
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2013/02/28 (木)  カテゴリー/料理 その他

 誕生日のごちそう 

ローストビーフ
エビと帆立のピンチョス
バラエティ巻き寿司
タコの唐揚げ
タラの芽の天麩羅
モッツァレラチーズの生ハム巻き
プチトマトカップのポテサラ
アボカドon the リッツ
ビーフシチューのパイ包み
ビーフシチューのパイ包み

次女の誕生日は4年に一度。
お祝いは28日にしてます。

ケーキ 

ケーキは甲子園六番町にできた「ラ・トゥールブラン」で購入しました。



今日の晩ごはん

2013/02/27 (水)  カテゴリー/料理 魚介メイン

アマダイの開き 

 甘鯛の塩焼き
 回鍋肉
 紅白なます
 味噌汁(卵、ワカメ)
 

今日の晩ごはん

2013/02/26 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

牡蠣とほうれん草のグラタン 

 牡蠣とほうれん草のグラタン
 野菜サラダ


作ってみたかった一品です。
息子が牡蠣を食べれるようになってよかった~。

今日の晩ごはん

2013/02/25 (月)  カテゴリー/料理 ご飯もの

照り鶏温玉丼 

 照り鶏温玉丼

今日の晩ごはん

2013/02/24 (日)  カテゴリー/料理 その他


もんじゃ焼き 

もんじゃ焼き 

もんじゃ焼き

次女にねだられ、初めてもんじゃを作りました。
小麦粉にウスターソースを混ぜるんですね~。
ベビースターラーメンをトッピングすると美味しいとのことでやってみました。
具は、イカ、豚肉、明太子、餅などいろいろ入れて楽しみました。
それなりに美味しかったのですが、やっぱりお好み焼きの方が好きです。

今日の晩ごはん

2013/02/23 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

焼肉 

 焼肉

 厚切り牛タンが美味しかったです。
 冬場の焼肉は、部屋に煙がこもるのであまりしたくありません。

今日の晩ごはん

2013/02/22 (金)  カテゴリー/料理 魚介メイン


鯵の照り焼きカレー風味 

 鯵の照り焼きカレー風味
 ほうれん草のお浸し
 タコとジャガイモのガーリック炒め
 味噌汁
 蕗のつくだに(頂き物)

今日の晩ごはん

2013/02/21 (木)  カテゴリー/料理 肉メイン


豚バラのとろとろ煮 

 豚バラのとろとろ煮
 ささ身の燻製入りサラダ
 人参のナムル
 味噌汁(白菜、あげ)

今日の晩ごはん

2013/02/20 (水)  カテゴリー/料理 外食

かにづくし 

 かごの屋 蟹の贅沢膳をいただきました。

 紅ズワイだったのでちょっとショックでした。
 お値段がお値段なので仕方ないかぁ。
 美味しい蟹が食べたいです。


今日の晩ごはん

2013/02/19 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鯖のトマト煮 

 鯖のトマト煮
 スパサラ
 アボカドの海苔和え
 青梗菜と卵のスープ

鯖は、イタリアンハーブソルトで下味をし、フライパンで表面を焼いて
ニンニクとトマト一個分のざく切りを加えて150cc(実は適当)のワインで煮込みました。

今日の晩ごはん

2013/02/18 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏肉の和風ソテー 

 鶏肉の和風ソテー
 大根とまる天の煮物
 クラムチャウダー

鶏肉は塩コショウで焼いて取り出し、残った肉汁に醤油、みりん、玉ねぎのすりおろしを入れ
ひと煮立ちしたものをかけました。美味しかったです。

今日の晩ごはん

2013/02/17 (日)  カテゴリー/料理 鍋物

鱈の水炊き 

 鱈の水炊き

子どもはすっぱいポン酢が苦手。
だから、定番の鶏ではなく、子どもの好きな鱈と牡蠣の水炊きにしました。

うどん 

 〆のうどんは大根おろしを乗せて。

今日の晩ごはん

2013/02/16 (土)  カテゴリー/料理 ご飯もの

カレー 

 牛スネ肉のカレーライス


ルー 

今回は、グリコの「ZEPPIN」で作りました。
辛いの大好きな私ですが、これはブラックペッパーの味が強すぎて今ひとつ。
カレー独特のコクや深みが消されてしまって美味しさを感じませんでした。
私は、「LEE辛さ×10倍」の方が好きです。



今日の晩ごはん

2013/02/15 (金)  カテゴリー/料理 外食

久しぶりに函館市場に行ってきました。
季節限定メニュー中心に、ワンランク上の回転寿司を堪能してきました。

白子 
                  白子

かに味噌 
               カニ味噌とアン肝

うにとイクラの二色盛り 
          ウニとイクラの二色盛り

スシローやくら寿司では10皿以上食べる息子ですが、
値段が少し高くなると私の財布を心配してなのか、遠慮して全く食べなくなります。
唐揚げやポテトなどのサイドメニューでお腹を満たしてました。

今日の晩ごはん

2013/02/14 (木)  カテゴリー/料理 肉メイン

 
ハンバーグ 

 ハートのハンバーグ
 椎茸の炒め物
 フライドポテト
 野菜サラダ


チョコレートフォンデュ 

 バレンタインだったので、チョコレートフォンデュをしました。

もちチョコ

 次女は、「もちチョコ」を作ってました。
 作ったトリュフを白玉粉のお餅で包み、ココアパウダーをかけたものです。
 「求肥が難しいんじゃない?」との忠告も無視し、強行突破。
 失敗するだろうと踏んでましたが、苦労したものの、まずまずな出来栄えに。
 味見をしてみたら、チョコもモチも柔らかくて超美味。
 おこぼれを貰った息子は「激うま~!!」と感激してました。
 

今日の晩ごはん

2013/02/13 (水)  カテゴリー/料理 魚介メイン

銀鮭の麹漬け 

 銀鮭の麹漬け 芽キャベツ添え
 小海老とアスパラガスの炒め物
 豚肉のかす汁
 しらす乗せご飯

芽キャベツの旬が来ましたね~。
今回は、塩茹でしてごま油で軽く炒めゴマを振りました。

今日の晩ごはん

2013/02/12 (火)  カテゴリー/料理 その他

おでん 

 おでん

今日の晩ごはん

2013/02/11 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

ステーキ 

 ステーキ

主人が、実家近くの「イオンビック」でお肉を買ってきました。
一枚240g位あるBIGサイズ。
主人と息子はペロリでしたが、私にはキツかった~
年をとったら程々がいいと思います。

今日の晩ごはん

2013/02/10 (日)  カテゴリー/料理 その他

たこ焼き 

たこ焼き


line_ds3[1] 

息子と春節祭が行われている南京町に行ってきました。

春節祭 

昼前に行ったのですが、すでに大勢の人で一方通行に規制されており、
「立ち止まらないでください!!」と注意されるので、広場のイベントは何も見れませんでした。

豚まん 
                    ブラック肉まん

ラーメン 
                   フカひれラーメン

北京ダック 
                       北京ダック


パレード 
                    仮装パレード


関羽 
パレード       
               みんな男の人だよね??

帰りにアニメイトとジュンク堂に寄りました。

三宮のアニメイトは広いですね~。
自分は異邦人かと思ったけど、最近次女が私の録画機で深夜アニメ録ってることもあって、
結構知ってるタイトルばかりで、意外と、いや、しっかり馴染めました。
でも、グッズを持って1人でレジに並んでるメンズを見ると、
「息子にはああなって欲しくない。」と思ってしまった。
二度と足を踏み入れないと思いますが、楽しかったです。




















今日の晩ごはん

2013/02/09 (土)  カテゴリー/料理 鍋物


牡蠣の土手鍋 

 牡蠣の土手鍋

牡蠣 

 プリップリの牡蠣
 息子も食べれるようになって嬉しいです。

雑炊 

 雑炊最高でした~!!

今日の晩ごはん

2013/02/08 (金)  カテゴリー/料理 その他

チーズフォンデュ 

 チーズフォンデュ


Gチーズフォンデュ   
雪印のGチーズフォンデュを半額でゲット。
450gとたっぷりなので堪能しました。

今日の晩ごはん

2013/02/07 (木)  カテゴリー/料理 肉メイン

青椒肉絲 

 青椒肉絲
 青梗菜と竹輪の煮浸し
 大根サラダ
 ほうれん草と卵のスープ

今日の晩ごはん

2013/02/06 (水)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ブリのとろみ煮 

 ブリのとろみ煮
 肉じゃが
 ゆず大根
 味噌汁(豆苗、油揚げ)

今日の晩ごはん

2013/02/05 (火)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

マーボ豆腐 

 具だくさん麻婆豆腐
 大根と竹輪の煮物
 太刀魚のみりん干
 味噌汁
 キムチ

主人がインフルエンザで休んでます。
職場でも流行ってるそうですが、主人だけB型なんだそうです。

今日の晩ごはん

2013/02/04 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏肉と白菜のクリーム煮 

 鶏肉と白菜のクリーム煮
 ワカメとカニカマのマヨネーズ和え
 エビカツ(買ったもの)
 つくねと根菜の煮物

胸肉だったので「パサついてて美味しくない。」と子どもに言われてしまいました。


今日の晩ごはん

2013/02/03 (日)  カテゴリー/料理 ご飯もの

巻き寿司 

海鮮太巻き
トンカツ巻き
節分鰯

巻き寿司 
     ↑ 余り物で巻きました。

今日の晩ごはん

2013/02/02 (土)  カテゴリー/料理 鍋物

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 

 豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋


雑炊 

残ったスープにいろんな野菜を入れて雑炊にしました。

今日の晩ごはん

2013/02/01 (金)  カテゴリー/料理 魚介メイン

サーモンのパン粉焼き 

 サーモンのパン粉焼き
 トッポギ(ジャガイモ、玉ねぎ、キムチ、牛肉)
 豆苗のお浸し
 味噌汁(昨日の残り)
