スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国旅行 1日目

2012/09/05 (水)  カテゴリー/日記

  9月5日(水)から上の娘と2泊3日の韓国旅行へ行きました。

竹島問題が勃発したので、ギリギリまでキャンセルしようか迷いましたが、
計画も練って楽しみにしていたので思い切って行くことに。

アシアナ航空 13時10分発 OZ111便の機内食
機内食  

仁川空港
仁川空港 
約2時間と思ってたのに1時間20分位で着いてしまった。
有名人が来韓してたらしく、出口の自動ドアくぐったらレフ版とフラッシュを浴び驚きました。(笑)

日本語の達者な現地スタッフとともにHISのバスに。

青瓦台  
青瓦台 
行事のため通行禁止になってて見る事ができませんでした。
残念ながら入り口まで行ってUターン 


東和免税店
免税店 
ソウルではロッテ免税店と新羅免税店が有名ですが、
東和は空港内ではなく市内にできた初めての免税店ということで伝統があるのだそうです。
ここでは様子見で何も買いませんでした。
勘違い。免税店のほうが安いということで、お目当てのトニーモリーの化粧品を購入したんでした。

ホテルレックス
ホテル 
買い物に便利な明洞のホテルレックスにチェックイン。

オプションの夜景ツアーに参加するため急いで集合場所のロッテホテル6Fへ。
乗ってきたHISのバスにそのまま乗せてもらって送ってもらう予定でしたが、
渋滞で歩いたほうが早いということで、途中で降ろしてもらって歩きました。

ロッテホテルの入り口、エレベーターが分からず焦りましたが何とかセーフ。
渋滞のため?間に合わなかったグループは置いてけぼりにされちゃってました。
天候に恵まれたため100名もの参加があり、バス3台で南山へ繰り出すことに。


Nタワーの前に腹ごしらえ。梨泰院の焼肉店
焼肉店


準備ができるまで上の階のショッピング店へ。
韓服くまのストラップ
韓服くま 
明洞を早足で通り抜けた時に見かけて絶対買おうって決めてたんだけど、
値段が全く違うことにビックリ。
2000w(140円位)で売ってたのに8000wってぼったくりでしょ~!!
すべてが怪しく見えたのでここでも何も買わずに店を出ました。
(写真は明洞の店で買ったものです。)


骨付きカルビ
骨付きカルビ
写真はイマイチですが、柔らかくて美味しかったです。

バスで南山へ。
駐車場からタワーまでの坂道が結構きつくてしんどかった~。

Nソウルタワー
Nタワー 
空気の澄み具合によって色を変えてるとガイドさんが言ってました。
7色に変化するそうです。

タワーからの夜景
 夜景 
見事すぎる夜景でうっとり。
気の済むまでぼーっと見ていたかったなぁ。

有名な愛の鍵
愛の鍵 
恋人と一緒に鍵をかけたら、相手と永遠に結ばれるそうです。

八角堂
八角堂 
「美しき日々」「明日に向かってハイキック」の待ち合わせ場所。
セギョンが書いた落書きを探したけど分かんなかった

下山して明洞で降ろしてもらい街中をウロウロしてホテルに着いたのが23時過ぎ。
ホテル前のコンビニに寄ってバナナミルクとたい焼きのお菓子をゲットしました。

バナナミルク
バナナミルク 
ドラマの中でよく見かけてたから気になってたのよね。
いろんな味がありました。すっごく甘かったです。

オリオン プンオパン (たい焼き)
お菓子 
魚の形のケーキでした。中身はほとんどチョコクリーム。


ホテルの部屋
部屋 
格安の値段だったので期待してませんでしたが、なかなか清潔な部屋でした。


韓国ドラマもしかしてまだやってる?とTVをスイッチオン。

アラン使道伝
テレビドラマ 
字幕なしだからよく分かんなかった~。

一日目無事終了。
心配してたデモとかもなく、周りは日本人ばかり。
韓国の人も日本語ペラペラで、韓国語を話す機会は全くなかったです。
安心してぐっすり寝ました。



 

HEY HEY HEY

2012/07/09 (月)  カテゴリー/日記

7月9日(月)HEY!HEY!HEY!で東方神起の新曲「ANDROID」がTV初披露。

今週は新曲のPRでTV出演が多いと東方神起のHPで知りました。

「HEY HEY HEY」は20時からなので、Qさまを観ていると、
愛知の実家に居候してる娘からメールが。

「東方神起」が出演してるよ!!

???

20時からだよね?
名古屋では19時から放送してるの??
と、電話したところ、

SPで生放送だって!!
今、すぎちゃんと一緒に映ってるよ~

???

名古屋で時差があるわけないし、
一体どうなってるの???
と、思って調べたら、関西では月曜19時枠は関西テレビの番組が放送されてるので、
「HEY HEY HEY」のSPはいつもカットされてるとのこと!!

20時から放送を見たら、本当に途中からいきなり始まってる~!!

東方神起の新曲披露はもう終わったのだろうか?
ハラハラしながら祈るように観てたけど、大ラスの前に歌いました。

私はちゃんと観れたので良かったのですが、
前半に好きな歌手が歌っちゃって観れなかった人は悔しいだろうなぁ。
そんな事情があったとは初知りで、とても驚きました。







新年の挨拶

2012/01/01 (日)  カテゴリー/日記

あいさつ 

皆さま、明けましておめでとうございます。

久しぶりの更新です。
アーカイブを見て、昨年は全くブログ書いていなかったと深く反省しています。

働き始めたこともパソコンに向かえない要因の一つですが、
BSでの韓国ドラマがホント処理できなくって、
どんどんHDの空容量が減っていくので、毎日テレビの前から動けないのです。

全部観なくていいじゃん。
ってよく娘に言われるのですが、
その選別ができないんですよね。

吹き替え放送は観るのを止めてるのですが、
長いドラマは多少カットされててもいっかぁと観ちゃいます。

でも、すっごくいいドラマはカット部分も気になって
結局DVD借りて見直したりもしてしまいますが(笑)。

とにかく、今年は少し考えを改めて、
ドラマも観つつブログも更新できるよう工夫をしたいと思ってます。

それでは、今年もよろしくお付き合いお願いします。









アタック25

2011/04/18 (月)  カテゴリー/日記

日曜の昼食後。
「アタック25」にチャンネルを合わせると、司会が浦川アナウンサーに!!
なんでも、児玉清さん、病気になって収録を休んだとか。 
そういえば友達が、「久しぶりに見たけど、児玉清って激ヤセしたよね~!!」って言ってたなぁ。
私は毎週観てるから気が付かなかったけどさ。

児玉清 

ピンチヒッターなので文句を言ったら可哀想ですが、
この浦川アナ、「正解!!」 を言うタイミングがワンテンポ遅いんですよ~。
「なんか違う~。」と、調子が狂わされっぱなし。
おは朝を毎日見ているから、浦川アナは大好きなんですけど、
児玉清のいない「アタック25」なんて「アタック25」じゃないよ~!!
児玉さんの一日も早い復帰をお待ちしています。

浦川アナウンサー 
浦川アナウンサー

心よりお見舞い申し上げます

2011/03/17 (木)  カテゴリー/日記

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


国内観測史上最大M9.0の大地震発生。

奇しくも、二日前に映画「TSUNAMI」を娘と観たばかりでした。
大津波が押し寄せたと一報を聞いて、映画のシーンを思い出し、空恐ろしく感じましたが、
翌日、テレビで映し出された光景は、見るも無残な惨状で…
想像を遥かに超えた壊滅的状態に言葉を失いました。
映画は所詮、映画に過ぎない…。

自然災害の前に 人間が築き上げたモノは なんて無力なものなのでしょう。
一瞬のうちに津波に飲み込まれた方々の恐怖や無念を思うと涙がこぼれます。

日を追うごとにはっきりしてきた被害状況。増えていく死者や行方不明者の数…。
大多数の被災者が避難生活している状況では、遺体の確認や引取りもままならず、
原発事故もどうなるやで、復興作業なんて先の先の話なんでしょうね…。


関西に住む私ですが、こっちのスーパーで飲料水や非常食、乾電池などが
陳列棚から消えるという状況になってるのを見て、呆れるやら怒れるやら…
なんだかとても虚しく感じています。

私は、阪神淡路大地震も経験してないので、
食糧不足や水道、電気などのライフラインが使えない避難生活の辛さを知りません。
もしかしたら、心の奥では他所事と思ってる節があるかも知れません。
だから、大地震を経験された関西の方々を非難することなんてできませんが、
― もう少し冷静になりましょうよ!! ―

今、私に出来ることは、買いだめをせず節電に努め、
被災地の方々に少しでも多くの救援物資が、少しでも早く届くようにすることと思ってます。
遠くからでは本当に歯がゆいですが、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


姫路のアーモンドバター

2011/01/04 (火)  カテゴリー/日記

小野のサティに置いてありました。
ケンミンショーでやっていた姫路のアーモンドバターです。
姫路の喫茶店のモーニングトーストは、
このアーモンドバターが塗られているのが定番だとか。

アーモンドバター 
190グラムで500円は少々お高いかな?


アーモンドバター2 
たっぷり塗るのがポイントだそうです。

お味は…

???意外と甘くない!!

シュガートーストにアーモンドダイスが入ってる味を想像していたのですが、
アーモンドの香ばしさ、バターの塩味の方が際立ってて、そんなに甘くありません。
正直、私はこの上にグラニュー糖をぶっかけたいって気がしましたが、
主人やトースト嫌いの長女は「美味しい!!」と絶賛してました。

機会があったらお試しください。







新年のご挨拶 3

2011/01/01 (土)  カテゴリー/日記

2011年   

玉ねぎ当選

2010/11/06 (土)  カテゴリー/日記

9月に行った「淡路ワールドパークONOKORO」でのアンケート抽選に当選
淡路島玉ねぎ5キロをゲットしました。

玉ねぎ 

淡路島玉ねぎは、やわらかくて、糖度が高く、みずみずしいとか。
早速いろいろ作ってみました。

オニオンリング オニオンリング
 んんっ!!甘い!!

オニオンスープ オニオンスープ
  美味しい~~!!

丸ごと煮 玉ねぎ丸ごと煮
 超甘~~~い!!!

淡路島の玉ねぎは全国的にも有名で、美味しいとは聞いていましたが、
これほど甘いとは衝撃でした!!
玉ねぎの概念を覆すほど甘いです。

淡路島に行ったときは、玉ねぎの産地なのに高いなーと思って買わなかったのよね。
お土産で買った玉ねぎパイの甘さは、玉ねぎ自体の甘さだったんだと今更ながら感動。
この甘さなら家でも簡単に作れるかも。
パイシート買ってきてチャレンジしてみまーす!!



淡路島

2010/10/10 (日)  カテゴリー/日記

初めて淡路島に行って来ました。
娘は初めての「本州脱出」と喜んでましたが、
数年前に日間賀島に行ったことは記憶に無いようねー。

淡路島 
           明石海峡大橋

淡路島2 
             淡路島から見た明石海峡大橋

サービスエリアの観覧車に乗りました。
一周12分の空中散歩は、冷房つきの快適空間。
神戸空港まで見渡せ、まさに絶景かな絶景かな。
でも、1人600円は高過ぎ~!!
日曜なのにガラガラでした。

津名一宮で高速を降り、
淡路ワールドパーク ONOKOROへ。

淡路島3 

世界遺産と古代文明の遺跡を再現したテーマパークで、
大鳴門橋開通を記念して立てられたそうです。

世界遺産のミニチュアって面白そうと思って立ち寄ってみたのですが、
作ってから手入れしていないのかなぁと思うほどボロボロで、ちょっと残念な感じでした。

淡路島4 

ヘリコプターの遊覧飛行はとっても魅力的でしたが、
1人3000円とこれまた高く、予算がオーバーするので諦めました。

淡路島5 
海が見えるレストランの「淡路色の塩ぬーどる」

お昼は20食限定の淡路ぬーどるなるものを食しました。
淡路産玉葱スライス、鯛、わかめを使った塩味のうどん。
うどんにオニオンスライスって??と思ったけど、これが絶妙。
家でも試そうと思うほどマッチしてました。
スープも鯛の味がして美味しかったんだけど、麺はごく普通。
これで1000円以上取るだなんて、納得いかないな~。

淡路島6 

みんなでセグウェイを体験。
体重移動だけで動くなんて、不思議~。
真っ直ぐ立ってるつもりなのに、右に曲がっていくので、
私の重心が傾いてるの?と、ちょっとショックでした。
緊張で汗びっしょりになりましたが、慣れてきたらたらスイスイ~と走らせれるように。
セグウェイって80万もするのね。
日本でも販売してるそうですが、全く見かけませんね。
貴重な体験をさせてもらいました。

淡路島6 

onkoroを出て、たこせんべいの里へ。
工場見学に試食、さらにコーヒー付きというたいへん嬉しいスポット。
これがまた、南知多の「えびせんべいの里」にそっくり!!
HPも似通ってるので姉妹会社なのでしょうかねぇ?
南知多に行ったらぜひ足を運んでみてください。

淡路島6 
          パルシェ香りの館

試食でお腹が一杯になった後は、パルシェ香りの館へ。
ここではキャンドル作りを子どもが体験。
淡路島8 

上手くできたと思ったのですが、家に帰って見ると気泡がたくさんできていました。

淡路島8 

ラベンダー、ローズ、桃、のソフトクリームを購入。
ラベンダーソフトが人気みたいでしたが、私はローズが美味しいと思いました。

この日はちょうど大潮の日だったので、渦潮を見に行こう!!と、
再び高速に乗り、南へ向かったのですが、大鳴門橋を越えてインター降りたら、
渦潮渋滞が出来ていて、一向に前に進まない!!
渦の見える時間がどんどん過ぎていったので、途中で諦め帰ってきました。
一時間前くらいからスタンバっておかないと無理ですね。
教訓とします。

淡路島9 
橋の上からチラリと小さな渦が見えました。

淡路島10 
              SAからの夜景

SAで、玉ねぎスープ、玉ねぎドレッシング、玉ねぎパイを買って帰宅。
とっても疲れたけど、楽しかったな~。
次は、試験前で留守番していた長女も連れて遊びに行こうと思いました。

阪神甲子園球場スタジアムツアー

2010/06/19 (土)  カテゴリー/日記

 地元の公民館の企画で甲子園球場の見学ツアー(1500円)に無料で参加しました。

甲子園 

3月に全てのリニューアルが完成。
外見もすっごく綺麗になりました。

甲子園2 

まず、高校野球で監督や選手がインタビューを受ける廊下。

甲子園3 

その横には、選手や記者たちが集う喫茶店。
お店の名前は、「蔦」。

甲子園4

こんな廊下を通って…

甲子園5 

出た~グラウンド

甲子園6 甲子園7


甲子園球場の土と芝。
手入れが行き届いています。 

 甲子園8 

ツアーでは3塁側ベンチの予定でしたが、たまたま何かで使用してて、
1塁側ベンチを見学できました。
後ろの丸い物はクーラーだそうです。
ベンチに座ることができ、皆さん大はしゃぎでした。

甲子園9 

ネクストバッターボックス

甲子園10 

スピードガン

3塁ベンチの横から中へ。

甲子園11 

3塁側ロッカールーム。
案外しょぼい…。

甲子園12 

シャワー室。
普通の大衆浴場みたい…。

甲子園13 

食堂も…。

甲子園14 

監督とコーチの控え室って、こんなもの??

どうせならホームグランドの1塁側を見たかった…。
タイガースの選手たちはもっと優遇されているのでしょうか??
そういえば、ナゴヤドームの見学ツアーも、3塁側の見学だったなぁ。


甲子園15 

雨用シートの横を通って…

甲子園16 

3塁側ブルペン。

甲子園17 

外野席。

甲子園18 

座席の前にいろんな名前が…。
外野席も年間予約できるのね。知らなかったわ~。

甲子園19 

外野席中央に選手の等身大のパネル。
皆さん記念写真を撮ってましたよ。

甲子園20 

ツタも植樹され、外壁を覆い始めています。(写真は4月)

球場内をぐるっと一周してツアーは終了。
約1時間くらいでした。
私たちのすぐ後にも次のツアー客が待っていて、かなりご盛況の様子でした。

普段の野球観戦では見ることができない阪神甲子園球場の裏側を
ツアーガイドによる解説を聞きながら見学できる、驚き?と感動いっぱいのツアー。
あなたも参加してみてはいかがですか。

ツアーの申し込みは甲子園歴史観HPまで。

 


ピアノの引越し

2010/06/16 (水)  カテゴリー/日記

ピアノのお引越しです。
二階への搬入ということで、ユニック車というクレーン車を使い
写真のように窓から入れました。


ピアノ ピアノ2

アップライトのピアノを軽々と持ち上げ、電線に注意しながらクレーンを操作。
ピアノが宙に浮いてる姿は見ものでしたよ。


ピアノ3 ピアノ4

ピアノを入れた部屋からさらに移動して、
南側のベランダを通って長男の部屋へ。

ピアノ5 ピアノ6

リビングに置けず、搬入経路も狭かったので心配してましたが、
ベランダを通って入れるとは、盲点でした!!

こっちが恐縮するほど、細心の注意を払って運搬してくれましたよ~。

ピアノ7 無事に設置。

業者さんは、
 「何とかなるものですよ。物理的に無理だったら分解すればいいしね。
   ま、値段は上がるけど。」と、慣れた様子で軽く答えてくれました。

値段は業者によって開きがあるので、よ~くリサーチしてください。
今回、二階(集合住宅)から二階への搬送で、
 2万8千~4万5千の見積もりをいただきました。

長男は、「何で僕の部屋に?」と、不満気ですが、
「入らなかったら捨てる」と主人に言われてたのでホッとしてます。

落ち着いたらボケ防止に練習でもしよっと。

表札

2010/06/15 (火)  カテゴリー/日記

最近では家の顔とまで言われてるそうです。

他人の家を訪ねるときに、その家の表札を確認しますよね。
その表札で家の雰囲気がなんとなく読み取れたりもします。

昨今、表札に使われる素材も様々で、昔ながらの木の表札は少なくなり、天然石やタイル、金属やアクリルなどの素材が好まれ、中でも、ガラスを使った表札が注目を浴びてるようです。

我が家もセンスのある表札をと、ガラス表札を選び、いろいろ調べてみましたが、
たっ、高い…
タイル素材であれば8千円くらいから作れるものを、
素敵だなと思うものは4万以上するんですよ~

主人に反対され、泣く泣くアクリル表札をコーナンで注文しようと諦めかけていたところ、
ガラスエッチング工房「かげぼうし」さんを発見
デザインもお洒落な上、2万円前後で注文を受けるということで即決しちゃいました。

岐阜県美濃市の個人経営の工房ですが、
デザイン決めや大きさ、取り付け方法など、とても丁寧に相談に乗ってくれました。
例えば、フォントのイメージが湧かないと伝えると、
我が家の苗字で多くのサンプルを作ってくれて、大変参考になりました。
また、最終的にはこんな感じでと、完成品かと見間違うほどのサンプルを提示してくれて、
ネット注文での心配を一掃してくれました。
メールの言葉尻なんかで、ご主人の誠意も伝わってきて、
とても気持ちがよく、大変満足のいく表札ができあがりました。

かげぼうし
オリジナルだからこそ打合せをたいせつにします。
ガラスにオリジナルデザインを彫刻と聞くと、製作時間や価格が気になるところですが、意外と短時間で、しかも安価で製作できるのをご存知でしょうか。当工房ではガラス彫刻のすばらしさを知っていただき、あなたの求める商品の提案を致します。
オリジナル商品製作のため、デザインの打合せから商品の完成まで暫く時間がかかりますが、納得のできる商品をお届けします。 ガラス彫刻を通じてあなたの個性を生活の中に活かすお手伝いをしたいと思います。

これから表札を作ろうとお考えの方。
ぜひ、かげぼうしのHPを覗いてみてください。

「イ・サン」プレミアムトーク イ・ソジンin大阪

2010/05/05 (水)  カテゴリー/日記

GWの最終日。
NHK大阪ホールで開かれた「イ・サンプレミアムトーク」に主人と行って来ました。

NHK大阪ホール  

早く来ても席順に関係ないと書かれてありましたが、
とりあえず朝10時に座席の引き換えに一人で行って来ました。
するとすでに長蛇の列。
入り待ちをする人の姿も…。
いや~早く来て良かったと安堵したのもつかの間。
席はランダムで決められ、まさかの二階席
がっかりして家にいったん帰り、気を取り直して14時前に再びやって来ました。

テーマ音楽と共に客席のドアから現れたイ・ソジンssi
通路近くの人は握手をしてもらえ、それを見た遠くの席の人も彼めがけて押し寄せ、
あっという間に人だかりの山。
二階から飛び降りるわけにもいかず、私は「いいな~」と指をくわえて見てただけで悔しい思いを。 でも、司会者の人から8000人以上の応募から選ばれたと聞いて、ラッキーだったんだと自己満足し、北は東北、西は九州と全国各地からファンが集まったとも聞いて、このイベントの凄さに驚きました。

パンフレット

生で見るイ・ソジンssi はシャイで真面目。えくぼが可愛くて茶目っ気もたっぷり。
スポーツ万能、留学経験もあり英語も堪能。
背も高くてイケメンで、非の打ち所がないナムジャでした。

話し始める前に照れてフッと笑う癖にはキュンとくるものが。

イ・ソジン 

トークの中盤で、いたずら好きのイ・ソジンssi から
座席の下に7人だけ「I love You」とのメッセージカードがプレゼント。
なんと、主人の席に貼ってありました  

メッセージ 

直筆のサインも入っていたらもっと嬉しかったのですが、
それでも超ラッキー
興奮冷めやらぬまま後半を過ごしましたよ~。

二階からの観覧でしたが、大型のモニターで映してくれてたのですぐそこにいるようでした。
イ・サンの名場面あり、観客参加型のクイズありであっという間の一時間半。
イ・ソジンssi のトークでネタバレしてしまったので主人は残念がっていましたが、
親近感が沸いて日曜の放送を楽しみにしてくれることでしょう。 

トークの内容は放送されることが決まってるのでお楽しみ~。
 BShi 6月13日(日)17:00~
  (再) 6月18日(金)19:00~

蒸気レスIH炊飯器

2010/04/08 (木)  カテゴリー/日記

 
三菱の蒸気レスIHジャー炊飯器を購入しました。

圧力型に比べ炊き上がりがやや硬めという意見が多く、また、手入れもかかるということで
多少の不安がありましたが、BS11の家電番組やアメトークなどを見て購入を決断しました。

炊飯器 


蒸気を還元するタンクがあるので、普通の炊飯器より大きいというのが第一印象です。
1番不安だったご飯の炊き上がりですが、普通炊き、柔らか炊き、芳醇炊き、と試したところ、
どれも美味しい~
確かに、お米の一粒一粒がしっかりしてるのですが、「硬い」とはまた別ものかなぁ。
まさにお釜で炊いたような炊き上がりでした。
芳醇炊きは、仕込みの時間を長くして、甘味と含水率をUP。
もちもちしてて、本当にご飯の甘味を感じます。
どのモードも大満足で、その日の気分しだいで決めています。

タンクの水も濁ることなく水洗いでOK。
カートリッジも同様。
美味しいご飯が食べられるならこのくらいは手間でも何でもありません。

水蒸気が出ないってことで、あのシュッシュッっていう音も出ないんですね。
子どもにも安全とキッズデザイン賞も受賞しています。
実は、この炊飯器を購入する前に、某大手メーカーの圧力炊飯器を購入したのですが、
何の音?って思うほどすごい音が出たんですよ~。
それはそれで、美味しく炊き上がるサインだと思っていましたが、
新製品で一番人気の品だったのに、ご飯の底が変色して炊き上がるので、
二度の修理後、結局返品してしまいました。
書き込みをみると結構そんな苦情が多かったようです。

業界初の蒸気レス。
次世代型の炊飯器と言ってもいいでしょう。
食器棚を見に行った時、家具屋の店員さんも、
「何年後かにはオーブンレンジも蒸気レスの時代になる。」と熱弁してました。
値段も発売当時より安くなっています。
炊飯器の買い替えでどうしようと迷ってる方、本当にお勧めですよ

新年のご挨拶

2010/01/01 (金)  カテゴリー/日記

      HAPPY NEW YEAR


                あいさつ

          トラ 
 かがみもち新春のお喜びを申し上げます。
 
 ブログを始めてもうすぐ2年ですが、
 最近、更新が遅れてパソコンから遠のきがちです。
 技術の進歩がなくから飽きてきているのですが、なんとか頑張りたいです ファイト

HARIO カフェクリーマー

2009/12/17 (木)  カテゴリー/日記

 急に寒くなりましたね~。 35
こんな季節は家にこもりがち…。
今日は自宅で本格カフェが楽しめちゃう便利グッズを紹介。
電動クリーマー HARIOカフェクリーマー 

一昨年購入したのですが、牛乳とレンジであっという間に泡立ちミルクが作れます。

作り方
1.ガラス本体の目盛り線(約100ml)まで牛乳を入れる。
2.電子レンジで40℃~60℃に温める。
 ※500Wで50~60秒・600Wで40~50秒
3.フタをして、ハンドルセットをしっかりとフタに差し込んだまま、ガラス本体を斜めに傾け、スイッチを30秒程押す。
4.泡をスプーンですい、用意した飲み物に乗せてる。

ココア 

上の写真は娘が作ったココアです。
レシピが付いているので、いろんなメニューが楽しめます。 コーヒー&ハート

おまけ
HARIO(ハリオ)は日本のガラスメーカーです。
1921年に創業し、理化学用ガラス器具(実験用のビーカー・フラスコ)を製造。
1949年、長年の研究が実り「ハリオガラス」という耐熱ガラスを開発。
100%天然の鉱物を原料とした、地球にやさしい素材の耐熱素材で、
熱に強く、酸にも強く、電子レンジでも特性がある優れたガラスだそうです。
また、2002年ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊教授の研究装置「カミオカンデ」も手がけたとのこと。
数々のグッドデザイン賞にも輝き、実績はガラスメーカーでもトップクラスです。

オリオン座流星群

2009/10/22 (木)  カテゴリー/日記

午前2時から4時にかけてオリオン座流星群の観察をしました。75
都会?なので見えるかなぁと不安でしたが、
雲もなくオリオン座や普段見えない星までバッチリ。
毛布に身をくるみベランダから見ることに。

でも待てど暮らせど流れ星が見えず、
ベランダでの観察だから反対方向(北)に流れてるのかな??と
目もしょぼしょぼしてきたので、コンタクトを洗浄して再度挑戦。
2時40分を過ぎてたと思うのですが、オリオン座近くに短いの1つと
少し間があってオリオン座の下のほうに長い流れ星が。75
感激して思わず声が出ました。

もっと見えると思ったのに、1時間45分観察して結果は5個。ちょっとがっかり。
公園の方向から何人も帰ってくるのが見え、
そろそろ潮時かと部屋に入ったら、息子と主人が起きてきて、ベランダへ直行。
息子は、「うわ~、見える見える!!」と大はしゃぎ。75
私は2時間も眺めてたのに、
息子はほんの20分ぐらいで、5つも…。
私は既にコンタクトを外していたので見てないのですが、
長いのは1つで、短いのがたくさん見えたと。

最近視力が落ちてるからもっと流れていたのに、私には見えなかっただけなのかも。
悔しい気持ち半分、まぁ息子が見れて良かったと満足して布団にもぐりました。

朝、娘に聞いたのですが、1時まで雲がかかってて全く見えなかったそうです。
「どうして起こさなかったの!!」と叱られたので、
今夜も夜空を眺めるハメになりそうです。
上を見過ぎて、首が痛いのにな~258

オリオン座流星群 
こんな風に見えます。
詳しくは国立天文台HPで。

USJ マジカル・スターライト・パレード

2009/10/09 (金)  カテゴリー/日記

土曜日の夕方からUSJに行き、
「マジカル・スターライト・パレード」を見てきました。

開始時間が20時だったので
「ウィケッド」と「ジュラシックパーク」へ。
日が落ちてすっかり暗くなった「ジュラシックパーク」は一味違うよ~。
真っ暗の中へ落ちていくのはとってもスリリング。
一番前だったので家族はびっちょびちょ。
私はビニールシートを用意してて、
落ちてから頭にかぶったので濡れなかったのさ~。へへっ。
それにしても、寒い日じゃなくて良かったよ。
濡れた服を乾かそうってことで「バック・ドラフト」へ。
つまらないところだけど、息子が小さかった時は怖がって泣き出し、
非常口から出してもらったっけ…。

30分前からシートを敷いて陣取り。
今日は人が少ないみたい。
アイスが食べたいとピンクカフェに行ったけど、
19時でcloseしてました!!
仕方なくメロンパンやらチュロスやらを購入して待ちました。
メロンパン 1個400円(高っ!!)

15分遅れでパレードが始まりました。

パレード 
巨大エルモ、可愛い~。 
写ってないけど、アート引越しセンター協賛の文字は目立ちすぎ…。

アリス アリス2  
不思議の国のアリス

アラジン アラジン2
アラビアン・ナイト

シンデレラ シンデレラ
シンデレラ 

どうしてこの物語をチョイスしたのでしょう??
ディズニーランドかと…

シンデレラ 
えっ??               ↑注目

シンデレラ2 
え~っ?? ディズニーのアニメでは…??

納得できない思いもありますが…
それはさておき、
昼のパレードがショボいのであんまり期待してなかったのですが、
すっごくきれいでした420
特にシンデレラは白色を基調にしていて素敵 266
時間も結構長く感じました。(約60分かな)

どうせなら、セサミの仲間やシュレック、ウッドペッカー、スパイダーマン、オズなど
USJならではのキャラで勝負したら良かったのになぁ。

パーク開業以来初めて導入された夜のパレード。
色とりどりのイルミネーションで彩った37台のフロートと
約100人のエンターテイナーが登場してるそうな。
USJに来たら、ぜひ夜のパレード見てくださいね。

黒いサンタ

2009/08/26 (水)  カテゴリー/日記

季節はずれの話題ですが、
チングから「黒いサンタ」がいるという話を聞いて調べてみました。
ドイツを中心に広まった伝承で、
日本では、2004年12月22日放送の「トレビアの泉」で紹介されて広まったよう。

サンタ1 

ヨーロッパでは赤いサンタと黒いサンタが一緒にやって来て…

サンタ2 サンタ3

良い子にはおもちゃやお菓子のプレゼントをし、
悪い子には動物の内臓やじゃがいもの皮や血の滴るロバの耳をプレゼント。


サンタ4 サンタ5

さらに悪い子には持っている袋で殴打。
豚の臓物を撒き散らしたり、その袋に詰めてさらって行くという説も…。

サンタ6 サンタ7

かなりヤバイサンタですね~230
黒いサンタの存在を知ったら、息子もちゃんと片付けるようになるかしら??
ちょっと脅してやりたいという衝動に駆られる意地悪な母です。
子どもに恐怖心を植え付けるのはよくないとは思いますが、
「いい子」というあやふやな条件だけで、なんでも貰えると思っている現代っ子の
甘~い考えを正す良い情報だと思いました。
黒いサンタの話、あなたなら子どもに話しますか?

第91回全国高校野球選手権大会

2009/08/23 (日)  カテゴリー/日記

甲子園球場  
大会14日目の準決勝・第2試合目を見に行きました。
関西勢はすでに敗退してしまったので、出身地の中京大中京を応援しています。
今年の中京打線はすごいなぁという印象を持っていましたが、間近で選手を見たら納得。
中京の選手は皆鍛え上げられており体ががっしり。
バットに球が当たると力で持っていってるという感じが、素人の私にでも分かりました。
準決勝では選抜準優勝の花巻東相手に、13安打の猛攻撃。
花巻東はエースの菊池君が故障で先発できなくて意気消沈してたという感じでした。
4回裏2死満塁でまさかの菊池君が登場したときは会場が沸いて非常に盛り上がったのですが、
無理を押しての登板だったのでしょう、結果は最悪。ちょっと可哀想でした。
中京打線はその後もホームランを3本。
1-11と大差を広げ、43年ぶりに決勝進出しました。
県岐商 山田投手
今回、目に留まったのは県岐阜商の山田投手。
ピッチングはもちろん上手かったのですが、かなりのイケメン。もてるだろうな~。
県岐商はテレビで応援してたのですが、なかなかいい試合でした。
2点差で迎えた9回表。
県岐商の控えの選手が代打で出場したのですが、期待にこたえて見事タイムリー。
その選手ったら、感極まって2塁ベース上で涙ぐんでおりました。
その姿を見たら私まで目頭が熱くなって、応援もより一層熱が入ったのですが、
結局、その1点どまりで敗退。
県立の高校に頑張ってもらいたかったので残念でした。
山田君の夏は終わったのね…。

さあ、いよいよ明日は決勝。
暑いけど甲子園に行って応援するつもりです。

やなせたかしの世界

2009/08/15 (土)  カテゴリー/日記

 やなせたかしの世界  
 丹波市立植野記念美術館で
 「やなせたかしの世界」を見てきました。

 誕生から40年、世界中で大人気のヒーロー「アンパンマン」の生みの親がやなせたかしさんです。
やなせさんは大正8年(1919)に高知県に生まれました。東京高等工芸学校図案科を卒業し、高知新聞の記者、三越日本橋本店宣伝部のデザイナーを経て漫画家となりました。
 
 舞台芸術やシナリオ制作など多方面にその才能を発揮。「てのひらを太陽に」の作詞もやなせさんだったのですね。初めて知りました。

 展覧会では「アンパンマン」の原画や貴重なラフスケッチ、アクリル画の大作など「アンパンマン」の関連作品はもちろん「てのひらを太陽に」をはじめ詩の直筆作品や長年勤めた雑誌「詩とメルヘン」の表紙原画など、やなせさんの幅広い創作活動の全容を展示してます。

 子どもたちは「アンパンマン」を卒業したのですが、丹波竜化石工房で美術館のポスターを見かけて、その足で向かいました。ココロンカードが使えたので子どもは無料でした。
 
 虫になったアンパンマンたち 
       「虫になったアンパンマンたち」
 29 超かわいい~328 一番のお気に入りです。
写真撮影が禁止されてたので他の作品をお見せできないのが残念。
絵本の原画にホワイト修正の跡があったり、原画を対比させた下絵にも感動しました。

何か販売してるかなと直売コーナーを覗いてみました。
アンパンマングッズと絵本にポストカード、
アンパンマンシリーズ以外の作品でシルクスクリーン版画の即売もありました。
B4サイズ位で12万6千円。
高いのか安いのか絵のことはよく分からないのですが、ちょっと心が揺れました。
アンパンマンがあったら真剣に考えたかも。

御年90歳のやなせさん。
精力的に活動なさってて「ディズニーを追い越す」と宣言したとか。
「何のために生まれて何をして生きるのか…」
詩情豊かで心温まる「やなせたかしの世界」をあなたも覗いてみませんか?

野外民族博物館リトルワールド

2009/08/12 (水)  カテゴリー/日記

  リトルワールド 
愛知県犬山市の「野外民族博物館リトルワールド」へ行って来ました。
何度も行ったことはあるのですが、犬山市民の優待券を手にしたので行ってみました。

明治村と同じようなクイズラリー(参加料500円)が新たにできていて、
息子は「財宝伝説」、娘たちは難度の高い「財宝伝説第2章」に挑戦。

ちょっと説明すると、まず4人の賢者を探す為、ヒントとなる絵とコメントを手がかりにその場所を見つけます。
賢者が持つ「賢者ノチカラ」を冒険の書にそれぞれ書き留め、全部揃ったらそれを手がかりに財宝の在りかを探し出します。見事に「希望ノ石」にたどり着いたら、そこに書かれている「錬金術師ノ言葉」を冒険の書に記録します。冒険の終わりは総合案内所。正解であれば「希望ノ石」を貰えるそうです。

お宝探しと聞いて、子どもたちは張り切って歩き始めましたが、
曇りにもかかわらず、もう暑くて、暑くて、30分ほど歩いただけで汗だく。
真夏に32ヶ所もの世界の民家を見て歩くだなんて無謀だったと後悔し始めましたが、
言いだしっぺのため家族の前では平気な振りをして歩いていました。

北アメリカ  イギリス
   インディアンのテント                 イギリスの農家

夏休みの期間だけ「フルーツスイーツ」というイベントが開催されており、
夏にピッタリのトロピカルひんやりデザートが味わえます。
冷たいもの食べながらでないと、歩けないってことで、
インドネシアでは、アイスマンゴースティック、ヨーロッパではトルコアイス、
タイではドラゴンフルーツシャーベットと世界のスイーツを堪能しました。
どれも美味しかったのですが、お勧めはアイスマンゴースティック。
完熟したマンゴーを凍らせただけのものですが、
凍ってるのにしっとりした柔らかさで超絶品。家でも作ろうと思いました。
ドラゴンフルーツ マンゴー
  ドラゴンフルーツシャーベット           アイスマンゴースティック

館内をぐるりと一周すると3時間ぐらいかな。
前来た時は、ワニやダチョウのお肉とかインドのカレーとか食べたのですが、
暑いので食欲もなく、とにかく冷たいものばかり。
そうそう、どこかの国の屋台でアイスコーヒーを飲んだときに、アロハシャツを着た外人さんに、
どこのアイスコーヒーかと聞いてみたら、
「ブレンドだよ~。外国ではアイスコーヒーを飲む習慣がないね。日本人だけね~。」と、
ちょっと怒ったような口調で、何だか日本人をバカにしたような感じ。
主人にも「何てことを聞くんだ~」とでも言いたげな冷たい目で見られ、
赤っ恥をかいてしまった…なんてこともありました。
そっか、日本独特の文化だったのね。
アメリカのスタバとかアイスでは売ってないのかな??美味しいのにね~。

ンデベレ族  韓国  
     南アフリカ ンデベレの家                             韓国 地主の家

母に言われてたのですが、ナイター営業をしている期間で、花火やファイヤーダンスが見れて、
駐車場代(800円)も無料だとか。母の言うことを聞いて夕方から来れば良かったと思っても後の祭り。
もはやショーを見る気力もなく、お土産を見て、冒険の書を総合案内に持っていきました。
お宝は、アメジストの原石とクリスタル。他にもいろいろあるのかな?
石好きの息子は大喜びで、興奮しまくり。
アメジスト クリスタル
暑くてしんどかったけど、それなりに楽しんでくれて良かったと、リトルワールドを後にしました。
今回の反省を教訓とし、来年の夏はナイターで来ようと思ったのでした。

六甲山カンツリーハウス

2009/07/29 (水)  カテゴリー/日記

昨日、六甲山カンツリーハウスに行って来ました。
近くに住みながら、六甲山に遊びに行ったのは初めて。
マイカーで表六甲ドライブウェイを走りました。
久しぶりの山道で、すごく緊張しちゃった。
くねくね道で運転してなかったら酔ってたかも。
友達が教えてくれたのですが、
平日の東入り口近くの駐車場は無料です。
他の施設も立ち寄るなら共通駐車券(500円)を利用したほうがいいみたい。
rokkou.jpg   

真夏の雪祭り


夏休みの恒例行事でもある雪祭り。小説の題材にもなってて驚きました。「神戸・真夏の雪祭り殺人事件」 著者浅黄斑
雪というよりも氷に近いような…。
11時30分から宝探しがスタート。平日は1回だけど、土日は2回開催してます。

プラスチック製のスコップ、熊手、バケツを持参。子どもには長靴をはかせました。一応着替えも持っていったのですが、服は濡れませんでした。

お宝は、飴に、金塊のおもちゃ、ジュース、弁当箱、文房具、etc。
スーパーボールには番号がついていて、招待券やお食事券などと交換してもらえます。
息子はオルゴール館のペア入場券(2000円)をゲット。
また遊びに来なくっちゃね。
この日は曇ってたのですが、雪で目がチカチカしてサングラスが必要でした。
でも、涼しくって気持ちよかったです~。 

驚いたのは池の鯉。
鯉のえさ(100円)をあげると、うじゃうじゃ寄って来ます。
ペダルボートもひっくり返るのではと思うほど。
鯉を見るだけでも子どもは大喜びしていました。
鯉 
その他に、グラススキーやトランポリンを堪能。
平日のためか、天気が今ひとつだったからか、人が全然いなくてやり放題でした。
子どもの遊具フリー券でペダルボートやゴーカートは親も乗れるので得した気分。
でも、つりを始めたところで雨が…。
山の天気って変わりやすいですね。
鯉の稚魚(4センチ位)を釣ったところで引き上げ、バームクーヘンを買って帰りました。
道路が濡れていたからスリップをちょっと心配しましたが、
下り道は登り道より楽でした。

家に帰って、「魚が釣れたんだよ~!!」と、家族に自慢する息子には
思わず笑ってしまいました。小さくても嬉しかったんだね。
道も覚えたし、今度はバームクーヘン作り(9月からの土日要予約)に参加したいと思いました。

六甲山カンツリーハウス


 

キッザニア甲子園

2009/06/23 (火)  カテゴリー/日記

キッザニア甲子園 
3月27日にオープンしたキッザニア甲子園に行ってきました。
子どもが平日2連休だったので、月曜第2部をお友達に予約してもらって行ったのですが、
当日券で入ったと言うお友達にも会いました。空き状況によっては、当日券もあるようです。

第2部の整理券は、11時配布だったのが今は10時15分に配られています。
7月からは代表者だけでも整理券をくれるよう。利用しやすくなるのは嬉しいことです。
10時に行ったのですが、Aの6番でめっちゃ早い番号。
その分集合時間も15時5分と早かったんだけど、
行きたいところに一番に入れると思ったらあまり苦でもなかったです。

ゲートでチェックを受けたらみんなダッシュで目的のパビリオンに。驚いたわ~。
早く入れるのだから、人気のある食品関係の所に行けばいいのに、
親の思い通りには動いてくれず、息子と友達2人は消防署へ。
消防隊員の訓練を受け、消防車に乗って火事現場へ向かい消火活動。
ちゃんと煙が出てて、臭かったよ~。すごいな~。
このときの写真が帰りに売られていて、あまりのカッコよさに感激して
一枚千円と高かったけど買ってしまいました。

その後は自動車工場で車を組み立て、マジックスタジオへ。
子どものマジックショーを劇場で観れるのには感動。
さらにそのショーのDVDが貰えるのです。すごいサービス。
ECCのスタジオやラジオ局も貰えると人から聞きました。テレビ局も?
家に帰って早速娘たちとDVDを観たら、なんと私の声が。
そう言えばキャーキャーはしゃいで観てました。恥ずかしい~。

それから息子が行きたがった科学研究所へ。
ドラマ「MR.BRAIN」を観てから、科学警察研究所で働きたいと言い出した息子。
ちょっとだけ夢が叶ってよかったね。研究発表をする姿は立派だったよ~。(出た親バカ)
ここではヤクルトを貰いました。

その後はお腹が空いたと料理スタジオへ。次の回だったけど、ここはちょっと待ちました。
ライスdeケーキ メニューは「お花畑のライスdeケーキ」
全部用意がしてあって、順番に詰めてただけのようでした。
それでもきれいな完成品に子どもは大満足。
レシピももらえたので家でも作れます。
お腹が空いたといってたのに、残り時間を気にして
食べずにパビリオン探し。
人気のある所はもうどこもclosedになっていて、
最後は運転免許試験場に飛び込みました。
試験も満点で合格し、無事免許を取得。
稼いだキッゾは全て銀行へ預け、次回の楽しみに取っておくそうです。
親はコーヒーを飲んだりパンを食べたりしたのですが、
子どもは夢中になってて夕飯を忘れたよう。
ま、高いお金を払ってるんだからこうでなくっちゃね。

それにしても、何回行ったら全部制覇できるのだろう…。
平日、火~木の第2部はガラ空きと聞いたので、習い事が休みの時に行こうかなと考えてます。
それにしても、大人の料金って高過ぎだと思いませんか?何の特典もないし…。
大人だけでも年間パスができたらいいのになぁ。

新型インフルエンザ

2009/05/18 (月)  カテゴリー/日記

新型インフルエンザが関西で猛威を振るってます。
わが家の子どもたちは3人(小・中・高)とも一週間休校となりました。
習い事や塾も全て休み。
マスクが品切れ状態になってるとの報道を見て、昨日薬局に行ってみましたが、
見事にどこも売り切れ状態…。
スーパーでウィルスの侵入を防ぐと記載のないマスクは残ってたのですが、
それも見ている間に無くなっていきました。

家に買い置きのマスクがあると安心していたのですが、
よく見ると残りが少なく、愛知県の実家の母へ送ってくれるようお願いしたのですが、
今日の昼ごろ電話があり、
「こっちでもマスクが品切れだわ。薬局行ったらみんなマスクもってレジに並んでて、
あちこち行ったけど売ってないわ~。」とのこと。
この騒ぎ、関西だけでなく東海地方にまで(もしかして全国??)影響を及ぼしてるのですね。
同じく愛知に住む妹は、子どもの修学旅行があるかどうかを心配してました。
新型といえど普通のインフルエンザと同じ症状よね。
早期に撲滅すべきだけど、騒ぎすぎのような気もします。

それでもって今日は、学校や習い事からの連絡で朝から電話が鳴りっぱなし。
学校は、生徒が健康かどうか毎日チェックしないといけないらしい…。
担任の先生もご苦労なことです。

子どもたちはといえば、「やったぁ~」と超ご機嫌。
どこかでしわ寄せが来るってことに気付いていない愚かな子どもたちです。
一週間だらだら過ごさないように、
「学校の時間割どおりに過ごしてね」と活を入れてやりました。
(今初めて知ったけど、喝を入れると書くのは誤りだって!!)
文句を言いながらも今日は机に向かった子どもたち。感心、感心。
でもいつまで続くやら…。
午後からは、一息入れてGyaoでカラオケを。
でも、新しい曲あんまりないのよね。
気付けば母だけ懐メロを熱唱してました(笑)。

パパからゲーム禁止令が出ているので間が持ちません。
明日はお菓子作りでもしようかなと考えています。
外出は自粛してとの御達し。
キッザニアも明日から休業だって。
私のストレスが溜まりそう…。
みなさん何して過ごしてますか??


国際宇宙ステーションを見よう

2009/05/14 (木)  カテゴリー/日記

ISS 
昨夜のことです。
息子の習い事の帰り道、道で大勢の人が頭上を見上げてました。
「何見てるのですか?」と聞くと、
「若田さんが乗ってる宇宙ステーションが見えるんや。」との返事。
「そう言えば、長期滞在してるってテレビで見たなぁ」と空を見上げてみると、
飛行機とは違うシルエットの物体が空を横切ってました。
時間にしてみれば2分あったでしょうか。
あっという間に通り過ぎていったのですが、息子はすごく興奮。

事実確認のため、家に帰ってから調べてみました。
こんなHP開いたことなかったのですが、
宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターでは、
ISS(国際宇宙ステーション)の目視予想情報を提供してました。
毎日のように見えるのですね~。
普段なら「飛行機じゃなく人工衛星でしょ」と軽くあしらうのですが、
日本人宇宙飛行士が乗ってるISSと思うと感慨深いですね~。

人工衛星の可視条件をまとめたものです。
 1.人工衛星は原則的に夕方,明け方の空に見られることが多い。
 2.軌道が低い衛星は可視可能な期間が短く,逆に軌道が高い衛星ほど可視期間は長い。
 3.北半球では,冬より夏の方が可視期間が長くなる。(人工衛星がたくさん見える)
 4.地球の影の中に入って見えなくなったり,影から出てきて見たりすることもある。

「僕、ブランコで酔うから宇宙飛行士は無理や…」と、早くも挫折感を味わった息子でしたが、
宇宙へのロマンにはあこがれるようです。
みなさんも、夢を叶えた若田さんが乗ってるISSを一度観てみませんか?

宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター


'09食博覧会・大阪

2009/05/07 (木)  カテゴリー/日記

食博 朝のワイドショーで初めて存在を知った「食博」に行って来ました。4年に1度くらい大阪で開催してる食の祭典だとか。まるで菓子博のようですね。
 平日なら人も少ないだろうと思い、主人と2人で出かけました。
車をインテックス大阪隣接の臨時駐車場(800円)に止め、10時ジャストに入場。結構人が入ってるわ~。  チケット(大人2000円)を買おうとしたら、見知らぬお姉さんに声をかけられ、前売り券を無料で戴いてしまいました。超ラッキー。 ルンルンしながらゲートをくぐり、パンフレットとにらめっこ。
下調べをしてなかったのでどこへ行ったらいいかよく分からず、とりあえず手前の6号館から。
生キャラメル 

 どうやらご当地グルメを買う場所だったらしく、
運よく花畑牧場と宮崎県コラボの「生キャラメル宮崎マンゴー」の行列を発見。
数量限定なので整理券を貰って4個ゲットしました。




コナモン  6号館はA、Bともに試食の嵐。
試食でお腹がいっぱいになるほど。
試食ばかりで申し訳ないのとお金が浮いたこともあり、3号館のコナモン五大陸では全種類購入。
全て100円、占めて1000円也。
食べ慣れてるタコスとピロシキがやっぱおススメ。



試食 
 4号館は関電や大阪ガス、シャープなどの大手企業が出展する食環境の最新情報を提供するブース。
左の写真はIH調理器で作ったカステラの試食です。
実際に調理器具を使って料理できる体験型のイベントが盛りだくさん。子どもがいたら喜ぶだろうな~と思いつつここは全てパスしました。




5号館 5号館2
 5号館はもてなし館。洋菓子や和菓子の展示や実演。菓子博を思い出すわ~。
假屋崎省吾がプロデュースしたという華の舞台に誰かが講演していたけどここもスルー。
 1号館の雑技団のショーも時間の関係でパス。
 入り口で貰った食育のスタンプラリーをしたのですが、スタンプを探すのに結構苦労しました。
景品は、子どもでも着けそうにないフッピー(キャラクター)の紙帽子でした。
帽子の裏に当りが出れば何か貰えたようですが。
 もう1度6号館をウロウロして亀王の黒豚まん(230円)をタイムサービス100円で買ったのですが、さすがにもう食べれなかったのでお持ち帰りしました。
 豚まん  豚まん中身
もっとお土産を買って帰りたかったのですが、息子が帰ってくる時間が迫ってきたので
後ろ髪を引かれつつも14時半で会場を後にしました。疲れて足が棒だよ~。
次回はまた4年後かな。次は前売り券を買って行こっと。
5月10日まで開催してます。お近くの方はぜひ食博へ。
'09食博覧会・大阪

新年のご挨拶

2009/01/01 (木)  カテゴリー/日記

     usi 

    
        mati

   今年もよろしくお願いします
 門松早いですね~。もう年が明けました。
 つまらないブログにお付き合いありがとうございますハート
 韓ドラ観る限り続けたいと思います。

ガスボンベ、処理して捨ててますか?

2008/11/01 (土)  カテゴリー/日記

昨日、アイロンをかけながらBAD LOVEを見ていたら、
「ボンボン、ガッシャーン、ガラガラ」と不燃物の収集車の音がやけにうるさく、
「いい場面なのに聞こえん!!」とTVのボリュームを上げたら、
今度は消防車が来て、サイレンが家のすぐ横で止まりました。
さすがに様子がおかしいと思って、北側の窓をのぞいたら、消防士さんが必死でホースを出してる…。
近所の人に「火事?」と聞いたら向こうを指差すので、南側の窓に行ってみたら、きゃ~、すごい煙!! すぐ横の道で何かが燃えてるよう…。
外へ出て、ゴミ収集車の人に聞いたら、卓上コンロのガスボンベが中で爆発したとのこと。
ガスボンベ爆発 鎮火後です
 「青く光った」と言ってましたが、ゴミ収集車の方々、ご無事でなによりです。
 それからあたりは騒然となって、警察の現場検証に事情聴取、ゴミ収集車が何台も集まって片付け、最後には消化剤を洗い流す清掃車まで…。
 一人の心無い人が、ボンベをちゃんと処理して出さなかったために、こんな騒ぎになって。
私も初めて見ましたが、こんなことになるんだということをもっと世間の人に知ってもらったら、各自気を付けるだろうになぁ…。
 自分もゴミを出すときはキチンとしなくっちゃと反省させられた出来事でした。

アマラーゴ

2008/08/23 (土)  カテゴリー/日記

 2年前にオープンした尼崎スポーツの森ウォーターパーク「アマラーゴ」。友だちに誘われ今年初めて行きました。昨日で2回目。ラーゴってイタリア語で「泉」っていう意味なんですね。初知りです。
水着姿を披露したくない私は、ここ数年プールを避けてきたのですが、アマラーゴは水着を着なくてもいいということで助かりました。
バケツ バッシャ~ン 
何といってもこのバケツプールは最高。息子は時間を見計らって、わざわざ大量の水しぶきを浴びに行ってました。勢いで水着が脱げてお尻丸出しになった時もぷふー
スライダー 
六甲スライダー。黄色は専用の大型チューブで滑り降りてくるアトラクション。白はボディースライダー。
怖がるかな?と思ったけど、2年生にもなれば平気でガンガン滑っていました。身長120センチ以上からとかいてありましたが、どうみても120ないでしょ~という子も滑ってて、結構監視は甘いです。一人乗りと二人乗りがありました。
人口波 
造波プール
水深1メートルと浅いので小さい子でもOK
監視員が三方向から見守っていて安心です。
この他に流れるプールもありました。
他の施設と比べると、規模が小さくて子ども向きのプールだと思います。平日だったためか見かけても高校生ぐらいでした。  

  散々泳いだ後は、隣の森の子供広場へ。
子供広場
200円と有料なのですが、低学年までなら1時間はたっぷり遊べます。大人は無料で通してくれ、子どもがトイレなどで外に出ても、再入場させてくれます。

夏休みもあと僅かというところで、近くにこんなよい施設があると気づいて、とても残念です。小学生だけで入場させてもOKと言われたので、来年からは、子どもだけで利用させようかなぁと思案中です。

尼崎スポーツの森「アマラーゴ」
今年は9月7日(日)まで運営しているそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。