スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


国際宇宙ステーションを見よう

2009/05/14 (木)  カテゴリー/日記

ISS 
昨夜のことです。
息子の習い事の帰り道、道で大勢の人が頭上を見上げてました。
「何見てるのですか?」と聞くと、
「若田さんが乗ってる宇宙ステーションが見えるんや。」との返事。
「そう言えば、長期滞在してるってテレビで見たなぁ」と空を見上げてみると、
飛行機とは違うシルエットの物体が空を横切ってました。
時間にしてみれば2分あったでしょうか。
あっという間に通り過ぎていったのですが、息子はすごく興奮。

事実確認のため、家に帰ってから調べてみました。
こんなHP開いたことなかったのですが、
宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターでは、
ISS(国際宇宙ステーション)の目視予想情報を提供してました。
毎日のように見えるのですね~。
普段なら「飛行機じゃなく人工衛星でしょ」と軽くあしらうのですが、
日本人宇宙飛行士が乗ってるISSと思うと感慨深いですね~。

人工衛星の可視条件をまとめたものです。
 1.人工衛星は原則的に夕方,明け方の空に見られることが多い。
 2.軌道が低い衛星は可視可能な期間が短く,逆に軌道が高い衛星ほど可視期間は長い。
 3.北半球では,冬より夏の方が可視期間が長くなる。(人工衛星がたくさん見える)
 4.地球の影の中に入って見えなくなったり,影から出てきて見たりすることもある。

「僕、ブランコで酔うから宇宙飛行士は無理や…」と、早くも挫折感を味わった息子でしたが、
宇宙へのロマンにはあこがれるようです。
みなさんも、夢を叶えた若田さんが乗ってるISSを一度観てみませんか?

宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国際宇宙ステーション 日本
国際宇宙ステーション Heller 1/125 No,80444商品価格:3,822円レビュー平均:0.0 NASA採用濃厚!あの宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに持っていく贅沢デニッシュの缶詰【ロイヤルデニ商品価格:1,800円レビュー平均:0.0 国際宇宙ステーション参加国国際宇宙ステー

楽天市場♪大好き倶楽部♪ 2009/05/18 (月) 09:28

国際宇宙ステーション 軌道
見えた!!国際宇宙ステーション 若田さんが乗る国際宇宙ステーション。 昨日、19時20分過ぎ頃に目視できるとのことだったので、 妻と二人で夜空を見上げていました ホンマに見えるんかいな、 と内心思っていましたが、 見えた!見えた!! よ~く、ハッキリと見えました...

ザクザク!最新情報 2009/05/18 (月) 14:40

