三宮で次女とランチしました。
 ワンプレートランチでしたが味は普通でした。
 女性の店員さんたちの髪が長いままで束ねておらず、
 不潔に思えて美味しくいただけませんでした。
 しかも、この日の夕方から発熱し、激しい腹痛と下痢に襲われダウン。
 ウイルス性の腸炎にかかり5日も調子が悪くなりました。
 なので、あえて店の名前は伏せておきます。


今日の晩ごはん

2012/12/22 (土)  カテゴリー/料理 鍋物

もやし鍋 

 もやし鍋

 スープの素

次女が買い物カゴに入れたスープの素で作りました。
どんな味だろうと楽しみにしていましたが、
普通の鶏がらのラーメンのスープでした。
ストレートにしては味がとても濃いめ。
もやしから出る水分ともやし自体に味がない分濃いのかなぁ?
興味本位で買いましたが、もやしがしゃきしゃきして美味しかったです。

ラーメン 

〆は、温泉卵を乗せたラーメン

今日の晩ごはん

2012/12/21 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

牛肉としめじのみぞれ煮 

 牛肉としめじのみぞれ煮
 ジャガイモと玉ねぎの煮物
 青梗菜とカニカマのさっと煮
 カボチャサラダ クリームチーズ入り

みぞれ煮はポン酢で味付けしました。
あっという間にできるスピードメニューです。
麺つゆバージョンも美味しいですよ。

今日は冬至なのでカボチャをメニューに入れました。
レーズンを切らしていたので、息子にお使いを頼んだら、
ラム酒に漬けたレーズンを買ってきてしまいました。
暇になったらチーズケーキでも作ろっと。

今日の晩ごはん

2012/12/20 (木)  カテゴリー/料理 その他

おでん 

 おでん
  (大根、こんにゃく、牛筋、こんぶ、ごぼう天、野菜天、餅きんちゃく、ちくわ、厚揚げ、里芋、ゆで卵)
 
明日は残ったお汁でジャガイモを炊きます。

今日の晩ごはん

2012/12/19 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚肉と白菜の蒸し物 

  豚肉と白菜、もやしの蒸し物(坦々ごま味で)
 砂肝のネギ塩だれ焼き
 山芋の岩のり合え
 舞茸とネギのスープ

 

今日の晩ごはん

2012/12/18 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

クリームシチュー 

 鶏肉のクリームシチュー
 大根サラダ
 明太子バタートースト

試験休みの次女が作ってくれました。
主人は飲み会です。

今日の晩ごはん

2012/12/17 (月)  カテゴリー/料理 魚介メイン

舌平目のムニエル 

 舌平目のムニエル
 小松菜の煮浸し
 帆立入り野菜サラダ(レタス、大根、人参、ブロッコリー、玉ねぎ)
 蕪の甘酢漬け

次女が生野菜をバリバリ食べたいと言ったので、生野菜をてんこ盛りにしました。
こんなリクエストは大歓迎です。

今日の晩ごはん

2012/12/16 (日)  カテゴリー/料理 鍋物

ちゃんこ鍋 

 ちゃんこ鍋
  鶏肉、白菜、長ネギ、人参、大根、もやし、水菜、えのき、しめじ、餅

今日は買い物に行かず、残り物で冷蔵庫の中を一掃。
ウェイパーベースに、生姜、ニンニク、酒、みりん、薄口醤油で味を調えました。

雑炊 
 
〆は雑炊。
お汁たっぷりで、美味しくいただきました。


 

今日の晩ごはん

2012/12/15 (土)  カテゴリー/料理 魚介メイン

メルルーサのバジルオイル 

 メルルーサのバジルオイル焼き
 ポトフ
 竹輪のサラダ巻き
 アボカドカップのチーズ焼き

アボカドのチーズ焼きは、アボカド大好きの次女が作りました。
食宣伝.comのアボカドレシピで優秀賞に選ばれた作品です。
熱々で濃厚なアボカドとチーズがマッチしてとても美味しかったです。
 

その女が恐ろしい~屈辱と復讐の果てに~

2012/12/14 (金)  カテゴリー/韓国ドラマさ行 その女が恐ろしい

その女が恐ろしい 
★SBS 2007.10.8~2008.4.18(127話)

★演出 チョン・ヒョ「星ととって」「マイラブ」

★脚本 ソ・ヨンミョン「かけがえのない我が子」

★主要キャスト
ユソン…チェ・ヨンニム
カン・ソンミン…ハ・ギョンピョ
チェ・ジョンユン…ペク・ウネ

★作品情報
 平凡な幸福を夢見ながら平和に生きてきた女が恋人の心変わりによってすさまじい苦痛と絶望を味わい、復讐の化身となり成功していく姿を描いた「復讐ドラマ」の最高傑作。
 SBS夜の連続ドラマ枠が8年ぶりに復活した最初の作品。
 地味だった主人公ヨンニムが、整形手術によって華麗な変身を遂げて復讐していく姿が主婦層の支持を受け、視聴率が急上昇し最高視聴率17%、平均視聴率12.3%を記録。
 ヒロインのユソンはSBS演技大賞の演技賞を受賞した。

★あらすじ
 母と2人で慎ましく暮らすヨンニムは同じような環境で育った恋人ギョンピョの間に子を身ごもる。しかしギョンピョは、シンソングループの令嬢ウネと将来を誓い合っていた。そんな折、ヨンニムは交通事故に遭って流産してしまうが、病院に駆けつけたギョンピョは、傷ついたヨンニムに冷たく別れを告げる。同乗していた母を亡くし、顔に無残な傷跡を残したヨンニムは、子宝に恵まれない夫婦の代理母を引き受けその代償としてアメリカで整形手術を受けた。
 帰国後、ギョンピョへの復讐を誓ったヨンニムは、雑誌記者のジュンチョルの助けを借りてシンソングループに接近し、優れた語学力でウネの父のペク会長の信頼を勝ち取る。ギョンピョは目の前に現れたヨンニムに驚愕し、産業スパイの嫌疑をかけて会社から追い出そうとするが、ウネはギョンピョとヨンニムの関係を疑い始める。一方、ウネの従兄妹のチョンジンは経営難や遺産を巡ってライバル関係にあるギョンピョを蹴落とすため、ヨンニムをサポートするが…。

★ひと言
 タイトルからしてすごいドロドロが予想されますね~。
 年を重ねるごとにドロドロ好きになったので観る予定でいます。

今日の晩ごはん

2012/12/13 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ジャンバラヤ 

 ジャンバラヤ フライドチキン添え
 もやしとワカメのスープ


ジャンバラヤって南米の料理らしんだけど、作ろうと思ったらいろんなスパイスを買わないといけないんです。
昨日、スーパーでジャンバラヤの素という便利なものを見つけ、早速作ってみました。

 ジャンバラヤ

炊飯器の蓋を開けたら、ご飯が真っ黒で驚きましたが、
パラリと仕上がっており、思った以上にスパイシーでとても美味しかったです。
一度お試しあれ


今日の晩ごはん

2012/12/12 (水)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ブリのあら煮 

 ブリのあら煮
 白菜と豚バラの蒸し煮
 茹でキャベツの明太子和え
 タコ飯
 味噌汁(豆腐、わかめ)

タコの足が小一本しかなかったので炒め物か酢の物にしようと思ってたのですが、
次女にタコ飯をリクエストされ急遽メニュー変更。
一本でもしっかりタコ飯の味になりました。

今日の晩ごはん

2012/12/11 (火)  カテゴリー/料理 外食

ピザ 

 ピザ・サントロペの「プレミアムボックス」
   たっぷりズワイガニのウインナーロールピザ
   カップシュリンプ
     竜田チキン
   ハッシュドポテト


 今夜、主人は飲み会。
 PTAの話し合いで遅くなると分かっていたので宅配ピザを頼みました。
 カニが大好きな子どもにせがまれ、ごちそうパックに。
 ボリューム満点で贅沢な一品でした。 
 

今日の晩ごはん

2012/12/10 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

ミートボールのトマト煮こみ 

 ミートボールのトマト煮込み
 豆もやしのさっと煮
 じゃがいもと明太子の和え物
 長ネギとワカメのスープ

今日が主人のボーナス日だということを忘れてました。
ビール3本で我慢してくださ~い。
一年間お疲れ様でした。

今日の晩ごはん

2012/12/09 (日)  カテゴリー/料理 魚介メイン

サゴシのソテー カレー味 

 サゴシのソテー カレー味
 牛すじとコンニャクと大根の煮物
 きんぴらごぼう
 タコ入り海草サラダ
 味噌汁(ワカメ、麩)


紫陽花 

これは「霧島の恵み」という種類の四季咲きの紫陽花です。
5月から開花し、秋には花が紅葉するんだとか。
(この花は梅雨が終わってから一度剪定してるので紅葉はしないのかな?)
珍しいってことで9月頃だったか主人が買ってきました。

葉っぱだけの時は「本当に秋に咲くんか?」と半信半疑でしたが、
10月に入ってから少しずつ咲き出して、ようやく満開になりました。

今日のような寒い日に、紫陽花が見れるってホント不思議。
玄関を通るたびにそこだけ異空間を感じてます。



今日の晩ごはん

2012/12/08 (土)  カテゴリー/料理 鍋物

すき焼き 

 すき焼き

ダイエーで黒毛和牛が安売りしていたのですき焼きにしました。
昔はお肉から食べていましたが、子どもが野菜を食べれなくなるので
関東風に割り下を使って食してます。

〆のうどん 

すき焼きの〆ってうどんしかないと思ってましたが、
主人の実家ではごはんを入れます。
今日はごはんを炊き忘れて、「うどんでいいよね?」と言ったら、
「ご飯が良かったのに~。」と、子どもにも残念がられてしまいました。
私はうどんの方が好きなのに、何だか淋しかったです。

今日の晩ごはん

2012/12/07 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚ロース味噌漬け 

 豚ロースの味噌漬け焼き 茹でキャベツ、ブロッコリー添え
 大根とさつま揚げの煮物
 アボカドと胡瓜の明太子和え
 白菜とニラの卵スープ

アボカドと明太子の組み合わせは相性がぴったり。
ディップにしてパンやクラッカーに乗せても美味しいですよ~。
息子はアボカドが嫌いなので胡瓜明太子にしてます。

今日の晩ごはん

2012/12/06 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

海鮮ちらし 

 海鮮ちらし
 赤だし

 超手抜きです。

今日の晩ごはん

2012/12/05 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚肉のネギ塩焼き 

 豚肉のネギ塩焼き
 レンコンの肉詰め焼き
 ほうれん草としめじの梅肉合え
 具だくさんのトマトスープ

 レンコンの肉詰めは、豚ひき肉で作りました。
  シャリシャリした食感が気に入ってます。

今日の晩ごはん

2012/12/04 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ブリの塩焼き 

 ブリの塩焼き
 スパゲティサラダ
 豚肉と白菜の辛味味噌炒め
 味噌汁(豆腐、玉ねぎ、小松菜)
 つぼ漬け


 お惣菜屋さんスパサラの味を出すには、スパゲティをゆでた後、熱いうちに油とお酢、
 塩コショウをして、 冷めたらマヨネーズを入れるんだそうです。
 今日はマヨネーズが少なかったのですが、下味がしっかり付いてたのでとても美味しくでき、
 子どもは余りを奪い合ってました。



今日の晩ごはん

2012/12/03 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

手羽元の照り煮 

 手羽元の照り煮
 もやしのナムル
 焼きカマンベール
 カボチャの煮つけ
 キムチ

 帰ってくるのが遅くて慌てて作りました。
 こういう時は圧力鍋が大活躍してくれます。
 手羽元は、フライパンで軽く焼き色をつけ、圧力鍋で10分煮込んでから、
 汁ごとフライパンに戻して煮詰めると、水分が早く無くなって時間短縮できます。
 焼きカマンベールは広告に載ってたのでやってみました。
 おつまみに最高でした 

あなただけよ

2012/12/03 (月)  カテゴリー/韓国ドラマあ行 あなただけよ

あなただけよ 
★2011.11.7~2012.5.4(128話)
★演出 チン・ヒョンスク「怪しい三兄弟」
★脚本 チェ・ミンギ「セレブの誕生」
★主要キャスト
ソ・ジュニョン…キ・ウンチャン
ハン・へリン…ナ・ムグンファ
パク・チョンア…チャ・ドヒ
ソ・ドヨン…ハン・ソジュン

★作品情報
 貧乏青年とお嬢様の恋愛を軸に、家族の絆の大切さを描いていくハートフル・ヒューマン・ラブストーリー。
主役には新星スターソ・ジュニョンが抜擢。さわやかな笑顔で視聴者を魅了した。
ヒロインは「新妓生伝」で注目を浴びたハン・ヘリン。
フレッシュなキャストで平均視聴率22.59%を獲得し、2011年放送開始のドラマの中で3位に輝いた。

★あらすじ
 韓国一の建築家になることを夢見るウンチャン(ソ・ジュニョン)は大学の学費を稼ぐため、工事現場でのアルバイトに励んでいた。その頃、大手ミレ建築の令嬢・ムグンファ(ハン・ヘリン)がイギリス留学から帰国、幼なじみの御曹司・ソジュン(ソ・ドヨン)からサプライズでプロポーズされるも、すぐに返事をできずにいた。そんな矢先、工事現場でのトラブルがもとで運命的な出会いを果たすウンチャンとムグンファ。最初は住む世界が異なる相手に反発しあう2人だったが、お金や学歴がなくてもいつも明るさを失わないウンチャンと、恵まれた家柄にありながらも自分の道を切り開いていこうとするムグンファに互いに惹かれあうようになっていく…。

★ひと言
 あと何話かで見終わります。
 主役たちに馴染みがなく、出だしは今ひとつでしたが、だんだん面白くなってきます。
 このドラマに出てくるカンジャンケジャンがずっと気になってて、韓国で食べてきました。

今日の晩ごはん

2012/12/02 (日)  カテゴリー/料理 鍋物

しゃぶしゃぶ  

 しゃぶしゃぶ
  (ブリ、豚バラ、白菜、水菜、葱、人参、しいたけ、エリンギ、もち、豆腐)
 
ブリは1人に3枚か4枚しかなかったですが、ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです。
ブリはポン酢でいただいたのですが、
豚しゃぶはヨーカ堂で試食したモランボンの豚しゃぶのつけつゆを使いました。

つゆ

 
蕎麦 

〆はなんとお蕎麦。
珍しかったので勧められるがまま買ってしまいましたが、鰹ダシがすごく効いてて風味豊か。
蕎麦はもちろん、豚肉や野菜との相性も抜群。
しゃぶしゃぶが嫌いな次女も、この味なら食べれるとバクバク食べていました。
だまされたと思って一度ご賞味ください。

今日の晩ごはん

2012/12/01 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

ヒレカツ 

 ヒレカツ(私はもちろん味噌)
 フジッリサラダ アンチョビ入り
 味噌汁(大根、人参、コンニャク、カイワレ大根)
 つぼ漬け
 十七穀米
