スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新型インフルエンザ

2009/05/18 (月)  カテゴリー/日記

新型インフルエンザが関西で猛威を振るってます。
わが家の子どもたちは3人(小・中・高)とも一週間休校となりました。
習い事や塾も全て休み。
マスクが品切れ状態になってるとの報道を見て、昨日薬局に行ってみましたが、
見事にどこも売り切れ状態…。
スーパーでウィルスの侵入を防ぐと記載のないマスクは残ってたのですが、
それも見ている間に無くなっていきました。

家に買い置きのマスクがあると安心していたのですが、
よく見ると残りが少なく、愛知県の実家の母へ送ってくれるようお願いしたのですが、
今日の昼ごろ電話があり、
「こっちでもマスクが品切れだわ。薬局行ったらみんなマスクもってレジに並んでて、
あちこち行ったけど売ってないわ~。」とのこと。
この騒ぎ、関西だけでなく東海地方にまで(もしかして全国??)影響を及ぼしてるのですね。
同じく愛知に住む妹は、子どもの修学旅行があるかどうかを心配してました。
新型といえど普通のインフルエンザと同じ症状よね。
早期に撲滅すべきだけど、騒ぎすぎのような気もします。

それでもって今日は、学校や習い事からの連絡で朝から電話が鳴りっぱなし。
学校は、生徒が健康かどうか毎日チェックしないといけないらしい…。
担任の先生もご苦労なことです。

子どもたちはといえば、「やったぁ~」と超ご機嫌。
どこかでしわ寄せが来るってことに気付いていない愚かな子どもたちです。
一週間だらだら過ごさないように、
「学校の時間割どおりに過ごしてね」と活を入れてやりました。
(今初めて知ったけど、喝を入れると書くのは誤りだって!!)
文句を言いながらも今日は机に向かった子どもたち。感心、感心。
でもいつまで続くやら…。
午後からは、一息入れてGyaoでカラオケを。
でも、新しい曲あんまりないのよね。
気付けば母だけ懐メロを熱唱してました(笑)。

パパからゲーム禁止令が出ているので間が持ちません。
明日はお菓子作りでもしようかなと考えています。
外出は自粛してとの御達し。
キッザニアも明日から休業だって。
私のストレスが溜まりそう…。
みなさん何して過ごしてますか??


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

