
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2014/04/30 (水)  カテゴリー/料理 魚介メイン

アクアパッツア 

 アクアパッツア
 もやしの中華和え
 湯葉入りサラダ
 トースト

今日の晩ごはん

2014/04/29 (火)  カテゴリー/料理 その他

チヂミ 

 チヂミ


ライン 

貞子3D2 

映画館で見逃した「貞子3D2]をGEOでレンタルしてDVDで観ました。
DVDでもスマホと連動できるって知らなかったわ~。

話の内容はさておき、
映画の流れに沿って、自分のスマホから指令や電話がかかってきて、ビクビク、ドキドキ。
テレビ画面観ながらスマホも見て…と結構忙しかったけど、
自宅のリビングで恐怖アトラクションを楽しんだって感じで、十二分に楽しめました。

昨日の夜娘と観たのですが、息子と主人を誘って2回目を昼に観賞。
ホラーはやっぱ、夜観たほうがスリルがあります。
時代の流れを感じ、家族でとても充実した休日を過ごしました。 (笑)

今日の晩ごはん

2014/04/28 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

チンジャオロースー 

 チンジャオロースー
 手羽先のスープ煮
 かぼちゃサラダ
 納豆

 

今日の晩ごはん

2014/04/27 (日)  カテゴリー/料理 肉メイン

もも肉のミソマヨ焼き 

 鶏もも肉の味噌マヨ焼き
 大根サラダ
 タコキムチ
 味噌汁
 竹の子ツナご飯

 竹の子をたくさんいただいたのでツナと炊き込んでみましたが、
 ツナの味が強すぎて私好みではありませんでした。
 
 

今日の晩ごはん

2014/04/26 (土)  カテゴリー/料理 魚介メイン

南蛮漬け 

 豆鯵の南蛮漬け
 ポテトサラダ
 ほうれん草とシメジのお浸し
 味噌汁

ライン 

 仕事を終えてから息子の試合(ソフトテニス)を見に行きましたが、
 すでに2回戦で敗退してました…。
 息子の勇姿を一度も見たことのない母です。

 

今日の晩ごはん

2014/04/25 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

豚挽き肉ご飯 

豚ひき肉の卵とじ丼


職場の同僚が教えてくれました。
味付けは醤油とにんにくのみですが、めっちゃ美味しかったです。

今日の晩ごはん

2014/04/24 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

 豚しゃぶ

 豚冷しゃぶサラダ
 卯の花の煮物
 昆布の煮物
 シシャモのマヨチーズ焼き
 味噌汁



ライン 

ポップコーン 

4月23日(水)、大丸神戸店にエアーポップコーンの専門店「HillValley(ヒルバレー)」がオープンしました。
三ノ宮勤務の主人に頼んでいたのですが、早速買ってきてくれました。
行列を予想していたのですが、主人が行った時は5人ほど待っていただけだったそうです。

マッシュルーム型のコーンを使用しているため、一粒一粒が大きくてまんまる!!
一時間かけて作り出すキャラメル味は、香ばしくて深い味わい。
塩の利いたチーズ味と交互に食べると止まらなくなり、
息子と二人であっという間に完食してしまいました。

ただ、値段が耳を疑うくらい高くって、(紙袋S710円、缶S1400円)
リピートしないだろうな~って思ってます。



今日の晩ごはん

2014/04/23 (水)  カテゴリー/料理 外食

水曜の午前はテニスにいってるのですが、今日は仕事になったためリズムが狂いやる気がダウン。
夕飯の準備はしてあったのですが、急遽「くら寿司」に行きました。

うに 
うに

えんがわ 
えんがわのポン酢ジュレ乗せ

おすすめ 
本日のオススメ チキン南蛮手巻き 
チキンが大きくて巻けません

天麩羅 
とうもろこしの天麩羅
映画「歩いても歩いても」を思い出します。

4人で30皿。(息子は14皿内シューアイス3皿)
予約なしで待たされたけど、食が進みませんでした。

今日の晩ごはん

2014/04/22 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

ビーフシチュー 

 ビーフシチュー
 ゴボウサラダ
 鶏皮の唐揚げ
 枝豆
 

今日の晩ごはん

2014/04/21 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

おからバーグ 

 おからバーグ
 鯛のお頭煮
 野沢菜ワカメ(買ったもの)
 セロリとベーコンのスープ
 
 鶏ミンチに昨日の卯の花の煮物を入れてハンバーグにしてみました。
 煮物に味があるから味付けは一切しなかったのですが、
 あっさりしていて結構イケました。

今日の晩ごはん

2014/04/20 (日)  カテゴリー/料理 魚介メイン

太刀魚の焼き物 

 太刀魚のフライパン焼き
 春巻き
 卯の花の煮物
 野菜サラダ

春巻きは次女が巻いてくれました。
無理矢理のワンプレートです。

今日の晩ごはん

2014/04/19 (土)  カテゴリー/料理 ご飯もの

カレーライス 

 カレーライス
 いちご


主人が作ってくれました。
ほうれん草入りです。


今日の晩ごはん

2014/04/18 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

パン粉焼き 

 豚ロースのチーズパン粉焼き
 セロリとイカの中華炒め
 野菜サラダ

今日の晩ごはん

2014/04/17 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

オムライス 

 オムライス
 アボカドとトマトのサラダ

主人が飲み会なので手抜きです。

今日の晩ごはん

2014/04/15 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

サムギョプサル 

 サムギョプサル

サンチュがたくさんあるので、豚肉を焼いて巻きました。

肉 

 豚ばら肉をよ~く焼いて

トッピング 

 サンチュの上に、ニンジン、白髪ねぎ、キムチ、大葉など好きな野菜を乗っけて、サムジャンをちょん。

巻く 

 くるくる巻いていただきます。

息子は、「肉が足りん!!」と言って、
牛肉の薄切りを追加して焼いていました。
食べ盛りって恐ろしい…。

今日の晩ごはん

2014/04/14 (月)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鯵の干物 

 鯵の干物
 ジャガバター ブロッコリー&ベーコン入り
 牛肉と竹の子のオイスターソース炒め
 メカブ豆腐




 

 

今日の晩ごはん

2014/04/13 (日)  カテゴリー/料理 鍋物

サムゲタン 

 サムゲタンもどき
 チャプチェ
 ほうれん草のナムル
 オイキムチ
 雑穀米

ちゃんとしたサムゲタンを作りたかったのですが、
丸鳥がお店に無く、仕方なく手羽先で代用しました。
圧力鍋で煮込んだので、お肉がほろほろとほぐれました

今日の晩ごはん

2014/04/12 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏の南蛮漬け 

 胸肉のチキン南蛮
 甘エビの唐揚げ(買ったもの)
 シイタケのアヒージョ
 野菜サラダ


ライン 

椎茸 

 自家栽培の椎茸をいただきました。
 ウチの原木は、全く生らなくなっちゃいました。

今日の晩ごはん

2014/04/11 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚肉の味噌炒め 

 豚肉と野菜の味噌炒め
 ブロッコリーのゴママヨ和え
 シシャモのペペロンチーノ風
 オイキムチ
 味噌汁

 シシャモをペペロンチーノ風に焼くと、魚の臭みが取れて美味しくなるんです。
 シシヤモ嫌いの子どもたちも食べてくれますよ~。

今日の晩ごはん

2014/04/10 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン


鮭のムニエル 

 鮭のムニエルのトマトバジルソース
 豆腐とネギの旨煮
 野菜サラダ
 ワカメスープ

 

今日の晩ごはん

2014/04/09 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン


もも肉のハーブ焼き 

 もも肉のハーブ焼き
 ジャガイモとキャベツのカレー蒸し
 エリンギとベーコンのソテー
 コンソメスープ

今日の晩ごはん

2014/04/08 (火)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鯖の照り焼き 

 鯖の照り焼き 野菜炒め添え
 野菜サラダ
 ほうれん草の白和え
 カニカマとねぎのぬた

 

今日の晩ごはん

2014/04/07 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

ジンギスカン鍋 

 ホットプレートでジンギスカン鍋

追加 

食べ盛りの息子は牛肉の追加を。

野菜多目 

最近、スーパーで見かけるようになったラム肉。
羊肉は臭いっていうイメージがありましたが、
ラム肉は全く臭みが無く、柔らかくて、脂がしつこくなくあっさりしてます。
娘の大好物で、お弁当に入れると喜びます。

今日の晩ごはん

2014/04/06 (日)  カテゴリー/料理 その他

お好み焼き 

 お好み焼き(牡蠣、豚肉、ほうれん草入り)

ほうれん草を大量にいただいたのでお好みに入れてみました。
普通に美味しかったです。

 

今日の晩ごはん

2014/04/05 (土)  カテゴリー/料理 魚介メイン

煮付け 

 カレイの煮付け
 ブロッコリーと豚肉の炒め物
 竹の子の含め煮
 味噌汁
 鯛めし




 
 

今日の晩ごはん

2014/04/04 (金)  カテゴリー/料理 外食

次女の入学式だったので、お祝いにガーデンズ内の「シノワーズ厨花 彩」に行きました。

 冷菜 
前菜と彩り野菜のカップサラダ

スープ 
スープ

パン 
天然酵母の石窯パン(プレーン、紫芋)

パイ包み 
海の幸のパイ包み焼き、アメリケーヌソース、トマトコラーゲン添え

中身 
中は中華!!

貝のオーブン焼き 
娘のは、蛤と帆立のスチームオーブン焼き バーニャカウダーで

デザート 
デザートバイキングを追加しました。
ベリー系でまとめてみました。

ワッフル 
ワッフルは自分で焼くシステムで楽しい~。

デザート2 
中華デザート系

デザート 
もう限界…

平日の遅い時間だったからか、店内はガラガラでした。
美味しかったのでリピートしたいです。

ライン 

入学式 
三ノ宮で入学式が行われたのですが、
その会場で同級生に出会ってビックリ!!

あれ?子どもはすでに大学生なのに??と思ったら、
なんと自分が大学院に入学したと!!

本当に驚きました。
この年で受験勉強したなんて…
私が韓国ドラマを観てる間、彼女は必死で勉強してたのね~。
どこまで志が高いのか、尊敬の念でいっぱいです。
私も一念発起して何か頑張らなきゃね。

ライン


財布 
入学式の帰りにオーパで財布をプレゼントしました。
長女はコーチでしたが、次女はサマンサタバサがいいと。
同じように入学式帰りの親子が3組ほどいたので、娘世代に人気なのでしょうか?
まあ、手ごろな値段で助かりました。

ランチ 
お昼はターミナルホテル4階のレストラン「ラ・パージュ」でランチ。
写真を撮り忘れましたが、サラダ、スープ、パン、デザート、飲み物がついて1350円。
シェフおすすめのメインは、鶏肉がホロホロとほぐれて、とっても柔らか。
いいお店を見つけました。

今日の晩ごはん

2014/04/03 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

ニギスの天麩羅 

 天麩羅(にぎす、いんげん、大葉、にぎすの骨)
 きんぴらごぼう
 枝豆
 味噌汁

今日の晩ごはん

2014/04/02 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

チキンロール 

 チキンロール
 おぼろ豆腐
 青梗菜としめじの和え物
 味噌汁



今日の晩ごはん

2014/04/01 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

餃子 

 羽根付き餃子
 ホタルイカの酢味噌和え
 アボカドの韓国海苔和え
 パリパリ鶏皮サラダ
 味噌汁

ライン 

夙川の桜を見に行きました。

 桜

「いいお天気だから自転車で行こうよ!!」と、次女に誘われ、
渋々自転車で走ること20分…。
まだまだ先だろうと思ってたのにもう夙川オアシスロードに到着。
いや~、こんなに近いなんて知りませんでした!!

桜は満開で、ちょうど見頃。
少し着込んでたら汗ばむほどの陽気で、
平日なのに大勢の人で賑わっていました。
週末、雨が降るみたいなので今日来て良かったです。
