スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蒸気レスIH炊飯器

2010/04/08 (木)  カテゴリー/日記

 
三菱の蒸気レスIHジャー炊飯器を購入しました。

圧力型に比べ炊き上がりがやや硬めという意見が多く、また、手入れもかかるということで
多少の不安がありましたが、BS11の家電番組やアメトークなどを見て購入を決断しました。

炊飯器 


蒸気を還元するタンクがあるので、普通の炊飯器より大きいというのが第一印象です。
1番不安だったご飯の炊き上がりですが、普通炊き、柔らか炊き、芳醇炊き、と試したところ、
どれも美味しい~
確かに、お米の一粒一粒がしっかりしてるのですが、「硬い」とはまた別ものかなぁ。
まさにお釜で炊いたような炊き上がりでした。
芳醇炊きは、仕込みの時間を長くして、甘味と含水率をUP。
もちもちしてて、本当にご飯の甘味を感じます。
どのモードも大満足で、その日の気分しだいで決めています。

タンクの水も濁ることなく水洗いでOK。
カートリッジも同様。
美味しいご飯が食べられるならこのくらいは手間でも何でもありません。

水蒸気が出ないってことで、あのシュッシュッっていう音も出ないんですね。
子どもにも安全とキッズデザイン賞も受賞しています。
実は、この炊飯器を購入する前に、某大手メーカーの圧力炊飯器を購入したのですが、
何の音?って思うほどすごい音が出たんですよ~。
それはそれで、美味しく炊き上がるサインだと思っていましたが、
新製品で一番人気の品だったのに、ご飯の底が変色して炊き上がるので、
二度の修理後、結局返品してしまいました。
書き込みをみると結構そんな苦情が多かったようです。

業界初の蒸気レス。
次世代型の炊飯器と言ってもいいでしょう。
食器棚を見に行った時、家具屋の店員さんも、
「何年後かにはオーブンレンジも蒸気レスの時代になる。」と熱弁してました。
値段も発売当時より安くなっています。
炊飯器の買い替えでどうしようと迷ってる方、本当にお勧めですよ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

