スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アイリスの花の咲く頃

2009/08/08 (土)  カテゴリー/韓国ドラマは行 ベスト劇場

アイリスの花の咲く頃放送年月日 2000.6.16
放送局 MBC
全話数 1話
原題 「菖蒲の咲く頃」
主要キャスト
第1部
ハートBチ・ジニ…ソンホ
ハートPクォン・ヘグァン…ナニョン
第2部
ハートBイ・ヨンハ…キソプ
ハートPイ・フィヒャン
視聴日 2009.8.3
評価
   5
作品紹介
 『宮廷女官 チャングムの誓い』のチ・ジニが出演したMBCベスト劇場(407回)。2部構成のオムニバス。DVD化され、「センチメンタル・ストーリーfeaturing チ・ジニ」DVD-BOXにも収録。うつろう季節の一瞬を、どこか懐かしい田園風景をバックに切り取った、ノスタルジックな傑作。演出は「美賊イルジメ伝」のファン・インネ、脚本は「最強うちのママ」パク・ジョンファ。
あらすじ
第1部「思春期」
 アイリスの咲き乱れる野に囲まれた家に住む少女ナニョン。ナニョンは、この家の新しい家主で、ソウルから週末ごとに風景画を描きに訪れる大学で美術を教える先生ソンホのことが気になってしょうがない。夏のある日、彼女はソンホと一緒にアイリスの野原に出かけ、そこで彼のモデルをする。それは人生で初めて味わう輝きの瞬間。しかし、やがて秋が訪れたある日、ソンホは見知らぬ女性を伴って、ナニョンの家に現れる。その女性がソンホの婚約者だと聞いたナニョンは思わず家を飛び出てしまう。向かった先はあのアイリスの野原。夜になり雨の降りしきる中ソンホが一人、ナニョンを探しにやって来る。うつむくばかりのナニョンにソンホは優しく語りかける…。
第2部「誕生日」
 静かな田舎の民家。夢破れソウルでの都会生活に流されるままの自分にうんざりした中年男キソプが逃げ込むようにやって来る。そこは彼の故郷。そして、その家には一人の中年女性が小さな子供たち2人と静かに暮らしている。実は彼女はキソプがその家に住んでいた頃からずっと密かに彼のことを愛し続けていたのだった。昔の自分を思い出し、静かな生活に次第に心癒されるキソプ。しかし、いずれは自分がどちらの世界に属するのか決めなければならない時が来るのだが…。
感想
 最初は1部の続きが2部だと思っていて、あのアトリエにはナニョンの絵が出てくるはずと信じてました。
でもイ・フィヒャンさんは主人公の家の家政婦ぽいので違うことに気づきました。
続きだったらハッピーエンドでよかったのに、別の話ならどうってことないって感じでした。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

