
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2013/05/31 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚バラとキャベツの蒸し煮 

 豚バラとキャベツの蒸し煮
 長いもの素揚げ
 スナップエンドウと竹輪の胡麻和え
 イカとワケギのぬた
 しらすごはん

メインはオリーブオイルを回しかけ、白ワインで蒸しました。
いつもと風味が違うのに、気づいてもらえませんでした

今日の晩ごはん

2013/05/30 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鰹のタタキ 

 鰹のタタキと甘えび
 イカと大根の煮物
 ブロッコリーの胡麻マヨ
 甘えびの頭焼き

今日の晩ごはん

2013/05/29 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

手羽中のオーブン焼き 

 手羽中のオーブン焼き ポテト添え
 湯葉と水菜のサラダ
 ピーマンと竹の子の中華炒め煮

湯葉のサラダはドレッシングに山葵を入れていただきました。

今日の晩ごはん

2013/05/28 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

牛カルビ野菜炒め 

 牛カルビ野菜炒め
 きんぴらごぼう
 オイキムチ
 ワカメスープ

帰りが遅くなったので、特価の味付け牛肉(ヨーカドー)を炒めただけのメインです。

今日の晩ごはん

2013/05/27 (月)  カテゴリー/料理 魚介メイン

和風鮭のムニエル 

 和風鮭のムニエル
 じゃがいものドライカレー炒め
 タコの酢の物

普通のムニエルの上に、大根おろしと麺つゆをぶっかけました。
さっぱりして美味しかったです。

今日の晩ごはん

2013/05/26 (日)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚冷しゃぶ 

 豚冷しゃぶ
 野菜サラダ
 オクラの胡麻和え
 アボカドとしらすの和え物

パク・ヘジンの好きな日本食が「豚しゃぶ」と知って作りたくなりました。

 

今日の晩ごはん

2013/05/25 (土)  カテゴリー/料理 魚介メイン

カマスの干物 

 カマスの干物
 ベーコンと野菜の炒め物
 ほうれん草のシーチキン和え
 春雨スープ
 しらすご飯

買い物してないので、今日はとっても粗食でした。





今日の晩ごはん

2013/05/24 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

天丼 

 天丼
 焼き鳥
 オイキムチ

主人が飲み会だったので、たまには外食しよう!!と子どもとスシローに行ったのですが、
金曜だからか、給料日だったのか、平日なのに土日並みの込み具合。
諦めてヨーカ堂で惣菜買って内食にしました。

今日の晩ごはん

2013/05/23 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鯵の刺身 

 鯵と帆立の刺身
 卯の花コロッケ
 豆苗と竹輪のさっと煮


 お刺身食べたばかりでしたが、ダイエーの広告を見た娘が、
「鯵の刺身が食べたい!!」と言ったので。

豆苗 

豆苗の袋に、残った根と豆の部分を水に浸しておくと再収穫できる 
書いてあったので試してみました。(豆苗好きの私には朗報!!)

2週間でこの大きさまで成長。
今日のおかずとなりました。








 
 

今日の晩ごはん

2013/05/22 (水)  カテゴリー/料理 ご飯もの

豚アボカド丼 

 豚アボカド丼
 卯の花(昨日の)
 胡瓜のキューちゃん 
 味噌汁

主人が飲み会なので手抜きです。

今日の晩ごはん

2013/05/21 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

黒鯛の刺身 

 黒鯛の刺身
 砂肝と椎茸の塩ダレ炒め
 卯の花
 潮汁


自家製椎茸 
主人が家の隅でシイタケ栽培を始めました。

今日の晩ごはん

2013/05/20 (月)  カテゴリー/料理 魚介メイン

イカとブロッコリーのオイスターソース炒め 

 イカとブロッコリーのオイスターソース炒め
 焼き豚の生春巻き
 つくね(合びき肉)
 味噌汁

 私の中では、つくね=鶏肉でしたが、牛と豚の合びきでもイケることに気がつきました。

今日の晩ごはん

2013/05/19 (日)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏モモ肉のハーブソテー 

 モモ肉のハーブ焼き
 野菜サラダ
 粉ふきいも(カレー味)
 キャベツとベーコンのコンソメスープ

今日の晩ごはん

2013/05/18 (土)  カテゴリー/料理 外食

居酒屋 

今日は久しぶりの飲み会。

料理 

料理を写真に収めるのを忘れました。

餃子 

山いものフライが美味しかったです。

今日の晩ごはん

2013/05/17 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

焼きしゃぶ 

 焼きしゃぶ
 茄子の揚げ浸し
 春雨マヨサラダ
 味噌汁

今日の晩ごはん

2013/05/16 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鮎の塩焼き 

 鮎の塩焼き
 ホタルイカのサラダずし
 丹波ポークの焼き豚
 味噌汁


 ホタルイカのサラダずしはオレンジページのレシピです。
 ご飯にドレッシングって抵抗あったのですが、意外と合います。
 
 

今日の晩ごはん

2013/05/15 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚キムチ炒め 

 豚キムチ炒め
 ひじきと大根のサラダ
 ほうれん草のお浸し
 卵とワカメの中華スープ



今日の晩ごはん

2013/05/14 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン


ピーマンと鮭のチーズ焼き 

 ピーマンと鮭のチーズ焼き
 里芋の煮もの
 冷奴 芽かぶ添え
 けんちん汁

メインはオレンジページに載っていました。
フライパンの上に玉ねぎ、塩鮭、ピーマン、チーズを乗せて、蓋をして蒸し焼きするだけです。
味が濃そうなので、ピザソースは塗りませんでしたが、十分美味しかったです。

今日の晩ごはん

2013/05/13 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

チキンロール 

 蒸しチキンロール
 エリンギの醤油炒め
 豚バラと蕨の炒め物
 豆もやしのピリ辛和え
 味噌汁(なめこ、わかめ)

チキンロールは、胸肉を開いて塩麹を塗って大葉を乗せて巻きました。
ポン酢ジュレでいただくとさっぱり感が増します。

今日の晩ごはん

2013/05/12 (日)  カテゴリー/料理 麺類

今日は、母の日ということで娘が夕飯を作ってくれました。

トマトの冷製パスタ 

 トマトの冷製パスタ

照り焼きチキンピザ 

 照り焼きチキンピザ

ネギツナピザ 

 ツナマヨのネギ乗せピザ

コーヒーゼリー 

 コーヒーゼリーは息子が作ってくれました。

 子どもたちが台所で奮闘している間、テレビを見て寛いでました。
 できあがった料理を見てパパが、「お母さんは幸せ者だな~」と。
 うん。そうよね。お小遣いがなくて、材料費も出してもらったっていう背景は抜きにして、
 受験生なのに貴重な時間を割いて料理してくれた(これもすっごい嫌味~)っていうことに
 感謝しなきゃね。
 美味しい料理に舌鼓を打ちながら、幸せなひと時を過ごしました。 


 

今日の晩ごはん

2013/05/11 (土)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鱈のマヨゆずコショウ焼き 

 鱈のマヨゆずコショウ焼き
 大根サラダ
 切り干し大根入りオムレツ(昨日の残りで)
 牛肉とニンニクの芽の甘辛炒め(お昼の残り)
 味噌汁(竹の子、ワカメ)

マヨ柚子こしょう焼きは、オレンジページに載ってました。
いつものムニエルが、柚子コショウのピリ辛で大人の味になりました。





今日の晩ごはん

2013/05/10 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏肉とネギの炒め物 

 鶏ネギとマイタケの炒め物
 ポテトサラダ
 蕨と切干大根の煮物
 豆苗のお浸し しらす乗せ

今日の晩ごはん

2013/05/09 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鰤かまの塩麹焼き 


 鰤かまの塩麹焼き
 アサリの酒蒸し
 豆苗のお浸し
 野菜サラダ


今日の晩ごはん

2013/05/08 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏マヨ丼 

 鶏マヨ丼
 春雨の酢の物
 イカの塩焼き

 友だちからおかずを貰って楽しました。
 ほていの「やきとり」の味に似ていて、とても美味しかったです。
 

今日の晩ごはん

2013/05/07 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

シュウマイ 

 シュウマイ
 豆腐チゲ
 スナップエンドウとカマンベールチーズの炒め物
 山菜ごはん


19時過ぎに帰宅したので焦りましたが、
子どもは誰もいなくて、主人も買い物に出かけたので
予定通りシュウマイを作りました。
皆で遅い夕飯になりました。

今日の晩ごはん

2013/05/06 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

手羽元の唐揚げ 

 手羽元の唐揚げ
 スナップエンドウの明太マヨ添え
 蕨と豆もやしのきんぴら
 味噌汁(竹の子、ワカメ)

蕨と竹の子を頂きました。
あく抜き済みなので楽チンです

スナップエンドウは主人の実家でとれた初物。
美味しい時期がやってきました。

今日の晩ごはん

2013/05/05 (日)  カテゴリー/料理 肉メイン

燻製器 

久しぶりに、主人が燻製をしてくれました。

中身 

今日の燻製は、桜とくるみのチップ。
燻製したものは、鶏のモモ肉、豚ヒレ肉、ゆで卵とチーズ。
チーズ以外は、昨日の晩から、醤油・酒・生姜・ニンニク・砂糖・みりんに漬け込んでいます。
火加減や燻製時間は、主人に任せっぱなしで全く分からないけど、1時間位かかってるかなぁ。


小型燻製器 

これは、チーズ用の燻製器。
お肉と一緒にすると溶けちゃうそうです。
固形燃料を使っています。

チーズの燻製 

煙がすごく出てるの分かりますか?
いい匂いなんだけど、自宅では近隣の迷惑になるからできません。

燻製完成品 

できあがりはこんな感じ。
ザ・男の料理っていう雰囲気です。
香ばしさがたまりません。
今回初めてしたゆで卵も美味でした。
大活躍した主人に感謝して、皆で美味しくいただきました。

今日の晩ごはん

2013/05/04 (土)  カテゴリー/料理 ご飯もの

手巻き寿司 

 手巻き寿司

エビフライ巻き 

 海老天巻きも好きですが、エビフライ巻きもイケます。

唐揚げ巻き 

 唐揚げ巻き

何でもありの我が家です。

今日の晩ごはん

2013/05/03 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

クッパ 

 クッパ

主人が留守なので手抜きです。
牛肉と山菜、ニラ、豆もやし、キムチ、卵が入ってます。

今日の晩ごはん

2013/05/02 (木)  カテゴリー/料理 その他

お好み焼き 

 お好み焼き

ビールもいただきました。

今日の晩ごはん

2013/05/01 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚肉とたけのこの和風炒め 

 豚肉とたけのこの和風炒め
 帆立のカルパッチョ
 じゃがいもとアスパラのキッシュ

今日のメインは、ヨーカ堂で試食したものです。
調味料は、味噌大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、粉末だじ小さじ1
甘めでご飯がすすむ味でした。


 
 
