
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


海老のトムヤンクン風スープ

2010/07/01 (木)  カテゴリー/料理 その他

イトーヨーカ堂で試食をしたら、すっごく美味しかったのでレシピを持ち帰り作ってみました。
タイ料理のトムヤンクンが、ポン酢を使って手軽に作れちゃいます。

トムヤムクン風スープ 

子どもには辛いかなぁ?と思ったけど、案外平気で好評でした。

<材料 4人前>
エビ      120g
しいたけ    1/2パック
ニラ      1束
長ネギ     1本
絹豆腐    1/2丁
ポン酢     大さじ3
豆板醤     小さじ1
水        4カップ
中華味の素  大さじ1と1/2
塩・コショウ  少々

作り方
①エビは殻をむいて背わたを取る。
 ニラは3cm長さに切り、長ネギはみじん切りにする。
 しいたけは石づきを落とし薄切りにする。
 豆腐はさいの目に切っておく。

②鍋に水と中華味の素を入れて煮立て、ニラ以外の野菜とエビと豆腐を入れて煮て、
 ある程度火が通ったら、ニラ、ポン酢、豆板醤を加えて、一煮立ちさせ、塩、コショウで味を調える。

辛さをもって暑さを制す。
とても簡単なのでぜひお試しを。

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

