スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


オリオン座流星群

2009/10/22 (木)  カテゴリー/日記

午前2時から4時にかけてオリオン座流星群の観察をしました。75
都会?なので見えるかなぁと不安でしたが、
雲もなくオリオン座や普段見えない星までバッチリ。
毛布に身をくるみベランダから見ることに。

でも待てど暮らせど流れ星が見えず、
ベランダでの観察だから反対方向(北)に流れてるのかな??と
目もしょぼしょぼしてきたので、コンタクトを洗浄して再度挑戦。
2時40分を過ぎてたと思うのですが、オリオン座近くに短いの1つと
少し間があってオリオン座の下のほうに長い流れ星が。75
感激して思わず声が出ました。

もっと見えると思ったのに、1時間45分観察して結果は5個。ちょっとがっかり。
公園の方向から何人も帰ってくるのが見え、
そろそろ潮時かと部屋に入ったら、息子と主人が起きてきて、ベランダへ直行。
息子は、「うわ~、見える見える!!」と大はしゃぎ。75
私は2時間も眺めてたのに、
息子はほんの20分ぐらいで、5つも…。
私は既にコンタクトを外していたので見てないのですが、
長いのは1つで、短いのがたくさん見えたと。

最近視力が落ちてるからもっと流れていたのに、私には見えなかっただけなのかも。
悔しい気持ち半分、まぁ息子が見れて良かったと満足して布団にもぐりました。

朝、娘に聞いたのですが、1時まで雲がかかってて全く見えなかったそうです。
「どうして起こさなかったの!!」と叱られたので、
今夜も夜空を眺めるハメになりそうです。
上を見過ぎて、首が痛いのにな~258

オリオン座流星群 
こんな風に見えます。
詳しくは国立天文台HPで。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

