スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


にんじんサラダ

2010/10/21 (木)  カテゴリー/料理 その他

引っ越し祝いをしてくださったテニスの仲間を呼んで食事をしました。

ホームパーティー 

最近知り合った近所のKさんが、「四方竹」と「にんじんサラダ」を作ってくれました。

四方竹 

「四方竹」は、秋に収穫される高知の珍しい竹だそうです。
切り口が四角形ということでこの名前が付いたとか。

にんじんサラダ 

にんじんサラダは写真を取るのを忘れたのですが、とっても美味しかったので作ってみました。
栗原はるみさんのレシピだそうです。
<材料>
 人参        中1本
 玉ねぎ       1/4コ
 ツナ缶       1缶
 にんにく      小さじ1
 サラダ油      大さじ1
 粒マスタード    大さじ1
 ワインビネガー   大さじ2
 薄口醤油      少々
 塩・胡椒       少々
 レモン汁        少々
<作り方>
 1.人参は皮を剥いてせん切り
 2.にんにく・玉ねぎはみじん切り
 3.耐熱容器に人参・にんにく・サラダ油を入れて電子レンジで1~1分30秒加熱。
 4.油をきったツナ缶を玉ねぎ、調味料を加え混ぜて冷蔵庫で冷やす
 ※子どもが好きなのでレーズンを加えました。写真は人参2本分です。
    子どもにも大好評で、あっという間になくなりました。

  スパークリングワイン  と  マッコリで盛り上がり、独りで焼酎を飲んでいた人もいましたが、
 
楽しいひと時を過ごしました。
また機会があったら集まりたいです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おじゃまします!

先ほどお会いしたので
勢いで書かせていただきます!
近所のKです(笑)

レイアウトが美しくてとても見やすいブログですねv-218
すっかり影響受けたので
私もmixi日記以外に書くことにしました。

リンクを貼らせてもらいますので
お時間のあるときにでもご覧くださいv-238

たまぞう | URL | 2011/01/12 (水) 11:40

ありがとうございます!!
ご覧のように韓ドラにどっぷりハマっていますe-351

ブログ、訪問しましたよー。
シンプルで素敵なテンプレートですねe-343
お気に入りが増えるのを楽しみにしてます。

onmagomu | URL | 2011/01/12 (水) 15:45

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

