
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2014/09/30 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

豚テキ 

 豚テキプレート
 ワンタンスープ

今日の晩ごはん

2014/09/29 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

八宝菜 

 八宝菜
 冷奴
 もずく酢
 牛肉とごぼうの煮物

 かなり回復しましたが、
 フライパン振ったり、後ろ手で戸を閉めたり、 
 体をよじると激痛が…
 八宝菜は主人が炒めてくれました。

今日の晩ごはん

2014/09/28 (日)  カテゴリー/料理 外食

息子が、ソフトテニスの市内の新人戦で優勝しました
彼の希望によりいつものくら寿司へ。 

  海鮮丼

 海鮮丼 

  ドーナツ

 揚げたて豆乳ドーナツ


わが子がスポーツで表彰されるなんて夢にも思いませんでした。
小さい頃からテニスを習わせてたのは無駄ではなかったと、喜びも一入でした。

今日の晩ごはん

2014/09/27 (土)  カテゴリー/日記

シーフードカレー 

 シーフードカレー

今夜も主人が作ってくれました。

今日の晩ごはん

2014/09/26 (金)  カテゴリー/日記

しょうが焼き 

 豚のしょうが焼き
 伏見唐辛子の焼き物
 ピーマンともやしの炒め物
 天津飯(昼の弁当の残り)

主人が作ってくれました。
作ってくれたものに文句は言いません。
ありがたくいただきました。

今日の晩ごはん

2014/09/25 (木)  カテゴリー/日記

ナスの挟み焼き 

 ナスのひき肉挟み焼き
 アサリと小松菜の酒蒸し
 野菜サラダ
 味噌汁


 

今日の晩ごはん

2014/09/24 (水)  カテゴリー/料理 魚介メイン

カレイの唐揚げ 

 カレイの唐揚げ(買ったもの)
 オクラの塩昆布和え
 砂肝の炒め物
 ピーマンともやしの炒め物


 腰を負傷したため、主人が作ってくれました。

今日の晩ごはん

2014/09/23 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン

焼肉 

 焼肉

今日の晩ごはん

2014/09/22 (月)  カテゴリー/料理 その他

たこ焼き 
 たこ焼き

今日の晩ごはん

2014/09/21 (日)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鱈のトマトソース煮 

 鱈のドマトソース煮込み
 野菜サラダ
 かぼちゃのポタージュ
 

 自転車でコケました。
 

 

今日の晩ごはん

2014/09/20 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

牛すじ肉の赤ワイン煮込み 

 牛すね肉の赤ワイン煮込み
 ポテトサラダ
 焼き葱のマリネ

今日の晩ごはん

2014/09/19 (金)  カテゴリー/料理 肉メイン

チキングラタン 

 チキングラタン
 オニオンサラダ
 ガーリックトースト
 いちじく



 
 

今日の晩ごはん

2014/09/18 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ハッシュドビーフ 
 夏野菜カレー
 大根サラダ

今日の晩ごはん

2014/09/17 (水)  カテゴリー/料理 魚介メイン


鮭のホイル蒸し 

 鮭のホイル蒸し
 卯の花の煮物
 かぼちゃの煮物
 味噌汁

 長女が作ってくれました。

韓国旅行3日目

2014/09/16 (火)  カテゴリー/日記

おかゆ 
3日目の朝はアワビ粥

おまけ 
サービスでキムチのチヂミをいただきました。

北村 
地下鉄で北村へ。伝統の家屋を散策。

家屋 

無料開放家屋

景色 
結構な坂道でした。
観光地ですが実際に人が住んでるので「静かに」という看板がやたらありました。

冬のソナタ 
 冬のソナタのロケ地

頂上 
こんなに上ったのね~

階段 
有名な階段は工事中だったのでここから下に下りてみました。

町並み 
おしゃれなブティックやカフェがたくさん。ゆっくり見たかったな~。
そのまま歩いて仁寺洞へ。


仁寺洞 
仁寺洞通り 骨董、伝統工芸品などのお店が立ち並ぶ文化の町

サムジキル 
サムジキル 

らせん状の通路で4階まで上れます。
オリジナルの雑貨屋さんが多く、異国情緒を味わえました。

マクラ 
黄土で染色した布で枕やクッションを売ってます。

枕 
目の枕を買いました。

コースター 
コースターをゲット

ポーチ 
可愛いポーチも。

何でしょう 
何でしょう?

コーン 
アイスのコーンでした。

ホットク 
ホットク(油で揚げたもの)

空港 
楽しかった旅もあっという間。帰宅の途に。

キンパ 
お昼を食べてなかったのでキンパ買いました。

空港 
ショッピングモールのような金浦空港


機内食 
帰りも機内食が。ラッキー

ネクタイ 
空港で買った主人のネクタイ。
ジッパーで締まるようになってます。画期的!!

息子に 
息子に買うものがなくって…代わりにお菓子をたくさん買いました。

旅行を終えて…
2年前に比べると円安になってるのでお得感は全くなかったです。
化粧品も鶴橋とかのが安く買えるかもと思うとたくさんは買えなかったし、
免税店には行きましたが、高級ブランド店には足を踏み入れませんでした。
現地ガイドさんも、
「焼肉高いので食べないほうがいいね。余ったお金は換金しないよ。」
と、アドバイスをくれたくらいです。

でも、楽しかったな~。
ホントあっという間でした。
もっといろんなところに行って、美味しいものもいっぱい食べたかったです。
次の目標は、「漢江を超える」にしました。
また2年後かなぁ?

韓国旅行2日目

2014/09/15 (月)  カテゴリー/日記

旅行2日目朝 

 キンパ 
朝ごはんはキンパ。具沢山で美味でした。

アジュマ 
窓際でアジュマがせっせとキンパを作ってました。

ホンデ 
地下鉄で若者と芸術の町、弘大(ホンデ)へ。

トリック 
トリックアイミュージアム

アート 
アート 
アート 
面白い視覚体験をしてきました。

氷 
アイスミュージアム

トイレ 
氷の世界は極寒。とっとと出ました。

人形 
人形に色を塗って遊びました。

お店 
素敵な店を発見

画像処理 
丁寧に画像処理

お気に入り 
焼印風に印刷してもらいました。このサイズで1500円くらいです。

食堂 
ククスが食べたくて食堂へ。

麺 
鰯だしのそうめんって感じでした。

ビビン麺 
娘はビビン麺 辛くて私好みでした。

丸亀 
韓国のあちこちに出店してます。

キティ 
キティハウス

コーヒープリンス 
韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」のロケ地

カフェ 
おしゃれなカフェ発見

ピンス
マンゴーピンス(カキ氷)を注文しました。
ふわふわの氷に中にもたっぷりのマンゴー美味しい~
 
駐車 
店の前に駐車場が!!止めるの難しそう…

ナンタ 
明洞に戻って「NANTA」のショーを見ました。
日本で予約したので一抹の不安があったのですが、なんと前から2列目の席!!
役者さんの表情もばっちり見えて、とても楽しい時間を過ごしました。

お店 
夕飯は今回メインの韓定食。予約は昨日現地でしました。

チャプチェ 
チャプチェ

サラダ 
サラダ。フルーツのドレッシングが美味。

刺身 
ヒラメのお刺身

チヂミ 
チヂミ三種

神仙炉 
神仙炉

ポッサム 
薬膳ポッサム

あわび 
アワビの焼き物

九節板 
九節板 真ん中のクレープみたいのに包んで食べます。

天麩羅 
高麗人参の天麩羅
ハチミツをつけていただきました。ほろ苦さが病み付きになる味でした。

サービス 
お店からのサービス品。
酢鶏っぽい味に辛子がアクセントになって結構イケてました。

プルコギ 
プルコギ

ご飯 
ご飯と小おかずと汁物

お茶 
五味茶

どれも凄く美味しかったのですが、夕食時のお客が私たちだけ…
メインの通りから外れた所にあるからでしょうか?
高いから流行ではない?
潰れてしまうのではないかと心配です。

食後は明洞のお店を散策。
化粧品や服、お土産を買いあさりました。

ネイルセット 
ネイルセット

パック 
炭酸パック

ファンデ
振動ファンデーション


油取り 
油取り紙

おまけ 
おまけ達
今回もサンプルをたくさんいただきました。
 

夜食 
屋台でケランパン(左)とホットクを買ってホテルへ。

 夜景 
窓からソウルタワーが見えました。
今夜も0時を過ぎました。クタクタです。














韓国旅行

2014/09/14 (日)  カテゴリー/日記

またまた長女と韓国へ行ってきました。
2年ぶりの訪問となります。

関西空港 
激安ツアーで心配しましたが、今回もアシアナでした。

機内食 
機内食。お肉とカレー味のポテサラみたいのがサンド。意外とボリュームがありました。

アナ 
機内では「アナと雪の女王」を。英語選択なのに何故か中国語字幕??

キンポ 
金浦空港に到着。

バス 
現地のJTBツアーガイドさんに迎えられ送迎バスで移動。

ホテル 
立ち寄り無しでホテルへ直行。今回は明洞のパシフィック。

室内 
清潔感のあるまずまずの部屋でした。

免税店 
ホテルから無料シャトルバスで新羅の免税店へ。(写真撮り忘れました)

目的 
目的はこれ。でも、リサーチ不足でツアー客は対象外とのこと。ショック…
免税店は中国人でとても混雑してました。

東大門 
シャトルバスで東大門へ。シャトルバスは私たちだけでした。
 
ドゥータ 
まずはドゥータへ。

雑貨 
可愛い雑貨やさん

眼鏡ふき 
3800ウォンの眼鏡ふきを購入したのですが、
9500ウォンのストラップとコースターをおまけしてくれました!!
「可愛い~!!」とかなりはしゃいでたので気をよくしたのかなぁ?

トイレ 
トイレが派手でびっくりしました。

タッカンマリ 
お腹がすいたのでタッカンマリ通りへ。

タッカンマリ 
早い時間でしたがほぼ席が埋まっていました。
席に着くとすぐに鍋が運ばれてきました。
じゃがいも、トッポギ、ねぎが入ってました。ねぎを追加してぐつぐつ。


薬味
薬味たち


タレ 
アジュマがタレのお手本を見せて作ってくれました。
このタレが絶品。家でも作ってみようっと。
シメにうどんをと思いましたが、お腹一杯になってあきらめました。

魚 
焼き魚を店頭で売ってるところが多かったです。

布団 
眠らない町だと思ってましたが、生憎今日は日曜日で休みが多く、閑散としてました。
ドラマで見るベットカバー素敵で絶対買って帰ろうと思ってたのですが、
値段もそこそこするので円高の時に買うことにしました。

カード 
コンビニでT-Moneyカードをゲット。チャージして地下鉄へ。

地下鉄 
ホームはガラス張りで、電車が止まったら自動で開きました。

マッサージ 
足つぼマッサージ店へ疲れた足を癒しに。

店内 
薄暗い店内。

メニュー 
日本語メニュー。よもぎ蒸しもしました。
日本で割引券をプリントアウトしてたのでとてもお得に。

ジュース 
火照った体を冷まそうと生ジュース購入。メロン3000ウォンは安い!!美味しかったです。

コンビニ 
ホテル前のコンビニ

アイス 
ジュースだけでは物足りず、アイスとイチゴミルクを購入しました。

ドラマ 
日曜深夜にドラマはやってないと思ったけど再放送かな?
ドラマを見ながら眠りに付きました。

今日の晩ごはん

2014/09/13 (土)  カテゴリー/料理 肉メイン

焼肉 

 焼肉  刻み山葵添え
 野菜炒め
 ほうれん草とにんじんのナムル
 ナスの味噌汁
 とろろご飯
 

今日の晩ごはん

2014/09/12 (金)  カテゴリー/料理 魚介メイン

鱈のムニエル 

 鱈のムニエル
 コールスローサラダ
 豚ヒレ肉のクリームシチュー
 風来坊の手羽先(お土産)

ライン 

長女が夏休みで帰ってきました。
真っ黒に日焼けをしてベトナム人のようでした。(笑)

キャリーバッグ 

そんな長女とダイエーに行って、リラックマのキャリーバッグを購入。
そろそろ2日後となった韓国旅行の準備をしなきゃ

今日の晩ごはん

2014/09/11 (木)  カテゴリー/料理 魚介メイン

サンマの刺身 

 サンマのお刺身
 豚汁
 ナスと伏見唐辛子のピリ辛味噌炒め
 オクラと長いもの梅肉和え
 ゴーヤの浅漬け

クリームシチューにしようと思ってたのですが、
サンマのお刺身がとても美味しそうだったのでメニュー変更しました。
サンマが店頭に並びだすと秋を感じますね。

ライン 

仕事が時間通りに終わったので同僚とランチに行きました。
美味しいのに混んでいない、というまるちゃんお勧め店へ。

お店 
           GEOの裏手にあるバル・バンビーノ

うにのパスタも魅力的でしたが、ネーミングが気になったのタコのトマトパスタに。
ランチは、パスタの値段にドリンク150円、デザート150円と加算されていく方式でした。

タコのパスタ 
 タコとアンチョビ、ケイパーの娼婦風プッタネスカ

家に帰って調べたところ、
イタリアでは、使ってる材料が手軽に入る、タコは精力がつく、といったことで
娼婦風(プッタネスカ)と呼ばれてるそうです。
ケイパーの酸味やアンチョビの塩味がアクセントになってて
トマト味に深みがありました。味が濃くってとても美味しかったです。

ドリンクはビールやワインも選べ、調子に乗って赤ワインを頼んだ私。
夕方から仕事があることをすっかり忘れてて、この後慌てる羽目となりました。



今日の晩ごはん

2014/09/10 (水)  カテゴリー/料理 肉メイン

焼き鳥 

 焼き鳥
 春雨の酢の物
 照り焼きチキン(昨日の残り物)
 野菜スティック 明太子マヨディップ

ライン 

 実家の稲刈りが済んで、我が家のご飯は新米になりました。
 しばらくはもちもちご飯が楽しめます。

 新米っていつまで新米?って思ってましたが、
 年内に精米したものまでを新米と言うそうです。
 
 主人の実家には米専用の大きな冷蔵庫があって、
 玄米で保存されてるのですが、
 新米のもちもち感は2ヶ月間くらいしか持ちません。
 お米も鮮度が一番っていうことですね。

 精米機
         我が家の精米機
 

今日の晩ごはん

2014/09/09 (火)  カテゴリー/料理 その他

弁当 

今日は久々の野球観戦。

甲子園 

巨人戦ですが、あっという間に8点も入れられて…

風船 

心なしか風船も少ない気が…。
5回以降反撃も無く、とても短い試合でした。

私たちの席から月がとってもきれいに見えたことだけが
印象に残った虚しい観戦でした。

今日の晩ごはん

2014/09/08 (月)  カテゴリー/料理 肉メイン

鶏とポテトのカレー炒め 

 胸肉とじゃがいものカレー炒め
 塩昆布と大葉のスパサラ
 タコの酢の物
 月見団子

ライン 

今夜は十五夜。
外に出て夜空を見上げたら、雲も無くきれいに月が見れました。
でも、まん丸ではなく下のほうが欠けてる気が…
中秋の名月は満月とは限らないんですね~。
今年から7年間は、ほんの少し欠けた名月なんだそうです。

ちなみに明日は2014年最後のスーパームーン。
明日のほうが月がきれい見えるかも。
今夜見逃した方はぜひ。

今日の晩ごはん

2014/09/07 (日)  カテゴリー/料理 ご飯もの

鉄火丼 

 鉄火丼

主人は実家で稲刈り。
息子と二人なので手を抜きました。

今日の晩ごはん

2014/09/05 (金)  カテゴリー/日記

サーモンのカルパッチョ 

 サーモンのカルパッチョ
 レンコンと竹輪のきんぴら
 セロリの浅漬け
 冷奴

今日の晩ごはん

2014/09/04 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ハッシュドビーフ 

 ハッシュドビーフ
 枝豆
 砂肝の炒め物
 おつまみナッツ
 赤ワイン


 今日は、移転先の助っ人に行きました。
 帰りが遅くなると分かってたので昼休憩に圧力鍋で作りました。
 木曜の午後はこんな食卓になりそうです。






今日の晩ごはん

2014/09/03 (水)  カテゴリー/料理 魚介メイン

カレイの煮付け 

 カレイの煮付け
 筑前煮 (昨夜の残りもの)
 アスパラベーコン
 モロヘイヤとしらすの和え物
 しそワカメ(買ったもの)


帰りが遅かったのでベーコン巻けませんでした。
次女は、自動車学校の合宿で島根に行きました。
しばらくは、3人です。

今日の晩ごはん

2014/09/02 (火)  カテゴリー/料理 肉メイン


冷しゃぶサラダ 

 豚の冷しゃぶ
 ポテトサラダ
 筑前煮


 

今日の晩ごはん

2014/09/01 (月)  カテゴリー/料理 その他

ピザ 

 ピザーラ
 みみまでクォーター

 開業初日でクタクタ。
 作る気が無かったのでデリバリーピザにしました。
