
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日の晩ごはん

2014/08/19 (火)  カテゴリー/料理 ご飯もの


海鮮丼 

 海鮮丼

お刺身が安かったので丼にしました。
卵を焼いただけの手抜きです。

今日の晩ごはん

2014/08/10 (日)  カテゴリー/料理 ご飯もの

手巻き寿司 

 手巻き寿司

今日の晩ごはん

2014/07/29 (火)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ひつまぶし 

蜆汁 

 ひつまぶし
 蜆汁

うなぎ、本当に高くなりましたね~。
一年に一回しか食卓に乗りません。

今日の晩ごはん

2014/07/23 (水)  カテゴリー/料理 ご飯もの


豚丼 

 豚丼
 ヤギのチーズ
 カチョカバロ
 富良野ワイン

タレ 
十勝で買った豚丼のたれです。
本場で豚丼食べたかったな~

ヤギのチーズ 
ヤギのチーズ
最後の一個でした。
あまり癖は無くマイルドで美味しかったです。

チッコロ 
一口サイズのカチョカバロ
切る面倒がいらないので、見かけたら絶対買おうと決めてました。
焼くともちもち感が増して面白い食感になります。

今日の晩ごはん

2014/07/15 (火)  カテゴリー/料理 ご飯もの


海鮮丼 

 海鮮丼
 アサリの赤だし
 

今日の晩ごはん

2014/07/08 (火)  カテゴリー/料理 ご飯もの

カレーライス 

 夏野菜カレー
 オニオンサラダ
 キムチ

ナスやズッキーニをたくさんいただいたので。

今日の晩ごはん

2014/06/27 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ビビンバ 

 ビビンバ


朝日新聞に掲載されていた、「卵黄の紹興酒漬け」を作ってみました。
 
黄身 
(美味しそうに写らなかったので写真をお借りしました。)

<作り方>
卵を一晩冷凍し、冷蔵庫で一晩解凍。
殻をむいて卵黄を取り出し、水の中で薄い膜を取り除く。
紹興酒20cc、醤油、みりん各60cc、ニンニク2,3枚を合わせ
冷蔵庫で5,6時間漬け込む。

卵を冷凍するなんて初めての経験でした。
卵黄だけがぷるんと固まって不思議でした。
濃厚でとろりとした食感が最高でした。
ぜひ作ってみてください。
(紹興酒じゃなくてもイケるそうです)

今日の晩ごはん

2014/06/21 (土)  カテゴリー/料理 ご飯もの

カレーライス 

 カレーライス

 遅くに帰宅したので圧力鍋で調理しました。

ライン 

クッキー 

次女の友人が調理実習で作ったとのこと。
クオリティの高さにビックリです。

今日の晩ごはん

2014/06/20 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

鶏丼 

 鶏丼
 味噌汁

ライン

お土産 

韓国のお土産もらいました

今日の晩ごはん

2014/06/18 (水)  カテゴリー/料理 ご飯もの

キムチチャーハン 

 キムチ炒飯
 餃子(冷凍食品)
 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
 エノキのスープ

ブログサボってました。
夜はホットヨガに行って忙しくしてます。

 

今日の晩ごはん

2014/05/24 (土)  カテゴリー/料理 ご飯もの

カレー 

 カレーライス
 豚まん(お土産)

 帰宅時間が遅かったのでカレーライスのみ。

今日の晩ごはん

2014/05/23 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

えびアボカド丼 

 海老アボカドチキン丼

主人が飲み会になったので手を抜きしました。

今日の晩ごはん

2014/05/11 (日)  カテゴリー/料理 ご飯もの

イカスミカレー 

 イカ墨カレー
 ナン
 野菜サラダ
 雑穀米
 白ワイン

 母の日ということで、次女が腕を振るってくれました。



今日の晩ごはん

2014/05/03 (土)  カテゴリー/料理 ご飯もの

手巻き寿司 

 手巻き寿司

今日の晩ごはん

2014/05/01 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの


天津飯 

 ふわとろ天津飯
 すまし汁

ライン 

 遅ればせながら、「アナと雪の女王(吹き替え版)」を見に行きました。

映画 

 神田沙也加と松たか子、どちらも想像以上に歌が上手かったです。
 特に松たか子。
 「ありのままに~♪」って、ここで歌うの!?と、ちょっと拍子抜けしたんだけど―
 澄んだきれいな声なのに声量も凄くって(ちゃんと聴いたことなかったのよね~)、
 開放されたエルサの気持ちを生き生きと表現してて、
 聞き惚れて感情移入してしまった私は思わず涙が…!!。

 あまりにも気持ちよく歌っていたので、私もWiiのカラオケで歌いた~い!!と
 思っちゃいました。(笑)

 映像もきれいだったので、今度は3Dで観たいなと思い、
 娘と息子を誘ってみたのですが、
 二人とも「わざとらしい歌が入るミュージカルは嫌い。」と拒否。
 ディズニーストアでグッズが売り切れるほど大ブームになってるのに
 気にならないんかな~?
 とりあえずサントラ借りて歌を覚えようと思った私でした。

 

今日の晩ごはん

2014/04/25 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

豚挽き肉ご飯 

豚ひき肉の卵とじ丼


職場の同僚が教えてくれました。
味付けは醤油とにんにくのみですが、めっちゃ美味しかったです。

今日の晩ごはん

2014/04/24 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

 豚しゃぶ

 豚冷しゃぶサラダ
 卯の花の煮物
 昆布の煮物
 シシャモのマヨチーズ焼き
 味噌汁



ライン 

ポップコーン 

4月23日(水)、大丸神戸店にエアーポップコーンの専門店「HillValley(ヒルバレー)」がオープンしました。
三ノ宮勤務の主人に頼んでいたのですが、早速買ってきてくれました。
行列を予想していたのですが、主人が行った時は5人ほど待っていただけだったそうです。

マッシュルーム型のコーンを使用しているため、一粒一粒が大きくてまんまる!!
一時間かけて作り出すキャラメル味は、香ばしくて深い味わい。
塩の利いたチーズ味と交互に食べると止まらなくなり、
息子と二人であっという間に完食してしまいました。

ただ、値段が耳を疑うくらい高くって、(紙袋S710円、缶S1400円)
リピートしないだろうな~って思ってます。



今日の晩ごはん

2014/04/19 (土)  カテゴリー/料理 ご飯もの

カレーライス 

 カレーライス
 いちご


主人が作ってくれました。
ほうれん草入りです。


今日の晩ごはん

2014/04/17 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

オムライス 

 オムライス
 アボカドとトマトのサラダ

主人が飲み会なので手抜きです。

今日の晩ごはん

2014/03/20 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

海鮮丼 

 海鮮丼(茶月)


 次女の大学がやっと決まりました。
 主人は今日も飲み会なのでプチ祝いを。

31 

 31アイス

 お腹の具合が悪い私はお預けです。




 

今日の晩ごはん

2014/03/19 (水)  カテゴリー/料理 ご飯もの

牛丼 

 牛丼
 味噌汁

主人が飲み会なので手抜き。
昨日の外食が良くなかったのか、私だけお腹をこわしてしまいました。

ライン 

マカロン 

暇をもてあましている次女がマカロンを作ってくれました。
マカロって手間が掛かるんですね。初めて知りました。
普通に美味しくて上出来でした。

今日の晩ごはん

2014/03/16 (日)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ハッシュドビーフ 

 ハッシュドビーフ
 ホワイトアスパラと芽キャベツのサラダ

昨日作ろうと思ってたメニューです。

今日の晩ごはん

2014/03/10 (月)  カテゴリー/料理 ご飯もの

ビビンパ 

 ビビンパ

温泉卵を割って驚いた。

黄身が入ってないっ????

こんなことがあるんですね。
赤玉だったから検品をスルーしてしまったのかな?
とても損した気分です。

今日の晩ごはん

2014/03/06 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

手巻き寿司 

 手巻き寿司

13歳になった息子のリクエストでした。

ケーキ 

 トゥールブランのケーキ

去年は何食べたかな~?と思って調べたら、まったく同じメニューでした!!
成長したのか、してないのか、複雑な心境です。

今日の晩ごはん

2014/03/03 (月)  カテゴリー/料理 ご飯もの


カップ寿司 

 カップ寿司
 天麩羅(キス、舞茸、ふきのとう)
 茶碗蒸し
 ハマグリのお吸い物
 桜餅
 果物

カップ寿司 

 お寿司は次女が盛り付けをしてくれました。
 食べるのがもったいないくらい可愛らしいお寿司に。
 

今日の晩ごはん

2014/02/28 (金)  カテゴリー/料理 ご飯もの

パエリア 

 パエリア
 チーズフォンデュ

 次女の誕生祝をしました。
 (2月29日生まれです)
 

ケーキ 

 ショータニのケーキです。

 

今日の晩ごはん

2014/02/03 (月)  カテゴリー/料理 ご飯もの

巻き寿司 

巻き寿司 

 巻き寿司
 鰯の塩焼き
 味噌汁

 今年は12本巻きました。
 次女も手伝ってくれたので助かりました。

今日の晩ごはん

2014/02/01 (土)  カテゴリー/料理 ご飯もの

カレーライス 

 カレーライス

今日の晩ごはん

2014/01/30 (木)  カテゴリー/料理 ご飯もの

焼肉丼 

 焼肉丼

今日の晩ごはん

2014/01/26 (日)  カテゴリー/料理 ご飯もの

手巻き寿司 

 手巻き寿司

