
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2014/03/31 (月)  カテゴリー/料理 魚介メイン

エビチリ 

 エビチリ
 モズク酢豆腐
 ほうれん草のナムル
 中華スープ
 タコ飯

 タコ飯とエビチリは次女が。
 春休み中、楽させてもらったことに感謝です
 

今日の晩ごはん

2014/03/30 (日)  カテゴリー/料理 肉メイン


手羽先の煮物 

 手羽先の圧力鍋煮
 コールスローサラダ
 筍とズッキーニのオリーブ炒め
 味噌汁

 を参考に作ってみたのですが、筍とズッキーニの相性抜群で
 とても美味しかったです。

今日の晩ごはん

2014/03/29 (土)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鯵の刺身 

 鯵の刺身
 アサリとほうれん草の中華蒸し
 こてっちゃん焼き
 オイキムチ
 味噌汁

 主人の体調不良で、お刺身の分け前が増えました。

今日の晩ごはん

2014/03/28 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

ミートローフ 

 ミートローフのベーコン巻き
 パプリカとオクラのソテー
 野菜サラダ
 オニオンスープ(お土産品)
 パン

 先日いただいたランチを参考に作ってみました。
 

今日の晩ごはん

2014/03/27 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ぶりの照り焼き 

 鰤とイカの照り焼き
 小松菜とエノキの煮浸し
 肉じゃが
 味噌汁
 オイキムチ

 イカは昨夜の残りです。
 胡瓜が安かったのでオイキムチを作りました。

今日の晩ごはん

2014/03/26 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

トマト煮込み 
 
 鶏肉のトマト煮込み
 バジル味のパスタ
 イカ入り野菜サラダ
 ワカメスープ

 次女が作ってくれました。
 パスタの量が分からなくて、一袋茹でてしまったと…
 みんな大量に食べさせられました。

今日の晩ごはん

2014/03/25 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

牛肉ソテー 

 薄切り牛肉とアスパラのソテー バルサミコソースがけ
 ほうれん草とジャガイモのキッシュ
 ポテトとサーモンのサラダ
 かぼちゃのポタージュ
 パン

 キッシュは次女が作ってくれました。
 具が多すぎて焼きが甘かったですが、美味しかったです。
 実家からいただいたワインと一緒にいただきました。

今日の晩ごはん

2014/03/24 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

炊き合わせ 

 鶏肉と根菜の炊き合わせ
 ブロッコリーとゆで卵のサラダ
 厚揚げのカリカリ焼き
 白菜の中華スープ

 

今日の晩ごはん

2014/03/23 (日)  カテゴリー/料理 その他

いろいろ 

 コロッケ
 海老とアボカドノサラダ
 手羽先の唐揚げ(お土産)
 もやしときゅうりの中華和え
 味噌汁

ライン 

 実家に帰ったら、必ずモーニングに行きます。
 今回は、「おばんざいかふぇ やまとー」


モーニング 

 飲み物の値段でこのサービス。
 関西にもこの文化やって来ないかな~。

 






今日の晩ごはん

2014/03/22 (土)  カテゴリー/料理 魚介メイン

金目鯛の焼き物 

 金目鯛の焼き物

唐揚げ 

 唐揚げ
 ひじきの五目煮
 スパゲティーサラダ
 漬物

ライン

 
 お昼は、各務原市の「しえん」のランチに。

ランチ 

デザート 

 飲み物とデザートまでついて1000円!!
 地元では有名なカフェレストランです。

今日の晩ごはん

2014/03/21 (金)  カテゴリー/料理 鍋物

すき焼き 

 すき焼き

肉 

 柿安の高級お肉!!

三連休を頂けたので次女を連れて実家へ帰省しました。
久しぶりの霜降り肉、とても美味しゅうございました。

ライン

おはぎ 

 お手製のおはぎは懐かしい味がしました。

今日の晩ごはん

2014/03/20 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

海鮮丼 

 海鮮丼(茶月)


 次女の大学がやっと決まりました。
 主人は今日も飲み会なのでプチ祝いを。

31 

 31アイス

 お腹の具合が悪い私はお預けです。




 

今日の晩ごはん

2014/03/19 (水)  カテゴリー/料理 ご飯もの

牛丼 

 牛丼
 味噌汁

主人が飲み会なので手抜き。
昨日の外食が良くなかったのか、私だけお腹をこわしてしまいました。

ライン 

マカロン 

暇をもてあましている次女がマカロンを作ってくれました。
マカロって手間が掛かるんですね。初めて知りました。
普通に美味しくて上出来でした。

今日の晩ごはん

2014/03/18 (火)  カテゴリー/料理 外食

今日は試写会に出かけたので、
夜は魚民で外食となりました。
 
ポテトサラダ 
猟師さんのポテトサラダ
ポテトサラダに塩辛がトッピングされてました。
意外とイケます。

唐揚げ 
手羽先ザンギ

馬刺し 
馬刺し

じゃこチャーハン 
カリカリじゃこ炒飯

さくっと揚げ 
お餅とチーズのさくっと揚げ


ライン 

同僚に試写会の葉書を頂いたので娘と観てきました。

ポスター 

現代社会を風刺し強烈に皮肉った作品で、
伏線がありすぎて最後までハラハラドキドキ。
さすが、湊かなえと思いました。

井上真央ちゃん、やっぱり演技うまいです。
冴えない女っぷりがすごく良かった。
綾野剛の役は最後までクズでした。

電話で会話をしながらツィートするあたり
若い子にはついていけないな~と感心したり、
twitter内で勝手に人物像が作られていくあたりが怖いと思ったり、
twitterしてない分、親としていろいろ考えさせられてしまいました。

見応えのある作品でしたので、機会があればご覧くださいませ。

今日の晩ごはん

2014/03/17 (月)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鱈のパン粉焼き 

 鱈の香草パン粉焼き
 ポテトとナスの塩バター炒め
 芽キャベツのマヨチーズ焼き
 菜の花の牛肉巻き

今日の晩ごはん

2014/03/16 (日)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ハッシュドビーフ 

 ハッシュドビーフ
 ホワイトアスパラと芽キャベツのサラダ

昨日作ろうと思ってたメニューです。

今日の晩ごはん

2014/03/15 (土)  カテゴリー/料理 その他

ピザ 

ピザ 

 今日は主人が実家にお泊り。
 私も帰宅が遅くなり、作る気力もなかったので宅配ピザにしました。
 

今日の晩ごはん

2014/03/14 (金)  カテゴリー/料理 魚介メイン

赤魚の焼き物 

 赤魚の塩麹焼き
 帆立とブロッコリーのバター醤油ソテー
 おからコロッケ
 ほうれん草の胡麻和え

今日の晩ごはん

2014/03/13 (木)  カテゴリー/料理 肉メイン

ピーマンの肉詰め 

 ピーマンの肉詰め
 野菜とチーズのサラダ
 春雨の酢の物
 もやしスープ
 トースト

 今日は長女が腕を振るってくれました。
 肉詰めがとても柔らかくて良い出来でした。
 ご飯炊き忘れるあたりはまだまだです。

今日の晩ごはん

2014/03/12 (水)  カテゴリー/料理 外食

長女が春休みで帰省し、家族が揃ったのと次女の受験お疲れ様
ということで今日は「きんのぶた」に行ってきました。
 
金の豚 

 黒毛和牛コース

野菜 

 細切り野菜を巻いて食べるのが気に入りました。

一品料理 

 一品料理も食べ放題。
 北京ダック風の巻物も美味。

ローストポーク 

 ローストポークとポテトのカナッペ






今日の晩ごはん

2014/03/11 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鯖の竜田揚げ 

 鯖の竜田揚げ
 もずく酢
 卯の花の煮物
 生ハム巻き(アボカド&チーズ)
 味噌汁




今日の晩ごはん

2014/03/10 (月)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ビビンパ 

 ビビンパ

温泉卵を割って驚いた。

黄身が入ってないっ????

こんなことがあるんですね。
赤玉だったから検品をスルーしてしまったのかな?
とても損した気分です。

今日の晩ごはん

2014/03/09 (日)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ぶり大根 

 ぶり大根
 レンコンの金平
 ほうれん草のナムル
 クラムチャウダー

 
 

今日の晩ごはん

2014/03/08 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚ひれ肉のソテー 

 豚ヒレ肉のソテー
 ポテトサラダ
 ペペロンチーノ
 雑穀米
 オニオンスープ(お土産品)
 いちご

今日の晩ごはん

2014/03/07 (金)  カテゴリー/料理 鍋物

ちゃんこ鍋 

 塩ちゃんこ鍋

うどん 

 シメはうどんにしました。

今日の晩ごはん

2014/03/06 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

手巻き寿司 

 手巻き寿司

13歳になった息子のリクエストでした。

ケーキ 

 トゥールブランのケーキ

去年は何食べたかな~?と思って調べたら、まったく同じメニューでした!!
成長したのか、してないのか、複雑な心境です。

今日の晩ごはん

2014/03/05 (水)  カテゴリー/料理 豆腐・卵メイン

マーボ豆腐 

 麻婆豆腐もどき
 白菜とスパムの炒め煮
 さんわの手羽煮(お土産)
 菜の花とイカの辛し和え
 ワンタンスープ

豆板醤を切らしてるのを忘れてて、コチュジャンを代わりに入れました。
花椒を入れたからか、そんなに違和感無く美味しくいただけました。

今日の晩ごはん

2014/03/04 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

カレイの煮付け 

 カレイの煮付け
 ムール貝のガーリックバター焼き
 ツナサラダ
 モッツァレラとトマトのカプレーゼ
 鶏団子スープ 


今日は、娘たちとランチに出かけました。

前菜

パスタ
 
ピザ 

パエリア 

お昼が重かったので、私は夕食の箸が進まなかったのですが、
娘たちは時間を置いて完食。
若いって素晴らしいですね~

今日の晩ごはん

2014/03/03 (月)  カテゴリー/料理 ご飯もの


カップ寿司 

 カップ寿司
 天麩羅(キス、舞茸、ふきのとう)
 茶碗蒸し
 ハマグリのお吸い物
 桜餅
 果物

カップ寿司 

 お寿司は次女が盛り付けをしてくれました。
 食べるのがもったいないくらい可愛らしいお寿司に。
 

今日の晩ごはん

2014/03/02 (日)  カテゴリー/料理 肉メイン

唐揚げ 
 
 鶏の唐揚げ
 野菜サラダ
 クラッカーのおつまみ3種
 (牛肉のカルパッチョ、牡蠣のオイル漬け、チーズ)
 ワカメのスープ

牡蠣のオイル漬け
お取り寄せ王子でお馴染みの「花瑠&花星」。
美味しいんだけど200gで1600円とかなりお値段が張ります。

「これって作れるんじゃない?」って口走ったら
主人が調べて作ってくれました。

牡蠣のオイル漬け 

 自家製の牡蠣のオイル漬け

燻製した牡蠣をオリーブオイルで漬けました。
香ばしさが加わってなかなかのものが出来上がりました。
 おつまみに最高です。

今日の晩ごはん

2014/03/01 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚の角煮 

 豚ばらの角煮
 菜の花のおろし合え
 砂肝とマシュルームのアヒージョ
 ひじきの煮物
 味噌汁

いつも炒めてしまう砂肝をオリーブオイルで煮てみました。
コリコリしてるのに中は軟らかい、とても不思議な食感で超美味しかったです。

 
