
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2013/11/25 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

チキンスペアリブ 

チキンスペアリブ
サツマイモのオーブン焼き
野菜サラダ
砂肝とネギの炒め物
切り干し大根と卵のとろとろスープ






今日の晩ごはん

2013/11/24 (日)  カテゴリー/料理 鍋物

鰤しゃぶ 
鰤しゃぶ 

 鰤しゃぶ

今日の晩ごはん

2013/11/23 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏肉のオーロラソース 

鶏の唐揚げオーロラソース絡め
スンドゥプ
タコの酢の物
豆苗のお浸し

今日の昼ご飯

2013/11/23 (土)  カテゴリー/料理 外食

今日が祭日ってことに昨日気がついて、
休みをダラダラ過ごすのはもったいないと思い、
「そうだ京都に行こう!!」と、娘を連れ出し北野天満宮に行ってきました。

北野天満宮 

北野天満宮2 
 参拝するのに並びました。

もみじ狩り 
11月2日から公開している「もみじ苑」は今が見ごろ。

もみじ2 
α波が出るような癒しの空間でした。

茶菓子 
入苑料600円はお茶菓子付。


ライン

お昼は京豆富「不二乃」(JR京都伊勢丹店)で京とうふを堪能しました。

藤野の彩り膳2940円(11月30日まで限定)


豆乳 ゆば 
豆乳 湯葉&豆腐のお刺身

田楽 
いも栗南京の白和え、菊菜と揚げのお浸し、田楽

いろいろ 
栗入り雑穀米 おすまし 漬物と…

揚げだし豆腐 
揚げだし豆腐 
豆腐にあられがまぶしてあってボリュームありました。

おぼろ豆腐 
おぼろ豆腐 
マツタケ入りで美味しかった~。

サラダ 
豆腐のサラダ いろんなキノコの下に豆腐が仕込んでありました。


デザートは、豆乳レアチーズケーキ、豆乳バウムクーヘン、豆乳抹茶ムースから選択。
デザート 
黒豆コーヒーと豆乳抹茶ムース

チーズケーキ 
娘は豆乳レアチーズケーキ

 豆腐がこんなに美味しいとは…
 並んで待った甲斐がありました。
 また食べに来たいです!!

生八橋 
ラングドシャ 

お土産は、聖護院の生八橋とマールブランシュの茶の菓にしました。

今日の晩ごはん

2013/11/22 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン


ローストビーフ 

 ローストビーフ 
 ししゃものマリネ
 さつまいものポタージュ
 オープンサンド

 友人から頂いた大きなサツマイモでスープを作ってみました。
 甘みがあってとても美味しかったです。


 


今日の晩ごはん

2013/11/21 (木)  カテゴリー/料理 その他

おつまみいろいろ 

 豚肉の香草焼き パプリカズッキーニ添え
 タコのカルパッチョ
 エリンギのソテー
 焼きカマンベール
 えびアボカド
 りんごとキャベツのサラダ

おつまみ 

 野菜スティック
 ピザ
 柿の生ハム巻き

 昨年は生ハムをイチジクで巻いたのですが、
 柿でも合うかもと試してみました。
 とても相性がよく、主人が絶賛してくれました。

ボジョレー 
今年のボジョレー・ヌーボーは、イオンで推していたものを購入しました。
フルーティーで飲みやすかったです。
おつまみもたっぷり用意して、ゆっくりといただきました。

 

今日の晩ごはん

2013/11/20 (水)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ちゃんちゃん焼き 

 鮭のちゃんちゃん焼き


童子焼きまんじゅう 

 友人から「童子焼きまんじゅう」をいただきました。
 茨木市のゆるキャラ?みたいです。
 上品な白餡で何個でも食べれる美味しさでした。
 

今日の晩ごはん

2013/11/19 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚バラ肉と根菜の煮物 

 豚バラ肉と根菜の煮物
 小松菜といり卵の煮浸し
 イカのネギ塩炒め
 かまぼこ
 昆布の佃煮

今日の晩ごはん

2013/11/18 (月)  カテゴリー/料理 魚介メイン

秋刀魚のトマト煮込み 

 秋刀魚のトマト煮込み
 揚げごぼうの甘辛
 ブロッコリーとしめじのサラダ
 ワンタンスープ

 今日の秋刀魚は、圧力鍋で10分煮込み骨まで柔らかくしてみました。

今日の晩ごはん

2013/11/17 (日)  カテゴリー/料理 鍋物

すき焼き 

今夜は、すき焼き!!

すき焼き 

うどん 

 〆は、うどん。
 「ご飯じゃないの~!?」と、家族から非難を浴びました。

今日の晩ごはん

2013/11/16 (土)  カテゴリー/料理 ご飯もの

カレーライス 

 カレーライス

 仕事で遅くなると分かっていたので
 主人が作ってくれました。

今日の晩ごはん

2013/11/15 (金)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鯖のガーリックソテー 

 鯖のガーリックソテー
 ニョッキのケチャップからめ
 野菜サラダ
 ワカメスープ
 煎り銀杏




今日の晩ごはん

2013/11/14 (木)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏肉の照り焼き 

 鶏肉の照り焼き(甘酢で)
 野菜サラダ
 クラムチャウダー
 ご飯

今日の晩ごはん

2013/11/13 (水)  カテゴリー/料理 魚介メイン

赤カレイの煮付け 

 赤カレイの煮付け
 鮭のかす汁
 大根ステーキ
 味付けめかぶのシラス乗せ

 寒かったので、かす汁をお昼に作りました。
 大根、ニンジン、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、さといも…と
 具沢山にしたらとんでもない量に!!
 きっと明日の昼も食べることになると思います。

今日の晩ごはん

2013/11/12 (火)  カテゴリー/料理 鍋物

キムチ鍋 

 キムチ鍋
 
 火曜の午後は仕事が休みなので手の込んだ料理を…と思いましたが、
 あまりの寒さで鍋にしてしまいました。

雑炊 

 〆は雑炊でした。

今日の晩ごはん

2013/11/11 (月)  カテゴリー/料理 魚介メイン

秋刀魚のお刺身 

 秋刀魚の刺身
 茶碗蒸し
 春雨と白菜の中華炒め
 味噌汁

 スーパーで銀杏を見つけたので、茶碗蒸しにしてみました。
 とても寒かったからか、塾帰りの子どもらは、毎日でも食べたいと言ってました。
 熱々で体に染み入る美味しさでした。

今日の晩ごはん

2013/11/10 (日)  カテゴリー/料理 肉メイン

肉団子 

 ひじき入り肉団子
 タコのマリネ
 キャベツとポテトのチーズ蒸し
 菜飯

 友だちから立派な大根をいただきました。
 主人の実家ではまだまだ収穫の時期ではないので
 とても嬉しかったです。
 葉っぱ付だったので、細くて柔らかい部分を菜飯にしてみました。
 

今日の晩ごはん

2013/11/09 (土)  カテゴリー/料理 その他

カキオコ 

 牡蠣のお好み焼き

トライアルの広告で牡蠣が安かったので
主人に買ってきてもらいました。
広島産の上、大粒だったので大満足です。

今日の晩ごはん

2013/11/08 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏肉のハーブ焼き 

 鶏肉のハーブ焼き
 もやしとひき肉のさっと煮
 チーズ
 野菜サラダ
 味噌汁

今日の晩ごはん

2013/11/07 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

味の塩焼き 

 鯵の塩焼き
 ポトフ
 レンコンの金平
 キムチ


 

今日の晩ごはん

2013/11/06 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

手羽元のトマト煮 

 手羽元のトマト煮込み
 豚肉の筑前煮風
 大根と人参のなます
 味噌汁

 息子も弁当がいることをすっかり忘れてて、
 唐揚げ用に鶏肉を残して筑前煮を豚肉で作ってみました。
 鶏の旨みにはかないませんが、それなりに美味しかったです。

今日の晩ごはん

2013/11/05 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

秋鮭のムニエル 

 秋鮭のムニエル
 小松菜とエリンギのさっと煮
 ポテトサラダ
 十六穀米
 味噌汁



今日の晩ごはん

2013/11/04 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

焼肉 

 息子のリクエストに答えて今日は焼肉。
 久しぶりに関西スーパーのお肉屋さんでお肉を買いました。
 おまけで焼肉のタレをいただきました。

焼肉 

 美味しかったです。


今日の晩ごはん

2013/11/03 (日)  カテゴリー/料理 魚介メイン

サーモンの刺身 

 サーモンの刺身
 ごぼうサラダ
 黒豆チーズの包み揚げ
 帆立のしょうゆ焼き
 味噌汁

揚げ物 

黒豆の枝豆を塩茹でしてからとろけるチーズと一緒に
餃子の皮で包み揚げてみました。
揚げ立てはもちろん、冷めても美味しかったです。






今日の晩ごはん

2013/11/02 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚の角煮 

 豚の角煮
 大根サラダ
 枝豆と高菜の漬物の炒め物


澪 
 日本酒のスパ-クリング「澪」
 店頭に並んでからすご~く気になっていたのですが、
 高いのでなかなか手が出ませんでした。
 何があったわけではないのですが、
 休みなので飲んでみようと手に取りました。
 
 ―。
 確かに後味が日本酒…
 すごく軽くて飲みやすいとは思うのですが、
 私には無理な味でした。
 普通の冷酒が飲みたくなりました。

今日の晩ごはん

2013/11/01 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

肉団子のスープ 

 肉団子のスープ
 小松菜と卵のさっと煮
 ごぼう天の甘辛和え
 牡蠣のオリーブ漬け
 明太子
